流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
※--★≪各社≫ イブピアッチェが香りたつ消臭剤登場! 花王から「リセッシュ除菌EX プレジャーブーケ」新発売
>3種類のうちオススメは、「朝露にぬれるガーデンローズの香り」。
_ New Roses Web 20151025 ※追加掲載
_ http://newroses.sankei.co.jp/news/life/article/151025/lif0001-n1.html
※--≪各社他≫ 祖父母の「孫消費」を狙え! 「三世代消費マーケティング」の可能性を探る
>祖父母世代にもFacebookは通用するか? 「非日常消費」と「三世代旅行」が人気
_ ITpro/ITジャーナリスト(全頁リンクは当日限り) 20151029 ※追加掲載
_ http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/070100162/102200017/■
※--≪各社他≫ 海に漂う“見えないゴミ” ~マイクロプラスチックの脅威~
>大きさ5㎜以下のプラスチック=“マイクロプラスチック” 汚染の実態と、始まった対策を追う。
_ NHKクローズアップ現代 2015年10月29日19時30分放送予定 20151029 ※追加掲載
_ http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3725
※--【各社他/米国】 偽レビュー、アマゾンが提訴 巧妙な手口、本物を見抜くには?
>30アカウントを持って、24時間投稿を請け負っている人や、出店者が書いた評価を投稿サービス。買ったと見せかけ、郵送履歴を作る例
>評価口コミ大手「イェルプ(Yelo)」送られてくる25%の評価が偽物 人工知能でうそを見抜く/コーネル大学、研究はホテル以外も
_ 朝日新聞(一部のみ) 20151027 ※追加掲載
_ http://digital.asahi.com/articles/ASHBV43GYHBVUHBI01D.html
※--【各社他/米国】 Yelpはなぜ成功したのか、バイス・プレジデントに聞くSNS時代の生き抜き方
>Yelp創業は2004年 LinkedIn(2003年) Facebook(2004年) YouTube(2005年) Twitter(2006年) 「本物の人々による本物のレビュー」
_ The Huffington Post/TechCrunch 20151028 ※追加掲載
_ http://www.huffingtonpost.jp/techcrunch-japan/yelp_b_8404624.html
※--≪各社他≫ 激ヤバスマホ広告、はじめました。
>電通とアクセルマークが、「BRAND SCREEN」を開発 スマホでアクセスしてみてください
_ 電通報 20151023 ※追加掲載
_ http://dentsu-ho.com/articles/3198
_ 日経プレスリリース「電通、アクセルマークとブランド体験を高めるスマートデバイス向け広告サービスを提供開始」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
--★≪トイレタリー他≫ 海外株投資、まず米国から、株主重視、長期保有向き(M&I)
>花王が2015年12月期で26期連続増配の見通し。米国では50年以上増配を続ける企業が10社以上、プロクター・アンド・ギャンブルなど
_ 日本経済新聞 朝刊 22ページ(一部のみ) ※追加掲載分
--≪トイレタリー他≫ 顧客情報、追跡し生かす(日経デジタルマーケティング成功のヒント)
>P&Gは、アスクルとヤフーが共同運営する「LOHACO」と連携。会員370万人のP&G「マイレピ」 マイレピポイントとTポイントを両方取得
_ 日経MJ(流通新聞) 7ページ 20151028 ※追加掲載分
--≪トイレタリー他≫ 食品や日用品向け開拓、小売店の売り場作り支援、資生堂子会社のJRI、陳列から販促まで。
>ジャパンリテールイノベーション、資生堂以外を増やす。1千人の「フィールドパートナー」各社員がiPad。既に十数社から業務受託
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ ※追加掲載分
--★【サニタリー/中国】 花王、紙おむつ「爆買い」に投じる一石
>越境EC対策、中国当局「正規軍」プロジェクト、保税区を活用。天猫国際は採用、販売価格は未定。通常の天猫に子会社が既に出店。
>「過剰在庫を抱えた業者が紙おむつの値下げに」 天猫国際が増えれば、利益率が向上。値下げに踏み切れば、業者のシェアを奪う。
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20151028 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXMZO9330013027102015000000
--≪オーラルケア≫ 子どもの虫歯の意外な原因とは?/日本の研究チームが76,920人の子どもを分析
>4ヶ月時点での受動喫煙は子どもの虫歯発生の危険性を2倍以上に
_ MEDLEY/The British Medical Journal 20151027
_ http://medley.life/news/item/562a11e5f591e18468ac592e
--≪各社他≫ 独禁法違反、自ら是正なら処分せず、公取委、早期解決へ新制度、TPP合意受け導入。
>企業が自ら是正すれば、処分をせずに調査を終える制度を作る。納入業者に圧力をかけ取引を妨害するなどの行為が対象
_ 日本経済新聞 朝刊 1ページ(一部のみ) ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF27H0N_X21C15A0MM8000/
--≪各社他≫ 「iOS Safari専用広告ブロックアプリ」はネット広告の未来を変えるかもしれない
--≪各社他≫ ネット上の記事が実は広告…おわびや釈明相次ぐ
>[記事と紛らわしい広告をめぐる主な動き] 特定企業や商品、故意に良い評判/ヤフーニュース、複数社の配信を打ち切る
>マイナビ「現在は広告と記事の区別を明確にしている」 ニュース信頼性、損なわれる恐れ 企業が働きかけ、広がる「ステマ」
_ 朝日新聞(一部のみ) 20151027 ※追加掲載分
_ http://digital.asahi.com/articles/DA3S12036518.html
--【各社他/中国】 狭いデスクに金曜日の残業-中国の職場事情
>北京と上海、香港 スペースは欧米の約3分の1 「職場で見られることが昇進に不可欠という見方」 金曜日はオフィス時間が長かった。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20151027 ※追加掲載分
