流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2015年10月07日の流通情報記事

2015年10月07日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
--≪オーラルケア≫ 水を使わない口腔ケア開発 専用ジェルで安全に

 >国立長寿医療研究センターはメーカーと協力。  日本歯科薬品「お口を洗うジェル」
 _ 産経ニュース 20151006 ※追加掲載分
 _ http://www.sankei.com/life/news/151006/lif1510060013-n1.html


--≪オーラルケア≫ 油断してると口臭の原因にも 舌ケアで爽やか口内美人に

 >キレイな舌をキープするためのケア法とは 小顔効果も期待できる!? 舌を鍛えるエクササイズ
 _ ウーマンエキサイト 20151007
 _ http://woman.excite.co.jp/article/beauty/rid_E1443749330160/


--≪サニタリー≫ 男性の尿漏れパッドに商機 各社が新商品

 >ユニ・チャーム「ライフリーさわやかパッド男性用」吸収量120ccを追加「吸収量の種類を増やして」との要望に応えた
 >王子ネピアは、薄さ2.5ミリの「ビーロックインナーシート」 白十字は、前立腺治療後など向けに「サルバ吸水ポケット男性用」
 _ 朝日新聞(一部のみ) 20151007 ※追加掲載分
 _ http://www.asahi.com/articles/DA3S12003253.html


--≪サニタリー≫ 縮小続く生理用品市場、ライナー・軽失禁に活路

 _ 週刊粧業 2015年10月5日号(一部のみ) 20151007
 _ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_012888


--≪サニタリー他≫ 三井住友F:野村HD抑えて初の首位、慣行破りCBで上半期引き受け

 >国内エクイティリンク債の2015年度上半期引き受けランキング。ユニ・チャームが発行した転換価格を低く設定
 _ ブルームバーグ 20151007
 _ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NVQQWM6JTSE901.html


--≪各社≫ コーヒーセッションで本音探る(Nipponビジネス戦記)

 >昨年11月に社長に就任して以降、既に約20回実施。ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人
 _ 日本経済新聞 夕刊 2ページ 20151006


--【各社/米国】 「銀」が抗菌薬に?/ドアノブでの効果から応用広がるか

 >ペンシルベニア州立大学 低い濃度で細菌を殺せるのがポイント
 _ Medエッジ 20151005
 _ https://www.mededge.jp/b/tech/19725


--≪各社≫ 消費者契約法改正の広告規制に企業の怒り爆発

 >民間初めて説明会。広告が契約の取り消し対象となる「勧誘」に含まれる。「消費者に広告が勧誘と思うのか、判断基準は千差万別」
 >今後の見通しは?/民間側の“反論”の場が公に設けられる予定。「企業のヒアリング後に抜本修正する時間的な猶予はない」 
 _ 週刊ダイヤモンド 20151007 ※追加掲載分
 _ http://diamond.jp/articles/-/79424
 _ 週刊ダイヤモンド「消費者契約法見直しで小売業から金融までに大打撃」20150727 再掲載※ 


--【各社/米国】 ブリストル・マイヤーズ、中国での贈賄めぐるSEC調査で和解

 >不正な支払いや利益供与疑惑。16億8600万円、利益1140万ドル、利息50万ドル、制裁金275万ドル。指摘をブリストルは調査怠った。
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20151006 ※追加掲載分
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB10259901021322363972204581276010643543004


--【各社他/中国】 中国、ほころび始めた中流の夢 地方都市に陰り

 >河南省新郷市。米企業が狙っている、月に9000元(約17万円)以上を稼ぎそうな7400万超の世帯、多くが中小都市に住んでいる。
 >多すぎる債務、多すぎる工場、多すぎる空室。中流の夢を打ち砕かれた一人、金融会社、河南騰飛集団が営業停止、預金10万元が蒸発
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20151005 ※追加掲載分
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB10588616287742103583004581274671133007948


--【各社他/中国】 中国の成長率は本当は何パーセントなのか?

