・各社(日用品)
--★≪ヘアケア≫ 花王、洗髪後につけるトリートメント。
>洗い流し不要のトリートメント「エッセンシャル ダメージケア キューティクル補修ミルク」
_ 20130424 日経MJ(流通新聞) 6ページ
--≪ヘアケア≫ クラシエホームプロダクツ、ポンプタイプの「冷シャンプー 500mL」を発売
>自宅用のたっぷりサイズ
_ 20130422 日経プレスリリース/クラシエホームプロダクツ
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=335575&lindID=4
--【トイレタリー他/ドイツ】 独ヘンケル、2560億円投資、4年で、世界で共通購買進める。
>上海の大型工場など投資。売上高の44%を除菌剤「パーシル」、液体洗剤「プリル」など10ブランドが占める。60%まで高める
_ 20130424 日経産業新聞 11ページ
・化粧品
--☆≪スキンケア≫ 美白追求どこまでも 日焼け止め指標に最高ランク新設
>相次ぎ新商品、付加価値競う カワイイ文化、素肌美を重視/カネボウ「『いつまでも若く美しくありたい』願望が高まっている」
_ 20130423 朝日新聞/
_ http://www.asahi.com/and_w/style/TKY201304230071.html
--≪スキンケア他≫ シーボン、泡洗顔料「フェイシャリスト ブライトアップクリアウォッシュ」を発売
>簡単ワンプッシュ!クリーミーな泡で、なめらか透輝肌へ洗い上げる
_ 20130423 日経プレスリリース/シーボン
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=335638&lindID=4
--≪化粧品≫ 化粧品訪販、高齢化に歯止め~大手メーカー中心に若返り・世代交代進む
--≪化粧品≫ 無料カウンセリングでどこまでわかるの? ファンケルビルに潜入取材!!
・食品
--≪食品≫ 「塩」「ゆず」でさっぱりと―キユーピー(NewFace)
>ドレッシング「ノンオイル」シリーズ 「塩(ごま入り)」と「ゆずこしょう」を加えた。
_ 20130424 日本経済新聞 朝刊 35ページ
・流通
--【GMS/中国】 イオン“1%クラブ”、四川地震被災地に1千万円の義援金―中国報道
--<GMS/鹿児島県> ダイエーがネットスーパー事業に参入
--<百貨店/さいたま市他> 高島屋、そごう・西武…、地方・郊外店、改装ラッシュ、専門店入れ客層拡大。
>高島屋は来春までに大宮店の3割を改装。そごう大宮店を今秋までに改装。今秋をメドに伊勢丹松戸店(千葉県松戸市)を改装
_ 20130424 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<DgS/東北> ドラッグストア、今期は20店出店、薬王堂、小商圏中心に。(一部のみ)
>今期は青森、秋田、山形の3県で新規出店を増やす。
_ 20130424 日本経済新聞/日経MJ(流通新聞) 7ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO54086440X10C13A4L01000/
--【コンビニ他/米国】 小売り、米で収益拡大――ファストリ、来期にも黒字、セブン&アイ、営業益3割増。(一部のみ)
>セブン&アイは14年2月期に、コンビニで前期比3割増の営業利益を見込む。600店を新たに出店し、米国全体で8500店舗体制とする
_ 20130424 日本経済新聞/夕刊 1ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGD2003G_T20C13A4MM0000/
--<コンビニ> ローソン社長新浪剛史氏―3~5年で営業益1000億円に(戦略を聞く)
>「女性やシニアの取り込みは始まったばかり。既存店価値の差異化を進める。PBでいっぱいになってしまうと、選択肢が狭まり魅力が低下。
_ 20130424 日本経済新聞 朝刊 15ページ
--<SC/大阪> キタ新時代、舞台整う、「グランフロント」公開(うめきた街びらき)(一部のみ)
>JR大阪駅北側の再開発地区「うめきた」のグランフロント大阪で、商業施設が公開された。
_ 20130424 日本経済新聞/地方経済面 近畿B 10ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO54315380U3A420C1LDA000/
--<SC他/大阪> うめきた先行開発区域「グランフロント大阪」南館・北館の取材レポートまとめ
>ナレッジキャピタル、グランフロント大阪の中核施設の1つ。
_ 20130423 Gigazine
_ http://gigazine.net/news/20130423-grand-front-osaka/
--<SC/新潟市> 「イオン新潟青山SC」グランドオープン
--<SC/東京> 渋谷ヒカリエ/年間来場者、目標比40%超の2000万人
--【小売/米国】 ウォルマート、幹部報酬の一部をコンプライアンス改善に連動 (一部のみ)
>法令順守体制の見直しに成功したか否かに基づいて一部幹部の報酬を算定
_ 20130423 ウォール・ストリート・ジャーナル
_ http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324689604578440090472513974.html
--<通販> コジマ/ネットで医薬品販売開始
>コジマネットで、第三類医薬品の販売を開始した。健康食品では、サプリメント、衛生用品など。
_ 20130423 流通ニュース
_ http://ryutsuu.biz/commodity/f042314.html