_ http://jp.wsj.com/articles/SB11656670854055994709504581316711363517894
・化粧品
※--★≪ヘアケア≫ 快適生活学/秋の美容 しなやかに動く美しい髪へ
>ケアの基本は洗髪 [ドライヤー使用時間]
_ 産経ニュース/花王 生活者コミュニケーションセンター 20151029 ※追加掲載
_ http://www.sankei.com/life/news/151029/lif1510290006-n1.html
※--≪ヘアケア≫ 30代~60代男性の6割が薄毛を自覚(2015.10.28)
>ファイザー 調査
_ @DIME 20151028 ※追加掲載
_ http://dime.jp/genre/212094/1/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
--≪メイクアップ≫ 「あなた、ダイソーでマニキュア買ってなかった?」(春秋)
>問題が起きた原因や背景は、よくわからない。製造元をたどれば中国に行き着くそうだ
_ 日本経済新聞 朝刊 1ページ 20151028
--【化粧品/韓国】 Kビューティー、お肌の世界戦略 韓国
>「ネイチャーリパブリック」 「世界7位」国が目標 先進国への浸透、課題/資生堂は美容液「アルティミューン」を投入
_ 朝日新聞(一部のみ) 20151028
_ http://digital.asahi.com/articles/DA3S12038265.html
・食品
※--≪飲料他≫ 玉露のうまみをゆっくり抽出! 日本茶に特化したカプセル式マシン「ネスレ My T.」
>ネスレ日本 「SPECIAL.T My T.(マイティー)」
_ 家電Watch 20151028 ※追加掲載
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20151028_727686.html
※--≪食品≫ 機能性表示食品/情報を見極め利用して 生鮮、サプリ、飲料…100以上受理
>消費拡大に期待 5倍の売り上げ 誤り指摘され撤回も/八幡物産は論文の要件 森下仁丹も撤回、論文の解釈
_ 産経ニュース 20151029 ※追加掲載
_ http://www.sankei.com/life/news/151029/lif1510290011-n1.html
※--≪食品他≫ サケにDHAのエサ、回帰率アップ 記憶力が向上か
>北海道大や岩手大 脳を調べると、においの記憶に関係するたんぱく質の量が、3倍になっていた。「人間の学習とは違う」
_ 朝日新聞 20151027 ※追加掲載
_ http://digital.asahi.com/articles/ASHB567CSHB5UNHB00Y.html
※--≪ヘルスケア≫ iPadで健康状態・服薬の確認 日本郵便が実証実験
>アップル、IBMと高齢者向けサービス 利用対象は携帯電話にも慣れていない70~80歳代
_ 日本経済新聞 20151028 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS28H3S_Y5A021C1EE8000/
※--【ヘルスケア】 過体重の人が有酸素運動と筋力トレーニングをするとインスリン感受性が向上する/介入研究により検証
>肥満の原因、インスリンの感受性が低下することが原因の一つ 過体重者に対し6ヵ月間の有酸素運動と筋力トレーニング
_ MEDLEY/Diabetologia 20151027 ※追加掲載
_ http://medley.life/news/item/5628c38a4c0955b16058adb3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
--★≪飲料他≫ 消費者庁/トクホにモンデリーズ「リカルデント グレープミントガム」など8品許可
>花王「ヘルシアコーヒー無糖ブラックa」コーヒーポリフェノール(クロロゲン酸類)を豊富に含んでいる
_ メーカーニュース 20151027
_ http://makernews.biz/201510275778-31/
_ 消費者庁「特定保健用食品情報」
--≪飲料/東京≫ 緑茶の新たな魅力発信!伊藤園・伊勢丹新宿がコラボ、11月3日よりスタート
--【飲料他/米国】 「コーヒー」や「昼寝」よりも眠気や疲労を吹き飛ばすのにぴったりな「コーヒーナップ」をムービーで解説(動画)
>コーヒーを飲んですぐに仮眠に入り、20分後に起きるだけ。脳内のアデノシンを減少させつつ、カフェインによる覚醒効果も引き出す
_ Gigazine/Vox 20151023 ※追加掲載分
_ http://gigazine.net/news/20151023-coffee-nap-movie/
--≪食品≫ トクホ審査指摘の機能性食品、来月発売 リコム
>「安全性が確認できない」と指摘されたエノキタケ抽出物を配合サプリメント 商品名は「蹴脂粒(しゅうしりゅう)」
_ 朝日新聞(一部のみ) 20151027 ※追加掲載分
_ http://digital.asahi.com/articles/DA3S12036524.html
--≪食品≫ 電通、「機能性表示食品に関する消費者意識調査 2015」を実施
>広告露出開始から3カ月で、機能性表示制度の認知は8割に迫る勢い
_ 日経プレスリリース 20151027
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=399372
--≪食品≫ ロッテリアが「黒七味」で商標侵害 限定ポテトフライ販売中止
>香辛料販売老舗の原了郭が持つ「黒七味」の商標を侵害
_ SankeiBiz 20151028
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/151028/bsd1510281242001-n1.htm
--≪食品≫ 食品添加物/敵か、味方か
_ 朝日新聞/GLOBE 20151018 ※追加掲載分
_ http://globe.asahi.com/feature/2015101500008.html
_ つのる不安/急速に進む「脱添加物」、合成着色料が発達障害の一因に、人工甘味料は安全なのか、なぜ「危ない」と思われるのか
_ なくては困る/ワイン文化を花開かせた(一部のみ)
_ 安心の育て方/コンビニと添加物(一部のみ)
_ 食品添加物を語る/合成着色料の影響は? ミルストーン教授に聞く 英サセックス大教授 エリック・ミルストーン
--【食品/米国】 健康サプリメントで年間2万3000人のアメリカ人が病院送りに
>サプリメントはアメリカ食品医薬品局のグレイゾーン 承認を実際に行っていない。
