流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
※--★≪トイレタリー他≫ 海外株投資、まず米国から、株主重視、長期保有向き(M&I)
>花王が2015年12月期で26期連続増配の見通し。米国では50年以上増配を続ける企業が10社以上、プロクター・アンド・ギャンブルなど
_ 日本経済新聞 朝刊 22ページ(一部のみ) ※追加掲載
※--≪トイレタリー他≫ 顧客情報、追跡し生かす(日経デジタルマーケティング成功のヒント)
>P&Gは、アスクルとヤフーが共同運営する「LOHACO」と連携。会員370万人のP&G「マイレピ」 マイレピポイントとTポイントを両方取得
_ 日経MJ(流通新聞) 7ページ 20151028 ※追加掲載
※--≪トイレタリー他≫ 食品や日用品向け開拓、小売店の売り場作り支援、資生堂子会社のJRI、陳列から販促まで。
>ジャパンリテールイノベーション、資生堂以外を増やす。1千人の「フィールドパートナー」各社員がiPad。既に十数社から業務受託
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ ※追加掲載
※--★【サニタリー/中国】 花王、紙おむつ「爆買い」に投じる一石
>越境EC対策、中国当局「正規軍」プロジェクト、保税区を活用。天猫国際は採用、販売価格は未定。通常の天猫に子会社が既に出店。
>「過剰在庫を抱えた業者が紙おむつの値下げに」 天猫国際が増えれば、利益率が向上。値下げに踏み切れば、業者のシェアを奪う。
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20151028 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXMZO9330013027102015000000
※--≪各社他≫ 独禁法違反、自ら是正なら処分せず、公取委、早期解決へ新制度、TPP合意受け導入。
>企業が自ら是正すれば、処分をせずに調査を終える制度を作る。納入業者に圧力をかけ取引を妨害するなどの行為が対象
_ 日本経済新聞 朝刊 1ページ(一部のみ) ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF27H0N_X21C15A0MM8000/
※--≪各社他≫ ネット上の記事が実は広告…おわびや釈明相次ぐ
>[記事と紛らわしい広告をめぐる主な動き] 特定企業や商品、故意に良い評判/ヤフーニュース、複数社の配信を打ち切る
>マイナビ「現在は広告と記事の区別を明確にしている」 ニュース信頼性、損なわれる恐れ 企業が働きかけ、広がる「ステマ」
_ 朝日新聞(一部のみ) 20151027 ※追加掲載
_ http://digital.asahi.com/articles/DA3S12036518.html
※--【各社他/中国】 狭いデスクに金曜日の残業-中国の職場事情
>北京と上海、香港 スペースは欧米の約3分の1 「職場で見られることが昇進に不可欠という見方」 金曜日はオフィス時間が長かった。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20151027 ※追加掲載
_ http://jp.wsj.com/articles/SB11656670854055994709504581316711363517894
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--≪トイレタリー他≫ 一人暮らしの洗濯
--≪オーラルケア≫ 歯磨き―歯周病予防製品に支持(売れ筋分析)
>アース製薬「シュミテクト 歯周病ケア」首位 2位サンスター「ガム・デンタルペースト」 花王「クリアクリーン ナチュラルミント」3位
_ 日本経済新聞 朝刊 31ページ 20151027 ※追加掲載分
--★【サニタリー他/中国】 日本ブランドに市場奪われるP&G 中国理解に誤り
>日本の紙オムツに奪われたシェア/花王のメリーズ ユニ・チャーム CEOは「過ちは、消費者を『節約に努める中産階級』とみなした」
_ 人民網日本語版/第一財経日報 20151027
_ http://j.people.com.cn/n/2015/1027/c94476-8967192.html
--≪サニタリー他≫ 「排泄まであと○分」とスマホに通知する世界初「便漏れ」防止ウエアラブル登場 もうオムツは要らない…
>排泄予知ウエアラブル「DFree(ディーフリー)」
_ 産経ニュース 20151026
_ http://www.sankei.com/life/news/151024/lif1510240017-n1.html
--【キッチンケア他/米国】 水不足解消に紙皿&紙コップのフル活用…ってマジですか?
>カリフォルニア州を記録的な干ばつが襲い、深刻な水不足 北部のフォートブラッグでは、町内の飲食店に、通達。
_ GIZMODE 20151026
_ http://www.gizmodo.jp/2015/10/califrnia_drought.html
--【ホームケア/英国】 「掃除機業界は第2のフォルクスワーゲン」とダイソンが同業他社のボッシュとシーメンスの不正を訴える
>「両社のバキュームクリーナーはテスト公表値よりも2倍の電力を消費」
_ Gigazine 20151026
_ http://gigazine.net/news/20151023-dyson-accuse-bosch-siemens/
--★≪各社≫ 特許庁、新しいタイプの商標の初めての審査結果として43件公表
>タイプ別件数は、音:21件、動き:16件、位置:5件、ホログラム1件、色彩:0件。
>音では、久光製薬の「HI SA MITSU」や花王の「ビオレ」、永谷園の「おーいお茶」
_ IP-NEWS 20151026
_ http://news.braina.com/2015/1027/rule_20151027_001____.html
--≪各社≫ 動きや音、新タイプの商標を初登録へ 久光製薬のCMなど
>色彩や動きといった新しいタイプの商標登録が初めて認められた。久光製薬や味の素などのCMでおなじみのメロディーなど計43件
_ SankeiBiz 20151027
_ http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/151027/cpd1510271204010-n1.htm
※--【各社他/中国】 中国在住の日本人に調査!一時帰国のとき「爆買い」するものって? 断トツ人気は...
