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日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2013年04月23日の記事

2013年04月23日 | 流通情報
●編集前記:
 ・当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
  22日の記事は「化粧品・大衆文化に続き免税店に韓流の風が吹く」などです。

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--【トイレタリー他/中国】 四川地震 トヨタ、カルフールなど外資企業の支援相次ぐ

 >ジョンソン・エンド・ジョンソン/発生した20日午前、行動計画策定、午後、生活物資など発送、夜に物資第1陣が被災地に運ばれた
 >カルフールは救援物質を輸送し始めた。雅安市と近い3店舗から調達。100人ボランティアも輸送に参与。国際基金会は寄付
 >ネスレは各子会社と共にインスタント食品などを被災地に送った。
 _ 20130422 新華社
 _ http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/342461/

--★≪トイレタリー≫ 花王、柔軟剤「フレア フレグランス」を一新、石原さとみ出演TVCMなど4本を公開

 _ 20130422 ナビコン
 _ http://navicon.jp/news/18126/

--≪オーラルケア≫ うがい液に緑茶カテキン、ユースキン、口腔ケア参入、入院向け、日本医大と開発。

 >川崎市の仲介で入院患者向けのうがい液研究。カテキンを包み込んで舌に渋みを感じさせない独自技術。うがい液と保湿液を販売
 _ 20130423 日経産業新聞 22ページ

--≪オーラルケア/川崎市≫ 川崎のユースキン製薬、口腔ケア製品参入 日本医大と組む

 >緑茶カテキンを使ったうがい液などを製品化、年内にも病院向けに納入。店頭販売も検討する。 
 _ 20130412 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB1002F_R10C13A4L71000/

--≪オーラルケア≫ 歯と歯茎のエイジングケア。心がけたい「健口美人」になるコツと習慣

 >食事中は、じゅうぶん水分をとろう! 食後は必ずすぐにお口をゆすぐべし! 洗口液を持ち歩き、食後に使うのもいい
 _ 20130421 ライフハッカー
 _ http://www.lifehacker.jp/2013/04/130421cafeglobe-republished.html

--≪サニタリー他≫ ユニチャーム、知的財産戦略で狙う首位固め(一部のみ)

 >新製品「ムーニーエアフィット」。連結のフリーキャッシュフローは2011年3月期から赤字が続く。総配分性向を今期から引き下げ
 >日本の幼児用紙おむつは先進国で最も価格が安い、市場規模も頭打ち。収益を伸ばすには知財権を生かした高付加価値化がカギ
 _ 20130423 日本経済新聞電子版
 _ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXNMSGD2204J_22042013000000

--≪バスケア他≫ ユニクロにバスクリン、意外な企業が支援する意外な選手が世界で大活躍

 >入浴剤でスキーを応援 高梨沙羅の大活躍で効果バツグン/バスクリンは大々的ではないが、海外進出を図っている
 _ 20130423 ダイヤモンド・オンライン/SPORTS セカンド・オピニオン
 _ http://diamond.jp/articles/-/35053


・化粧品
--☆≪スキンケア≫ カネボウ化粧品/美肌づくり解明に一歩

 >ヒアルロン酸が分解されるしくみを見つけた。「働きを制御できれば、リウマチなどの新治療法や美肌づくりにつながる」
 _ 20130422 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/tech_science/articles/TKY201304210156.html

--≪スキンケア他≫ 職場の女性を味方につける「7つのニオイ対策」とは?

 >「自分が心地よい」=「相手も心地よい」とはかぎらない トップセールスマンの女性を味方につける「7つのニオイ対策」とは?
 _ 20130417 ダイヤモンド・オンライン
 _ http://diamond.jp/articles/-/34678

--≪スキンケア≫ タデ科植物にスキンケア効果 弘前大とサンスター共同研究

 >藍染めとして使われるタデ科植物「タデアイ」から、高純度で抽出する独自技術を開発。吹き出物を減らす効果を確認
 _ 20130423 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130423/bsc1304230801012-n1.htm

--≪化粧品/静岡県≫ 化粧品の原料植物を自前生産 資生堂、ハーブ栽培開始

 >掛川工場の敷地内、保湿成分があるカミツレや、抗酸化作用があるセージなど約10種類の栽培を始めた。
 _ 20130422 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/business/update/0420/TKY201304200248.html

--☆≪化粧品≫ ビューティトレーナーに向けたOJT支援ツール「スマイルアップBOOK」運用スタート (PDF)

 >社内Webを用いて運用開始。BCに対するケアポイントが、7通りの「BC育成アイコン」でわかる。作成にプロジェクトチームを編成
 _ 20130419 カネボウ化粧品
 _ http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/company/pdf/20130419-01.pdf

--≪化粧品他≫ 化粧品偽サンプル:「SK-2」でも偽サンプル販売 容疑者再逮捕

 >「ドクターシーラボ」の偽サンプル品販売事件 1200人に1万6000個販売
 _ 20130423 毎日新聞
 _ http://mainichi.jp/select/news/20130423ddm041040056000c.html

--≪化粧品他≫ 美容家電、百貨店で女性にアピール 専用コーナー、ブランド価値高める

 >ロレアルグループのクラリソニックは、ジェイアール名古屋タカシマヤで、洗顔器「クラリソニック ミア」の販売を始めた
 _ 20130423 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130423/bsb1304230801000-n1.htm

