●編集前記:
・次回の更新は5月1日水曜を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。
・掲載予定は、「インドネシア商業施設急増 ロッテ、イオン…中間層狙い外資進出」SankeiBiz。
「お湯だけで落とせる化粧下地 資生堂「フルメーク ウォッシャブル ベース」」産経新聞。
「進化するコンビニ新市場を拓く(上)シェア攻防、地方が主戦場。」日本経済新聞朝刊などです。
・各社(日用品)
--≪トイレタリー≫ 洗濯で紫外線吸収効果、ファーファが液体洗剤。
>「紫外線吸収剤」を混ぜ込み、洗うほどに紫外線カット機能が最大95% 「UVカット ランドリー デタージェント」
_ 20130429 日経MJ(流通新聞) 10ページ
--≪ホームケア≫ ロボット掃除機―販売台数、3年で9倍に(フォーカス家電マーケット)
>ロボット掃除機は09年には4万台だった販売台数が12年には36万台と9倍に。今後の新規参入で市場が一気に拡大する可能性は大きい。
_ 20130429 日経MJ(流通新聞) 2ページ
--≪バスケア≫ バスクリン、夏の風物詩ラムネの香りの「バスクリンクール」を数量限定発売
>「バスクリンクール すっきりラムネの香り」
_ 20130426 日経プレスリリース/バスクリン
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=336031&lindID=4
・化粧品
--≪化粧品≫ 資生堂、「選択と集中」加速、今年度事業計画、国内、高・中価格帯に重点。
>2013年度の事業計画を発表。5ブランドに美容部員や広告宣伝費を集中。低価格帯に広告費を費やし、高価格帯が手薄になった。
>「花王の後じんを拝していた」ドラッグ部門で巻き返し、リテールサポートの新会社を設立し、顧客情報をもと提案し売り場確保
>中国、反日の影響の少ない沿岸部の北部と南部に特化。資生堂の名前を冠さない中国専用の「オプレ」「ウララ」を重点的に売る。
>中国のほかロシアやブラジル、インドネシア、インドを重点国と位置付け。「海外で稼ぐ構造にシフトする」
>不採算部門や低収益事業の売却や撤退も視野に入れる。JALが導入した「部門別採算制度」を導入する。
>店頭在庫は5年間で1割減。在庫が多いメーキャップで期間や数量を限定する商品を増やす。営業の評価基準に「在庫水準」を加える。
_ 20130429 日経MJ(流通新聞) 9ページ
--≪化粧品≫ 資生堂、「選択と集中」加速―前田氏、「後継者に早くバトン」。
>「ヒト・モノ・カネの経営資源を集中できなかった。ベア社の減損は成長戦略を描き直す。施策は経営戦略にもれなく入っている」
_ 20130429 日経MJ(流通新聞) 9ページ
--≪スキンケア≫ 積極的に活用したい日焼け止め 適量を肌に均一に塗る
>油断は禁物 必ず落とす 各社が「++++」対応商品
_ 20130429 産経新聞
_ http://sankei.jp.msn.com/life/news/130429/trd13042908300003-n1.htm
--≪スキンケア≫ 【開発物語】ドクターシーラボ「アクアコラーゲンゲル」
>肌に良い成分だけオールインワン 顧客の期待は絶対に裏切れない 化粧品大手も参入、500億円超に拡大 オールインワン化粧品
_ 20130429 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130429/bsc1304290501000-n1.htm
--★≪スキンケア≫ Twitterやまとめで人気爆発!どうして今、あの「ニベア」が見直されているの?