_ GIZMODE 20151026 ※追加掲載分
_ http://www.gizmodo.jp/2015/10/nsfw23000.html
--【食品他/中国】 中国・青島のタピオカミルクティーの原材料は革靴や古タイヤだった!?=日本ネットでは「発想がすごい!」の声も
>青島市で売られた「タピオカミルクティー」 本来のタピオカはでんぷんを主原料
_ Record China/山東広播電視台 20151027 ※追加掲載分
_ http://www.recordchina.co.jp/a122038.html
--【食品/米国】 全米卵協議会、無卵マヨネーズ代替品 “Just Mayo” のHampton Creekに陰謀を企てた疑い
>公的資金を使い、Hampton Creekの卵不使用マヨネーズ代替品 “Just Mayo” の販売を阻止しようとした疑い
_ TechCrunch 20151027
_ http://jp.techcrunch.com/2015/10/27/20151026the-american-egg-board-may-have-used-public-funds-to-conspire-against-hampton-creek/
--≪ヘルスケア≫ 糖尿病・心筋梗塞だけじゃない、肥満で増すがんの危険――痩せすぎもリスク(ライフサポート)
>肥満は3番目の死亡要因/米ワシントン大 国立がん研究センター「BMI上昇、乳がん罹患率が上がる」 男性「大腸がん罹患率上がる」
>桜美林大学「痩せすぎの方が危険。高齢者は注意」 BMI19未満は男性、女性とも死亡リスクが肥満より高い 「脂肪は危機時の備え」
_ 日本経済新聞 夕刊 9ページ(一部のみ) 20151022 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO93108030S5A021C1NZBP01/
--【ヘルスケア/英国】 週に55時間以上働くと脳卒中リスクが1.3倍に
>働かざるを得ない人は他の危険因子を減らす努力を/University College London
_ 日経Goody 20151026 ※追加掲載分
_ http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/050800004/102100012/
・流通
※--<GMS他> 流通各社「ネットスーパー」に注力 商品拡充や受け取り多様化
>「SEIYUドットコム」 イオン セブン&アイ
_ SankeiBiz 20151029 ※追加掲載
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/151029/bsd1510290500002-n1.htm
※--<コンビニ他/北海道他> モス、しまむら、セイコーマート…あの企業を成功に導いた「独自の勝ちパターン」
>全国で唯一大手にトップを譲らない セイコーマートの「地元密着戦略」 経営者の哲学が強い競争戦略をつくる
_ ダイヤモンド・オンライン 20151029 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/80759
※--<コンビニ/鳥取県> セブン、ついに鳥取に初出店 未出店は沖縄のみに 30日に3店舗オープン
>JR米子駅の売店「ハートイン」を転換した「セブン-イレブンハートインJR米子駅店」など米子市 県内で約50店を展開する。
_ 産経ニュース 20151029 ※追加掲載
_ http://www.sankei.com/economy/news/151029/ecn1510290017-n1.html
※--<小売/名古屋市> ヨドバシカメラが中部地域で初出店 松坂屋名古屋店
>繁華街・栄地区にある松坂屋名古屋店に、中部地域で初出店
_ SankeiBiz 20151029 ※追加掲載
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/151029/bsd1510291123018-n1.htm
※--<小売/神奈川県> 阪急阪神百貨店/ららぽーと海老名に化粧品のセレクトショップ
※--【小売/マレーシア】 小売りテスコ、マレーシアに4店舗新設
※--【通販他】 急増する転送業者、カード不正利用の温床に/業界の垣根越えた排除の動きも広がる
>有象無象の業者が乱立 タッグを組んで悪徳業者を排除
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151029 ※追加掲載
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/102800119/
※--【通販/中国】 日本製品をアプリで爆買いできる 中国EC企業の急成長が止まらない
>bolome(波羅蜜) 化粧品が日本と同じ値段で買える 設立わずかで巨額の出資が集まっている アリババと百度が出資合戦を展開
_ ダイヤモンド・オンライン 20151029 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/80760
※--【通販他/米国】 アマゾンでは、調和を重んじる者を「チームプレーヤー」とは呼ばない
>「職場では調和が過度に重視されがち」議論において、地位は正しさを保証するものではない。良い会社は意見の対立を奨励する
_ ハーバード・ビジネス・レビュー 20151023 ※追加掲載
_ http://www.dhbr.net/articles/-/3552
※--<食品卸> 丸紅・国分、食品卸での業務提携発表
>国分が同社グループを再編し、2月末に両社の卸中核子会社に相互出資する予定
_ 日本経済新聞 20151028 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ28HNO_Y5A021C1TJC000/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
--<GMS/愛知県> アピタ稲沢店、「五十貨店」化進め成長分野に投資
>バラエティコスメの品揃えを充実 オーガニックで若年層にアプローチ
_ 週刊粧業 2015年10月26日号(一部のみ) 20151028
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_013154
--<SM/東京> 東急ストア/目黒区に「祐天寺東急ストア」オープン
--<SM/滋賀県> 平和堂/滋賀県甲賀市にフレンドマート土山店オープン
--<百貨店他/神奈川県> 高島屋が新型の小型店 29日開業、カジュアル雑貨など販売
>「タカシマヤ スタイルメゾン」をショッピングセンター「ららぽーと海老名」(海老名市)に開業する
_ 日本経済新聞 20151027