--【化粧品/韓国】 アパレル各社が化粧品に注目、間接参入も

 >自社のイメージに合う化粧品ブランドの買収や、海外化粧品の流通などを通し、間接的な市場参入を検討
 _ 20130423 NNA.ASIA/韓国日報
 _ http://nna.jp/free/news/20130423krw018A.html

--☆≪メイクアップ≫ セルフメイク市場№1ブランド『KATE(ケイト)』から特にトレンドに敏感な層に向けた新ライン「unlock(アンロック)」発売 (PDF)

 >半年に一度、商品を発売していく予定
 _ 20130422 カネボウ化粧品
 _ http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/company/pdf/20130422-01.pdf


・食品
--≪飲料≫ 日本コカ・コーラ、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド ブラック」をリニューアル発売

 >FNC(コロンビアコーヒー生産者連合会)が認定した希少な高級豆「エメラルドマウンテン」を使用
 _ 20130422 日経プレスリリース/日本コカ・コーラ
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=335566&lindID=4


・流通
--【GMS他/中国】 四川地震、交通インフラほぼ回復 成都のトヨタ工場も再開

 >成都市民の生活はほぼ平常通りで、イトーヨーカ堂、セブンイレブンも大きな影響を受けていない。
 _ 20130422 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2206D_S3A420C1FF2000/

--【GMS他/中国】 四川大地震 トヨタ、キヤノンら日本企業の支援相次ぐ

 >イオンは、緊急災害復興支援金を大使館に贈呈。ファーストリテイリングが寄付に加え、衣料品を提供
 _ 20130422 オルタナ
 _ http://www.alterna.co.jp/10905

--<SM> 超個性的な地方スーパーに漂う「人格」/日本全国を回って見つけた、愛さずにいられないお店たち (全頁リンクは当日限り)

 >福岡・博多の「ショッピングセンターにいの」 名古屋の『ナゴヤ キッチュ エ ビオ』 
 >愛知県豊橋市の「一期家一笑(いちごやいちえ)」  大阪で知らない人はいない「スーパー玉出」
 _ 20130423 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130418/246874/

--<百貨店/大阪> 近鉄百「ハルカス」の新店舗、売上高目標を下方修正、1450億円に。(一部のみ)

 >超高層複合ビル「あべのハルカス」に入る新店舗。既存店販売の落ち込みや、消費増税の影響が大きい。テナント誘致も響く
 _ 20130423 日本経済新聞/地方経済面 近畿B 10ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASHD2202P_S3A420C1LDA000/

--<百貨店/大阪> 西の横綱・阪急うめだ 「宝探し」感覚の売り場(一部のみ)

 >阪急うめだ本店だ。その目玉フロアである「うめだスーク」
 _ 20130422 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1600H_W3A410C1000000/

--<DgS> コクミンの全国売上高№1店舗、化粧品専属スタッフ「MBS」増員へ

 >化粧品販売スタッフ「MBS」(More Beauty Staff)を増員
 _ 20130423 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2013/04/post_005917.php

--<コンビニ> 主婦目線で店づくり、ローソン、育休・産休女性、専門部署で活用。(一部のみ)

 >商品開発やサービス向上の分野で一定の権限を持たせる。「スマートウーマン推進プロジェクト
 _ 20130423 日本経済新聞/朝刊 13ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD220IE_S3A420C1TJ1000/

--<コンビニ> 記者の眼/コンビニ“大量閉店時代”は来るのか (全頁リンクは当日限り)

 >出店競争にローソンが背を向けるワケ/出店拡大の根拠は“コンビニ進化論” 既存店の利益率改善を優先する
 _ 20130423 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130419/246948/

--<コンビニ> 50代以上 コンビニ利用浸透

 >調査は、「シニアコム」 50代以上のおよそ半数は週に1回以上、コンビニで買い物をする
 _ 20130423 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20130416-OYT8T00336.htm

--<小売> 化粧品小売業のキーマンに聞く、化粧品トレンドと最新の取り組み

 >ドラッグストア 百貨店 TVショッピング オンラインショップ
 _ 20130422 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2013/04/post_005915.php

--【小売/中国】 アイス販売から飲料帝国築く 中国一の富豪の素顔

 >娃哈哈(ワハハ)集団/「新規ブランドの立ち上げには時間がかかる」 文化大革命後の私営企業勃興を目の当たりに
 >「笑う赤ちゃん」という意味 仏ダノン社との確執と和解 マンチェスター・ユナイテッドと契約 
 _ 20130423 日本経済新聞/2013年4月22日付 英フィナンシャル・タイムズ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2205L_S3A420C1000000/


