●編集前記:
・当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
22日の記事は「化粧品・大衆文化に続き免税店に韓流の風が吹く」などです。
・各社(日用品)
--【トイレタリー他/中国】 四川地震 トヨタ、カルフールなど外資企業の支援相次ぐ
>ジョンソン・エンド・ジョンソン/発生した20日午前、行動計画策定、午後、生活物資など発送、夜に物資第1陣が被災地に運ばれた
>カルフールは救援物質を輸送し始めた。雅安市と近い3店舗から調達。100人ボランティアも輸送に参与。国際基金会は寄付
>ネスレは各子会社と共にインスタント食品などを被災地に送った。
_ 20130422 新華社
_ http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/342461/
--★≪トイレタリー≫ 花王、柔軟剤「フレア フレグランス」を一新、石原さとみ出演TVCMなど4本を公開
--≪オーラルケア≫ うがい液に緑茶カテキン、ユースキン、口腔ケア参入、入院向け、日本医大と開発。
>川崎市の仲介で入院患者向けのうがい液研究。カテキンを包み込んで舌に渋みを感じさせない独自技術。うがい液と保湿液を販売
_ 20130423 日経産業新聞 22ページ
--≪オーラルケア/川崎市≫ 川崎のユースキン製薬、口腔ケア製品参入 日本医大と組む
>緑茶カテキンを使ったうがい液などを製品化、年内にも病院向けに納入。店頭販売も検討する。
_ 20130412 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB1002F_R10C13A4L71000/
--≪オーラルケア≫ 歯と歯茎のエイジングケア。心がけたい「健口美人」になるコツと習慣
>食事中は、じゅうぶん水分をとろう! 食後は必ずすぐにお口をゆすぐべし! 洗口液を持ち歩き、食後に使うのもいい
_ 20130421 ライフハッカー
_ http://www.lifehacker.jp/2013/04/130421cafeglobe-republished.html
--≪サニタリー他≫ ユニチャーム、知的財産戦略で狙う首位固め(一部のみ)
>新製品「ムーニーエアフィット」。連結のフリーキャッシュフローは2011年3月期から赤字が続く。総配分性向を今期から引き下げ
>日本の幼児用紙おむつは先進国で最も価格が安い、市場規模も頭打ち。収益を伸ばすには知財権を生かした高付加価値化がカギ
_ 20130423 日本経済新聞電子版
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXNMSGD2204J_22042013000000
--≪バスケア他≫ ユニクロにバスクリン、意外な企業が支援する意外な選手が世界で大活躍
>入浴剤でスキーを応援 高梨沙羅の大活躍で効果バツグン/バスクリンは大々的ではないが、海外進出を図っている
_ 20130423 ダイヤモンド・オンライン/SPORTS セカンド・オピニオン
_ http://diamond.jp/articles/-/35053
・化粧品
--☆≪スキンケア≫ カネボウ化粧品/美肌づくり解明に一歩
>ヒアルロン酸が分解されるしくみを見つけた。「働きを制御できれば、リウマチなどの新治療法や美肌づくりにつながる」
_ 20130422 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/tech_science/articles/TKY201304210156.html
--≪スキンケア他≫ 職場の女性を味方につける「7つのニオイ対策」とは?
>「自分が心地よい」=「相手も心地よい」とはかぎらない トップセールスマンの女性を味方につける「7つのニオイ対策」とは?