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ27HW5_X21C15A0TI5000/
--<DgS/千葉県> マツモトキヨシ新松戸駅前店、次世代型店舗1号店は創業の地・松戸市から
>若年層との接点づくりが起点、同質化する他業態と差別化
_ 粧業日報 2015年10月27日号(一部のみ) 20151027
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_013117
--<DgS> ドラッグストア・調剤薬局特集――薬も食も増す存在感、カット野菜や弁当登場、コンビニが連携探る。
>重要な販路に 個性の確立カギ
_ 日経MJ(流通新聞) 15ページ 20151028
--<DgS> ドラッグストア・調剤薬局特集――中国人客ら爆買い、免税対応、地方に広がる。
>マツモトキヨシ有楽町イトシアプラザ店 コンビニエンスストア各社
_ 日経MJ(流通新聞) 15ページ 20151028
--<HC/東京> ホームセンター最大手、DCMの切り札は主婦部隊
>「DCMホーマック 大井競馬場前店」「ホーマック、ダイキ、カーマ」名の前に「DCM」 「主婦部隊」主力は商品開発部のメンバー。
>例えば風呂場用洗剤の場合、改良し女性目線をフルに取り入れた。「生き残るには、店の固定客を増やすこと」PBに切り札として期待
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20151027 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXMZO9324916026102015000000
--<SC/茨城県> 「アピタ石下」12月閉店 復旧費かさみ再開断念
>大規模水害で2階部分で仮の営業を再開していた。
_ 茨城新聞 20151027 ※追加掲載分
_ http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14458622343662
--<SC/神奈川県> ららぽーと海老名/売上目標300億円、263店でグランドオープン
>海老名市のJR海老名駅前に駅直結型のリージョナル型ショッピングセンター「三井ショッピングパークららぽーと海老名」
_ 流通ニュース 20151027
_ http://ryutsuu.biz/topix/h102728.html
--<SC/熊本県> イズミ「ゆめタウン光の森」、今春リニューアルしたイズミの有力店
>菊池郡菊陽町 30~40代がメインターゲット 改装で新規会員数は2ケタ増に
_ 週刊粧業 2015年10月26日号(一部のみ) 20151028
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_013155
--【SC/ベトナム】 イオン石川忠彦氏―ハノイに初店舗、ニーズ先読み、機敏な売り場に(ニュースの主役)
>「イオンロンビエン店」を開く。ベトナムで最大20店の出店が可能とみている。
_ 日経産業新聞 24ページ 20151028
--【SC他/中国】 中国海外発展(中国)――住宅開発、SCにも進出(アジア新興国企業ファイル)
>「中海地産」のブランドで、国営の大手不動産会社。遼寧省瀋陽に商業施設を開業。江蘇省南京や広東省珠海などでも開く計画だ。
_ 日経産業新聞 4ページ 20151028
--<小売/仙台市> 東急ハンズ/仙台に来春出店
--<小売> 今週末、ヤマダがついに東京駅前に出店する背景/相次ぎ新店舗、外国人や富裕層を開拓
>郊外の収益環境は厳しく [2015年以降の主な新規店舗]
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151028 ※追加掲載分
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/102700117/
--【小売/香港】 さよならロレックス、ようこそキティ-香港の消費者は大衆路線に転換
>最も店舗賃料が高い地区だった銅鑼湾のラッセルストリートも大きな変化
_ ブルームバーグ 20151028
_ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NWX3CY6JIJVI01.html
--<通販> アマゾンの脅威――店独自の商品開発求める(伊藤元重のエコノウオッチ)
>アマゾンが扱えないような商品であれば、価格競争力とぶつからずにすむ メーカーにも対応を迫る存在
_ 日経MJ(流通新聞) 3ページ 20151028
--【通販/中国】 中国からのネット購入、通販経営者に聞く―優趣匯 総経理王勇氏、「スター商品」検索で重要。
>『天猫』に出店する際、デザインや運用、コールセンターなどを請け負う。ユニ・チャームやサンスター、常盤薬品などの旗艦店を運営
_ 日経産業新聞 5ページ 20151028 ※追加掲載分
--【通販/中国】 中国からのネット購入、通販経営者に聞く――順豊海淘 CEO任暁ユウ氏、頻繁に買う海淘族4000万人。
>頻繁に買う『海淘族』は約4億人のネットユーザーのうち4千万人 月収が4千元(約8万円)以上で、25~32歳の女性が多い。
_ 日経産業新聞 5ページ 20151028
・各社(日用品)
※--★≪各社≫ イブピアッチェが香りたつ消臭剤登場! 花王から「リセッシュ除菌EX プレジャーブーケ」新発売
>3種類のうちオススメは、「朝露にぬれるガーデンローズの香り」。
_ New Roses Web 20151025 ※追加掲載
_ http://newroses.sankei.co.jp/news/life/article/151025/lif0001-n1.html
※--≪各社他≫ 祖父母の「孫消費」を狙え! 「三世代消費マーケティング」の可能性を探る
>祖父母世代にもFacebookは通用するか? 「非日常消費」と「三世代旅行」が人気
_ ITpro/ITジャーナリスト(全頁リンクは当日限り) 20151029 ※追加掲載
_ http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/070100162/102200017/■
※--≪各社他≫ 海に漂う“見えないゴミ” ~マイクロプラスチックの脅威~
>大きさ5㎜以下のプラスチック=“マイクロプラスチック” 汚染の実態と、始まった対策を追う。
_ NHKクローズアップ現代 2015年10月29日19時30分放送予定 20151029 ※追加掲載
_ http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3725
※--【各社他/米国】 偽レビュー、アマゾンが提訴 巧妙な手口、本物を見抜くには?
