●編集前記:
・当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
15日の記事は「立ち居振る舞い大丈夫? 元CAが面接指導」などです。
・各社(日用品)
--≪トイレタリー≫ 洗濯で衣類にバニラの香り P&G
>衣類の香り付け「レノアハピネス アロマジュエル」から「アメジストバニラ」 香料をビーズ状に固めた。
_ 20130415 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL110MC_V10C13A4000000/
--≪オーラルケア≫ USBから充電できる電動歯ブラシが、発売月で2万台を出荷
>オムロン ヘルスケア「音波式電動歯ブラシ メディクリーン HT-B601」が売れている。音を軽減した静音モードも搭載。
_ 20130415 日経トレンディネット
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130329/1048438/
--≪オーラルケア≫ オムロン「メディクリーン HT-B601」
>携帯型でも確かなブラッシング能力。USBで充電できる電動歯ブラシ
_ 20130415 家電Watch
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20130412_595491.html
--≪キッチンケア他≫ 食洗機はグリル皿も樹脂食器も洗える「NP-TR6」が人気――ヤマダに聞く
>「小型化もかなり進みました。」「特に、ファミリー層と年配の方に好調に売れている印象です」
_ 20130415 日経トレンディネット
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130412/1048701/
--≪サニタリー他≫ 大王製紙グループに追徴課税へ 創業家支配の子会社に利益移転
--≪ヘアケア≫ 自然派「ティモテ」19年ぶり復活 シリコーンめぐりメーカー間で温度差
>ノンシリコーンシャンプー流行に乗り/ティモテの再上陸 一部のメーカーなどは「通常の使い方で詰まることはない」
>花王と資生堂はこうしたブームと距離を置く
_ 20130416 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130416/bsc1304160805012-n1.htm
--≪ヘアケア≫ 男性からも圧倒的な支持の「ツヤ髪」を簡単に手にいれる方法
--【各社他/中国】 中国人の心を掴むブランドの創り方/なぜ中国の一流大学は「広告学」を教えるのか
・化粧品
--≪化粧品≫ 富士経済、“スキンケア・フレグランス”化粧品国内市場調査結果を発表
>スキンケア市場/スペシャルケアで高機能商品投入相次ぐ。低迷続いた百貨店ブランドも需要回帰
_ 20130416 日経プレスリリース/富士経済
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=335101&lindID=4
--【化粧品/アフリカ】 化粧品ロレアル、ケニア社の美容健康事業を買収 (見出しのみ)
--≪スキンケア≫ アテニア、傷んだ髪を芯からケアする「サロンプレミアム インナーヘア エッセンス」を限定発売
>洗い流さないヘアエッセンス
_ 20130415 日経プレスリリース/アテニア
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=335068&lindID=4
--≪スキンケア≫ メナード化粧品、古い角質細胞の蓄積メカニズム解明
>肌の透明感が失われる原因 UVが影響を与えることが分かった。
_ 20130416 日刊工業新聞
_ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020130416ceal.html
--≪スキンケア≫ くすんだ肌必見。くすみは日常のケアで改善できる!
>くすみを取り除く美容方法とは! くすみを取り除く生活習慣とは!
_ 20130415 Cafe googirl
_ http://googirl.jp/biyou/1304kusundahada_care658/
--≪メイクアップ≫ デカ目は古い!今は単色アイシャドウ「薄盛りメイク」流行中
・食品
--≪飲料≫ キリンビバがコメ100%飲料。
--≪ヘルスケア≫ 生活習慣病、初の大衆薬、大正製薬、中性脂肪値下げる。
>中性脂肪の値を下げる治療薬の一般用医薬品を発売。持田製薬が開発生産する処方薬「エパデール」のスイッチ大衆薬
_ 20130416 日経産業新聞 16ページ
--≪ヘルスケア≫ タニタとローソンが開設する健康コミュニティサイトの勝算は?
