●編集前記:
・当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
4日の記事は「鳥インフル拡大阻止に中国全土で警戒態勢/リーダー50人の意識改革から始まった"JAL再生"物語」などです。
・各社(日用品)
--≪サニタリー他≫ ユニ・チャームなど、赤ちゃんの脳がおむつ素材の違いを区別していることを実証
>長崎大学が共同研究。脳の血流量変化を測定。「赤ちゃんは紙おむつ素材の触感の違いを区別し、素材の気持ち良さを実感」を実証
_ 20130404 日経プレスリリース/ユニ・チャーム
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=334479&lindID=4
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、新習慣ナプキン「ソフィ シンクロフィット」をリニューアル発売
>プラスする新習慣ナプキン パッケージを約5年ぶりに刷新
_ 20130404 日経プレスリリース/ユニ・チャーム
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=334500&lindID=4
--≪各社≫ エステー・鈴木喬会長【中】聞いて、見て、使ってわかる これが我が社の開発ポリシー
>エステーのビジネスは固定客の創造 「非真面目」くらいがちょうどいい 「見切り」の大事さを痛感したアメリカ企業の買収と売却
_ 20130405 ダイヤモンド・オンライン
_ http://diamond.jp/articles/-/34262
--≪各社≫ 消費者事故調、着手まだ5件、発足半年「スピード遅い」の声、「丁寧に対応」と釈明。(一部のみ)
>発足以後65件の調査申し立て。26件が調査対象外となり、34件は「情報収集継続」。専門委員は50人を任命予定だったが、まだ24人
_ 20130405 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO53611210V00C13A4CC1000/
--≪各社他≫ 衣類用スプレー、吸い込み呼吸困難の恐れ 国民生活センター
>フッ素樹脂やシリコーン樹脂を含む衣類用のスプレー。静電気や汗じみ防止をうたう衣類用スプレー7商品を調べた
>4商品で噴霧粒子は、防水スプレーの事故事例と同程度の吸い込みやすい大きさだった。「吸い込まないように気をつけてほしい」
_ 20130405 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0404M_U3A400C1CR8000/
--【各社/中国】 “スキルアップ教”にハマる中国の若者たち/「個人事業主」志向が強い、中国8000万人の若者たち
>就職希望企業人気ランキング2012/2位P&G、23位Unilever、34位J&J、37位Loreal、52位Coca-Cola、58位Nestle、72位PepsiCo
>51位Walmart、89位Carrefour。
>日本企業「総監の壁」 昇進すれば給料は倍々 キャリアアップ2つの道 リクルートで意外な経験 日本企業の機会ロスと成長ロス
_ 20130405 東洋経済
_ http://toyokeizai.net/articles/-/13541
・化粧品
--≪スキンケア≫ ニキビ用化粧品でシワができた!!
>洗顔後に敏感肌用またはニキビ肌用の保湿化粧品で潤いを補います。クレンジング剤も注意。クレンジングシートに頼るなら問題
_ 20130404 マイナビニュース
_ http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2013/04/post_3419.html
--≪スキンケア他≫ カゴメ「野菜生活100 瀬戸内柑橘ミックス200ml」1位(商品ヒットチャート)
>家庭用品/初登場1位のマックスファクター「SK-II フェイシャルトリートメントエッセンススプリングコフレ2013 化粧水++」
_ 20130405 日経MJ(流通新聞) 11ページ
・食品
--≪飲料≫ 大塚製薬、カロリーオフのイオン飲料「ポカリスエット イオンウォーター」を発売
>カロリーオフの100ml当たり11kcal 本来もつ機能性を保ちながら、甘さとカロリー、飲み心地とのバランスを図るのに苦慮
_ 20130404 日経プレスリリース/大塚製薬
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=334516&lindID=4
--★≪飲料≫ おいしい? マズイ!? 飲むだけで痩せると話題の「ヘルシアコーヒー」飲んでみた
>Togetterを見ると、味は賛否両論 編集部でも「薄い、コーヒーっぽくない」の声多し。とは言え“飲むだけで脂肪燃焼”は魅力的
_ 20130405 ねとらぼ
_ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1304/04/news121.html
--≪飲料他≫ 時事深層/日本コカ、居酒屋・バーに侵攻 (全頁リンクは当日限り)
>日本コカ・コーラが全国の料飲店60万店への営業に乗り出す。 売り上げは軒並み2ケタ増
_ 20130325 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130403/246102/
--≪飲料他≫ 商品・ブランド評価する消費者組織、電通、企業向け運営。(一部のみ)
>カナダのビジョン・クリティカルと共同事業。「ブランドコミュニティ」をネット上に設立。米コカ・コーラなどを顧客企業。
_ 20130405 日本経済新聞/朝刊 12ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD0407Q_U3A400C1TJ1000/