>30アカウントを持って、24時間投稿を請け負っている人や、出店者が書いた評価を投稿サービス。買ったと見せかけ、郵送履歴を作る例
>評価口コミ大手「イェルプ(Yelo)」送られてくる25%の評価が偽物 人工知能でうそを見抜く/コーネル大学、研究はホテル以外も
_ 朝日新聞(一部のみ) 20151027 ※追加掲載
_ http://digital.asahi.com/articles/ASHBV43GYHBVUHBI01D.html
※--【各社他/米国】 Yelpはなぜ成功したのか、バイス・プレジデントに聞くSNS時代の生き抜き方
>Yelp創業は2004年 LinkedIn(2003年) Facebook(2004年) YouTube(2005年) Twitter(2006年) 「本物の人々による本物のレビュー」
_ The Huffington Post/TechCrunch 20151028 ※追加掲載
_ http://www.huffingtonpost.jp/techcrunch-japan/yelp_b_8404624.html
※--≪各社他≫ 激ヤバスマホ広告、はじめました。
>電通とアクセルマークが、「BRAND SCREEN」を開発 スマホでアクセスしてみてください
_ 電通報 20151023 ※追加掲載
_ http://dentsu-ho.com/articles/3198
_ 日経プレスリリース「電通、アクセルマークとブランド体験を高めるスマートデバイス向け広告サービスを提供開始」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
--★≪トイレタリー他≫ 海外株投資、まず米国から、株主重視、長期保有向き(M&I)
>花王が2015年12月期で26期連続増配の見通し。米国では50年以上増配を続ける企業が10社以上、プロクター・アンド・ギャンブルなど
_ 日本経済新聞 朝刊 22ページ(一部のみ) ※追加掲載分
--≪トイレタリー他≫ 顧客情報、追跡し生かす(日経デジタルマーケティング成功のヒント)
>P&Gは、アスクルとヤフーが共同運営する「LOHACO」と連携。会員370万人のP&G「マイレピ」 マイレピポイントとTポイントを両方取得
_ 日経MJ(流通新聞) 7ページ 20151028 ※追加掲載分
--≪トイレタリー他≫ 食品や日用品向け開拓、小売店の売り場作り支援、資生堂子会社のJRI、陳列から販促まで。
>ジャパンリテールイノベーション、資生堂以外を増やす。1千人の「フィールドパートナー」各社員がiPad。既に十数社から業務受託
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ ※追加掲載分
--★【サニタリー/中国】 花王、紙おむつ「爆買い」に投じる一石
>越境EC対策、中国当局「正規軍」プロジェクト、保税区を活用。天猫国際は採用、販売価格は未定。通常の天猫に子会社が既に出店。
>「過剰在庫を抱えた業者が紙おむつの値下げに」 天猫国際が増えれば、利益率が向上。値下げに踏み切れば、業者のシェアを奪う。
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20151028 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXMZO9330013027102015000000
--≪オーラルケア≫ 子どもの虫歯の意外な原因とは?/日本の研究チームが76,920人の子どもを分析
>4ヶ月時点での受動喫煙は子どもの虫歯発生の危険性を2倍以上に
_ MEDLEY/The British Medical Journal 20151027
_ http://medley.life/news/item/562a11e5f591e18468ac592e
--≪各社他≫ 独禁法違反、自ら是正なら処分せず、公取委、早期解決へ新制度、TPP合意受け導入。
>企業が自ら是正すれば、処分をせずに調査を終える制度を作る。納入業者に圧力をかけ取引を妨害するなどの行為が対象
_ 日本経済新聞 朝刊 1ページ(一部のみ) ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF27H0N_X21C15A0MM8000/
--≪各社他≫ 「iOS Safari専用広告ブロックアプリ」はネット広告の未来を変えるかもしれない
--≪各社他≫ ネット上の記事が実は広告…おわびや釈明相次ぐ
>[記事と紛らわしい広告をめぐる主な動き] 特定企業や商品、故意に良い評判/ヤフーニュース、複数社の配信を打ち切る
>マイナビ「現在は広告と記事の区別を明確にしている」 ニュース信頼性、損なわれる恐れ 企業が働きかけ、広がる「ステマ」
_ 朝日新聞(一部のみ) 20151027 ※追加掲載分
_ http://digital.asahi.com/articles/DA3S12036518.html
--【各社他/中国】 狭いデスクに金曜日の残業-中国の職場事情
>北京と上海、香港 スペースは欧米の約3分の1 「職場で見られることが昇進に不可欠という見方」 金曜日はオフィス時間が長かった。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20151027 ※追加掲載分
_ http://jp.wsj.com/articles/SB11656670854055994709504581316711363517894
・化粧品
※--★≪ヘアケア≫ 快適生活学/秋の美容 しなやかに動く美しい髪へ
>ケアの基本は洗髪 [ドライヤー使用時間]
_ 産経ニュース/花王 生活者コミュニケーションセンター 20151029 ※追加掲載
_ http://www.sankei.com/life/news/151029/lif1510290006-n1.html
※--≪ヘアケア≫ 30代~60代男性の6割が薄毛を自覚(2015.10.28)
>ファイザー 調査
_ @DIME 20151028 ※追加掲載