>会員制の健康支援サービス「タニタ健康くらぶ」を公開 ファンクラブの運営ノウハウを生かす
_ 20130415 日経トレンディネット
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130412/1048696/
・流通
--<GMS他/中国地方> 小売り各社、円安・消費増税に備え、PB強化し利益確保、通販や移動販売活用も。
>客囲い込み/「PBでコストダウンを」イズミ。フジも共同PBの販売額を1割上乗せ。ハローズもPB比率、中長期で10%まで引き上げる
_ 20130416 日本経済新聞 地方経済面 中国 11ページ
--<SM/群馬県> フレッセイ、原信と10月経営統合、地域最安値めざす、細かいノウハウ吸収。
>「一番変わるのは商品仕入れだ。ただ、卸の変更や絞り込みは考えていない」「ノウハウの共有化もできる。」
_ 20130416 日本経済新聞 地方経済面 北関東 41ページ
--<百貨店> 郊外店自前売り場縮小、高島屋、テナント核に集客、三越伊勢丹、人気雑貨店を導入。(一部のみ)
>高島屋は大宮店(さいたま市)を改装、3分の1をテナントに貸す。益性の低い郊外店で専門店導入を進める
>三越伊勢丹HDも伊勢丹松戸店(千葉県)を改装、人気の雑貨専門店などを入れる。「改装ノウハウを他店に生かす」
_ 20130416 日本経済新聞/朝刊 15ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150P2_V10C13A4TJ2000/
--<百貨店/静岡県> 静岡伊勢丹、県東部を開拓、西武閉店で百貨店「空白地帯」、沼津に外商拠点開設。(一部のみ)
>西武沼津店が1月末に閉店した。2年以内に沼津・三島地域にサテライト店を出す計画だ
_ 20130416 日本経済新聞 地方経済面 静岡 6ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO53995560V10C13A4L61000/
--<DgS> 薬のネット販売(5)健康被害防ぐ体制重要に(よくわかる)終
>日本オンラインドラッグ協会は、検討会に「安全性向上の取り組み」を提出した。検討会は6月をメドに結論を出す方針
_ 20130416 日経産業新聞 16ページ
--<SC/仙台市> イトーヨーカ堂/4月27日、アリオ仙台泉オープン、店舗面積1.9万㎡
>イトーヨーカドー仙台泉店の大規模な改装を実施し、東北初出店のショッピングセンター「アリオ仙台泉」としてオープン
_ 20130415 流通ニュース
_ http://ryutsuu.biz/store/f041526.html
--【小売/中国】 中国版100円ショップ「一伍一拾」の売上を50%アップさせた日本人現場監督の秘策
--<通販> 日本最大級の介護用品、健康・ケア用品の総合通販サイト「けあ太朗」オープン
>ブティックス、「限りなく実店舗に近いネット通販」をコンセプト
_ 20130415 VFリリース/ブティックス
_ http://release.vfactory.jp/release/52550.html
+α 3.11を越えて
<防災> 防災の日特集(2)/活断層について ※iii 情報一元化への道 2012年9月6日掲載
_ http://iii.ldblog.jp/archives/2012-09.html
・足元の活断層 記事一覧 朝日新聞 ※最新
_ http://www.asahi.com/special/saigai_danso/list.html
ー淡路地震「未知の活断層で発生」 調査委「阪神の余震」 20130414 朝日新聞
_ http://digital.asahi.com/articles/TKY201304140073.html
・各地の活断層 地方別/断層の名称、地震規模、確立/県別関連記事
_ http://www.asahi.com/special/saigai_danso/
・当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
15日の記事は「立ち居振る舞い大丈夫? 元CAが面接指導」などです。
・各社(日用品)
--≪トイレタリー≫ 洗濯で衣類にバニラの香り P&G
>衣類の香り付け「レノアハピネス アロマジュエル」から「アメジストバニラ」 香料をビーズ状に固めた。
_ 20130415 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL110MC_V10C13A4000000/
--≪オーラルケア≫ USBから充電できる電動歯ブラシが、発売月で2万台を出荷
>オムロン ヘルスケア「音波式電動歯ブラシ メディクリーン HT-B601」が売れている。音を軽減した静音モードも搭載。
_ 20130415 日経トレンディネット
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130329/1048438/
--≪オーラルケア≫ オムロン「メディクリーン HT-B601」
>携帯型でも確かなブラッシング能力。USBで充電できる電動歯ブラシ
_ 20130415 家電Watch
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20130412_595491.html
--≪キッチンケア他≫ 食洗機はグリル皿も樹脂食器も洗える「NP-TR6」が人気――ヤマダに聞く
>「小型化もかなり進みました。」「特に、ファミリー層と年配の方に好調に売れている印象です」
_ 20130415 日経トレンディネット
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130412/1048701/
--≪サニタリー他≫ 大王製紙グループに追徴課税へ 創業家支配の子会社に利益移転
--≪ヘアケア≫ 自然派「ティモテ」19年ぶり復活 シリコーンめぐりメーカー間で温度差
>ノンシリコーンシャンプー流行に乗り/ティモテの再上陸 一部のメーカーなどは「通常の使い方で詰まることはない」
>花王と資生堂はこうしたブームと距離を置く
_ 20130416 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130416/bsc1304160805012-n1.htm
--≪ヘアケア≫ 男性からも圧倒的な支持の「ツヤ髪」を簡単に手にいれる方法
--【各社他/中国】 中国人の心を掴むブランドの創り方/なぜ中国の一流大学は「広告学」を教えるのか
・化粧品
--≪化粧品≫ 富士経済、“スキンケア・フレグランス”化粧品国内市場調査結果を発表
>スキンケア市場/スペシャルケアで高機能商品投入相次ぐ。低迷続いた百貨店ブランドも需要回帰
_ 20130416 日経プレスリリース/富士経済
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=335101&lindID=4
--【化粧品/アフリカ】 化粧品ロレアル、ケニア社の美容健康事業を買収 (見出しのみ)
--≪スキンケア≫ アテニア、傷んだ髪を芯からケアする「サロンプレミアム インナーヘア エッセンス」を限定発売
>洗い流さないヘアエッセンス
_ 20130415 日経プレスリリース/アテニア
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=335068&lindID=4
--≪スキンケア≫ メナード化粧品、古い角質細胞の蓄積メカニズム解明
>肌の透明感が失われる原因 UVが影響を与えることが分かった。
_ 20130416 日刊工業新聞
_ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020130416ceal.html
--≪スキンケア≫ くすんだ肌必見。くすみは日常のケアで改善できる!