>食品がダントツ1位! ケア製品/パウダーシート、汗ふきシートや除菌シート 嗜好品
_ しらべえ 20151017 ※追加掲載
_ http://sirabee.com/2015/10/17/55961/
--【各社/中国】 中国:ウエットティッシュから禁止防腐剤検出=上海の消費者保護団体
>多くから防腐剤CIT(イソチアゾリン 系抗菌剤の一つ)が検出
_ newsclip.be 20151027
_ http://www.newsclip.be/article/2015/10/27/27284.html
--【各社他/中国】 中国:大手メーカーのニセモノ乾電池が爆発、北京で男性負傷
>世界5大アルカリ電池メーカーの南孚電池公司のニセモノ 大型スーパーで売られていたもの
_ newsclip.be 20151016
_ http://www.newsclip.be/article/2015/10/16/27196.html
--【各社他/中国】 「中国製品の質は上がっている」が55% 調査結果
>「質が今ひとつ」と答えた人が51.2%
_ 人民網日本語版/中国青年報 20151027
_ http://j.people.com.cn/n/2015/1027/c94476-8967500.html
--≪各社他≫ スマホ動画広告のオープンエイトがTBSなどから8億円調達、テレビ連動のサービスも
>VIDEO TAP、ユーザーの女性比率は90%以上。資生堂やコーセー テレビ連携型の商品や動画ネイティブ広告を展開
_ TechCrunch 20151027
_ http://jp.techcrunch.com/2015/10/27/open-eight/
--≪各社≫ 動画広告市場、20年に2000億円 サイバーエージェント
>15年推定比で4倍に 16年にスマホ向けの動画広告の金額がパソコン向けを抜く見込み
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20151027 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO93278950W5A021C1TI5000/
--【各社他/米国】 テレビVSデジタル、メディア予算配分はどう変化する? 巨大な“テレビ・ダラー”のゆくえ
>異業種の参入と、迎え撃つエージェンシーのデータ戦略 テレビVSデジタル、メディア予算配分はどう変化する?
_ AdverTimes 20151026
_ http://www.advertimes.com/20151026/article207631/
--≪各社≫ 大学1~2年に人気の業種ランキング、製造業は不人気
・化粧品
--≪スキンケア≫ マックスファクター、美容オイル「SK-II フェイシャル トリートメント オイル」を発売
--≪スキンケア≫ 世界初 素肌を磨く新習慣 ワントーン明るい肌へ 『ブラウン フェイス』 に新たなラインナップが登場!
>顔専用脱毛器兼洗顔ブラシ
_ PR TIMES/P&Gジャパン 20151026
_ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000006237.html
--≪スキンケア≫ 洗顔だけで美肌になる5つのメソッド
--☆≪メイクアップ/東京≫ お店の売れ筋アイテムTOP10/【口紅】部門
--≪メイクアップ≫ 鼻を高く、瞳をうるっと…なりたい顔は「ハイライト」で叶える!
--≪化粧品≫ GMSの化粧品販売2015、PB・メーカー共同開発の流れが加速
--【化粧品/韓国】 エスティ ローダーが韓国ビューティ企業の株式を取得
>ハブ&ビー(HAVE & BE)の株式を取得することで合意
_ WWD.com 20151026
_ https://www.wwdjapan.com/beauty/2015/10/26/00018446.html
--≪化粧品他≫ 「色白ガール求む」の記載撤回 香川県、米のPRチラシ
>イメージガールを募集するチラシやポスターに「色白でスタイルの良い方」と記載
_ 共同通信 20151027
_ http://www.47news.jp/CN/201510/CN2015102701001358.html
--≪ヘアメイク≫ ロングまで伸ばしたい人/可愛さをキープしながら伸ばせる鉄板ヘアスタイル!
