●編集前記:
★本26日「食品」欄に掲載の「うぃすたりあぶっく」ですが、サイト『WISTARIABOOK』のURLは
下記です。メーカー一覧もあります。
_ http://wistariabook.net/text_info_list#text_info_menu
・各社(日用品)
--★【サニタリー/中国】 おむつ巨大需要「吸収」へ 日本勢、中国進出を加速(一部のみ)
>大王製紙は江蘇省で工場を新設と発表した。総工費は約60億円。11月から月産3千万枚の態勢を整える。
_ 20130425 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/business/update/0425/TKY201304250340.html
--★【サニタリー/中国】 紙おむつ、中国へグングン 日本勢、現地生産でコスト減(一部のみ)
>「グーン」の大王製紙は、江蘇省で工場新設。花王も「メリーズ」を現地生産に切り替え。ユニ・チャームは、江蘇省に新工場。
>消費量、日本の2倍/大王製紙によると、紙おむつ消費量は月約10億枚。「価格競争力を強化したい」 現地仕様で低価格
_ 20130426 朝日新聞
_ http://digital.asahi.com/articles/TKY201304250705.html
--【トイレタリー他/英蘭】 英蘭系ユニリーバ:1~3月の増収率、2年ぶり低水準
>売上高は2年ぶりの低い伸びにとどまった。欧州での需要が振るわなかったほか、アイスクリームなどの販売も落ち込んだ。
_ 20130425 ブルームバーグ
_ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MLSRVI6JTSEN01.html
--≪トイレタリー他≫ ライオン、字幕付きテレビコマーシャル(CM)のトライアル放送を再開
>フジテレビ系「ライオンのごきげんよう」内において、4月1日より再開している
_ 20130425 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/news/2013/04/post_005940.php
--★≪キッチンケア≫ 台ふきにもクイックル 花王(一部のみ)
>台ふきん代わりに使えるウエットクロス「食卓クイックル」
_ 20130425 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201304240691.html
--≪各社他≫ 【20代前半】コスパ感覚抜群のゆとり世代
>楽観的でハングリー精神には欠ける傾向
_ 20130426 日経ウーマンオンライン
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20130325/148886/
・化粧品
--☆≪メイクアップ≫ 「ケイト」に新シリーズ、カネボウ、1100店限定で販売、流行に敏感な若者向け。
>新シリーズ「アンロック」を6月に発売。ケイトは全国数万店で扱っているが。半年ごとに商品を追加。シリーズを立ち上げは初
_ 20130426 日経MJ(流通新聞) 6ページ
--≪メイクアップ≫ つけまつげ、資生堂、92年以来の新商品。
>「アイラッシェズ」 つけまつげ市場は拡大しており幅広い年代の需要を取り込む。
_ 20130426 日経産業新聞 17ページ
--≪スキンケア他≫ 亀田製菓「ハッピーターン塩バニラ風味100g」2位(商品ヒットチャート)
>家庭用品/3位だった資生堂「HAKU メラノフォーカス CR レフィル 45g」が1位に
> マックスファクターの「SK-II ホワイトニング スポッツ スペシャリスト 74ml」が初登場で5位に
_ 20130426 日経MJ(流通新聞) 11ページ
--≪スキンケア他≫ ユニリーバ・ジャパンが公開、「自分の本当の美しさに気がつく」動画――全世界で再生回数1500万回を突破
>「Dove Real Beauty Sketches(ダヴ リアルビューティースケッチ)」
_ 20130426 AdverTimes/宣伝会議
_ http://www.advertimes.com/20130426/article109786/
--≪スキンケア≫ 化粧品OEM、美白・サンケアの最新動向~PA++++の対応に積極姿勢の動き
・食品
--★≪食品他/岐阜県≫ 商品情報、音声で提供、視覚障害ある人を支援、NPO、食品など200点。
>岐阜市のNPO「うぃすたりあぶっく」。企業が協力 ネットに/HPには200点の商品。成分や使用法、安全上の注意などの情報。
>スタッフが手作業で打ち込み、企業の了承を得て掲載。フジッコは「パッケージ、目の不自由な人には伝わっていなかった」
_ 20130426 日本経済新聞 夕刊 14ページ
--≪飲料他≫ サントリー針路を探る(中)ヒット消えた国内―にじむ焦り、開発力強化。
>お株奪われる/「綾鷹」の巻き返しで「伊右衛門」のシェアを落とした。 販促は岐路に/投資家は「販促費の効率化を求める」
_ 20130426 日本経済新聞 朝刊 11ページ
--≪食品≫ 週刊文春がキャンペーン・中国産食材は大丈夫か!?そして、日本の外食産業は……?