_ 20130417 ダイヤモンド・オンライン
_ http://diamond.jp/articles/-/34678
--≪スキンケア≫ タデ科植物にスキンケア効果 弘前大とサンスター共同研究
>藍染めとして使われるタデ科植物「タデアイ」から、高純度で抽出する独自技術を開発。吹き出物を減らす効果を確認
_ 20130423 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130423/bsc1304230801012-n1.htm
--≪化粧品/静岡県≫ 化粧品の原料植物を自前生産 資生堂、ハーブ栽培開始
>掛川工場の敷地内、保湿成分があるカミツレや、抗酸化作用があるセージなど約10種類の栽培を始めた。
_ 20130422 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/business/update/0420/TKY201304200248.html
--☆≪化粧品≫ ビューティトレーナーに向けたOJT支援ツール「スマイルアップBOOK」運用スタート (PDF)
>社内Webを用いて運用開始。BCに対するケアポイントが、7通りの「BC育成アイコン」でわかる。作成にプロジェクトチームを編成
_ 20130419 カネボウ化粧品
_ http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/company/pdf/20130419-01.pdf
--≪化粧品他≫ 化粧品偽サンプル:「SK-2」でも偽サンプル販売 容疑者再逮捕
>「ドクターシーラボ」の偽サンプル品販売事件 1200人に1万6000個販売
_ 20130423 毎日新聞
_ http://mainichi.jp/select/news/20130423ddm041040056000c.html
--≪化粧品他≫ 美容家電、百貨店で女性にアピール 専用コーナー、ブランド価値高める
>ロレアルグループのクラリソニックは、ジェイアール名古屋タカシマヤで、洗顔器「クラリソニック ミア」の販売を始めた
_ 20130423 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130423/bsb1304230801000-n1.htm
--【化粧品/韓国】 アパレル各社が化粧品に注目、間接参入も
>自社のイメージに合う化粧品ブランドの買収や、海外化粧品の流通などを通し、間接的な市場参入を検討
_ 20130423 NNA.ASIA/韓国日報
_ http://nna.jp/free/news/20130423krw018A.html
--☆≪メイクアップ≫ セルフメイク市場№1ブランド『KATE(ケイト)』から特にトレンドに敏感な層に向けた新ライン「unlock(アンロック)」発売 (PDF)
>半年に一度、商品を発売していく予定
_ 20130422 カネボウ化粧品
_ http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/company/pdf/20130422-01.pdf
・食品
--≪飲料≫ 日本コカ・コーラ、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド ブラック」をリニューアル発売
>FNC(コロンビアコーヒー生産者連合会)が認定した希少な高級豆「エメラルドマウンテン」を使用
_ 20130422 日経プレスリリース/日本コカ・コーラ
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=335566&lindID=4
・流通
--【GMS他/中国】 四川地震、交通インフラほぼ回復 成都のトヨタ工場も再開
>成都市民の生活はほぼ平常通りで、イトーヨーカ堂、セブンイレブンも大きな影響を受けていない。
_ 20130422 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2206D_S3A420C1FF2000/
--【GMS他/中国】 四川大地震 トヨタ、キヤノンら日本企業の支援相次ぐ
--<SM> 超個性的な地方スーパーに漂う「人格」/日本全国を回って見つけた、愛さずにいられないお店たち (全頁リンクは当日限り)
>福岡・博多の「ショッピングセンターにいの」 名古屋の『ナゴヤ キッチュ エ ビオ』
>愛知県豊橋市の「一期家一笑(いちごやいちえ)」 大阪で知らない人はいない「スーパー玉出」
_ 20130423 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130418/246874/
--<百貨店/大阪> 近鉄百「ハルカス」の新店舗、売上高目標を下方修正、1450億円に。(一部のみ)
>超高層複合ビル「あべのハルカス」に入る新店舗。既存店販売の落ち込みや、消費増税の影響が大きい。テナント誘致も響く
_ 20130423 日本経済新聞/地方経済面 近畿B 10ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASHD2202P_S3A420C1LDA000/
--<百貨店/大阪> 西の横綱・阪急うめだ 「宝探し」感覚の売り場(一部のみ)
>阪急うめだ本店だ。その目玉フロアである「うめだスーク」
_ 20130422 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1600H_W3A410C1000000/
--<DgS> コクミンの全国売上高№1店舗、化粧品専属スタッフ「MBS」増員へ
>化粧品販売スタッフ「MBS」(More Beauty Staff)を増員
_ 20130423 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/news/2013/04/post_005917.php
--<コンビニ> 主婦目線で店づくり、ローソン、育休・産休女性、専門部署で活用。(一部のみ)
>商品開発やサービス向上の分野で一定の権限を持たせる。「スマートウーマン推進プロジェクト」
_ 20130423 日本経済新聞/朝刊 13ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD220IE_S3A420C1TJ1000/
--<コンビニ> 記者の眼/コンビニ“大量閉店時代”は来るのか (全頁リンクは当日限り)
>出店競争にローソンが背を向けるワケ/出店拡大の根拠は“コンビニ進化論” 既存店の利益率改善を優先する
_ 20130423 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130419/246948/
--<コンビニ> 50代以上 コンビニ利用浸透
>調査は、「シニアコム」 50代以上のおよそ半数は週に1回以上、コンビニで買い物をする
_ 20130423 読売新聞
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20130416-OYT8T00336.htm