>ニキビが治る?いろんな口コミあり! ガッテン塗りって?あのクリームと同成分って? ニベアを顔に使う時の注意点
_ 20130428 Cafe googirl
_ http://googirl.jp/biyou/1304nivea528/
・食品
--【飲料他/中国】 中国のきれいな井戸水…今や遠い過去 新たな汚染物質の浄化困難
>安全な都市は3% 厳格な管理制度必要
_ 20130429 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130429/mcb1304290801010-n1.htm
・流通
--<GMS他> 消費税セールは禁止? 値上げに悩む小売業
>対策は横にらみ/「表示は大半の会社が外税、内税の併記」「すべて価格転嫁することは難しい」
>「自社の工場商品は、売価を下げて(数量を増やし)」 「目立たない商品を上げながら微調整していく」(原島功社長)。
_ 20130429 東洋経済/週刊東洋経済2013年4月27日-5月4日合併号
_ http://toyokeizai.net/articles/-/13804
--<GMS他> イオンが買収攻勢か 金融で大膨張計画
--<SM> 地域スーパー2社統合へ―「異体同心」からの再編も(底流を読む)
>食品スーパー業界で「アークス化現象」。地域スーパーが屋号をそのままに純粋持ち株会社の傘下に入り、競争力を高める動きだ。
>CGCは門戸を広げる方針に転換。イオングループへの対抗が目的。バイイングパワーを借りたい中小スーパーの駆け込み寺的存在に。
_ 20130429 日経MJ(流通新聞) 3ページ
--<DgS他> 都道府県に届け出制、薬ネット販売で提案――7割超、購入に否定的、厚労省調査。
>長野県民にアンケート調査。ネットで薬を「買いたい」とした人は3%、「場合によっては買いたい」は17%だった。
_ 20130429 日経MJ(流通新聞) 6ページ
--<SC> イオンモール社長岡崎双一氏―SCの成長、体験提案カギ(展望深謀)
>国内で2013年度に5つ、14年度は10のSCを新設予定。既存店売上高は「改装効果が大きく、消費意欲を高めているかは読み切れない」
_ 20130429 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--<SC/名古屋市> 名古屋パルコ、全館改装、3年間で。
>仕事帰りや子供連れの女性も利用しやすい売り場に見直す。店内通路の段差をなくすなどバリアフリーにも対応。
_ 20130429 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--<SC/岡山市> イオンモール/岡山駅前に延床25万㎡のショッピングモール着工
--<小売> 冷食値引き不当表示相次ぐ、過度の安売り競争背景、11都県事業者、6割が違反か。
>冷食が安売りになるのは「すぐ類似商品が出るなど、付加価値が消費者に伝わりにくい」「下げないと目玉にもならない」。
_ 20130429 日経MJ(流通新聞) 6ページ
--<小売> 消費税還元セール禁止「問題」74%―法規制に異議、転嫁は進む(サーベイ)
>「妥当」の1割弱を大きく上回った。増税分は製品価格に転嫁の質問には「進む派」が68%。6割が現状の「総額表示」を支持
_ 20130429 日本経済新聞 朝刊 13ページ
--<小売> 消費税還元セール禁止、消費喚起か中小保護か、政府、納品価格下げ圧力防ぐ(検証)
>心理冷える恐れ/ある日用品卸は98年のセール時に、小売業から引き下げ圧力がかかった。5%をそのまま負担する要求もあった。
>早くも「次善策」/メーカーや卸が小売りの値引きに協力することは一般化。政府にとって好ましくない、割引率の高いセール乱発。
_ 20130428 日本経済新聞 朝刊 11ページ
--【小売/台湾】 カルフール、6月から小型スーパー展開へ (見出しのみ)
>家楽福は今年、台湾に5年来で最大規模となる60億台湾元(約198億円)を投資する。年内に5~100店
_ 20130429 NNA.ASIA
_ http://nna.jp/free/news/20130429twd010A_lead.html
--【小売/印度】 英大手スーパーのテスコとセインズベリー、インド進出に意欲 (見出しのみ)
・次回の更新は5月1日水曜を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。
・掲載予定は、「インドネシア商業施設急増 ロッテ、イオン…中間層狙い外資進出」SankeiBiz。
「お湯だけで落とせる化粧下地 資生堂「フルメーク ウォッシャブル ベース」」産経新聞。
「進化するコンビニ新市場を拓く(上)シェア攻防、地方が主戦場。」日本経済新聞朝刊などです。
・各社(日用品)
--≪トイレタリー≫ 洗濯で紫外線吸収効果、ファーファが液体洗剤。
>「紫外線吸収剤」を混ぜ込み、洗うほどに紫外線カット機能が最大95% 「UVカット ランドリー デタージェント」
_ 20130429 日経MJ(流通新聞) 10ページ
--≪ホームケア≫ ロボット掃除機―販売台数、3年で9倍に(フォーカス家電マーケット)
>ロボット掃除機は09年には4万台だった販売台数が12年には36万台と9倍に。今後の新規参入で市場が一気に拡大する可能性は大きい。
_ 20130429 日経MJ(流通新聞) 2ページ
--≪バスケア≫ バスクリン、夏の風物詩ラムネの香りの「バスクリンクール」を数量限定発売
>「バスクリンクール すっきりラムネの香り」
_ 20130426 日経プレスリリース/バスクリン
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=336031&lindID=4
・化粧品
--≪化粧品≫ 資生堂、「選択と集中」加速、今年度事業計画、国内、高・中価格帯に重点。
>2013年度の事業計画を発表。5ブランドに美容部員や広告宣伝費を集中。低価格帯に広告費を費やし、高価格帯が手薄になった。
>「花王の後じんを拝していた」ドラッグ部門で巻き返し、リテールサポートの新会社を設立し、顧客情報をもと提案し売り場確保
>中国、反日の影響の少ない沿岸部の北部と南部に特化。資生堂の名前を冠さない中国専用の「オプレ」「ウララ」を重点的に売る。
>中国のほかロシアやブラジル、インドネシア、インドを重点国と位置付け。「海外で稼ぐ構造にシフトする」
>不採算部門や低収益事業の売却や撤退も視野に入れる。JALが導入した「部門別採算制度」を導入する。
>店頭在庫は5年間で1割減。在庫が多いメーキャップで期間や数量を限定する商品を増やす。営業の評価基準に「在庫水準」を加える。
_ 20130429 日経MJ(流通新聞) 9ページ
--≪化粧品≫ 資生堂、「選択と集中」加速―前田氏、「後継者に早くバトン」。
>「ヒト・モノ・カネの経営資源を集中できなかった。ベア社の減損は成長戦略を描き直す。施策は経営戦略にもれなく入っている」
_ 20130429 日経MJ(流通新聞) 9ページ
--≪スキンケア≫ 積極的に活用したい日焼け止め 適量を肌に均一に塗る
>油断は禁物 必ず落とす 各社が「++++」対応商品
_ 20130429 産経新聞
_ http://sankei.jp.msn.com/life/news/130429/trd13042908300003-n1.htm
--≪スキンケア≫ 【開発物語】ドクターシーラボ「アクアコラーゲンゲル」
>肌に良い成分だけオールインワン 顧客の期待は絶対に裏切れない 化粧品大手も参入、500億円超に拡大 オールインワン化粧品
_ 20130429 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130429/bsc1304290501000-n1.htm
--★≪スキンケア≫ Twitterやまとめで人気爆発!どうして今、あの「ニベア」が見直されているの?