--【飲料/英国】 英国の紅茶人気は今も健在、コーヒーを圧倒的に上回る 英紙
>英国人の紅茶を飲む習慣に関する調査
_ 20130425 AFPBB News/タイムズ
_ http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2940617/10639250
・流通
--<GMS他> イオン/ゴールデンウィークにグループ統一キャンペーン
--<GMS/静岡県> 西友沼津店リニューアル
--<SM/首都圏> ネットスーパー自前で、東急ストア、来月まず2店。
>東京急行電鉄と組んで中目黒本店など2店で始め、東京や神奈川の一部地域でサービスを提供する。
_ 20130426 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<SM/川崎市> 東急ストア武蔵小杉店 店長湊芳樹さん―売り場演出、時間帯で一変(ハッスル店長)
>「昼間と夕方以降でガラリと変わる客層に店も合わせる」
_ 20130426 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<SuC他/広島県> MrMaxとナフコ核、福山市の駅前施設、大和情報が契約。
>MrMaxのスーパーとナフコのホームセンターを核とした「RiM・f(リム・ふくやま)」として、今秋に新装開業
_ 20130426 日本経済新聞 地方経済面 中国 11ページ
--<百貨店/東京> プランタン銀座、「O2O」に本腰
>集客支援ツール「スマポ」を導入。平日で約1万4000人、土日祝日で約2万3000人の来店客がある。半年後には4000人増やしたい
_ 20130426 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130425/247236/
--<DgS> 都市部で小型ドラッグ店、サンドラッグ、商店街の空き店舗活用。(一部のみ)
>歩いて来店できる高齢者向け需要が高まると判断。1号店は5月に東京都立川市に出す。食品も品ぞろえ。化粧品はほとんど置かない
_ 20130426 日本経済新聞 朝刊 13ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO54376580V20C13A4TJ2000/
--<コンビニ> サークルKサンクス/スーパーバイザーにタブレット1700台導入
>富士通は4月25日、サークルKサンクスにハイブリッドタブレット「STYLISTIC Q702/F」を1700台納入
_ 20130425 流通ニュース
_ http://ryutsuu.biz/it/f042501.html
--<SC/香川県> 利便性高めてリニューアル/イオン高松
>高松市香西本町の大型ショッピングセンター「イオンモール高松」が、専門店の2割を入れ替え、リニューアルオープン
_ 20130426 四国新聞
_ http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/20130426000156
--<小売> 冷食の特売、景表法違反の恐れ 消費者庁など改善要請
>冷凍食品はオープン価格。参考売価も、メーカーが目安として店側に個別に示しただけで、カタログなどで公表していない。
>一定期間販売した実績がないのに「当店通常価格から割引」とした特売表示もあった。11都県内の広告で調べ、78業者で景表法違反
_ 20130425 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2503L_V20C13A4CR8000/
--<小売> 消費増税転嫁法案、まるで安売り禁止令 「3%値下げ」「春の応援」など規制か
>消費者庁は、値引き幅が増税分と同じ、対象が全品、増税に合わせたタイミングなどのセールを制限する方針
>小売業界 戸惑う大手、中小は歓迎/「すでに(仕入れ価格への)(上乗せ)を難しくする小売業者の動きがある」
_ 20130425 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201304240693.html
--<小売> 消費税還元セール禁止、「3%値下げ」「春の応援」はOK 財務副大臣が見解
>「『春の応援セール』や『3%値下げ』は(禁止に)該当しないと判断している」
_ 20130425 産経新聞
_ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130425/fnc13042519170012-n1.htm
--<小売> 「3%値下げ」はセーフ 消費税還元セール禁止で/財務副大臣
--【小売/米国】 ウォルマート、2つの悩み―新たなディスカウンターが台頭。
>低価格を打ち出すディスカウンターの侵攻/今や「安くてきれい、フレンドリー、良い」。ウォルマート、経費率15%が18%を超えた
>ソーシャルネットワークの発達と、「プライスマッチング」/10キロ圏内の価格に「透明化現象」。競争は従来と異なる様相を。
_ 20130426 日経MJ(流通新聞) 14ペー