--<小売> 化粧品小売業のキーマンに聞く、化粧品トレンドと最新の取り組み
>ドラッグストア 百貨店 TVショッピング オンラインショップ
_ 20130422 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/news/2013/04/post_005915.php
--【小売/中国】 アイス販売から飲料帝国築く 中国一の富豪の素顔
>娃哈哈(ワハハ)集団/「新規ブランドの立ち上げには時間がかかる」 文化大革命後の私営企業勃興を目の当たりに
>「笑う赤ちゃん」という意味 仏ダノン社との確執と和解 マンチェスター・ユナイテッドと契約
_ 20130423 日本経済新聞/2013年4月22日付 英フィナンシャル・タイムズ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2205L_S3A420C1000000/
+α 3.11を越えて
<救援> 四川地震/中国
・【四川地震】現地でテント、水、食糧求める声…政府「支援は不必要」
>報道官は感謝を示す一方、交通網や通信条件が困難な状況を強調し、「外国からの支援は不必要だ」と述べた。
_ 20130421 産経新聞/新華社
_ http://sankei.jp.msn.com/world/news/130421/chn13042119000008-n1.htm
・ロシア救援チーム、被災地へ=初の外国受け入れ、日本には難色-中国
>198人が22日昼すぎ、成都空港に到着する。中国地震局は、救助活動が難航している宝興県の活動を要請している。
_ 20130422 時事通信
_ http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013042200330
・台湾赤十字の先遣隊が四川地震の被災地へ到着 8千万円寄付へ
>先遣隊3人が成都に到着し、被災地に入る予定。救助隊はひとまず派遣しない。
_ 20130422 新華社/聨合報
_ http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/342411/
・被災地にボランティア続々=高まる愛国・市民意識-政府は規制・中国四川地震
>ボランティアの車両が集中、雅安市中心部から蘆山県に通じる道路では交通規制。
_ 20130422 時事通信
_ http://www.jiji.com/jc/zc?k=201304/2013042200031
・外資系企業、相次ぎ支援=被災地にボランティアも-中国
>商務省によると、トヨタ、マクドナルドとディズニー、サムスンなどが義援金。ボランティアが被災地に入っている企業もある
_ 20130421 時事通信
_ http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013042100258
・大規模被災、再び 「08年の教訓」耐震校舎は無事 中国・四川地震(一部のみ)
>「生命通道」という優先道路も、患者搬送に役立った。しかし、道路規制によって物資もボランティアも数が足りず
>救援対応、政権の命運/報道の主人公は、「被災者」ではなく「指導者」。国民に負の情報を見せないようにも配慮
_ 20130422 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201304210456.html
・当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
22日の記事は「化粧品・大衆文化に続き免税店に韓流の風が吹く」などです。
・各社(日用品)
--【トイレタリー他/中国】 四川地震 トヨタ、カルフールなど外資企業の支援相次ぐ
>ジョンソン・エンド・ジョンソン/発生した20日午前、行動計画策定、午後、生活物資など発送、夜に物資第1陣が被災地に運ばれた
>カルフールは救援物質を輸送し始めた。雅安市と近い3店舗から調達。100人ボランティアも輸送に参与。国際基金会は寄付
>ネスレは各子会社と共にインスタント食品などを被災地に送った。
_ 20130422 新華社
_ http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/342461/
--★≪トイレタリー≫ 花王、柔軟剤「フレア フレグランス」を一新、石原さとみ出演TVCMなど4本を公開
--≪オーラルケア≫ うがい液に緑茶カテキン、ユースキン、口腔ケア参入、入院向け、日本医大と開発。
>川崎市の仲介で入院患者向けのうがい液研究。カテキンを包み込んで舌に渋みを感じさせない独自技術。うがい液と保湿液を販売
_ 20130423 日経産業新聞 22ページ
--≪オーラルケア/川崎市≫ 川崎のユースキン製薬、口腔ケア製品参入 日本医大と組む
>緑茶カテキンを使ったうがい液などを製品化、年内にも病院向けに納入。店頭販売も検討する。
_ 20130412 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB1002F_R10C13A4L71000/
--≪オーラルケア≫ 歯と歯茎のエイジングケア。心がけたい「健口美人」になるコツと習慣
>食事中は、じゅうぶん水分をとろう! 食後は必ずすぐにお口をゆすぐべし! 洗口液を持ち歩き、食後に使うのもいい
_ 20130421 ライフハッカー
_ http://www.lifehacker.jp/2013/04/130421cafeglobe-republished.html
--≪サニタリー他≫ ユニチャーム、知的財産戦略で狙う首位固め(一部のみ)
>新製品「ムーニーエアフィット」。連結のフリーキャッシュフローは2011年3月期から赤字が続く。総配分性向を今期から引き下げ
>日本の幼児用紙おむつは先進国で最も価格が安い、市場規模も頭打ち。収益を伸ばすには知財権を生かした高付加価値化がカギ
_ 20130423 日本経済新聞電子版
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXNMSGD2204J_22042013000000
--≪バスケア他≫ ユニクロにバスクリン、意外な企業が支援する意外な選手が世界で大活躍
>入浴剤でスキーを応援 高梨沙羅の大活躍で効果バツグン/バスクリンは大々的ではないが、海外進出を図っている
_ 20130423 ダイヤモンド・オンライン/SPORTS セカンド・オピニオン
_ http://diamond.jp/articles/-/35053
・化粧品
--☆≪スキンケア≫ カネボウ化粧品/美肌づくり解明に一歩
>ヒアルロン酸が分解されるしくみを見つけた。「働きを制御できれば、リウマチなどの新治療法や美肌づくりにつながる」
_ 20130422 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/tech_science/articles/TKY201304210156.html
--≪スキンケア他≫ 職場の女性を味方につける「7つのニオイ対策」とは?
