流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2013年04月26日の記事

2013年04月26日 | 流通情報
●編集前記:
 ★本26日「食品」欄に掲載の「うぃすたりあぶっく」ですが、サイト『WISTARIABOOK』のURLは
 下記です。メーカー一覧もあります。
 _ http://wistariabook.net/text_info_list#text_info_menu

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★【サニタリー/中国】 おむつ巨大需要「吸収」へ 日本勢、中国進出を加速(一部のみ)

 >大王製紙は江蘇省で工場を新設と発表した。総工費は約60億円。11月から月産3千万枚の態勢を整える。
 _ 20130425 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/business/update/0425/TKY201304250340.html

--★【サニタリー/中国】 紙おむつ、中国へグングン 日本勢、現地生産でコスト減(一部のみ)

 >「グーン」の大王製紙は、江蘇省で工場新設。花王も「メリーズ」を現地生産に切り替え。ユニ・チャームは、江蘇省に新工場。
 >消費量、日本の2倍/大王製紙によると、紙おむつ消費量は月約10億枚。「価格競争力を強化したい」 現地仕様で低価格
 _ 20130426 朝日新聞
 _ http://digital.asahi.com/articles/TKY201304250705.html

--【トイレタリー他/英蘭】 英蘭系ユニリーバ:1~3月の増収率、2年ぶり低水準

 >売上高は2年ぶりの低い伸びにとどまった。欧州での需要が振るわなかったほか、アイスクリームなどの販売も落ち込んだ。
 _ 20130425 ブルームバーグ
 _ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MLSRVI6JTSEN01.html

--≪トイレタリー他≫ ライオン、字幕付きテレビコマーシャル(CM)のトライアル放送を再開

 >フジテレビ系「ライオンのごきげんよう」内において、4月1日より再開している
 _ 20130425 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2013/04/post_005940.php

--★≪キッチンケア≫ 台ふきにもクイックル 花王(一部のみ)

 >台ふきん代わりに使えるウエットクロス「食卓クイックル
 _ 20130425 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201304240691.html

--≪各社他≫ 【20代前半】コスパ感覚抜群のゆとり世代

 >楽観的でハングリー精神には欠ける傾向
 _ 20130426 日経ウーマンオンライン
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20130325/148886/


・化粧品
--☆≪メイクアップ≫ 「ケイト」に新シリーズ、カネボウ、1100店限定で販売、流行に敏感な若者向け。

 >新シリーズ「アンロック」を6月に発売。ケイトは全国数万店で扱っているが。半年ごとに商品を追加。シリーズを立ち上げは初
 _ 20130426 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--≪メイクアップ≫ つけまつげ、資生堂、92年以来の新商品。

 >「アイラッシェズ」 つけまつげ市場は拡大しており幅広い年代の需要を取り込む。
 _ 20130426 日経産業新聞 17ページ

--≪スキンケア他≫ 亀田製菓「ハッピーターン塩バニラ風味100g」2位(商品ヒットチャート

 >家庭用品/3位だった資生堂「HAKU メラノフォーカス CR レフィル 45g」が1位に
 > マックスファクターの「SK-II ホワイトニング スポッツ スペシャリスト 74ml」が初登場で5位に
 _ 20130426 日経MJ(流通新聞) 11ページ

--≪スキンケア他≫ ユニリーバ・ジャパンが公開、「自分の本当の美しさに気がつく」動画――全世界で再生回数1500万回を突破

 >「Dove Real Beauty Sketches(ダヴ リアルビューティースケッチ)」
 _ 20130426 AdverTimes/宣伝会議
 _ http://www.advertimes.com/20130426/article109786/

--≪スキンケア≫ 化粧品OEM、美白・サンケアの最新動向~PA++++の対応に積極姿勢の動き

 >サンケア新処方の提案強化 美白商材で受注増ねらう動きも
 _ 20130426 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2013/04/post_005944.php


