流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2015年10月05日の流通情報記事

2015年10月05日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
※--【各社他/米国】 日立が米証券取引委員会へ約23億円?海外腐敗防止法の威力

 >「米SEC、日立を訴追 南ア与党に不適切支出か」/南アフリカで起こした問題なのに、米国のSECが乗り出してきた
 _ 朝日学情ナビ/朝日新聞2015年9月29日朝刊 20151002 ※追加掲載
 _ http://asahi.gakujo.ne.jp/research/industry_topics/detail/id=1439


--★【トイレタリー他/東南アジア】 革新的な製品でくらしを便利に シンガポールとともに成長してきた50年/花王シンガポール(コンシューマープロダクツ)社長 ロナルド・ヨン(Ronald Yong)氏

 >当時販売していたのはわずか2、3種類
 _ AsiaX 20151005
 _ https://www.asiax.biz/biz/16683/


--≪トイレタリー≫ スタイリストが日々愛用中!仕上がり&匂いも納得「洗濯洗剤」3選

 >「お気に入りのお洋服を、なるべく傷まずに家で洗いたい」
 _ 美レンジャー 20151004
 _ http://www.biranger.jp/archives/162590


--≪ホームケア≫ 掃除機だけでは駄目!? アレルギー対策に「秋の掃除」が重要視されるワケ

 >面倒でも床を水拭きすることが一番の解決策に
 _ 日経ウーマンオンライン/Mocosuku 2015年09月05日 20151003 ※追加掲載分
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/trend/15/105974/093000002/


--≪各社他≫ 「人を活かす会社」、セブン&アイやイオンなど小売躍進--TOTOも2位にアップ

 _ マイナビニュース/日経リサーチ 20151005
 _ http://news.mynavi.jp/news/2015/10/05/324/


--【各社他/中国】 90年代生まれの若者が仕事を辞める理由

 >従来の退職理由/給料のいい仕事、長期休暇を取る 「90後」の退職理由/怒られた、仕事量が多かった、能力を向上に役立たない
 _ 中国ビジネス ヘッドライン 20151005
 _ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/10/44775/



・化粧品
※--≪化粧品≫ 14年の化粧品輸出額、最高の1243億円 アジアで需要増

 >アジア向けに、日焼け止めや肌を白く保つ基礎化粧品の輸出が増えている。
 _ 日本経済新聞 朝刊 3ページ(一部のみ) 20151005 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H12_U5A001C1NN1000/


--≪スキンケア≫ シーボン、美顔器「シーボン 美肌スペシャリスト5」用の美容液をバージョンアップし発売

 >5つの機能搭載の本格派美顔器
 _ 日経プレスリリース 20151002
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=397445


--≪スキンケア≫ 秋に肌のハリやツヤが低下……「夏枯れ肌」に気をつけて!

 >ヤーマン調査 記録的猛暑による夏の肌ダメージ、女性の8割以上が自覚
 _ 日経ウーマンオンライン 20151002 ※追加掲載分
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/trend/15/105974/100200003/


--≪スキンケア≫ シミ・しわ・たるみが加速!? 30代から「見直したいスキンケア」3つ

 >「オールインワン化粧品」を愛用している 同じコスメを使い続けている 肌に優しい「オーガニックコスメ」だけに頼っている
 _ Life & Beauty Report 20151004
 _ http://lar-japan.com/archives/26185


--☆≪スキンケア他≫ 白斑問題から学ぶこと――コンプレックスを刺激する広告と距離を置き、冷静な想像力を持とう

 >カネボウの白斑問題/医薬部外品は、いいとこどりのイメージ。副作用のリスクも伝えなければならない 消費者に求められる想像力
 _ サイゾーウーマン 20151004
 _ http://www.cyzowoman.com/2015/10/post_16948.html


--【スキンケア/東南アジア】 ロート製薬、東南アで出店拡大 スキンケア化粧品など販売

 >ベトナムで2018年度をメドに20店ほどに増やすほか、ミャンマーやカンボジアなどでも直営店を増やす
 _ 日本経済新聞 朝刊 5ページ(一部のみ) 20151004
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03H4P_T01C15A0TJC000/


--≪メイクアップ≫ メイク直しにはクッションファンデを!毛穴落ちも簡単レスキュー

 _ Life & Beauty Report 20151003
 _ http://lbr-japan.com/2015/10/03/81048/


--≪メイクアップ≫ ぼや顔に瞬間メリハリ!「コンシーラー4点盛り」で光感じる立体感を

 _ 美レンジャー 20151004
 _ http://www.biranger.jp/archives/183336


--☆≪メイクアップ≫ カネボウ化粧品、「コフレドール」から「パーティコフレ」4種を数量限定発売

 >プレミアム感の高いポーチ付きセット
 _ 日経プレスリリース 20151002
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=397404


--☆≪化粧品他≫ カネボウ、今秋より「カウンセリングコンテスト」を開始

 >全国約5000名に及ぶBCの接客スキルとおもてなしの心を競う
 _ 週刊粧業/粧業日報 2015年10月2日号(一部のみ) 20151002 ※追加掲載分
 _ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_012772


--≪化粧品他≫ P&Gマックス ファクター、社名変更とMFの販売終了発表

 >2016年8月1日より社名をP&Gプレステージ合同会社に改める
 _ 週刊粧業/粧業日報 2015年10月5日号(一部のみ) 20151005
 _ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_012790


--≪化粧品他≫ 化粧品通販を買収、第一三共、アイム全株式取得へ。

 >アイムの基礎化粧品ブランド「ライスフォース」は米を由来
 _ 日経産業新聞 16ページ  20151005


--≪化粧品他≫ 男性美容、職場マナーに――女性意識、30~40代の半数以上ケア、ヘッドスパなどにも関心。

 >美容は一種の「ビジネススキル」。女性の方が職場の男性に対する目線が厳しい。美容室・理容室も、30代男性の利用が上昇
 _ 日経MJ(流通新聞) 2ページ 20151005


--≪ヘアメイク他≫ スプレーとクリップでOK!伸ばしかけの前髪をピタッと横に流す方法

 >旅先のヘアセットにも大活躍
 _ Life & Beauty Report 20151004
 _ http://lbr-japan.com/2015/10/04/81039/


--★≪ヘアメイク≫ サイトリニューアル/忙しい朝を応援!石原さとみさんがリーゼのブランドサイトに登場!忙しい朝の髪悩みに合わせて選べるベースメイクシリーズでハッピーな1日をスタート!