>「自分が心地よい」=「相手も心地よい」とはかぎらない トップセールスマンの女性を味方につける「7つのニオイ対策」とは?
_ 20130417 ダイヤモンド・オンライン
_ http://diamond.jp/articles/-/34678
--≪スキンケア≫ タデ科植物にスキンケア効果 弘前大とサンスター共同研究
>藍染めとして使われるタデ科植物「タデアイ」から、高純度で抽出する独自技術を開発。吹き出物を減らす効果を確認
_ 20130423 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130423/bsc1304230801012-n1.htm
--≪化粧品/静岡県≫ 化粧品の原料植物を自前生産 資生堂、ハーブ栽培開始
>掛川工場の敷地内、保湿成分があるカミツレや、抗酸化作用があるセージなど約10種類の栽培を始めた。
_ 20130422 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/business/update/0420/TKY201304200248.html
--☆≪化粧品≫ ビューティトレーナーに向けたOJT支援ツール「スマイルアップBOOK」運用スタート (PDF)
>社内Webを用いて運用開始。BCに対するケアポイントが、7通りの「BC育成アイコン」でわかる。作成にプロジェクトチームを編成
_ 20130419 カネボウ化粧品
_ http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/company/pdf/20130419-01.pdf
--≪化粧品他≫ 化粧品偽サンプル:「SK-2」でも偽サンプル販売 容疑者再逮捕
>「ドクターシーラボ」の偽サンプル品販売事件 1200人に1万6000個販売
_ 20130423 毎日新聞
_ http://mainichi.jp/select/news/20130423ddm041040056000c.html
--≪化粧品他≫ 美容家電、百貨店で女性にアピール 専用コーナー、ブランド価値高める
>ロレアルグループのクラリソニックは、ジェイアール名古屋タカシマヤで、洗顔器「クラリソニック ミア」の販売を始めた
_ 20130423 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130423/bsb1304230801000-n1.htm
--【化粧品/韓国】 アパレル各社が化粧品に注目、間接参入も
>自社のイメージに合う化粧品ブランドの買収や、海外化粧品の流通などを通し、間接的な市場参入を検討
_ 20130423 NNA.ASIA/韓国日報
_ http://nna.jp/free/news/20130423krw018A.html
--☆≪メイクアップ≫ セルフメイク市場№1ブランド『KATE(ケイト)』から特にトレンドに敏感な層に向けた新ライン「unlock(アンロック)」発売 (PDF)
>半年に一度、商品を発売していく予定
_ 20130422 カネボウ化粧品
_ http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/company/pdf/20130422-01.pdf
・食品
--≪飲料≫ 日本コカ・コーラ、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド ブラック」をリニューアル発売
>FNC(コロンビアコーヒー生産者連合会)が認定した希少な高級豆「エメラルドマウンテン」を使用
_ 20130422 日経プレスリリース/日本コカ・コーラ
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=335566&lindID=4
・流通
--【GMS他/中国】 四川地震、交通インフラほぼ回復 成都のトヨタ工場も再開
>成都市民の生活はほぼ平常通りで、イトーヨーカ堂、セブンイレブンも大きな影響を受けていない。
_ 20130422 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2206D_S3A420C1FF2000/
--【GMS他/中国】 四川大地震 トヨタ、キヤノンら日本企業の支援相次ぐ
--<SM> 超個性的な地方スーパーに漂う「人格」/日本全国を回って見つけた、愛さずにいられないお店たち (全頁リンクは当日限り)
>福岡・博多の「ショッピングセンターにいの」 名古屋の『ナゴヤ キッチュ エ ビオ』
>愛知県豊橋市の「一期家一笑(いちごやいちえ)」 大阪で知らない人はいない「スーパー玉出」
_ 20130423 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130418/246874/
--<百貨店/大阪> 近鉄百「ハルカス」の新店舗、売上高目標を下方修正、1450億円に。(一部のみ)
>超高層複合ビル「あべのハルカス」に入る新店舗。既存店販売の落ち込みや、消費増税の影響が大きい。テナント誘致も響く
_ 20130423 日本経済新聞/地方経済面 近畿B 10ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASHD2202P_S3A420C1LDA000/