・食品
--★≪食品他/岐阜県≫ 商品情報、音声で提供、視覚障害ある人を支援、NPO、食品など200点。

 >岐阜市のNPO「うぃすたりあぶっく」。企業が協力 ネットに/HPには200点の商品。成分や使用法、安全上の注意などの情報。
 >スタッフが手作業で打ち込み、企業の了承を得て掲載。フジッコは「パッケージ、目の不自由な人には伝わっていなかった」
 _ 20130426 日本経済新聞 夕刊 14ページ

--≪飲料他≫ サントリー針路を探る(中)ヒット消えた国内―にじむ焦り、開発力強化。

 >お株奪われる/「綾鷹」の巻き返しで「伊右衛門」のシェアを落とした。 販促は岐路に/投資家は「販促費の効率化を求める」
 _ 20130426 日本経済新聞 朝刊 11ページ

--≪食品≫ 週刊文春がキャンペーン・中国産食材は大丈夫か!?そして、日本の外食産業は……?

 >日本の食品衛生法を犯している、がキャンペーンの骨子
 _ 20130426 ダイヤモンド・オンライン
 _ http://diamond.jp/articles/-/35247

--【飲料/英国】 英国の紅茶人気は今も健在、コーヒーを圧倒的に上回る 英紙

 >英国人の紅茶を飲む習慣に関する調査
 _ 20130425 AFPBB News/タイムズ
 _ http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2940617/10639250


・流通
--<GMS他> イオン/ゴールデンウィークにグループ統一キャンペーン

 >イオングループ統一企画「ゴールデンスマイルズ!キャンペーン」
 _ 20130425 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/topix/f042521.html

--<GMS/静岡県> 西友沼津店リニューアル

 >安全対策の充実などのため改装工事が行われていた
 _ 20130426 日テレニュース/静岡第一テレビ
 _ http://news24.jp/nnn/news8805129.html

--<SM/首都圏> ネットスーパー自前で、東急ストア、来月まず2店。

 >東京急行電鉄と組んで中目黒本店など2店で始め、東京や神奈川の一部地域でサービスを提供する。
 _ 20130426 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<SM/川崎市> 東急ストア武蔵小杉店 店長湊芳樹さん―売り場演出、時間帯で一変(ハッスル店長)

 >「昼間と夕方以降でガラリと変わる客層に店も合わせる」
 _ 20130426 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<SuC他/広島県> MrMaxとナフコ核、福山市の駅前施設、大和情報が契約。

 >MrMaxのスーパーとナフコのホームセンターを核とした「RiM・f(リム・ふくやま)」として、今秋に新装開業
 _ 20130426 日本経済新聞 地方経済面 中国 11ページ

--<百貨店/東京> プランタン銀座、「O2O」に本腰

 >集客支援ツール「スマポ」を導入。平日で約1万4000人、土日祝日で約2万3000人の来店客がある。半年後には4000人増やしたい
 _ 20130426 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130425/247236/

--<DgS> 都市部で小型ドラッグ店、サンドラッグ、商店街の空き店舗活用。(一部のみ)

 >歩いて来店できる高齢者向け需要が高まると判断。1号店は5月に東京都立川市に出す。食品も品ぞろえ。化粧品はほとんど置かない
 _ 20130426 日本経済新聞 朝刊 13ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO54376580V20C13A4TJ2000/

--<コンビニ> サークルKサンクス/スーパーバイザーにタブレット1700台導入

 >富士通は4月25日、サークルKサンクスにハイブリッドタブレット「STYLISTIC Q702/F」を1700台納入
 _ 20130425 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/it/f042501.html

--<SC/香川県> 利便性高めてリニューアル/イオン高松

 >高松市香西本町の大型ショッピングセンター「イオンモール高松」が、専門店の2割を入れ替え、リニューアルオープン
 _ 20130426 四国新聞
 _ http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/20130426000156