--【小売/米国】 NYの地場スーパー、全米展開へ株式を公開。
>ニューヨーク市の食品スーパー、フェアウエー。調達資金で店舗網を全米に広げる。12店あるが、300まで増やす
_ 20130426 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--【小売/タイ】 タイ国内最大のM&A CPオール、格安店大手買収
>「セブンイレブン」を展開するCPオールは、ディスカウントストア大手サイアム・マクロを買収する
_ 20130423 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2307C_T20C13A4FF2000/
--【小売/中国】 中国の小売・外食売上高、昨年、家電の蘇寧、首位奪回。
>米ウォルマート、現地法人が6位。イオンは売上高は21.3%増だったが、3つ下がって62位。イトーヨーカ堂(65位)も売り上げ伸びず。
_ 20130426 日経MJ(流通新聞) 7ページ
+α 3.11を越えて
<支援> (GW今こそ)ボランティア 被災地の歩み、お手伝い 「姿見せれば地元の力に」(一部のみ)
>ネットで募集検索/申し込んだのは、水戸市の「石塚観光」が企画する日帰り。主に宮城県で、草刈りや海岸清掃
>のり面で雑草取り/活動場所の東松島市東名地区。作業は雑草取りと腐葉土まき、落書き消し。
>参加者の減少続く/登録し東北で活動したボランティアは延べ119万人。力仕事から見守りや交流活動に変わった。
>事前申し込みなら確実・保険忘れずに/募集に申し込む方が確実。最新情報を得て、ボランティア保険に入る。
_ 20130425 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/special/news/articles/TKY201303180271.html
>情報サイト(GW期間中はすで満席のものも多い)
・助けあいジャパン
_ http://tasukeaijapan.jp/
・東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)
_ http://www.jpn-civil.net/
・全社協 被災地支援・災害ボランティア情報
_ http://www.saigaivc.com/
・ふるさとふれあいプロジェクト
_ http://f-ouen.jp/
・南三陸復興学びのプログラム
_ http://united-earth.jp/minamisanriku/tour/index.html
★本26日「食品」欄に掲載の「うぃすたりあぶっく」ですが、サイト『WISTARIABOOK』のURLは
下記です。メーカー一覧もあります。
_ http://wistariabook.net/text_info_list#text_info_menu
・各社(日用品)
--★【サニタリー/中国】 おむつ巨大需要「吸収」へ 日本勢、中国進出を加速(一部のみ)
>大王製紙は江蘇省で工場を新設と発表した。総工費は約60億円。11月から月産3千万枚の態勢を整える。
_ 20130425 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/business/update/0425/TKY201304250340.html
--★【サニタリー/中国】 紙おむつ、中国へグングン 日本勢、現地生産でコスト減(一部のみ)
>「グーン」の大王製紙は、江蘇省で工場新設。花王も「メリーズ」を現地生産に切り替え。ユニ・チャームは、江蘇省に新工場。
>消費量、日本の2倍/大王製紙によると、紙おむつ消費量は月約10億枚。「価格競争力を強化したい」 現地仕様で低価格
_ 20130426 朝日新聞
_ http://digital.asahi.com/articles/TKY201304250705.html
--【トイレタリー他/英蘭】 英蘭系ユニリーバ:1~3月の増収率、2年ぶり低水準
>売上高は2年ぶりの低い伸びにとどまった。欧州での需要が振るわなかったほか、アイスクリームなどの販売も落ち込んだ。
_ 20130425 ブルームバーグ
_ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MLSRVI6JTSEN01.html
--≪トイレタリー他≫ ライオン、字幕付きテレビコマーシャル(CM)のトライアル放送を再開
>フジテレビ系「ライオンのごきげんよう」内において、4月1日より再開している
_ 20130425 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/news/2013/04/post_005940.php
--★≪キッチンケア≫ 台ふきにもクイックル 花王(一部のみ)
>台ふきん代わりに使えるウエットクロス「食卓クイックル」
_ 20130425 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201304240691.html
--≪各社他≫ 【20代前半】コスパ感覚抜群のゆとり世代
>楽観的でハングリー精神には欠ける傾向