+α 3.11を越えて
<救援> 四川地震/中国

・【四川地震】現地でテント、水、食糧求める声…政府「支援は不必要
 >報道官は感謝を示す一方、交通網や通信条件が困難な状況を強調し、「外国からの支援は不必要だ」と述べた。
 _ 20130421 産経新聞/新華社
 _ http://sankei.jp.msn.com/world/news/130421/chn13042119000008-n1.htm
ロシア救援チーム、被災地へ=初の外国受け入れ、日本には難色-中国
 >198人が22日昼すぎ、成都空港に到着する。中国地震局は、救助活動が難航している宝興県の活動を要請している。
 _ 20130422 時事通信
 _ http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013042200330
台湾赤十字の先遣隊が四川地震の被災地へ到着 8千万円寄付へ
 >先遣隊3人が成都に到着し、被災地に入る予定。救助隊はひとまず派遣しない。
 _ 20130422 新華社/聨合報
 _ http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/342411/

被災地にボランティア続々=高まる愛国・市民意識-政府は規制・中国四川地震
 >ボランティアの車両が集中、雅安市中心部から蘆山県に通じる道路では交通規制。
 _ 20130422 時事通信
 _ http://www.jiji.com/jc/zc?k=201304/2013042200031
外資系企業、相次ぎ支援=被災地にボランティアも-中国
 >商務省によると、トヨタ、マクドナルドとディズニー、サムスンなどが義援金。ボランティアが被災地に入っている企業もある
 _ 20130421 時事通信
 _ http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013042100258

・大規模被災、再び 「08年の教訓」耐震校舎は無事 中国・四川地震(一部のみ)
 >「生命通道」という優先道路も、患者搬送に役立った。しかし、道路規制によって物資もボランティアも数が足りず
 >救援対応、政権の命運/報道の主人公は、「被災者」ではなく「指導者」。国民に負の情報を見せないようにも配慮
 _ 20130422 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201304210456.html

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2013年04月22日の記事

2013年04月22日 | 流通情報
●編集前記:
 ・当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
  22日の記事は「化粧品・大衆文化に続き免税店に韓流の風が吹く」などです。

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--≪トイレタリー他≫ 「はじめての洗濯のやり方」

 ※他に塩素系漂白剤の基本的な使い方、酸素系漂白剤の使い方2つなどの記事
 _ 20130421 nanapi
 _ http://nanapi.jp/34695/

--≪ヘアケア≫ コーセーコスメポート、ヘアケア剤「ジュレーム」(NewWaveクイック評価)

 >シリコーン無しで髪をケア/「シリコーン不使用シャンプーにありがちなきしみがなく、洗った後の指通りもいい」
 _ 20130422 日経産業新聞 8ページ

--≪オーラルケア他≫ 電動歯ブラシ(パナソニック)――女性の衝動買い誘う(生活創造)

 >「ポケットドルツ」 待ち望むのは5月発売予定の新製品だ。口コミで「期待が膨らんでいる」 「ポーチに入れて外出できる」
 _ 20130422 日経MJ(流通新聞) 10ページ

--≪オーラルケア他≫ 小林製薬、「女性の見た目印象と口もと」に関する意識調査

 >「歯ぐき下がり」に関する自覚や対策状況を探ることを目的
 _ 20130419 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2013/04/post_005901.php

--≪各社他≫ 消費者庁や国民生活センター、ホームページで情報発信(フォローアップ)(一部のみ)

 >消費者庁の「リコール情報サイト」は約1700件のリコール情報掲載 ホームページについて「どれも知らない」とした回答は83.4%
 _ 20130422 日本経済新聞/朝刊 39ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1804A_R20C13A4CC1000/


・化粧品
--★≪化粧品≫ 花王の化粧品「ソフィーナ」、ドラッグ店で接客販売、想定問答集を店員に。

 >約4割がカウンセリングを望んでいる。約1万2000店に「アンサーブック」を配布。中部圏ドラッグストアがアンサーブックを導入
 >一部の店舗では持ち運び可能な小型の肌診断器を導入。ソフィーナは売り上げの半分以上をドラッグストア
 _ 20130422 日経MJ(流通新聞) 9ページ

--≪化粧品他≫ 「美容」をテーマにしたハウツー情報を集めたページ

 >エステ、ヘアスタイル、マッサージ、ネイル、アロマ、脱毛、スキンケアなど 3,399件の記事
 _ 20130421 nanapi
 _ http://nanapi.jp/beauty

--≪スキンケア≫ 化粧品の保湿力―角層の水分バリアー重視(探査計)

 >最近の訴求点、角層の水分バリアー機能を重視したベース処方、原点に。細胞間脂質のラメラ構造を取り入れた次世代の化粧品
 _ 20130422 日経産業新聞 8ページ

--★≪スキンケア≫ 日焼け止め技術の攻防――花王、資生堂(Theライバル)

 >資生堂 高い防御効果をアピール、花王 軽い使用感、日用品前面に
 _ 20130422 日経産業新聞 30ページ

--≪スキンケア≫ 朝・昼・夜の日焼け止め、近江兄弟社(新製品)

 >「サニーシュシュ」シリーズ
 _ 20130422 日経MJ(流通新聞) 13ページ

--≪メイクアップ≫ 今回のお題、口紅――求める機能「きれいに発色」トップ(ConsumersEye)

 >男性も含めて唇の悩み「かさつき」が40.1% よく使う形状はスティック型のみが4割
 _ 20130422 日経MJ(流通新聞) 2ページ


・食品
--★≪飲料≫ 花王、「ヘルシアコーヒー」の僥倖/激戦のトクホ飲料市場、シェア奪回期す

 >「脂肪を消費しやすくする」コーヒー ヘルシアシリーズは前年割れ 口コミ効果も狙う
 _ 20130421 東洋経済
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/13735

--≪飲料他≫ アメリカ最新ダイエット!グリーンコーヒー豆の効果で脂肪が確実に燃焼する!