--<小売> 冷食の特売、景表法違反の恐れ 消費者庁など改善要請

 >冷凍食品はオープン価格。参考売価も、メーカーが目安として店側に個別に示しただけで、カタログなどで公表していない。
 >一定期間販売した実績がないのに「当店通常価格から割引」とした特売表示もあった。11都県内の広告で調べ、78業者で景表法違反
 _ 20130425 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2503L_V20C13A4CR8000/

--<小売> 消費増税転嫁法案、まるで安売り禁止令 「3%値下げ」「春の応援」など規制か

 >消費者庁は、値引き幅が増税分と同じ、対象が全品、増税に合わせたタイミングなどのセールを制限する方針
 >小売業界 戸惑う大手、中小は歓迎/「すでに(仕入れ価格への)(上乗せ)を難しくする小売業者の動きがある」
 _ 20130425 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201304240693.html

--<小売> 消費税還元セール禁止、「3%値下げ」「春の応援」はOK 財務副大臣が見解

 >「『春の応援セール』や『3%値下げ』は(禁止に)該当しないと判断している」
 _ 20130425 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130425/fnc13042519170012-n1.htm

--<小売>  「3%値下げ」はセーフ 消費税還元セール禁止で/財務副大臣

 _ 20130425 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS25044_V20C13A4EE8000/

--【小売/米国】 ウォルマート、2つの悩み―新たなディスカウンターが台頭。

 >低価格を打ち出すディスカウンターの侵攻/今や「安くてきれい、フレンドリー、良い」。ウォルマート、経費率15%が18%を超えた 
 >ソーシャルネットワークの発達と、「プライスマッチング」/10キロ圏内の価格に「透明化現象」。競争は従来と異なる様相を。
 _ 20130426 日経MJ(流通新聞) 14ペー

--【小売/米国】 NYの地場スーパー、全米展開へ株式を公開。

 >ニューヨーク市の食品スーパー、フェアウエー。調達資金で店舗網を全米に広げる。12店あるが、300まで増やす
 _ 20130426 日経MJ(流通新聞) 7ページ

--【小売/タイ】  タイ国内最大のM&A CPオール、格安店大手買収

 >「セブンイレブン」を展開するCPオールは、ディスカウントストア大手サイアム・マクロを買収する
 _ 20130423 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2307C_T20C13A4FF2000/

--【小売/中国】 中国の小売・外食売上高、昨年、家電の蘇寧、首位奪回。

 >米ウォルマート、現地法人が6位。イオンは売上高は21.3%増だったが、3つ下がって62位。イトーヨーカ堂(65位)も売り上げ伸びず。
 _ 20130426 日経MJ(流通新聞) 7ページ


+α 3.11を越えて
<支援> (GW今こそ)ボランティア 被災地の歩み、お手伝い 「姿見せれば地元の力に」(一部のみ)

 >ネットで募集検索/申し込んだのは、水戸市の「石塚観光」が企画する日帰り。主に宮城県で、草刈りや海岸清掃
 >のり面で雑草取り/活動場所の東松島市東名地区。作業は雑草取りと腐葉土まき、落書き消し。
 >参加者の減少続く/登録し東北で活動したボランティアは延べ119万人。力仕事から見守りや交流活動に変わった。
 >事前申し込みなら確実・保険忘れずに/募集に申し込む方が確実。最新情報を得て、ボランティア保険に入る。
 _ 20130425 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/special/news/articles/TKY201303180271.html

 >情報サイト(GW期間中はすで満席のものも多い)
 ・助けあいジャパン
  _ http://tasukeaijapan.jp/
 ・東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)
  _ http://www.jpn-civil.net/
 ・全社協 被災地支援・災害ボランティア情報
  _ http://www.saigaivc.com/
 ・ふるさとふれあいプロジェクト 
  _ http://f-ouen.jp/
 ・南三陸復興学びのプログラム
  _ http://united-earth.jp/minamisanriku/tour/index.html

Top:各社(日用品)化粧品食品流通