--<百貨店/大阪> 西の横綱・阪急うめだ 「宝探し」感覚の売り場(一部のみ)
>阪急うめだ本店だ。その目玉フロアである「うめだスーク」
_ 20130422 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1600H_W3A410C1000000/
--<DgS> コクミンの全国売上高№1店舗、化粧品専属スタッフ「MBS」増員へ
>化粧品販売スタッフ「MBS」(More Beauty Staff)を増員
_ 20130423 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/news/2013/04/post_005917.php
--<コンビニ> 主婦目線で店づくり、ローソン、育休・産休女性、専門部署で活用。(一部のみ)
>商品開発やサービス向上の分野で一定の権限を持たせる。「スマートウーマン推進プロジェクト」
_ 20130423 日本経済新聞/朝刊 13ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD220IE_S3A420C1TJ1000/
--<コンビニ> 記者の眼/コンビニ“大量閉店時代”は来るのか (全頁リンクは当日限り)
>出店競争にローソンが背を向けるワケ/出店拡大の根拠は“コンビニ進化論” 既存店の利益率改善を優先する
_ 20130423 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130419/246948/
--<コンビニ> 50代以上 コンビニ利用浸透
>調査は、「シニアコム」 50代以上のおよそ半数は週に1回以上、コンビニで買い物をする
_ 20130423 読売新聞
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20130416-OYT8T00336.htm
--<小売> 化粧品小売業のキーマンに聞く、化粧品トレンドと最新の取り組み
>ドラッグストア 百貨店 TVショッピング オンラインショップ
_ 20130422 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/news/2013/04/post_005915.php
--【小売/中国】 アイス販売から飲料帝国築く 中国一の富豪の素顔
>娃哈哈(ワハハ)集団/「新規ブランドの立ち上げには時間がかかる」 文化大革命後の私営企業勃興を目の当たりに
>「笑う赤ちゃん」という意味 仏ダノン社との確執と和解 マンチェスター・ユナイテッドと契約
_ 20130423 日本経済新聞/2013年4月22日付 英フィナンシャル・タイムズ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2205L_S3A420C1000000/
+α 3.11を越えて
<救援> 四川地震/中国
・【四川地震】現地でテント、水、食糧求める声…政府「支援は不必要」
>報道官は感謝を示す一方、交通網や通信条件が困難な状況を強調し、「外国からの支援は不必要だ」と述べた。
_ 20130421 産経新聞/新華社
_ http://sankei.jp.msn.com/world/news/130421/chn13042119000008-n1.htm
・ロシア救援チーム、被災地へ=初の外国受け入れ、日本には難色-中国
>198人が22日昼すぎ、成都空港に到着する。中国地震局は、救助活動が難航している宝興県の活動を要請している。
_ 20130422 時事通信
_ http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013042200330
・台湾赤十字の先遣隊が四川地震の被災地へ到着 8千万円寄付へ
>先遣隊3人が成都に到着し、被災地に入る予定。救助隊はひとまず派遣しない。
_ 20130422 新華社/聨合報
_ http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/342411/
・被災地にボランティア続々=高まる愛国・市民意識-政府は規制・中国四川地震
>ボランティアの車両が集中、雅安市中心部から蘆山県に通じる道路では交通規制。
_ 20130422 時事通信
_ http://www.jiji.com/jc/zc?k=201304/2013042200031
・外資系企業、相次ぎ支援=被災地にボランティアも-中国
>商務省によると、トヨタ、マクドナルドとディズニー、サムスンなどが義援金。ボランティアが被災地に入っている企業もある
_ 20130421 時事通信
_ http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013042100258
・大規模被災、再び 「08年の教訓」耐震校舎は無事 中国・四川地震(一部のみ)
>「生命通道」という優先道路も、患者搬送に役立った。しかし、道路規制によって物資もボランティアも数が足りず
>救援対応、政権の命運/報道の主人公は、「被災者」ではなく「指導者」。国民に負の情報を見せないようにも配慮
_ 20130422 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201304210456.html