--≪飲料他≫ サッポロ、全工程の人材集め新組織(日経デジタルマーケティング成功のヒミツ)
>点在していたWebビジネス経験を持つ人材をデジタルマーケティング室に集約
_ 20130405 日経MJ(流通新聞) 3ページ
--≪食用油≫ 偽物増えるオリーブオイルに対策。品質保持に動き出した人たち
>品質偽装の背景にあるものとは? 「政府や国際機関に頼らない」と言う海外の生産者たち オリーブオイルの賢人が日本に集結
_ 201300405 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130402/246033/
・流通
--<GMS> セブン&アイ、“弱点”克服の兆し/「お荷物」のイトーヨーカ堂が急改善
--<GMS/茨城県> イオンつくば店店長平井一巳さん―地域密着型の売り場徹底(ハッスル店長)
>化粧品売り場にはコンシェルジュが常駐するラウンジを設置。午前9時から午後10時までメーカーに関係なく商品を提案する。
_ 20130405 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--【GMS/中国】 反日デモ半年、売り上げは回復――イオングループ中国本社辻晴芳社長に聞く。
>中間層拡大に商機 経済成長減速に対応/「3月も足元で前年比プラス。不動産コストは上昇し、人件費も毎年1割増えている。」
>「イオンの主要顧客は1カ月あたり世帯収入が4千~1万2千元だったが、7千~1万2千元にシフト。GMSの新店は広げる」
_ 20130405 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<SM/岐阜県> バロー/岐阜市の鏡島店を建て替え
--<百貨店/東京> 三越伊勢丹、主要店で開店30分遅く、混雑時の接客手厚く、購入額の引き上げ狙う。
>伊勢丹新宿本店、三越銀座店、伊勢丹浦和店(さいたま市)。三越日本橋本店などは、一部売り場の閉店時間を30分繰り上げた。
_ 20130405 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<DgS他> 薬ネット通販、イオン先手、第2類風邪薬など最大800品目、ビックカメラも参入。(一部のみ)
>規制緩和にらみ販売/イオンはネットスーパーの形で、127店で第2類の販売を始めた。第1類は「販売するかは未定」
>ビックカメラも5日から第3類の医薬品の販売を始める。まず約540品目を「ビックカメラ.com」で扱う。
_ 20130405 日本経済新聞 朝刊 11ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD040OT_U3A400C1TJ0000/
--<コンビニ> セブン-イレブン/今期1500店を出店
>2014年2月期、過去最高出店。2013年2月期は1354店舗を出店し、40都道府県で1万5072店舗(前期末比1,067店舗増)と過去最高純増
_ 20130404 流通ニュース
_ http://ryutsuu.biz/store/f040403.html
--<コンビニ> セブンイレブン、前払いカード拡充、年内、2倍の45種類。
_ 20130405 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<コンビニ> サークルKサンクス、美容セットで女性客開拓、富士フイルム「アスタリフト」。
>抗加齢で30~50代に照準/富士フイルムと化粧品の少量セットを開発した。韓国化粧品「ミシャ」でも新たに2商品を売り出す
_ 20130405 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<コンビニ> セブン&アイが幕を開ける「コンビニ三国志」 (一部のみ)
_ 20130405 日本経済新聞電子版
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXNMSGD0405A_04042013000000
--<SC/千葉県> イオン/イオンタウン新船橋、4月12日開業
--<小売/東京都> イセタンミラー、パルコに初出店、三越伊勢丹、吉祥寺で。
>化粧品を選んで買える「イセタンミラー」を吉祥寺パルコ(武蔵野市)内に開業
_ 20130405 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--【小売他/中国】 鳥インフル、中国で拡大、日本企業、情報収集急ぐ、富士通など、現地に注意喚起。(一部のみ)
>業務は平静、政府の対応注視/平和堂は「これまでのところ客足への影響は見られず、感染予防などの対応はとっていない」
_ 20130405 日経産業新聞/2ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD040LE_U3A400C1TJ2000/
+α 3.11を越えて
<一元化> 安否情報まとめて検索サイト「J-anpi」、帰宅困難者情報などで東京都と連携
>2012年10月に立ち上げられた。新連携先は、東京都、千葉県千葉市、兵庫県猪名川町、静岡県立大学、名古屋商工会議所。
>NTT東日本、NTT西日本、NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー電話、ソフトバンクモバイル、イー・アクセス、ウィルコムの災害伝言板
>NHKや日本郵便などが収集した安否情報の一括検索に対応していた。
_ 20130402 INTERNET Watch
_ http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130402_594141.html