_ http://dime.jp/genre/212094/1/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
--≪メイクアップ≫ 「あなた、ダイソーでマニキュア買ってなかった?」(春秋)
>問題が起きた原因や背景は、よくわからない。製造元をたどれば中国に行き着くそうだ
_ 日本経済新聞 朝刊 1ページ 20151028
--【化粧品/韓国】 Kビューティー、お肌の世界戦略 韓国
>「ネイチャーリパブリック」 「世界7位」国が目標 先進国への浸透、課題/資生堂は美容液「アルティミューン」を投入
_ 朝日新聞(一部のみ) 20151028
_ http://digital.asahi.com/articles/DA3S12038265.html
・食品
※--≪飲料他≫ 玉露のうまみをゆっくり抽出! 日本茶に特化したカプセル式マシン「ネスレ My T.」
>ネスレ日本 「SPECIAL.T My T.(マイティー)」
_ 家電Watch 20151028 ※追加掲載
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20151028_727686.html
※--≪食品≫ 機能性表示食品/情報を見極め利用して 生鮮、サプリ、飲料…100以上受理
>消費拡大に期待 5倍の売り上げ 誤り指摘され撤回も/八幡物産は論文の要件 森下仁丹も撤回、論文の解釈
_ 産経ニュース 20151029 ※追加掲載
_ http://www.sankei.com/life/news/151029/lif1510290011-n1.html
※--≪食品他≫ サケにDHAのエサ、回帰率アップ 記憶力が向上か
>北海道大や岩手大 脳を調べると、においの記憶に関係するたんぱく質の量が、3倍になっていた。「人間の学習とは違う」
_ 朝日新聞 20151027 ※追加掲載
_ http://digital.asahi.com/articles/ASHB567CSHB5UNHB00Y.html
※--≪ヘルスケア≫ iPadで健康状態・服薬の確認 日本郵便が実証実験
>アップル、IBMと高齢者向けサービス 利用対象は携帯電話にも慣れていない70~80歳代
_ 日本経済新聞 20151028 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS28H3S_Y5A021C1EE8000/
※--【ヘルスケア】 過体重の人が有酸素運動と筋力トレーニングをするとインスリン感受性が向上する/介入研究により検証
>肥満の原因、インスリンの感受性が低下することが原因の一つ 過体重者に対し6ヵ月間の有酸素運動と筋力トレーニング
_ MEDLEY/Diabetologia 20151027 ※追加掲載
_ http://medley.life/news/item/5628c38a4c0955b16058adb3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
--★≪飲料他≫ 消費者庁/トクホにモンデリーズ「リカルデント グレープミントガム」など8品許可
>花王「ヘルシアコーヒー無糖ブラックa」コーヒーポリフェノール(クロロゲン酸類)を豊富に含んでいる
_ メーカーニュース 20151027
_ http://makernews.biz/201510275778-31/
_ 消費者庁「特定保健用食品情報」
--≪飲料/東京≫ 緑茶の新たな魅力発信!伊藤園・伊勢丹新宿がコラボ、11月3日よりスタート
--【飲料他/米国】 「コーヒー」や「昼寝」よりも眠気や疲労を吹き飛ばすのにぴったりな「コーヒーナップ」をムービーで解説(動画)
>コーヒーを飲んですぐに仮眠に入り、20分後に起きるだけ。脳内のアデノシンを減少させつつ、カフェインによる覚醒効果も引き出す
_ Gigazine/Vox 20151023 ※追加掲載分
_ http://gigazine.net/news/20151023-coffee-nap-movie/
--≪食品≫ トクホ審査指摘の機能性食品、来月発売 リコム
>「安全性が確認できない」と指摘されたエノキタケ抽出物を配合サプリメント 商品名は「蹴脂粒(しゅうしりゅう)」
_ 朝日新聞(一部のみ) 20151027 ※追加掲載分
_ http://digital.asahi.com/articles/DA3S12036524.html
--≪食品≫ 電通、「機能性表示食品に関する消費者意識調査 2015」を実施
>広告露出開始から3カ月で、機能性表示制度の認知は8割に迫る勢い
_ 日経プレスリリース 20151027
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=399372
--≪食品≫ ロッテリアが「黒七味」で商標侵害 限定ポテトフライ販売中止
>香辛料販売老舗の原了郭が持つ「黒七味」の商標を侵害
_ SankeiBiz 20151028
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/151028/bsd1510281242001-n1.htm
--≪食品≫ 食品添加物/敵か、味方か
_ 朝日新聞/GLOBE 20151018 ※追加掲載分
_ http://globe.asahi.com/feature/2015101500008.html
_ つのる不安/急速に進む「脱添加物」、合成着色料が発達障害の一因に、人工甘味料は安全なのか、なぜ「危ない」と思われるのか
_ なくては困る/ワイン文化を花開かせた(一部のみ)
_ 安心の育て方/コンビニと添加物(一部のみ)
_ 食品添加物を語る/合成着色料の影響は? ミルストーン教授に聞く 英サセックス大教授 エリック・ミルストーン
--【食品/米国】 健康サプリメントで年間2万3000人のアメリカ人が病院送りに
>サプリメントはアメリカ食品医薬品局のグレイゾーン 承認を実際に行っていない。
_ GIZMODE 20151026 ※追加掲載分