 >焙煎前のコーヒー豆が痩せるという研究結果 ケロロゲン酸が豊富 健康情報番組”The Dr.Oz Show” サプリメントは買える
 _ 20130420 女性の美学
 _ http://josei-bigaku.jp/beauty/greencoffe66248/

--≪飲料他≫ 日本発の調査研究から緑茶とコーヒーでStop! 脳卒中

 >カテキン抗酸化作用が血管保護に働いた可能性 「クロロゲン酸」は2型糖尿病の発症を抑えるため、間接的に予防
 _ 20130422 週刊ダイヤモンド
 _ http://diamond.jp/articles/-/34941

--≪ヘルスケア≫ 生活習慣病予防を助言、マイスター、ブログで行動分析。

 >ミニブログなどに投稿した個人的な日常生活の行動履歴を分析し、生活習慣病の予防に役立つ助言サービス
 _ 20130422 日経産業新聞 1ページ


・流通
--<GMS> ウォルマート式「皆様のお墨付き」PBを大幅に増やしたい西友

 >キャッチコピー【●みなさまのお墨付き】
 _ 20130421 NEWSポストセブン/SAPIO2013年5月号
 _ http://www.news-postseven.com/archives/20130421_182460.html

--<百貨店> 百貨店復活の兆しに期待―「第3の矢」成功には課題(底流を読む)

 >第一の矢は株価上昇による資産効果 第二の矢は消費マインドの変化 第三の矢は、百貨店にしかない品ぞろえの充実
 _ 20130422 日経MJ(流通新聞) 3ページ

--<コンビニ> ミニストップ社長阿部信行氏――高収益へPBで女性に的(展望深謀)

 >「利益率が高いPBを主婦に買ってもらい、収益力を高めよう」
 _ 20130422 日経MJ(流通新聞) 7ページ

--<小売> アイスタイル、ポイントサービス開放、地方の化粧品店・エステ向け。

 >実店舗・ネット融合促進/地方の化粧品店やエステなど2千~3千店に参加を呼び掛ける 
 _ 20130422 日経産業新聞 5ページ


+α 3.11を越えて
<救援> 四川地震/中国

・【四川地震】現地でテント、水、食糧求める声…政府「支援は不必要
 >報道官は感謝を示す一方、交通網や通信条件が困難な状況を強調し、「外国からの支援は不必要だ」と述べた。
 _ 20130421 産経新聞/新華社
 _ http://sankei.jp.msn.com/world/news/130421/chn13042119000008-n1.htm
ロシア救援チーム、被災地へ=初の外国受け入れ、日本には難色-中国
 >198人が22日昼すぎ、成都空港に到着する。中国地震局は、救助活動が難航している宝興県の活動を要請している。
 _ 20130422 時事通信
 _ http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013042200330
台湾赤十字の先遣隊が四川地震の被災地へ到着 8千万円寄付へ
 >先遣隊3人が成都に到着し、被災地に入る予定。救助隊はひとまず派遣しない。
 _ 20130422 新華社/聨合報
 _ http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/342411/

被災地にボランティア続々=高まる愛国・市民意識-政府は規制・中国四川地震
 >ボランティアの車両が集中、雅安市中心部から蘆山県に通じる道路では交通規制。
 _ 20130422 時事通信
 _ http://www.jiji.com/jc/zc?k=201304/2013042200031
外資系企業、相次ぎ支援=被災地にボランティアも-中国
 >商務省によると、トヨタ、マクドナルドとディズニー、サムスンなどが義援金。ボランティアが被災地に入っている企業もある
 _ 20130421 時事通信
 _ http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013042100258

・大規模被災、再び 「08年の教訓」耐震校舎は無事 中国・四川地震(一部のみ)
 >「生命通道」という優先道路も、患者搬送に役立った。しかし、道路規制によって物資もボランティアも数が足りず
 >救援対応、政権の命運/報道の主人公は、「被災者」ではなく「指導者」。国民に負の情報を見せないようにも配慮
 _ 20130422 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201304210456.html

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2013年04月20日の記事 夕版

2013年04月20日 | 流通情報
●編集前記:
 ・当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
  20日の記事は「首相要請の女性役員登用に困惑する「男の職場」/全旅客に「健康確認を」 注意カード配布 中国からの到着便 鳥インフル警戒で成田空港」などです。

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--≪トイレタリー他≫ セーターを洗う―脱水時間は20~30秒に(暮らしのワンポイント)

 >自宅で洗う方法 洗濯機に「手洗い水流」「ドライマーク水流」などがあるかどうか。温度は上げずに、水を使う
 _ 20130420 日経プラスワン 5ページ

--≪オーラルケア他≫ 口の中にできるカビ―清潔が第一、薬で治療も(ヘルスこの一手)

 >口腔カンジダ症 予防は口の中を清潔に保つことが重要 義歯はカンジダが繁殖しやすい
 _ 20130420 日経プラスワン 11ページ


・化粧品
--≪スキンケア他≫ イボ予防は肌のケアで―ウイルス性、皮膚を保湿、感染防ぐ(健康生活)