>“髪をキレイに伸ばすため”に知っておきたい美容室でのオーダー表
_ 日経ウーマンオンライン 20151027
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/trend/15/105974/102100020/
・食品
※--【飲料他/米国】 「コーヒー」や「昼寝」よりも眠気や疲労を吹き飛ばすのにぴったりな「コーヒーナップ」をムービーで解説(動画)
>コーヒーを飲んですぐに仮眠に入り、20分後に起きるだけ。脳内のアデノシンを減少させつつ、カフェインによる覚醒効果も引き出す
_ Gigazine/Vox 20151023 ※追加掲載
_ http://gigazine.net/news/20151023-coffee-nap-movie/
※--≪食品≫ トクホ審査指摘の機能性食品、来月発売 リコム
>「安全性が確認できない」と指摘されたエノキタケ抽出物を配合サプリメント 商品名は「蹴脂粒(しゅうしりゅう)」
_ 朝日新聞(一部のみ) 20151027 ※追加掲載
_ http://digital.asahi.com/articles/DA3S12036524.html
※--≪食品≫ 食品添加物/敵か、味方か
_ 朝日新聞/GLOBE 20151018 ※追加掲載
_ http://globe.asahi.com/feature/2015101500008.html
_ つのる不安/急速に進む「脱添加物」、合成着色料が発達障害の一因に、人工甘味料は安全なのか、なぜ「危ない」と思われるのか
_ なくては困る/ワイン文化を花開かせた(一部のみ)
_ 安心の育て方/コンビニと添加物(一部のみ)
_ 食品添加物を語る/合成着色料の影響は? ミルストーン教授に聞く 英サセックス大教授 エリック・ミルストーン
※--【食品/米国】 健康サプリメントで年間2万3000人のアメリカ人が病院送りに
>サプリメントはアメリカ食品医薬品局のグレイゾーン 承認を実際に行っていない。
_ GIZMODE 20151026 ※追加掲載
_ http://www.gizmodo.jp/2015/10/nsfw23000.html
※--【食品他/中国】 中国・青島のタピオカミルクティーの原材料は革靴や古タイヤだった!?=日本ネットでは「発想がすごい!」の声も
>青島市で売られた「タピオカミルクティー」 本来のタピオカはでんぷんを主原料
_ Record China/山東広播電視台 20151027 ※追加掲載
_ http://www.recordchina.co.jp/a122038.html
※--≪ヘルスケア≫ 糖尿病・心筋梗塞だけじゃない、肥満で増すがんの危険――痩せすぎもリスク(ライフサポート)
>肥満は3番目の死亡要因/米ワシントン大 国立がん研究センター「BMI上昇、乳がん罹患率が上がる」 男性「大腸がん罹患率上がる」
>桜美林大学「痩せすぎの方が危険。高齢者は注意」 BMI19未満は男性、女性とも死亡リスクが肥満より高い 「脂肪は危機時の備え」
_ 日本経済新聞 夕刊 9ページ(一部のみ) 20151022 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO93108030S5A021C1NZBP01/
※--【ヘルスケア/英国】 週に55時間以上働くと脳卒中リスクが1.3倍に
>働かざるを得ない人は他の危険因子を減らす努力を/University College London
_ 日経Goody 20151026 ※追加掲載
_ http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/050800004/102100012/
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--≪飲料≫ 『キリン スーパーファイア スピードブレイク』カカオ風味のフレーバーコーヒーだということをわかって飲むべき
--【飲料/中国】 スタバと現地勢、中国でコーヒー熱戦/太平洋珈琲、メニュー地元色
>[中国の主なカフェチェーン] [中国のコーヒー消費量は拡大が見込める]
_ 日本経済新聞 20151027 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO93279290X21C15A0FFE000/
--≪飲料他≫ ビール会社を救うのは女性の逆転発想!? キリンがビール工場長に女性を起用した理由
--【食品/米国】 不溶性食物繊維を取ると血圧が下がる?/アメリカにおける2,195人の調査から
>食物繊維の中でも不溶性成分が、血圧低下と関連する可能性が示されました。
_ MEDLEY/The British journal of nutrition 20151027
_ http://medley.life/news/item/5628941cf591e14f61ac5932
--【食品/米国】 ソーセージなど加工肉に発がん性=WHO
>加工肉と赤身肉を食べることでがんを発病する可能性がある 食肉業界は研究結果について反発
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20151027
_ http://jp.wsj.com/articles/SB10631682899670053547704581318182135936612
--【ヘルスケア/米国】 抗生物質と小児の体重増加に関連性=米調査
>ジョンズ・ホプキンス大学
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20151027
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12707975987092023884404581308663768680424
--【ヘルスケア/米国】 定期健診は廃止すべきか否か
>ハーバード大学 「無駄な時間や費用を使うべきではない」 「継続すべきだが、医師との対話に十分な時間をかけられるように」
_ 健康美容Exp 20151027