>くすみを取り除く美容方法とは! くすみを取り除く生活習慣とは!
_ 20130415 Cafe googirl
_ http://googirl.jp/biyou/1304kusundahada_care658/
--≪メイクアップ≫ デカ目は古い!今は単色アイシャドウ「薄盛りメイク」流行中
・食品
--≪飲料≫ キリンビバがコメ100%飲料。
--≪ヘルスケア≫ 生活習慣病、初の大衆薬、大正製薬、中性脂肪値下げる。
>中性脂肪の値を下げる治療薬の一般用医薬品を発売。持田製薬が開発生産する処方薬「エパデール」のスイッチ大衆薬
_ 20130416 日経産業新聞 16ページ
--≪ヘルスケア≫ タニタとローソンが開設する健康コミュニティサイトの勝算は?
>会員制の健康支援サービス「タニタ健康くらぶ」を公開 ファンクラブの運営ノウハウを生かす
_ 20130415 日経トレンディネット
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130412/1048696/
・流通
--<GMS他/中国地方> 小売り各社、円安・消費増税に備え、PB強化し利益確保、通販や移動販売活用も。
>客囲い込み/「PBでコストダウンを」イズミ。フジも共同PBの販売額を1割上乗せ。ハローズもPB比率、中長期で10%まで引き上げる
_ 20130416 日本経済新聞 地方経済面 中国 11ページ
--<SM/群馬県> フレッセイ、原信と10月経営統合、地域最安値めざす、細かいノウハウ吸収。
>「一番変わるのは商品仕入れだ。ただ、卸の変更や絞り込みは考えていない」「ノウハウの共有化もできる。」
_ 20130416 日本経済新聞 地方経済面 北関東 41ページ
--<百貨店> 郊外店自前売り場縮小、高島屋、テナント核に集客、三越伊勢丹、人気雑貨店を導入。(一部のみ)
>高島屋は大宮店(さいたま市)を改装、3分の1をテナントに貸す。益性の低い郊外店で専門店導入を進める
>三越伊勢丹HDも伊勢丹松戸店(千葉県)を改装、人気の雑貨専門店などを入れる。「改装ノウハウを他店に生かす」
_ 20130416 日本経済新聞/朝刊 15ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150P2_V10C13A4TJ2000/
--<百貨店/静岡県> 静岡伊勢丹、県東部を開拓、西武閉店で百貨店「空白地帯」、沼津に外商拠点開設。(一部のみ)
>西武沼津店が1月末に閉店した。2年以内に沼津・三島地域にサテライト店を出す計画だ
_ 20130416 日本経済新聞 地方経済面 静岡 6ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO53995560V10C13A4L61000/
--<DgS> 薬のネット販売(5)健康被害防ぐ体制重要に(よくわかる)終
>日本オンラインドラッグ協会は、検討会に「安全性向上の取り組み」を提出した。検討会は6月をメドに結論を出す方針
_ 20130416 日経産業新聞 16ページ
--<SC/仙台市> イトーヨーカ堂/4月27日、アリオ仙台泉オープン、店舗面積1.9万㎡
>イトーヨーカドー仙台泉店の大規模な改装を実施し、東北初出店のショッピングセンター「アリオ仙台泉」としてオープン
_ 20130415 流通ニュース
_ http://ryutsuu.biz/store/f041526.html
--【小売/中国】 中国版100円ショップ「一伍一拾」の売上を50%アップさせた日本人現場監督の秘策
--<通販> 日本最大級の介護用品、健康・ケア用品の総合通販サイト「けあ太朗」オープン
>ブティックス、「限りなく実店舗に近いネット通販」をコンセプト
_ 20130415 VFリリース/ブティックス
_ http://release.vfactory.jp/release/52550.html
+α 3.11を越えて
<防災> 防災の日特集(2)/活断層について ※iii 情報一元化への道 2012年9月6日掲載
_ http://iii.ldblog.jp/archives/2012-09.html
・足元の活断層 記事一覧 朝日新聞 ※最新
_ http://www.asahi.com/special/saigai_danso/list.html
ー淡路地震「未知の活断層で発生」 調査委「阪神の余震」 20130414 朝日新聞
_ http://digital.asahi.com/articles/TKY201304140073.html
・各地の活断層 地方別/断層の名称、地震規模、確立/県別関連記事
_ http://www.asahi.com/special/saigai_danso/