 >制御不能で隆起 悪性には要注意 非ウイルス性のイボ、予防には紫外線対策が一番 ウイルス性イボの予防には、皮膚の保湿
 _ 20130420 日経プラスワン 11ページ

--≪メイクアップ≫ 資生堂、つけまつ毛と感じさせない一体感ある仕上がりの「アイラッシェズ」を発売

 >まつ毛と一体感のある仕上がり ボリュームタイプとナチュラルタイプで合計4品
 _ 20130419 日経プレスリリース/資生堂
 _

--☆≪化粧品他≫ カネボウ化粧品、4月よりBC(ビューティカウンセラー)の春夏制服を一新

 >今回より、全流通共通での着用 100%再利用される「ケミカルリサイクル」を採用
 _ 20130419 
 _ http://www.syogyo.jp/news/2013/04/post_005898.php


・食品
--≪食品≫ (教えて!TPP:5)食品の安全基準は変わるの?(一部のみ)

 >米国で使える添加物は約1600種類、日本は653種類、審査は1年半ほどかかるが、米国は速くと主張。日本は二つの組織で審査
 _ 20130420 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201304190805.html

--≪ヘルスケア≫ あふれるダイエット情報に頭抱える

 >色々取り組んでいるのだが、正直言って大混乱している。
 _ 20130419 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/donna/20130419-OYT8T01056.htm

--≪飲料≫ コカ・コーラシステム、新コーヒーブランド「LUANA」を立ち上げ「味わいラテ」など発売

 >レギュラーコーヒーユーザーに向け 「味わいラテ」と「ほろにがブレンド」
 _ 20130419 日経プレスリリース/日本コカ・コーラ
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=335491&lindID=4


・流通
--<GMS他/東北> イオン/福島・岩手・宮城に1億7000万円を寄付

 _ 20130419 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/strategy/f041918.html

--<GMS他> セブン&アイ/総額1000億円の無担保社債を発行

 _ 20130419 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/strategy/f041901.html

--<百貨店/京都市> 高島屋京都店長 横田隆司氏―3世代親しめる場に(エコー)

 >今春の改装では婦人・紳士服中心をやめ、子供服や食料品の充実に軸足を移した。「京都は流行に敏感な消費者が多い」
 _ 20130420 日本経済新聞 地方経済面 近畿B 10ページ

--<HC/青森県> サンデー/青森県むつ市で2店舗リニューアル

 >サンデーむつ中央店、むつ苫生店
 _ 20130419 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f041912.html

--<小売> 消費税の文言使わないセールも禁止 消費者庁が検討

 >「消費増税転嫁法案」 「全商品3%値下げ」「価格据え置き」「3%還元」など、禁止する可能性。
 _ 20130419 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/business/update/0419/TKY201304190094.html

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2013年04月19日の記事

2013年04月19日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★≪ヘアケア≫ 花王、「エッセンシャル ダメージケア」から洗い流さないトリートメント3品を発売

 >「キューティクル補修ミルク」「キューティクル補修オイル」「キューティクル補修ミスト」
 _ 20130418 日経プレスリリース/花王
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=335414&lindID=4

--≪オーラルケア≫ 歯ブラシ、商品力に磨き、ライオン圧倒、サンスター、10位内に3品(売れ筋これだ)

 >首位はライオンの「デンターシステマ レギュラー ふつう」、2位、6位。 4位と5位にはサンスター、8位も
 _ 20130419 日経MJ(流通新聞) 2ページ

--≪オーラルケア≫ 歯ブラシ/勝利の方程式――1、極細毛で汚れ取る、2、商品群、個人差で対応(売れ筋これだ)

 >デンターシステマは35歳以上を中心に高い支持 理由が技術力、極細毛は「歯周病の原因菌となる汚れをかき出す最適な細さに」
 >品ぞろえは多彩 店頭でも実感してもらうためサンプル展示を実施 購入者の約6割がリピーター
 _ 20130419 日経MJ(流通新聞) 2ページ

--≪トイレタリー他≫ 洗剤を使わない!洗濯物の「コーヒー」汚れの基本の落とし方

 >早く汚れを落としましょう。 時間がたったりして落ちない場合、食器用洗剤を直接汚れにつけて揉みほぐすと汚れも落ちます。
 _ 20130418 マイナビニュース/nanapi
 _ http://news.mynavi.jp/news/2013/04/18/024/index.html


・化粧品
--≪メイクアップ他≫ マンダム、メーク落とし、クール感持続

 >清涼感が得られるメーク落とし「ビフェスタ うる落ち水クレンジング ローション クールタイプ」 5万本の数量限定
 _ 20130419 日経産業新聞 20ページ

--≪メイクアップ他≫ 濃密な炭酸泡が汚れを落とす、フューチャーラボ(新製品)

 >メーク落とし「デルマQII ブライトアップクレンジングウォッシュ」と、オールインワンジェル
 _ 20130419 日経MJ(流通新聞) 12ページ

--≪メイクアップ≫ 時代遅れなアイメイクから卒業!流行の「ネコ目メイク」のコツ

 >アイライナーの使い分けで目力アップ いつものアイライン+ちょい跳ね上げ マスカラorつけまつ毛を重ねて
 _ 20130417 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/68173