 >上半期のGDP成長率は7.0%、推計は5.3% 農業生産と工業生産の統計や正確 統計の弱点は小売や物流 粉飾が疑われる工業成長率
 _ Newsweek 20151006 ※追加掲載分
 _ http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2015/10/post-3965_1.php



・化粧品
--【スキンケア/韓国】 肌が命の韓国人男性、1200億円超の美容市場支える

 >韓国の男性1人当たりがスキンケア製品に費やす額は世界で最も多く、2位のデンマークの4倍に上る。
 _ CNN.co.jp 20151007
 _ http://www.cnn.co.jp/showbiz/35071580.html


--【スキンケア/独】 日本vsドイツの美肌問題 ?? 夫はゲルマン人11

 >ドイツではだーれも日傘をさしていない!
 _ The Huffington Post 20151007
 _ http://www.huffingtonpost.jp/sukusuku-paradise-plus/japan-germany-skin-coloer_b_8249030.html


--☆≪メイクアップ≫ さとみリップもプチプラで!「秋っぽオフェロ」を叶える優秀コスメ3選

 >KATEの『ダブルラインフェイカー』 CANMAKEの『シークレット カラーアイズ』 メンソレータム 『リップベビー クレヨン』
 _ 美レンジャー 20151007
 _ http://www.biranger.jp/archives/183714


--≪メイクアップ≫ モテる美容学/女から見た、「電車の中でメイク」、あなたはその仕上がりで満足ですか?

 >メイクは仕上がりだけじゃなく、メイクする時間も大切
 _ 日経ウーマンオンライン 20151007
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/0930/093000001/


--≪メイクアップ≫ 綾瀬はるかを急激に可愛くしたのは…「眉の形」!秘密の描き方教えます

 _ 美レンジャー 20151006
 _ http://www.biranger.jp/archives/183900


--≪メイクアップ他≫ あなたの肌はイエローorブルー?パーソナルカラーで華やかフェイスに

 >ベース毎のメイクポイント
 _ Life & Beauty Report 20151005
 _ http://lbr-japan.com/2015/10/05/81195/


--☆★≪リップケア/東京≫ お店の売れ筋アイテムTOP10/【リップケア・リップクリーム】部門

 >マツモトキヨシ 渋谷Part1店
 _ @cosme 20151007
 _ http://ranking.cosme.net/hot/hsid/1302


--≪化粧品≫ 20代女子の落とし方、最高益、コーセー――購買力ある30代、取り込み課題。

 >ドラッグストアで20代の存在感が高い。コーセーの強さは若者の目を引く目新しい商品がある。30代後半にマスブランドが少ない
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20151007
 _


--≪化粧品≫ 20代女子の落とし方、最高益、コーセー、フェスタ、社長指揮、生の声で動向探る。

 >「存在感ではカネボウ化粧品を抜いている」(量販店) 広告宣伝費と販促費は27%を占め、資生堂の23%より大きい。
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ  20151007


--≪化粧品≫ コーセー、化粧水「コスメデコルテリポソームトリートメントリキッド」――浸透素早く肌に透明感(解剖ニューフェース)

 >カプセルを柔軟化する技術開発で、さらさらした液状でも活用できるようにした。使用感の評価やブランド力は高く
 _ 日経産業新聞 17ページ 20151007


--≪化粧品≫ 「SHISEIDO」広告表現を一新 担当はフランス出身の女性CD

 >クリエイティブ・ディレクター
 _ AdverTimes/販促会議 20151007 
 _ http://www.advertimes.com/20151007/article205838/


--≪ヘアメイク≫ 外出先でもサクッと前髪イイ感じ!「ふんわりバングス」お直し術(動画)

 >外出先でも簡単にできる! ふんわり前髪お直しテク
 _ 美レンジャー 20151006
 _ http://www.biranger.jp/archives/182535


--≪ヘアケア≫ 資生堂――命運かけた発売前倒し、ライン調整、期間半減、主力「TSUBAKI」9年ぶり刷新(ザチーム)

 >今年3月、刷新した。久喜工場、半年かかる生産ラインの変更を実質3カ月。3Dプリンターでサンプルをつくりラインを設計
 >箱詰め作業工程のチェック。生産開始から2日目にフル生産に切り替わった。土日も返上して調整を続け、3月の発売に間に合わせる。
 _ 日経産業新聞 22ページ 20151007