・当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
4日の記事は「鳥インフル拡大阻止に中国全土で警戒態勢/リーダー50人の意識改革から始まった"JAL再生"物語」などです。
・各社(日用品)
--≪サニタリー他≫ ユニ・チャームなど、赤ちゃんの脳がおむつ素材の違いを区別していることを実証
>長崎大学が共同研究。脳の血流量変化を測定。「赤ちゃんは紙おむつ素材の触感の違いを区別し、素材の気持ち良さを実感」を実証
_ 20130404 日経プレスリリース/ユニ・チャーム
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=334479&lindID=4
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、新習慣ナプキン「ソフィ シンクロフィット」をリニューアル発売
>プラスする新習慣ナプキン パッケージを約5年ぶりに刷新
_ 20130404 日経プレスリリース/ユニ・チャーム
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=334500&lindID=4
--≪各社≫ エステー・鈴木喬会長【中】聞いて、見て、使ってわかる これが我が社の開発ポリシー
>エステーのビジネスは固定客の創造 「非真面目」くらいがちょうどいい 「見切り」の大事さを痛感したアメリカ企業の買収と売却
_ 20130405 ダイヤモンド・オンライン
_ http://diamond.jp/articles/-/34262
--≪各社≫ 消費者事故調、着手まだ5件、発足半年「スピード遅い」の声、「丁寧に対応」と釈明。(一部のみ)
>発足以後65件の調査申し立て。26件が調査対象外となり、34件は「情報収集継続」。専門委員は50人を任命予定だったが、まだ24人
_ 20130405 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO53611210V00C13A4CC1000/
--≪各社他≫ 衣類用スプレー、吸い込み呼吸困難の恐れ 国民生活センター
>フッ素樹脂やシリコーン樹脂を含む衣類用のスプレー。静電気や汗じみ防止をうたう衣類用スプレー7商品を調べた
>4商品で噴霧粒子は、防水スプレーの事故事例と同程度の吸い込みやすい大きさだった。「吸い込まないように気をつけてほしい」
_ 20130405 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0404M_U3A400C1CR8000/
--【各社/中国】 “スキルアップ教”にハマる中国の若者たち/「個人事業主」志向が強い、中国8000万人の若者たち
>就職希望企業人気ランキング2012/2位P&G、23位Unilever、34位J&J、37位Loreal、52位Coca-Cola、58位Nestle、72位PepsiCo
>51位Walmart、89位Carrefour。
>日本企業「総監の壁」 昇進すれば給料は倍々 キャリアアップ2つの道 リクルートで意外な経験 日本企業の機会ロスと成長ロス
_ 20130405 東洋経済
_ http://toyokeizai.net/articles/-/13541
・化粧品
--≪スキンケア≫ ニキビ用化粧品でシワができた!!
>洗顔後に敏感肌用またはニキビ肌用の保湿化粧品で潤いを補います。クレンジング剤も注意。クレンジングシートに頼るなら問題
_ 20130404 マイナビニュース
_ http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2013/04/post_3419.html
--≪スキンケア他≫ カゴメ「野菜生活100 瀬戸内柑橘ミックス200ml」1位(商品ヒットチャート)
>家庭用品/初登場1位のマックスファクター「SK-II フェイシャルトリートメントエッセンススプリングコフレ2013 化粧水++」
_ 20130405 日経MJ(流通新聞) 11ページ
・食品
--≪飲料≫ 大塚製薬、カロリーオフのイオン飲料「ポカリスエット イオンウォーター」を発売
>カロリーオフの100ml当たり11kcal 本来もつ機能性を保ちながら、甘さとカロリー、飲み心地とのバランスを図るのに苦慮
_ 20130404 日経プレスリリース/大塚製薬
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=334516&lindID=4
--★≪飲料≫ おいしい? マズイ!? 飲むだけで痩せると話題の「ヘルシアコーヒー」飲んでみた
>Togetterを見ると、味は賛否両論 編集部でも「薄い、コーヒーっぽくない」の声多し。とは言え“飲むだけで脂肪燃焼”は魅力的
_ 20130405 ねとらぼ
_ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1304/04/news121.html
--≪飲料他≫ 時事深層/日本コカ、居酒屋・バーに侵攻 (全頁リンクは当日限り)
>日本コカ・コーラが全国の料飲店60万店への営業に乗り出す。 売り上げは軒並み2ケタ増
_ 20130325 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130403/246102/
--≪飲料他≫ 商品・ブランド評価する消費者組織、電通、企業向け運営。(一部のみ)
>カナダのビジョン・クリティカルと共同事業。「ブランドコミュニティ」をネット上に設立。米コカ・コーラなどを顧客企業。
_ 20130405 日本経済新聞/朝刊 12ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD0407Q_U3A400C1TJ1000/