--【メイクアップ/韓国】 韓国の男性、1割がBBクリームやマスカラ使用

 >男性の9.2%がBBクリームやアイライナーなどのメーキャップ化粧品を使用する
 _ 20130418 朝鮮日報
 _ http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/04/18/2013041801069.html

--☆≪メイクアップ≫ カネボウ化粧品、「コフレドール」から美しいグラデーションをつくるアイシャドウなどを発売

 _ 20130405 日経プレスリリース/カネボウ化粧品
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=334540&lindID=4

--【スキンケア他/米国】 米ユニリーバDoveの美について考えるキャンペーンが世界中で話題に

 >Doveは、"Real Beauty Sketches"を公開した。
 _ 20130418 AdverTimes/
 _ http://www.advertimes.com/adobata/article/14989/www.richcontent.jp/businessnews/bn1529-01.html

--≪スキンケア≫ 手持ちの化粧品に混ぜてもOK イタリアのオーガニックコスメ、日本初上陸

 >『DR.TAFFI』が、日本に上陸する。手持ちのスキンケア製品や化粧品に混ぜて使えるアイテムも展開
 _ 20130418 47News共同通信/オリコンスタイル
 
 _ http://www.47news.jp/topics/entertainment/oricon/economy_trend/126116.html

--≪スキンケア≫ 使える現場マーケティング~数字を紐解く/第19回 「顧客視点から見たスキンケア化粧品市場」(3)

 >「自分の肌の悩み」を聞いた結果 男性向けの化粧品市場は開拓余地 年代ごとに悩みにバラツキがある
 _ 20130418 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/column/2013/04/post_005859.php

--≪スキンケア他≫ 「100%好かれる1%の習慣」とは?/「10歳若く見られたい!」と、女性の3人に1人は思っている

 >男性は「5歳若く言う」ことで、相手は嬉しい気持ちになる
 _ 20130418 ダイヤモンド・オンライン
 _ http://diamond.jp/articles/-/34679

--≪化粧品≫ 女の鮮度を支配するコスメ用品の整理術

 >メイク動線をスムーズにし、メイクに集中できる時間を生み出すコツ/マイコスメを見直す 探す時間を一筆入魂の時間に
 _ 20130419 日経ウーマンオンライン
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130417/150741/


・食品
--≪食品≫ 食品の賞味期限長く、容器改良や安全性再評価、流通の返品ルール見直し。(一部のみ)

 >ハウス食品がゼリー状ポン酢を3カ月長い1年に延長。エスビー食品もパックごはんを2カ月長い8カ月にした。
 >キリンビバレッジは「午後の紅茶」の4種類を180日から270日に、カゴメは缶飲料「野菜一日これ一本」を1年長い3年にした。
 >商慣行の「3分の1ルール」で、6月から賞味期限に近い時期まで販売した場合の影響などを試験し、2013年度中にも対策をまとめる。
 _ 20130419 日本経済新聞/朝刊 3ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDC1800E_Y3A410C1EA2000/

--≪食品≫ 主婦の食品期限の意識調査II/家庭で期限切れ食品を食べる場合、主婦が自分で食べるが9割以上!

 >消費期限切れ食品の場合、「切れてから日数が経っていなければ食べる」38.4%。 食品期限に関する家族の指摘、約半数の55.8%
 _ 20130416 @Press/ソフトブレーン・フィールド
 _ http://www.atpress.ne.jp/view/34930

--★≪飲料≫ ワールドビジネスサテライト

 >日本コカ・コーラが、新しいコーヒーブランド「ルアーナ」 花王が特保のヘルシアコーヒーを発売、売れ行きが好調です。
 _ 20130418 テレビ東京/Facebook
 _ http://www.facebook.com/photo.php?fbid=508714085856873&set=a.144806102247675.27971.140486669346285&type=1

--【飲料/米国】 甘味飲料摂取 糖尿病など死亡率と関連

 >甘味飲料の摂取によって糖尿病、心臓病、がんなどの状態が悪化し、それが原因で死亡した可能性のある件数は世界中で18万件
 _ 20130419 SankeiBiz/ブルームバーグ
 _ http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/130419/cpd1304190502006-n1.htm


・流通
--<百貨店> アベノミクスで高額商品が好調 百貨店売上高3カ月連続増

 >3月の全国百貨店売上高は前年同月比3.9%増。2005年9~12月の4カ月連続プラス以来。主要10都市が5.6%増と全体を牽引した
 _ 20130419 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130419/mca1304190731007-n1.htm

--【百貨店他/中国】 米の大手百貨店、ネット通販で中国市場攻略、現地企業に出資、実店舗リスク回避。

 >高級百貨店ニーマン・マーカスは、12月に中国市場向けの自社通販サイトを立ち上げた。メーシーズもヴィップストアに出資した。
 >コストコも年内にサイトでの参入を計画中。ウォルマートも、食品ネット通販会社の買収に関する現地での許可が昨年8月に出た。
 _ 20130419 日経MJ(流通新聞) 7ページ

--<DgS> スギホールディングス会長杉浦広一氏(発光言)