_ http://news.e-expo.net/world/2015/10/post-117.html
--≪ヘルスケア他≫ 「スマホ老眼」 20、30歳代に増加/「酷使でピント合いにくく」
>子どもへの影響心配 休憩とって遠くながめる 「現代病」ほかにも
_ 読売新聞 20151027
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20151021-OYT8T50023.html
・流通
※--<HC/東京> ホームセンター最大手、DCMの切り札は主婦部隊
>「DCMホーマック 大井競馬場前店」「ホーマック、ダイキ、カーマ」名の前に「DCM」 「主婦部隊」主力は商品開発部のメンバー。
>例えば風呂場用洗剤の場合、改良し女性目線をフルに取り入れた。「生き残るには、店の固定客を増やすこと」PBに切り札として期待
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20151027 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXMZO9324916026102015000000
※--<SC/茨城県> 「アピタ石下」12月閉店 復旧費かさみ再開断念
>大規模水害で2階部分で仮の営業を再開していた。
_ 茨城新聞 20151027 ※追加掲載
_ http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14458622343662
※--<小売> 今週末、ヤマダがついに東京駅前に出店する背景/相次ぎ新店舗、外国人や富裕層を開拓
>郊外の収益環境は厳しく [2015年以降の主な新規店舗]
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151028 ※追加掲載
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/102700117/
※--【通販/中国】 中国からのネット購入、通販経営者に聞く―優趣匯 総経理王勇氏、「スター商品」検索で重要。
>『天猫』に出店する際、デザインや運用、コールセンターなどを請け負う。ユニ・チャームやサンスター、常盤薬品などの旗艦店を運営
_ 日経産業新聞 5ページ 20151028 ※追加掲載
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--<GMS他> 米ファンド、セブン&アイ株取得 ヨーカ堂の収益改善要求か
>サード・ポイント。5%未満とみられる。
_ 日本経済新聞 20151026
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26I78_W5A021C1TI1000/
--<GMS他> イオン/9月の売上高21.5%増の6456億円
--<SM/川崎市> ライフコーポレーション/川崎市宮前区に出店
--<SM/中部> 3年で売上高1000億円、ヤマナカ、生鮮・総菜を強化、中期計画。
>主力店舗で改装を実施し、長期休業で売上高が低調だった
_ 日本経済新聞 地方経済面 中部 7ページ(一部のみ) 20151027 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO93268420W5A021C1L91000/
--【DgS/タイ】 マツモトキヨシ、タイに海外初の店舗。
>バンコク北部にオープン
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20151027 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO93278940W5A021C1TI5000/
--<DgS> ドラッグストアの化粧品販売2015、MDやカウンセリングを強化
>化粧品売上高は横ばい 大型店が増加傾向に
_ 週刊粧業 2015年10月26日号(一部のみ) 20151027
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_013148
--<DgS/福井県他> ゲンキー/10月の売上15.1%増
--<SC/東京> JR新宿駅新南口/来春、駅ビルと駅ナカを横断した商業施設「NEWoMan」
--【SC/中国】 イオン、中国・天津店を11月1日に全面再開
>「イオンモール天津TEDA」
_ 日本経済新聞 20151026 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26I0S_W5A021C1TI1000/
--【SC/中国】 イオンモール/中国・天津市に4号店、出店決定
--<小売他> 客ごとにお薦めチラシ、サイジニア、データ分析、店頭で。
>小売店の店頭で顧客ごとにお薦め商品を印刷したチラシを提供できる
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20151027 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO93278700W5A021C1TI5000/
--【小売/米国】 ウォルマートの縮小戦略、供給業者は悲鳴
>CEOの指示を受け、1年間で陳列商品数を約15%カットした。売り上げの大幅減につながると心配する供給業者/「圧力が強まる」懸念
>レジ周辺の陳列棚を約30センチメートル低くし、買い物客に店舗を見渡しやすくさせるという実験。ガムやキャンディー、雑誌など消滅
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20151027
_ http://jp.wsj.com/articles/SB11656670854055994709504581316940489162496
--【小売/米国】 「ドローン」宅配ウォルマートも 米で開発競争激化
>米連邦航空局に屋外飛行実験の許可を申請した。「米国民の約7割はウォルマート店舗から5マイル(約8キロ)圏内に住んでいる」
_ SankeiBiz/ロイター 20151027