_ 20130426 日経ウーマンオンライン
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20130325/148886/
・化粧品
--☆≪メイクアップ≫ 「ケイト」に新シリーズ、カネボウ、1100店限定で販売、流行に敏感な若者向け。
>新シリーズ「アンロック」を6月に発売。ケイトは全国数万店で扱っているが。半年ごとに商品を追加。シリーズを立ち上げは初
_ 20130426 日経MJ(流通新聞) 6ページ
--≪メイクアップ≫ つけまつげ、資生堂、92年以来の新商品。
>「アイラッシェズ」 つけまつげ市場は拡大しており幅広い年代の需要を取り込む。
_ 20130426 日経産業新聞 17ページ
--≪スキンケア他≫ 亀田製菓「ハッピーターン塩バニラ風味100g」2位(商品ヒットチャート)
>家庭用品/3位だった資生堂「HAKU メラノフォーカス CR レフィル 45g」が1位に
> マックスファクターの「SK-II ホワイトニング スポッツ スペシャリスト 74ml」が初登場で5位に
_ 20130426 日経MJ(流通新聞) 11ページ
--≪スキンケア他≫ ユニリーバ・ジャパンが公開、「自分の本当の美しさに気がつく」動画――全世界で再生回数1500万回を突破
>「Dove Real Beauty Sketches(ダヴ リアルビューティースケッチ)」
_ 20130426 AdverTimes/宣伝会議
_ http://www.advertimes.com/20130426/article109786/
--≪スキンケア≫ 化粧品OEM、美白・サンケアの最新動向~PA++++の対応に積極姿勢の動き
・食品
--★≪食品他/岐阜県≫ 商品情報、音声で提供、視覚障害ある人を支援、NPO、食品など200点。
>岐阜市のNPO「うぃすたりあぶっく」。企業が協力 ネットに/HPには200点の商品。成分や使用法、安全上の注意などの情報。
>スタッフが手作業で打ち込み、企業の了承を得て掲載。フジッコは「パッケージ、目の不自由な人には伝わっていなかった」
_ 20130426 日本経済新聞 夕刊 14ページ
--≪飲料他≫ サントリー針路を探る(中)ヒット消えた国内―にじむ焦り、開発力強化。
>お株奪われる/「綾鷹」の巻き返しで「伊右衛門」のシェアを落とした。 販促は岐路に/投資家は「販促費の効率化を求める」
_ 20130426 日本経済新聞 朝刊 11ページ
--≪食品≫ 週刊文春がキャンペーン・中国産食材は大丈夫か!?そして、日本の外食産業は……?
--【飲料/英国】 英国の紅茶人気は今も健在、コーヒーを圧倒的に上回る 英紙
>英国人の紅茶を飲む習慣に関する調査
_ 20130425 AFPBB News/タイムズ
_ http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2940617/10639250
・流通
--<GMS他> イオン/ゴールデンウィークにグループ統一キャンペーン
--<GMS/静岡県> 西友沼津店リニューアル
--<SM/首都圏> ネットスーパー自前で、東急ストア、来月まず2店。
>東京急行電鉄と組んで中目黒本店など2店で始め、東京や神奈川の一部地域でサービスを提供する。
_ 20130426 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<SM/川崎市> 東急ストア武蔵小杉店 店長湊芳樹さん―売り場演出、時間帯で一変(ハッスル店長)
>「昼間と夕方以降でガラリと変わる客層に店も合わせる」
_ 20130426 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<SuC他/広島県> MrMaxとナフコ核、福山市の駅前施設、大和情報が契約。
>MrMaxのスーパーとナフコのホームセンターを核とした「RiM・f(リム・ふくやま)」として、今秋に新装開業
_ 20130426 日本経済新聞 地方経済面 中国 11ページ
--<百貨店/東京> プランタン銀座、「O2O」に本腰
>集客支援ツール「スマポ」を導入。平日で約1万4000人、土日祝日で約2万3000人の来店客がある。半年後には4000人増やしたい
_ 20130426 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130425/247236/
--<DgS> 都市部で小型ドラッグ店、サンドラッグ、商店街の空き店舗活用。(一部のみ)
>歩いて来店できる高齢者向け需要が高まると判断。1号店は5月に東京都立川市に出す。食品も品ぞろえ。化粧品はほとんど置かない
_ 20130426 日本経済新聞 朝刊 13ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO54376580V20C13A4TJ2000/
--<コンビニ> サークルKサンクス/スーパーバイザーにタブレット1700台導入
>富士通は4月25日、サークルKサンクスにハイブリッドタブレット「STYLISTIC Q702/F」を1700台納入