--≪飲料他≫ サッポロ、全工程の人材集め新組織(日経デジタルマーケティング成功のヒミツ)
>点在していたWebビジネス経験を持つ人材をデジタルマーケティング室に集約
_ 20130405 日経MJ(流通新聞) 3ページ
--≪食用油≫ 偽物増えるオリーブオイルに対策。品質保持に動き出した人たち
>品質偽装の背景にあるものとは? 「政府や国際機関に頼らない」と言う海外の生産者たち オリーブオイルの賢人が日本に集結
_ 201300405 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130402/246033/
・流通
--<GMS> セブン&アイ、“弱点”克服の兆し/「お荷物」のイトーヨーカ堂が急改善
--<GMS/茨城県> イオンつくば店店長平井一巳さん―地域密着型の売り場徹底(ハッスル店長)
>化粧品売り場にはコンシェルジュが常駐するラウンジを設置。午前9時から午後10時までメーカーに関係なく商品を提案する。
_ 20130405 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--【GMS/中国】 反日デモ半年、売り上げは回復――イオングループ中国本社辻晴芳社長に聞く。
>中間層拡大に商機 経済成長減速に対応/「3月も足元で前年比プラス。不動産コストは上昇し、人件費も毎年1割増えている。」
>「イオンの主要顧客は1カ月あたり世帯収入が4千~1万2千元だったが、7千~1万2千元にシフト。GMSの新店は広げる」
_ 20130405 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<SM/岐阜県> バロー/岐阜市の鏡島店を建て替え
--<百貨店/東京> 三越伊勢丹、主要店で開店30分遅く、混雑時の接客手厚く、購入額の引き上げ狙う。
>伊勢丹新宿本店、三越銀座店、伊勢丹浦和店(さいたま市)。三越日本橋本店などは、一部売り場の閉店時間を30分繰り上げた。
_ 20130405 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<DgS他> 薬ネット通販、イオン先手、第2類風邪薬など最大800品目、ビックカメラも参入。(一部のみ)
>規制緩和にらみ販売/イオンはネットスーパーの形で、127店で第2類の販売を始めた。第1類は「販売するかは未定」
>ビックカメラも5日から第3類の医薬品の販売を始める。まず約540品目を「ビックカメラ.com」で扱う。
_ 20130405 日本経済新聞 朝刊 11ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD040OT_U3A400C1TJ0000/
--<コンビニ> セブン-イレブン/今期1500店を出店
>2014年2月期、過去最高出店。2013年2月期は1354店舗を出店し、40都道府県で1万5072店舗(前期末比1,067店舗増)と過去最高純増
_ 20130404 流通ニュース
_ http://ryutsuu.biz/store/f040403.html
--<コンビニ> セブンイレブン、前払いカード拡充、年内、2倍の45種類。
_ 20130405 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<コンビニ> サークルKサンクス、美容セットで女性客開拓、富士フイルム「アスタリフト」。
>抗加齢で30~50代に照準/富士フイルムと化粧品の少量セットを開発した。韓国化粧品「ミシャ」でも新たに2商品を売り出す
_ 20130405 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<コンビニ> セブン&アイが幕を開ける「コンビニ三国志」 (一部のみ)
_ 20130405 日本経済新聞電子版
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXNMSGD0405A_04042013000000
--<SC/千葉県> イオン/イオンタウン新船橋、4月12日開業
--<小売/東京都> イセタンミラー、パルコに初出店、三越伊勢丹、吉祥寺で。
>化粧品を選んで買える「イセタンミラー」を吉祥寺パルコ(武蔵野市)内に開業
_ 20130405 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--【小売他/中国】 鳥インフル、中国で拡大、日本企業、情報収集急ぐ、富士通など、現地に注意喚起。(一部のみ)
>業務は平静、政府の対応注視/平和堂は「これまでのところ客足への影響は見られず、感染予防などの対応はとっていない」
_ 20130405 日経産業新聞/2ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD040LE_U3A400C1TJ2000/
+α 3.11を越えて
<一元化> 安否情報まとめて検索サイト「J-anpi」、帰宅困難者情報などで東京都と連携
>2012年10月に立ち上げられた。新連携先は、東京都、千葉県千葉市、兵庫県猪名川町、静岡県立大学、名古屋商工会議所。
>NTT東日本、NTT西日本、NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー電話、ソフトバンクモバイル、イー・アクセス、ウィルコムの災害伝言板
>NHKや日本郵便などが収集した安否情報の一括検索に対応していた。
_ 20130402 INTERNET Watch
_ http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130402_594141.html