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/151027/bsc1510270840007-n1.htm
--【通販/米国】 アマゾン、利益体質への転換で「二期連続黒字」を達成
>第3四半期 成長を優先することで知られたが、2期連続で利益を出した
_ WIRED.jp 20151026
_ http://wired.jp/2015/10/26/amazon-being-profitable/
--<通販> セブン&アイ、通販専用商品、日清食品など90社と170品、売れ筋は実店舗にも。
>専用商品は大容量の飲料や、鮮度を売り物にする加工食品などを用意。人気商品や派生商品を実店舗でも順次扱う計画
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20151024 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HOK_T21C15A0TI5000/
--【通販/中国】 百度、日本製品の通販企業に出資
>Bolome(上海市)に出資。日本と韓国から商品を仕入れ中国内でネット通販をしている。
_ 日本経済新聞 20151026 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDX26H0M_W5A021C1FFE000/
・各社(日用品)
※--★≪トイレタリー他≫ 海外株投資、まず米国から、株主重視、長期保有向き(M&I)
>花王が2015年12月期で26期連続増配の見通し。米国では50年以上増配を続ける企業が10社以上、プロクター・アンド・ギャンブルなど
_ 日本経済新聞 朝刊 22ページ(一部のみ) ※追加掲載
※--≪トイレタリー他≫ 顧客情報、追跡し生かす(日経デジタルマーケティング成功のヒント)
>P&Gは、アスクルとヤフーが共同運営する「LOHACO」と連携。会員370万人のP&G「マイレピ」 マイレピポイントとTポイントを両方取得
_ 日経MJ(流通新聞) 7ページ 20151028 ※追加掲載
※--≪トイレタリー他≫ 食品や日用品向け開拓、小売店の売り場作り支援、資生堂子会社のJRI、陳列から販促まで。
>ジャパンリテールイノベーション、資生堂以外を増やす。1千人の「フィールドパートナー」各社員がiPad。既に十数社から業務受託
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ ※追加掲載
※--★【サニタリー/中国】 花王、紙おむつ「爆買い」に投じる一石
>越境EC対策、中国当局「正規軍」プロジェクト、保税区を活用。天猫国際は採用、販売価格は未定。通常の天猫に子会社が既に出店。
>「過剰在庫を抱えた業者が紙おむつの値下げに」 天猫国際が増えれば、利益率が向上。値下げに踏み切れば、業者のシェアを奪う。
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20151028 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXMZO9330013027102015000000
※--≪各社他≫ 独禁法違反、自ら是正なら処分せず、公取委、早期解決へ新制度、TPP合意受け導入。
>企業が自ら是正すれば、処分をせずに調査を終える制度を作る。納入業者に圧力をかけ取引を妨害するなどの行為が対象
_ 日本経済新聞 朝刊 1ページ(一部のみ) ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF27H0N_X21C15A0MM8000/
※--≪各社他≫ ネット上の記事が実は広告…おわびや釈明相次ぐ
>[記事と紛らわしい広告をめぐる主な動き] 特定企業や商品、故意に良い評判/ヤフーニュース、複数社の配信を打ち切る
>マイナビ「現在は広告と記事の区別を明確にしている」 ニュース信頼性、損なわれる恐れ 企業が働きかけ、広がる「ステマ」
_ 朝日新聞(一部のみ) 20151027 ※追加掲載
_ http://digital.asahi.com/articles/DA3S12036518.html
※--【各社他/中国】 狭いデスクに金曜日の残業-中国の職場事情
>北京と上海、香港 スペースは欧米の約3分の1 「職場で見られることが昇進に不可欠という見方」 金曜日はオフィス時間が長かった。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20151027 ※追加掲載
_ http://jp.wsj.com/articles/SB11656670854055994709504581316711363517894
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--≪トイレタリー他≫ 一人暮らしの洗濯
--≪オーラルケア≫ 歯磨き―歯周病予防製品に支持(売れ筋分析)
>アース製薬「シュミテクト 歯周病ケア」首位 2位サンスター「ガム・デンタルペースト」 花王「クリアクリーン ナチュラルミント」3位
_ 日本経済新聞 朝刊 31ページ 20151027 ※追加掲載分
--★【サニタリー他/中国】 日本ブランドに市場奪われるP&G 中国理解に誤り
>日本の紙オムツに奪われたシェア/花王のメリーズ ユニ・チャーム CEOは「過ちは、消費者を『節約に努める中産階級』とみなした」
_ 人民網日本語版/第一財経日報 20151027
_ http://j.people.com.cn/n/2015/1027/c94476-8967192.html
--≪サニタリー他≫ 「排泄まであと○分」とスマホに通知する世界初「便漏れ」防止ウエアラブル登場 もうオムツは要らない…
>排泄予知ウエアラブル「DFree(ディーフリー)」
_ 産経ニュース 20151026
_ http://www.sankei.com/life/news/151024/lif1510240017-n1.html
--【キッチンケア他/米国】 水不足解消に紙皿&紙コップのフル活用…ってマジですか?