_ 20130425 流通ニュース
_ http://ryutsuu.biz/it/f042501.html
--<SC/香川県> 利便性高めてリニューアル/イオン高松
>高松市香西本町の大型ショッピングセンター「イオンモール高松」が、専門店の2割を入れ替え、リニューアルオープン
_ 20130426 四国新聞
_ http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/20130426000156
--<小売> 冷食の特売、景表法違反の恐れ 消費者庁など改善要請
>冷凍食品はオープン価格。参考売価も、メーカーが目安として店側に個別に示しただけで、カタログなどで公表していない。
>一定期間販売した実績がないのに「当店通常価格から割引」とした特売表示もあった。11都県内の広告で調べ、78業者で景表法違反
_ 20130425 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2503L_V20C13A4CR8000/
--<小売> 消費増税転嫁法案、まるで安売り禁止令 「3%値下げ」「春の応援」など規制か
>消費者庁は、値引き幅が増税分と同じ、対象が全品、増税に合わせたタイミングなどのセールを制限する方針
>小売業界 戸惑う大手、中小は歓迎/「すでに(仕入れ価格への)(上乗せ)を難しくする小売業者の動きがある」
_ 20130425 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201304240693.html
--<小売> 消費税還元セール禁止、「3%値下げ」「春の応援」はOK 財務副大臣が見解
>「『春の応援セール』や『3%値下げ』は(禁止に)該当しないと判断している」
_ 20130425 産経新聞
_ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130425/fnc13042519170012-n1.htm
--<小売> 「3%値下げ」はセーフ 消費税還元セール禁止で/財務副大臣
--【小売/米国】 ウォルマート、2つの悩み―新たなディスカウンターが台頭。
>低価格を打ち出すディスカウンターの侵攻/今や「安くてきれい、フレンドリー、良い」。ウォルマート、経費率15%が18%を超えた
>ソーシャルネットワークの発達と、「プライスマッチング」/10キロ圏内の価格に「透明化現象」。競争は従来と異なる様相を。
_ 20130426 日経MJ(流通新聞) 14ペー
--【小売/米国】 NYの地場スーパー、全米展開へ株式を公開。
>ニューヨーク市の食品スーパー、フェアウエー。調達資金で店舗網を全米に広げる。12店あるが、300まで増やす
_ 20130426 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--【小売/タイ】 タイ国内最大のM&A CPオール、格安店大手買収
>「セブンイレブン」を展開するCPオールは、ディスカウントストア大手サイアム・マクロを買収する
_ 20130423 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2307C_T20C13A4FF2000/
--【小売/中国】 中国の小売・外食売上高、昨年、家電の蘇寧、首位奪回。
>米ウォルマート、現地法人が6位。イオンは売上高は21.3%増だったが、3つ下がって62位。イトーヨーカ堂(65位)も売り上げ伸びず。
_ 20130426 日経MJ(流通新聞) 7ページ
+α 3.11を越えて
<支援> (GW今こそ)ボランティア 被災地の歩み、お手伝い 「姿見せれば地元の力に」(一部のみ)
>ネットで募集検索/申し込んだのは、水戸市の「石塚観光」が企画する日帰り。主に宮城県で、草刈りや海岸清掃
>のり面で雑草取り/活動場所の東松島市東名地区。作業は雑草取りと腐葉土まき、落書き消し。
>参加者の減少続く/登録し東北で活動したボランティアは延べ119万人。力仕事から見守りや交流活動に変わった。
>事前申し込みなら確実・保険忘れずに/募集に申し込む方が確実。最新情報を得て、ボランティア保険に入る。
_ 20130425 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/special/news/articles/TKY201303180271.html
>情報サイト(GW期間中はすで満席のものも多い)
・助けあいジャパン
_ http://tasukeaijapan.jp/
・東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)
_ http://www.jpn-civil.net/
・全社協 被災地支援・災害ボランティア情報
_ http://www.saigaivc.com/
・ふるさとふれあいプロジェクト
_ http://f-ouen.jp/
・南三陸復興学びのプログラム
_ http://united-earth.jp/minamisanriku/tour/index.html