 >調剤事業について「当面、1~2割増の成長が続く」 中部にも“伸びしろ” 調剤事業成長の原動力は「薬剤師の採用に尽きる」。
 _ 20130419 日本経済新聞 地方経済面 中部 7ページ

--<SC/神戸市他> 来店者に満足感、カギは「心地よさ」 イオンが次世代SC戦略

 >リニューアルした「神戸ハーバーランドumie」 映画、エンタメ施設 多角化で相乗効果 人が集まるノウハウ地方都市再生で活用
 _ 20130419 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130419/bsd1304190801006-n1.htm

--<SC/名古屋市> イオンモール熱田、最大規模の改装、開業、テナント2割入れ替え。

 >4年ぶりとなる大型改装で規模は過去最大。主要駅から近いこともあり、若年層の需要を喚起する。
 _ 20130419 日本経済新聞 地方経済面 中部 7ページ

--<SC/名古屋市> イオンモール 西茶屋SC 6月半ばの着工へ(一部のみ)

 >港区に計画している「イオンモール西茶屋ショッピングセンター(仮称)」、6月中旬に着工する。
 _ 20130417 建通新聞
 _ http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/130417300056.html

--<小売/宮城県> イオン、高級化粧品店展開、宮城できょう2号店開業。

 >「コスメーム」、8ブランド2千品目で販売を始めた。「イオンモール名取店」(名取市)は17ブランド2800品目をそろえる。
 >「イオンレイクタウン店」(埼玉県越谷市)は、会員が1万人を超えた。売上高が前年同期を10%上回り、リピーターが増えている。
 _ 20130419 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<小売> 厚労省/医薬品の登録販売者試験、不正受験1064人

 >西友が310人、カメガヤが485人
 _ 20130418 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/strategy/f041827.html

--<小売> 来日消費額、中国人トップ 3年連続、2688億円

 >平成24年に日本を訪れた中国人旅行者が滞在中に使ったお金は、国・地域別で1位だった
 _ 20130417 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130417/biz13041717120014-n1.htm

--<通販他> アマゾン、価格コム…極端なカスタマーレビューにだまされないコツ (全頁リンクは当日限り)

 >ゲーム理論を使って読むインターネット上の「チープトーク」/最高か最低 二者択一 安価商品のレビューは額面通りに受け取れる
 _ 20130419 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20130403/246092/?P=1


+α 3.11を越えて
<防災> 5割が「地震、今も心身に影響」 育英会が震災遺児状況調査

 >「あしなが育英会」親が死亡したり、行方不明になったりした子の現在の保護者にアンケート
 >子の心身の状況、33.2%が「揺れに敏感」と回答し最多だった。
 _ 20130417 共同通信
 _ http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013041701001221.html

Top:各社(日用品)化粧品食品流通



2013年04月18日の記事

2013年04月18日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他/東京≫ (社食風土記)花王、定食なしで自分で組み合わせ(一部のみ)

 >花王とカネボウのオフィス統合に先だって、2010年に移転オープン。社員自ら健康的なメニューを選ぶ目を養ってほしいから。
 >創業者・長瀬富郎は商売を始めたときと同じように従業員と昼食。現在も社長や役員が利用し、トレーを持って列に並んでいる

 _ 20130417 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/business/articles/TKY201304170366.html

--【トイレタリー他/米国】 P&Gなど、供給業者への支払い遅らせ現金確保図る=関係者(一部のみ)

 >自由に使える現金20億ドル程度が残るよう、サプライヤーへの支払いを数週間遅らせることを計画
 _ 20130418 ウォール・ストリート・ジャーナル
 _ http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324309104578429232736476160.html

--≪トイレタリー他≫ ライオン、生物多様性普及啓発活動「グリーンウェイブ2013」に参加

 _ 20130417 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2013/04/post_005861.php

--≪キッチンケア≫ ライオン、台所用洗剤「CHARMY 泡のチカラ アロマ紀行 カリビアンリゾートの香り」を限定発売

 >トロピカルフルーツの香りをイメージ
 _ 20130417 日経プレスリリース/ライオン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=335267&lindID=4

--≪ヘアケア≫ ポーラ化成、毛乳頭のコラーゲン産生を促進するパウダルコ樹皮抽出エキスを開発

 >毛髪伸長のポイントは毛根を支えるコラーゲン 
 _ 20130417 日経プレスリリース/ポーラ化成
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=335311&lindID=4

--≪ヘアケア≫ ポーラ化成、「メラノサイト移動誘導因子」の産生促進効果を持つ「加水分解黒米エキ」を開発

 >白髪改善はメラノサイト(色素細胞)の毛母細胞周辺への移動促進がポイント
 _ 20130417 日経プレスリリース/ポーラ化成
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=335312&lindID=4

--≪ヘアケア≫ 髪を太く強くするシャンプー 「スカルプD」がリニューアル

 >毛髪にまで守備範囲を拡大。「太く、丈夫に」する機能を強化
 _ 20130418 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130417/ecc1304171531003-n1.htm