_ http://www.gizmodo.jp/2015/10/nsfw23000.html
--【食品他/中国】 中国・青島のタピオカミルクティーの原材料は革靴や古タイヤだった!?=日本ネットでは「発想がすごい!」の声も
>青島市で売られた「タピオカミルクティー」 本来のタピオカはでんぷんを主原料
_ Record China/山東広播電視台 20151027 ※追加掲載分
_ http://www.recordchina.co.jp/a122038.html
--【食品/米国】 全米卵協議会、無卵マヨネーズ代替品 “Just Mayo” のHampton Creekに陰謀を企てた疑い
>公的資金を使い、Hampton Creekの卵不使用マヨネーズ代替品 “Just Mayo” の販売を阻止しようとした疑い
_ TechCrunch 20151027
_ http://jp.techcrunch.com/2015/10/27/20151026the-american-egg-board-may-have-used-public-funds-to-conspire-against-hampton-creek/
--≪ヘルスケア≫ 糖尿病・心筋梗塞だけじゃない、肥満で増すがんの危険――痩せすぎもリスク(ライフサポート)
>肥満は3番目の死亡要因/米ワシントン大 国立がん研究センター「BMI上昇、乳がん罹患率が上がる」 男性「大腸がん罹患率上がる」
>桜美林大学「痩せすぎの方が危険。高齢者は注意」 BMI19未満は男性、女性とも死亡リスクが肥満より高い 「脂肪は危機時の備え」
_ 日本経済新聞 夕刊 9ページ(一部のみ) 20151022 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO93108030S5A021C1NZBP01/
--【ヘルスケア/英国】 週に55時間以上働くと脳卒中リスクが1.3倍に
>働かざるを得ない人は他の危険因子を減らす努力を/University College London
_ 日経Goody 20151026 ※追加掲載分
_ http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/050800004/102100012/
・流通
※--<GMS他> 流通各社「ネットスーパー」に注力 商品拡充や受け取り多様化
>「SEIYUドットコム」 イオン セブン&アイ
_ SankeiBiz 20151029 ※追加掲載
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/151029/bsd1510290500002-n1.htm
※--<コンビニ他/北海道他> モス、しまむら、セイコーマート…あの企業を成功に導いた「独自の勝ちパターン」
>全国で唯一大手にトップを譲らない セイコーマートの「地元密着戦略」 経営者の哲学が強い競争戦略をつくる
_ ダイヤモンド・オンライン 20151029 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/80759
※--<コンビニ/鳥取県> セブン、ついに鳥取に初出店 未出店は沖縄のみに 30日に3店舗オープン
>JR米子駅の売店「ハートイン」を転換した「セブン-イレブンハートインJR米子駅店」など米子市 県内で約50店を展開する。
_ 産経ニュース 20151029 ※追加掲載
_ http://www.sankei.com/economy/news/151029/ecn1510290017-n1.html
※--<小売/名古屋市> ヨドバシカメラが中部地域で初出店 松坂屋名古屋店
>繁華街・栄地区にある松坂屋名古屋店に、中部地域で初出店
_ SankeiBiz 20151029 ※追加掲載
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/151029/bsd1510291123018-n1.htm
※--<小売/神奈川県> 阪急阪神百貨店/ららぽーと海老名に化粧品のセレクトショップ
※--【小売/マレーシア】 小売りテスコ、マレーシアに4店舗新設
※--【通販他】 急増する転送業者、カード不正利用の温床に/業界の垣根越えた排除の動きも広がる
>有象無象の業者が乱立 タッグを組んで悪徳業者を排除
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151029 ※追加掲載
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/102800119/
※--【通販/中国】 日本製品をアプリで爆買いできる 中国EC企業の急成長が止まらない
>bolome(波羅蜜) 化粧品が日本と同じ値段で買える 設立わずかで巨額の出資が集まっている アリババと百度が出資合戦を展開
_ ダイヤモンド・オンライン 20151029 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/80760
※--【通販他/米国】 アマゾンでは、調和を重んじる者を「チームプレーヤー」とは呼ばない
>「職場では調和が過度に重視されがち」議論において、地位は正しさを保証するものではない。良い会社は意見の対立を奨励する
_ ハーバード・ビジネス・レビュー 20151023 ※追加掲載
_ http://www.dhbr.net/articles/-/3552
※--<食品卸> 丸紅・国分、食品卸での業務提携発表
>国分が同社グループを再編し、2月末に両社の卸中核子会社に相互出資する予定
_ 日本経済新聞 20151028 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ28HNO_Y5A021C1TJC000/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
--<GMS/愛知県> アピタ稲沢店、「五十貨店」化進め成長分野に投資