>カリフォルニア州を記録的な干ばつが襲い、深刻な水不足 北部のフォートブラッグでは、町内の飲食店に、通達。
_ GIZMODE 20151026
_ http://www.gizmodo.jp/2015/10/califrnia_drought.html
--【ホームケア/英国】 「掃除機業界は第2のフォルクスワーゲン」とダイソンが同業他社のボッシュとシーメンスの不正を訴える
>「両社のバキュームクリーナーはテスト公表値よりも2倍の電力を消費」
_ Gigazine 20151026
_ http://gigazine.net/news/20151023-dyson-accuse-bosch-siemens/
--★≪各社≫ 特許庁、新しいタイプの商標の初めての審査結果として43件公表
>タイプ別件数は、音:21件、動き:16件、位置:5件、ホログラム1件、色彩:0件。
>音では、久光製薬の「HI SA MITSU」や花王の「ビオレ」、永谷園の「おーいお茶」
_ IP-NEWS 20151026
_ http://news.braina.com/2015/1027/rule_20151027_001____.html
--≪各社≫ 動きや音、新タイプの商標を初登録へ 久光製薬のCMなど
>色彩や動きといった新しいタイプの商標登録が初めて認められた。久光製薬や味の素などのCMでおなじみのメロディーなど計43件
_ SankeiBiz 20151027
_ http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/151027/cpd1510271204010-n1.htm
※--【各社他/中国】 中国在住の日本人に調査!一時帰国のとき「爆買い」するものって? 断トツ人気は...
>食品がダントツ1位! ケア製品/パウダーシート、汗ふきシートや除菌シート 嗜好品
_ しらべえ 20151017 ※追加掲載
_ http://sirabee.com/2015/10/17/55961/
--【各社/中国】 中国:ウエットティッシュから禁止防腐剤検出=上海の消費者保護団体
>多くから防腐剤CIT(イソチアゾリン 系抗菌剤の一つ)が検出
_ newsclip.be 20151027
_ http://www.newsclip.be/article/2015/10/27/27284.html
--【各社他/中国】 中国:大手メーカーのニセモノ乾電池が爆発、北京で男性負傷
>世界5大アルカリ電池メーカーの南孚電池公司のニセモノ 大型スーパーで売られていたもの
_ newsclip.be 20151016
_ http://www.newsclip.be/article/2015/10/16/27196.html
--【各社他/中国】 「中国製品の質は上がっている」が55% 調査結果
>「質が今ひとつ」と答えた人が51.2%
_ 人民網日本語版/中国青年報 20151027
_ http://j.people.com.cn/n/2015/1027/c94476-8967500.html
--≪各社他≫ スマホ動画広告のオープンエイトがTBSなどから8億円調達、テレビ連動のサービスも
>VIDEO TAP、ユーザーの女性比率は90%以上。資生堂やコーセー テレビ連携型の商品や動画ネイティブ広告を展開
_ TechCrunch 20151027
_ http://jp.techcrunch.com/2015/10/27/open-eight/
--≪各社≫ 動画広告市場、20年に2000億円 サイバーエージェント
>15年推定比で4倍に 16年にスマホ向けの動画広告の金額がパソコン向けを抜く見込み
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20151027 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO93278950W5A021C1TI5000/
--【各社他/米国】 テレビVSデジタル、メディア予算配分はどう変化する? 巨大な“テレビ・ダラー”のゆくえ
>異業種の参入と、迎え撃つエージェンシーのデータ戦略 テレビVSデジタル、メディア予算配分はどう変化する?
_ AdverTimes 20151026
_ http://www.advertimes.com/20151026/article207631/
--≪各社≫ 大学1~2年に人気の業種ランキング、製造業は不人気
・化粧品
--≪スキンケア≫ マックスファクター、美容オイル「SK-II フェイシャル トリートメント オイル」を発売
--≪スキンケア≫ 世界初 素肌を磨く新習慣 ワントーン明るい肌へ 『ブラウン フェイス』 に新たなラインナップが登場!
>顔専用脱毛器兼洗顔ブラシ
_ PR TIMES/P&Gジャパン 20151026
_ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000006237.html
--≪スキンケア≫ 洗顔だけで美肌になる5つのメソッド
--☆≪メイクアップ/東京≫ お店の売れ筋アイテムTOP10/【口紅】部門
--≪メイクアップ≫ 鼻を高く、瞳をうるっと…なりたい顔は「ハイライト」で叶える!
--≪化粧品≫ GMSの化粧品販売2015、PB・メーカー共同開発の流れが加速
--【化粧品/韓国】 エスティ ローダーが韓国ビューティ企業の株式を取得
>ハブ&ビー(HAVE & BE)の株式を取得することで合意
_ WWD.com 20151026
_ https://www.wwdjapan.com/beauty/2015/10/26/00018446.html
--≪化粧品他≫ 「色白ガール求む」の記載撤回 香川県、米のPRチラシ
>イメージガールを募集するチラシやポスターに「色白でスタイルの良い方」と記載
_ 共同通信 20151027
_ http://www.47news.jp/CN/201510/CN2015102701001358.html
--≪ヘアメイク≫ ロングまで伸ばしたい人/可愛さをキープしながら伸ばせる鉄板ヘアスタイル!