 >花王リーゼ
 _ PR TIMES/花王MKニュース 20151002
 _ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000304.000009276.html


・食品
--≪飲料他≫ サントリー、世界を狙う新浪社長の"不満"/電撃的なトップ交代から1年が経過

 >グローバル事業推進本部の狙い 「外部の人材も登用してきたい」
 _ 週刊東洋経済 2015年10月3日号 20151004 ※追加掲載分
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/85822


--【飲料】 世界のコーヒー生豆、気候変動で不足か-安値で農家の増産も進まず

 >気候変動に加え、安値で農家の増産が進まない
 _ ブルームバーグ 20151002
 _ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NVKNP46KLVR501.html


--≪飲料≫ キリンビバレッジ、“自撮り”も可能な多機能自販機を展開

 >フレーム付き自撮り写真機能などを搭載したデジタルサイネージ自動販売機の展開を始める。
 _ 日刊工業新聞 20151005
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020151005caan.html
 _ 日経プレスリリース「キリンビバレッジ子会社、自撮り機能など搭載のデジタルサイネージ自販機を展開」


--≪ヘルスケア≫ ダイエットで減った脂肪はどこへいく?/専門家も知らない脂肪燃焼の謎に迫る

 >中性脂肪は84%が呼吸で、16%が汗や尿など体液で排出されている
 _ 日経Goody 20151004
 _ http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/14/091100004/093000031/



・流通
※--<GMS/福岡市> 天神「ダイエー」消えゆく、イオンへ看板替え進む

 >旧「ダイエーショッパーズ福岡店」
 _ 読売新聞 20151005 ※追加掲載
 _ http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20151005-OYS1T50053.html 


※--<小売他> 「ヨドバシファンの買い物頻度を上げる」/ヨドバシカメラ副社長の藤沢和則氏に聞く

 >最後に物流会社が生き残る 店・ネットの品ぞろえはほぼ同じ 非家電でも知識豊富な店員を増やす
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151006 ※追加掲載
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/100100040/100500002/


※--<小売他> ビザを抜いた銀聯カードが日本市場攻略へ/来日トップが語る「中国資本カード」のポテンシャル

 >「コンビ二対応」で普及狙う
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151006 ※追加掲載
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/100500096/


--<SM/京都市> イズミヤ/京都市上京区に「デイリーカナートイズミヤ千本中立売店」オープン

 _ 流通ニュース 20151002
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h100227.html


--<SM/埼玉県> ヤオコー川野社長(ニュース一言)

 >「財布のひもは緩んでいない」
 _ 日本経済新聞 朝刊 5ページ 20151004


--<SuC/東京都> スーパーバリュー/八王子市に「SuperValue八王子高尾店」、7日オープン

 _ 流通ニュース 20151002
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h100228.html


--<百貨店> 訪日外国人どう獲得――J・フロントリテイリング社長山本良一氏、接客でコト消費もつかむ(そこが知りたい)

 >大丸心斎橋店(大阪市)の本館建て替えを決めた。あわせて隣接する南館を改装
 _ 日本経済新聞 朝刊 5ページ 20151004


--<DgS/福井県> ゲンキー/福井市に木田店が8日オープン

 _ 流通ニュース 20151002
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h100205.html


--<コンビニ/新潟県> ローソン/新潟県上越市にケア(介護)拠点併設型店舗オープン

 >「ローソン上越大日店」
 _ 流通ニュース 20151002
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h100230.html


--<SC> パルコ/9月の売上4.0%増
--<小売> 駅のキオスクが「セブン」に替わる日は来るか/次々とコンビニに切り替わる駅売店が歩む道

 >土産ものから鉄道模型まで販売 京急以外でも進む「コンビニ化」 JR東日本は独自路線を貫く
 _ 東洋経済Online 20151003 ※追加掲載分
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/86805


--<小売他> スマホから世界の商品が買える時代に/重要度を増してきた「決済インフラ」

 >急拡大するECの信頼性を高める「ペイメント・ゲートウェイ」 東南アジアの決済環境は国ごとに大きく異なる
 _ ダイヤモンド・オンライン 20151005 ※追加掲載分
 _ http://diamond.jp/articles/-/79306


--<通販> ネット通販荷物、5万か所で受け取り…日本郵便

 >ファミリーマート約1万1500店を受取場所とする。現在、ローソンやミニストップを活用。荷物が届くと受取人に電子メールで知らせる
 _ 読売新聞 20151004 ※追加掲載分
 _ http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151004-OYT1T50051.html


--<通販> 「ヨドバシは単なる家電の店と思ってました...」/31歳主婦が見た、超速ネット通販の実力

 >日購入したのは日用品 顧客目線でサポート充実/配送員の「接客姿勢」 「ヨドバシの店にも行ってみたい」
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151005 ※追加掲載分
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/100100040/100200001/

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