--≪ヘアケア≫ SANSHO、血液中の生理活性脂質に高い育毛効果を特定-ミノキシジルの2.5倍

 >「環状ホスファチジン酸」(cPA)に高い育毛効果
 _ 日刊工業新聞 20151007
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020151007eaaf.html


--≪ヘアケア≫ 秋でも油断は禁物!体臭予防のための「洗髪」方法3つ

 _ nikkanCare.ism 20151005
 _ http://nikkancareism.jp/archives/66849


・食品
--≪食品≫ 日本食品標準成分表の改訂について

 >15年ぶりとなる収載食品の拡充や、新たに炭水化物成分表を作成。年度内に公開予定
 _ 文部科学省 20151006 ※追加掲載分
 _ http://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1362535.htm
 _ 文部科学省「日本食品標準成分表の改訂について」 (PDF)


--≪食品≫ 日東薬品、機能性脂肪酸でトクホ 臨床研究を開始

 >リノール酸を乳酸菌の力で別の脂肪酸「HYA」に変える
 _ 日本経済新聞(一部のみ) 20151007
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92543590X01C15A0LDA000/


--【ヘルスケア/米国】 食べるカロリーはどれくらい?体重程度の情報から正しく計算可能との研究報告/厳密で特殊な方法に匹敵する正しさ

 >新しい方程式で計算/米国立衛生研究所 変動を正しく把握可能に
 _ Medエッジ 20151006
 _ https://www.mededge.jp/a/hcgo/19753


--【ヘルスケア/米国】 ネットをやりすぎると肥満で高血圧に?(調査結果)

 _ The Huffington Post/TechCrunch 20151007
 _ http://www.huffingtonpost.jp/techcrunch-japan/internet-health_b_8254496.html


--【ヘルスケア/英国】 毎週2.5時間の運動でがん死亡率減少/メタアナリシスにより検証

 >減少させることができるかもしれない
 _ MEDLEY/British journal of sports medicine 20151005
 _ http://medley.life/news/item/560e354f5595b38f0b7966da


--【ヘルスケア/】 食べるカロリーはどれくらい?体重程度の情報から正しく計算可能との研究報告/厳密で特殊な方法に匹敵する正しさ

 >米国立衛生研究所
 _ Medエッジ 20151006
 _ https://www.mededge.jp/a/hcgo/19753



・流通
--<GMS他> リーダーを培う信念/新しいことにだけ挑戦 セブン&アイ・ホールディングス会長兼CEO 鈴木敏文氏

 _ 産経ニュース/中央大学 20151007
 _ http://www.sankei.com/column/news/151007/clm1510070007-n1.html


--<SM/東京> ライフ品川御殿山店(ライフコーポレーション)――総菜充実、都心に小型店(出来たてスポット)

 >半径1キロ圏の買い物シェア拡大を目指しており、小型のモデル店とする。
 _ 日経MJ(流通新聞) 15ページ 20151007


--<百貨店/東京> 松屋銀座店、訪日客「専用」売り場盛況、待ち時間減、販売ロス防ぐ。

 >客数は計画以上、売り上げベースでも好調に推移
 _ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20151007


--<コンビニ> いつになる?ファミマとユニーの統合発表

 >「GMSと結婚する」(ファミマ首脳)というが難しさを物語る統合協議の延長
 _ ニュースイッチ 20151007
 _ http://newswitch.jp/p/2261


--<SC/愛知県> イオンモール常滑、12月に開業 屋外テーマパークを充実

 >常滑市で建設中 イオンモールとして中部最大
 _ 日本経済新聞 20151007
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92535780W5A001C1L91000/


--<小売他> ”意外に計画的な爆買い?”訪日中国人の8割が買い物リストを用意 プラネット調査

 >実際事前に買いたいものを調べてから日本で計画的に物を買っている
 _ Traicy 20151007
 _ http://www.traicy.com/archives/8986730.html
 _ プラネット「訪日中国人客による"爆買い″の実態が明らかに! 」 (PDF) 20151001

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α