>“髪をキレイに伸ばすため”に知っておきたい美容室でのオーダー表
_ 日経ウーマンオンライン 20151027
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/trend/15/105974/102100020/
・食品
※--【飲料他/米国】 「コーヒー」や「昼寝」よりも眠気や疲労を吹き飛ばすのにぴったりな「コーヒーナップ」をムービーで解説(動画)
>コーヒーを飲んですぐに仮眠に入り、20分後に起きるだけ。脳内のアデノシンを減少させつつ、カフェインによる覚醒効果も引き出す
_ Gigazine/Vox 20151023 ※追加掲載
_ http://gigazine.net/news/20151023-coffee-nap-movie/
※--≪食品≫ トクホ審査指摘の機能性食品、来月発売 リコム
>「安全性が確認できない」と指摘されたエノキタケ抽出物を配合サプリメント 商品名は「蹴脂粒(しゅうしりゅう)」
_ 朝日新聞(一部のみ) 20151027 ※追加掲載
_ http://digital.asahi.com/articles/DA3S12036524.html
※--≪食品≫ 食品添加物/敵か、味方か
_ 朝日新聞/GLOBE 20151018 ※追加掲載
_ http://globe.asahi.com/feature/2015101500008.html
_ つのる不安/急速に進む「脱添加物」、合成着色料が発達障害の一因に、人工甘味料は安全なのか、なぜ「危ない」と思われるのか
_ なくては困る/ワイン文化を花開かせた(一部のみ)
_ 安心の育て方/コンビニと添加物(一部のみ)
_ 食品添加物を語る/合成着色料の影響は? ミルストーン教授に聞く 英サセックス大教授 エリック・ミルストーン
※--【食品/米国】 健康サプリメントで年間2万3000人のアメリカ人が病院送りに
>サプリメントはアメリカ食品医薬品局のグレイゾーン 承認を実際に行っていない。
_ GIZMODE 20151026 ※追加掲載
_ http://www.gizmodo.jp/2015/10/nsfw23000.html
※--【食品他/中国】 中国・青島のタピオカミルクティーの原材料は革靴や古タイヤだった!?=日本ネットでは「発想がすごい!」の声も
>青島市で売られた「タピオカミルクティー」 本来のタピオカはでんぷんを主原料
_ Record China/山東広播電視台 20151027 ※追加掲載
_ http://www.recordchina.co.jp/a122038.html
※--≪ヘルスケア≫ 糖尿病・心筋梗塞だけじゃない、肥満で増すがんの危険――痩せすぎもリスク(ライフサポート)
>肥満は3番目の死亡要因/米ワシントン大 国立がん研究センター「BMI上昇、乳がん罹患率が上がる」 男性「大腸がん罹患率上がる」
>桜美林大学「痩せすぎの方が危険。高齢者は注意」 BMI19未満は男性、女性とも死亡リスクが肥満より高い 「脂肪は危機時の備え」
_ 日本経済新聞 夕刊 9ページ(一部のみ) 20151022 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO93108030S5A021C1NZBP01/
※--【ヘルスケア/英国】 週に55時間以上働くと脳卒中リスクが1.3倍に
>働かざるを得ない人は他の危険因子を減らす努力を/University College London
_ 日経Goody 20151026 ※追加掲載
_ http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/050800004/102100012/
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--≪飲料≫ 『キリン スーパーファイア スピードブレイク』カカオ風味のフレーバーコーヒーだということをわかって飲むべき
--【飲料/中国】 スタバと現地勢、中国でコーヒー熱戦/太平洋珈琲、メニュー地元色
>[中国の主なカフェチェーン] [中国のコーヒー消費量は拡大が見込める]
_ 日本経済新聞 20151027 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO93279290X21C15A0FFE000/
--≪飲料他≫ ビール会社を救うのは女性の逆転発想!? キリンがビール工場長に女性を起用した理由
--【食品/米国】 不溶性食物繊維を取ると血圧が下がる?/アメリカにおける2,195人の調査から
>食物繊維の中でも不溶性成分が、血圧低下と関連する可能性が示されました。
_ MEDLEY/The British journal of nutrition 20151027
_ http://medley.life/news/item/5628941cf591e14f61ac5932
--【食品/米国】 ソーセージなど加工肉に発がん性=WHO
>加工肉と赤身肉を食べることでがんを発病する可能性がある 食肉業界は研究結果について反発
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20151027
_ http://jp.wsj.com/articles/SB10631682899670053547704581318182135936612
--【ヘルスケア/米国】 抗生物質と小児の体重増加に関連性=米調査
>ジョンズ・ホプキンス大学
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20151027
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12707975987092023884404581308663768680424
--【ヘルスケア/米国】 定期健診は廃止すべきか否か
>ハーバード大学 「無駄な時間や費用を使うべきではない」 「継続すべきだが、医師との対話に十分な時間をかけられるように」
_ 健康美容Exp 20151027
_ http://news.e-expo.net/world/2015/10/post-117.html
--≪ヘルスケア他≫ 「スマホ老眼」 20、30歳代に増加/「酷使でピント合いにくく」
>子どもへの影響心配 休憩とって遠くながめる 「現代病」ほかにも
_ 読売新聞 20151027
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20151021-OYT8T50023.html
・流通
※--<HC/東京> ホームセンター最大手、DCMの切り札は主婦部隊
>「DCMホーマック 大井競馬場前店」「ホーマック、ダイキ、カーマ」名の前に「DCM」 「主婦部隊」主力は商品開発部のメンバー。