>バラエティコスメの品揃えを充実 オーガニックで若年層にアプローチ
_ 週刊粧業 2015年10月26日号(一部のみ) 20151028
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_013154
--<SM/東京> 東急ストア/目黒区に「祐天寺東急ストア」オープン
--<SM/滋賀県> 平和堂/滋賀県甲賀市にフレンドマート土山店オープン
--<百貨店他/神奈川県> 高島屋が新型の小型店 29日開業、カジュアル雑貨など販売
>「タカシマヤ スタイルメゾン」をショッピングセンター「ららぽーと海老名」(海老名市)に開業する
_ 日本経済新聞 20151027
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ27HW5_X21C15A0TI5000/
--<DgS/千葉県> マツモトキヨシ新松戸駅前店、次世代型店舗1号店は創業の地・松戸市から
>若年層との接点づくりが起点、同質化する他業態と差別化
_ 粧業日報 2015年10月27日号(一部のみ) 20151027
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_013117
--<DgS> ドラッグストア・調剤薬局特集――薬も食も増す存在感、カット野菜や弁当登場、コンビニが連携探る。
>重要な販路に 個性の確立カギ
_ 日経MJ(流通新聞) 15ページ 20151028
--<DgS> ドラッグストア・調剤薬局特集――中国人客ら爆買い、免税対応、地方に広がる。
>マツモトキヨシ有楽町イトシアプラザ店 コンビニエンスストア各社
_ 日経MJ(流通新聞) 15ページ 20151028
--<HC/東京> ホームセンター最大手、DCMの切り札は主婦部隊
>「DCMホーマック 大井競馬場前店」「ホーマック、ダイキ、カーマ」名の前に「DCM」 「主婦部隊」主力は商品開発部のメンバー。
>例えば風呂場用洗剤の場合、改良し女性目線をフルに取り入れた。「生き残るには、店の固定客を増やすこと」PBに切り札として期待
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20151027 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXMZO9324916026102015000000
--<SC/茨城県> 「アピタ石下」12月閉店 復旧費かさみ再開断念
>大規模水害で2階部分で仮の営業を再開していた。
_ 茨城新聞 20151027 ※追加掲載分
_ http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14458622343662
--<SC/神奈川県> ららぽーと海老名/売上目標300億円、263店でグランドオープン
>海老名市のJR海老名駅前に駅直結型のリージョナル型ショッピングセンター「三井ショッピングパークららぽーと海老名」
_ 流通ニュース 20151027
_ http://ryutsuu.biz/topix/h102728.html
--<SC/熊本県> イズミ「ゆめタウン光の森」、今春リニューアルしたイズミの有力店
>菊池郡菊陽町 30~40代がメインターゲット 改装で新規会員数は2ケタ増に
_ 週刊粧業 2015年10月26日号(一部のみ) 20151028
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_013155
--【SC/ベトナム】 イオン石川忠彦氏―ハノイに初店舗、ニーズ先読み、機敏な売り場に(ニュースの主役)
>「イオンロンビエン店」を開く。ベトナムで最大20店の出店が可能とみている。
_ 日経産業新聞 24ページ 20151028
--【SC他/中国】 中国海外発展(中国)――住宅開発、SCにも進出(アジア新興国企業ファイル)
>「中海地産」のブランドで、国営の大手不動産会社。遼寧省瀋陽に商業施設を開業。江蘇省南京や広東省珠海などでも開く計画だ。
_ 日経産業新聞 4ページ 20151028
--<小売/仙台市> 東急ハンズ/仙台に来春出店
--<小売> 今週末、ヤマダがついに東京駅前に出店する背景/相次ぎ新店舗、外国人や富裕層を開拓
>郊外の収益環境は厳しく [2015年以降の主な新規店舗]
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151028 ※追加掲載分
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/102700117/
--【小売/香港】 さよならロレックス、ようこそキティ-香港の消費者は大衆路線に転換
>最も店舗賃料が高い地区だった銅鑼湾のラッセルストリートも大きな変化
_ ブルームバーグ 20151028
_ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NWX3CY6JIJVI01.html
--<通販> アマゾンの脅威――店独自の商品開発求める(伊藤元重のエコノウオッチ)
>アマゾンが扱えないような商品であれば、価格競争力とぶつからずにすむ メーカーにも対応を迫る存在
_ 日経MJ(流通新聞) 3ページ 20151028
--【通販/中国】 中国からのネット購入、通販経営者に聞く―優趣匯 総経理王勇氏、「スター商品」検索で重要。
>『天猫』に出店する際、デザインや運用、コールセンターなどを請け負う。ユニ・チャームやサンスター、常盤薬品などの旗艦店を運営
_ 日経産業新聞 5ページ 20151028 ※追加掲載分
--【通販/中国】 中国からのネット購入、通販経営者に聞く――順豊海淘 CEO任暁ユウ氏、頻繁に買う海淘族4000万人。
>頻繁に買う『海淘族』は約4億人のネットユーザーのうち4千万人 月収が4千元(約8万円)以上で、25~32歳の女性が多い。
_ 日経産業新聞 5ページ 20151028