>ニキビが治る?いろんな口コミあり! ガッテン塗りって?あのクリームと同成分って? ニベアを顔に使う時の注意点
_ 20130428 Cafe googirl
_ http://googirl.jp/biyou/1304nivea528/
・食品
--【飲料他/中国】 中国のきれいな井戸水…今や遠い過去 新たな汚染物質の浄化困難
>安全な都市は3% 厳格な管理制度必要
_ 20130429 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130429/mcb1304290801010-n1.htm
・流通
--<GMS他> 消費税セールは禁止? 値上げに悩む小売業
>対策は横にらみ/「表示は大半の会社が外税、内税の併記」「すべて価格転嫁することは難しい」
>「自社の工場商品は、売価を下げて(数量を増やし)」 「目立たない商品を上げながら微調整していく」(原島功社長)。
_ 20130429 東洋経済/週刊東洋経済2013年4月27日-5月4日合併号
_ http://toyokeizai.net/articles/-/13804
--<GMS他> イオンが買収攻勢か 金融で大膨張計画
--<SM> 地域スーパー2社統合へ―「異体同心」からの再編も(底流を読む)
>食品スーパー業界で「アークス化現象」。地域スーパーが屋号をそのままに純粋持ち株会社の傘下に入り、競争力を高める動きだ。
>CGCは門戸を広げる方針に転換。イオングループへの対抗が目的。バイイングパワーを借りたい中小スーパーの駆け込み寺的存在に。
_ 20130429 日経MJ(流通新聞) 3ページ
--<DgS他> 都道府県に届け出制、薬ネット販売で提案――7割超、購入に否定的、厚労省調査。
>長野県民にアンケート調査。ネットで薬を「買いたい」とした人は3%、「場合によっては買いたい」は17%だった。
_ 20130429 日経MJ(流通新聞) 6ページ
--<SC> イオンモール社長岡崎双一氏―SCの成長、体験提案カギ(展望深謀)
>国内で2013年度に5つ、14年度は10のSCを新設予定。既存店売上高は「改装効果が大きく、消費意欲を高めているかは読み切れない」
_ 20130429 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--<SC/名古屋市> 名古屋パルコ、全館改装、3年間で。
>仕事帰りや子供連れの女性も利用しやすい売り場に見直す。店内通路の段差をなくすなどバリアフリーにも対応。
_ 20130429 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--<SC/岡山市> イオンモール/岡山駅前に延床25万㎡のショッピングモール着工
--<小売> 冷食値引き不当表示相次ぐ、過度の安売り競争背景、11都県事業者、6割が違反か。
>冷食が安売りになるのは「すぐ類似商品が出るなど、付加価値が消費者に伝わりにくい」「下げないと目玉にもならない」。
_ 20130429 日経MJ(流通新聞) 6ページ
--<小売> 消費税還元セール禁止「問題」74%―法規制に異議、転嫁は進む(サーベイ)
>「妥当」の1割弱を大きく上回った。増税分は製品価格に転嫁の質問には「進む派」が68%。6割が現状の「総額表示」を支持
_ 20130429 日本経済新聞 朝刊 13ページ
--<小売> 消費税還元セール禁止、消費喚起か中小保護か、政府、納品価格下げ圧力防ぐ(検証)
>心理冷える恐れ/ある日用品卸は98年のセール時に、小売業から引き下げ圧力がかかった。5%をそのまま負担する要求もあった。
>早くも「次善策」/メーカーや卸が小売りの値引きに協力することは一般化。政府にとって好ましくない、割引率の高いセール乱発。
_ 20130428 日本経済新聞 朝刊 11ページ
--【小売/台湾】 カルフール、6月から小型スーパー展開へ (見出しのみ)
>家楽福は今年、台湾に5年来で最大規模となる60億台湾元(約198億円)を投資する。年内に5~100店
_ 20130429 NNA.ASIA
_ http://nna.jp/free/news/20130429twd010A_lead.html
--【小売/印度】 英大手スーパーのテスコとセインズベリー、インド進出に意欲 (見出しのみ)