>例えば風呂場用洗剤の場合、改良し女性目線をフルに取り入れた。「生き残るには、店の固定客を増やすこと」PBに切り札として期待
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20151027 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXMZO9324916026102015000000
※--<SC/茨城県> 「アピタ石下」12月閉店 復旧費かさみ再開断念
>大規模水害で2階部分で仮の営業を再開していた。
_ 茨城新聞 20151027 ※追加掲載
_ http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14458622343662
※--<小売> 今週末、ヤマダがついに東京駅前に出店する背景/相次ぎ新店舗、外国人や富裕層を開拓
>郊外の収益環境は厳しく [2015年以降の主な新規店舗]
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151028 ※追加掲載
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/102700117/
※--【通販/中国】 中国からのネット購入、通販経営者に聞く―優趣匯 総経理王勇氏、「スター商品」検索で重要。
>『天猫』に出店する際、デザインや運用、コールセンターなどを請け負う。ユニ・チャームやサンスター、常盤薬品などの旗艦店を運営
_ 日経産業新聞 5ページ 20151028 ※追加掲載
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--<GMS他> 米ファンド、セブン&アイ株取得 ヨーカ堂の収益改善要求か
>サード・ポイント。5%未満とみられる。
_ 日本経済新聞 20151026
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26I78_W5A021C1TI1000/
--<GMS他> イオン/9月の売上高21.5%増の6456億円
--<SM/川崎市> ライフコーポレーション/川崎市宮前区に出店
--<SM/中部> 3年で売上高1000億円、ヤマナカ、生鮮・総菜を強化、中期計画。
>主力店舗で改装を実施し、長期休業で売上高が低調だった
_ 日本経済新聞 地方経済面 中部 7ページ(一部のみ) 20151027 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO93268420W5A021C1L91000/
--【DgS/タイ】 マツモトキヨシ、タイに海外初の店舗。
>バンコク北部にオープン
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20151027 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO93278940W5A021C1TI5000/
--<DgS> ドラッグストアの化粧品販売2015、MDやカウンセリングを強化
>化粧品売上高は横ばい 大型店が増加傾向に
_ 週刊粧業 2015年10月26日号(一部のみ) 20151027
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_013148
--<DgS/福井県他> ゲンキー/10月の売上15.1%増
--<SC/東京> JR新宿駅新南口/来春、駅ビルと駅ナカを横断した商業施設「NEWoMan」
--【SC/中国】 イオン、中国・天津店を11月1日に全面再開
>「イオンモール天津TEDA」
_ 日本経済新聞 20151026 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26I0S_W5A021C1TI1000/
--【SC/中国】 イオンモール/中国・天津市に4号店、出店決定
--<小売他> 客ごとにお薦めチラシ、サイジニア、データ分析、店頭で。
>小売店の店頭で顧客ごとにお薦め商品を印刷したチラシを提供できる
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20151027 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO93278700W5A021C1TI5000/
--【小売/米国】 ウォルマートの縮小戦略、供給業者は悲鳴
>CEOの指示を受け、1年間で陳列商品数を約15%カットした。売り上げの大幅減につながると心配する供給業者/「圧力が強まる」懸念
>レジ周辺の陳列棚を約30センチメートル低くし、買い物客に店舗を見渡しやすくさせるという実験。ガムやキャンディー、雑誌など消滅
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20151027
_ http://jp.wsj.com/articles/SB11656670854055994709504581316940489162496
--【小売/米国】 「ドローン」宅配ウォルマートも 米で開発競争激化
>米連邦航空局に屋外飛行実験の許可を申請した。「米国民の約7割はウォルマート店舗から5マイル(約8キロ)圏内に住んでいる」
_ SankeiBiz/ロイター 20151027
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/151027/bsc1510270840007-n1.htm
--【通販/米国】 アマゾン、利益体質への転換で「二期連続黒字」を達成
>第3四半期 成長を優先することで知られたが、2期連続で利益を出した
_ WIRED.jp 20151026
_ http://wired.jp/2015/10/26/amazon-being-profitable/
--<通販> セブン&アイ、通販専用商品、日清食品など90社と170品、売れ筋は実店舗にも。
>専用商品は大容量の飲料や、鮮度を売り物にする加工食品などを用意。人気商品や派生商品を実店舗でも順次扱う計画
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20151024 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HOK_T21C15A0TI5000/
--【通販/中国】 百度、日本製品の通販企業に出資
>Bolome(上海市)に出資。日本と韓国から商品を仕入れ中国内でネット通販をしている。
_ 日本経済新聞 20151026 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDX26H0M_W5A021C1FFE000/