・化粧品
--【スキンケア/ベトナム】 ベトナム人に宇宙旅行のチャンス到来:ユニリーバのキャンペーンで

 >63カ国で実施する男性化粧品「AXE」のグローバルキャンペーン。最終的に22人が選出され宇宙旅行に招待
 _ 20130418 NNA.ASIA/VNエクスプレス
 _ http://nna.jp/free/news/20130418icn014A.html

--≪スキンケア≫ マンダム、「ビフェスタ うる落ち水クレンジング ローション クールタイプ」を夏季限定発売

 >冷た~いメイク落とし メイクをふき取った後もクール感が持続
 _ 20130417 日経プレスリリース/マンダム
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=335255&lindID=4

--≪メイクアップ≫ 職場でのメークについて消費者調査を実施|ネイチャーズウェイ(一部のみ)

 >「職場の女性部下に対して、メークが濃いと思った時は」という質問には、「言わない」74%、「本人に言う」14%
 _ 20130417 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2013/04/post_005856.php

--≪メイクアップ≫ 魔法のメイク術/朝3分マッサージで化粧ノリが断然UP!

 >3分でできる朝マッサージで、“むくみ”“くすみ”知らずの肌に
 _ 20130418 日経ウーマンオンライン
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130408/150082/?ref=top-shin


・食品
--≪飲料≫ サントリー子会社、上場申請、M&A、東南アの飲料に的、創業家の影響力残す。(一部のみ)

 >サントリー食品インターナショナルの上場を東証に申請した。調達資金は当初想定の5000億円を上回ることも見込まれ、M&Aに。
 _ 20130418 日本経済新聞/朝刊 3ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDC17005_X10C13A4EA2000/

--【飲料/米国】 炭酸飲料業界が語りたがらない10の事実

 >1番人気は水 ダイエット飲料は健康食品ではない カフェインに依存している カフェインとアルコールを混ぜるのは危険
 >人生最後の飲み物になる可能性がある 炭酸飲料税の導入は莫大な資金力で防ぐ 意外な団体への慈善寄付 寄付は医師や歯科医にも
 _ 20130417 ウォール・ストリート・ジャーナル
 _ http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324309104578428051352247558.html

--【食品他/欧州】 欧州のスーパーから粉ミルクが消えた、中国向けの大量購入で

 >尾を引く国産粉ミルク不信 欧州では怒りの声も
 _ 20130416 AFPBB News
 _ http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2938883/10572627


・流通
--<GMS> ダイエーへのTOBはイオン“一強”の足場固め

 >TOBの狙いは、言うまでもなく規模の拡大。とりわけ首都圏や関西圏の店舗網が手薄なイオン、ダイエーの店舗網はメリットがある
 _ 20130417 President Online/PRESIDENT 2013年4月29日号
 _ http://president.jp/articles/-/9150

--<SM/仙台市> 「特別なことは何もしない」総菜で人が押し寄せる店/時代の先を行く「主婦の店さいち」の異端経営 (全頁リンクは当日限り)

 >小型、総菜中心で時代を先取り 毎日食べても飽きない総菜を作る 地元以外からの来店客が7割
 _ 20130418 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130416/246750/

--<百貨店/奈良県> 近鉄百貨店/2億円投じ、奈良店を改装

 >4月26日、改装グランドオープン
 _ 20130417 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f041710.html

--<百貨店/岡山市> 天満屋、岡山本店デパ地下改装―伊原木社長、「今後、小型店開発にも力」。

 >今後は300平方メートル前後の店の開発を進める。岡山、広島を中心に、空港や病院などに出店。年間3店程度は考えたい
 _ 20130418 日本経済新聞 地方経済面 中国 11ページ

--<DgS/東京> 住商ドラッグストアーズ/目黒区のカツマタをトモズエクスプレスに一新

 >カツマタ自由が丘駅前店を「トモズエクスプレス自由が丘北口店」としてリニューアル
 _ 20130416 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f041606.html

--<DgS/大阪> ココカラファイン/ekimo天王寺に出店

 >大阪市営地下鉄御堂筋線「天王寺駅」のエキナカ商業施設ekimoにドラッグストア「ココカラファイン」
 _ 20130417 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f041705.html

--【SC/東南アジア】 東南アで低価格SC、イオン、中間層開拓、まずマレーシア、3年で15店。(一部のみ)

 >マレーシアで大型ディスカウントストアを核に新型SCを15施設程度開く。新型SCは旧カルフールを核
 >14年度に進出する予定のベトナム、カンボジア、インドネシアでの低価格SCの出店も検討する。東南アジアの投資額は2倍に増やす。
 _ 20130418 日本経済新聞 朝刊 9ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO54100450Y3A410C1TJ0000/

--【小売/米国他】 英テスコが米小売り事業から撤退、通期決算は20年ぶりに減益

 >2007年に進出した「フレッシュ・アンド・イージー」スーパーマーケットを撤退。199店舗を展開し、従業員数は約500人。
 _ 20130417 ロイター
 _ http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPTK837180520130417

--【小売/英国他】 過去20年弱で初の通期減益:テスコ、米撤退の引当金響く[商業]

 >赤字が続く米事業からの撤退や英国内の店舗用不動産の評価損に絡み、約24億ポンドを引き当てたことが響いた。
 _ 20130418 NNA.EU
 _ http://nna.jp/free_eu/news/20130418gbp001A.html

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