流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
※--≪オーラルケア≫ 水を使わない口腔ケア開発 専用ジェルで安全に
>国立長寿医療研究センターはメーカーと協力。 日本歯科薬品「お口を洗うジェル」
_ 産経ニュース 20151006 ※追加掲載
_ http://www.sankei.com/life/news/151006/lif1510060013-n1.html
※--≪サニタリー≫ 男性の尿漏れパッドに商機 各社が新商品
>ユニ・チャーム「ライフリーさわやかパッド男性用」吸収量120ccを追加「吸収量の種類を増やして」との要望に応えた
>王子ネピアは、薄さ2.5ミリの「ビーロックインナーシート」 白十字は、前立腺治療後など向けに「サルバ吸水ポケット男性用」
_ 朝日新聞(一部のみ) 20151007 ※追加掲載
_ http://www.asahi.com/articles/DA3S12003253.html
※--≪各社≫ 消費者契約法改正の広告規制に企業の怒り爆発
>民間初めて説明会。広告が契約の取り消し対象となる「勧誘」に含まれる。「消費者に広告が勧誘と思うのか、判断基準は千差万別」
>今後の見通しは?/民間側の“反論”の場が公に設けられる予定。「企業のヒアリング後に抜本修正する時間的な猶予はない」
_ 週刊ダイヤモンド 20151007 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/79424
_ 週刊ダイヤモンド「消費者契約法見直しで小売業から金融までに大打撃」20150727 再掲載※
※--【各社/米国】 ブリストル・マイヤーズ、中国での贈賄めぐるSEC調査で和解
>不正な支払いや利益供与疑惑。16億8600万円、利益1140万ドル、利息50万ドル、制裁金275万ドル。指摘をブリストルは調査怠った。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20151006 ※追加掲載
_ http://jp.wsj.com/articles/SB10259901021322363972204581276010643543004
※--【各社他/中国】 中国、ほころび始めた中流の夢 地方都市に陰り
>河南省新郷市。米企業が狙っている、月に9000元(約17万円)以上を稼ぎそうな7400万超の世帯、多くが中小都市に住んでいる。
>多すぎる債務、多すぎる工場、多すぎる空室。中流の夢を打ち砕かれた一人、金融会社、河南騰飛集団が営業停止、預金10万元が蒸発
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20151005 ※追加掲載
_ http://jp.wsj.com/articles/SB10588616287742103583004581274671133007948
※--【各社他/中国】 中国の成長率は本当は何パーセントなのか?
>上半期のGDP成長率は7.0%、推計は5.3% 農業生産と工業生産の統計や正確 統計の弱点は小売や物流 粉飾が疑われる工業成長率
_ Newsweek 20151006 ※追加掲載
_ http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2015/10/post-3965_1.php
--★≪トイレタリー≫ 洗濯後の生乾き臭へ効力高めた衣料用洗剤/P&G「アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル」
>研究員「各社、抗菌と消臭を競う」 評価委員「生乾き臭すっきりとれる」「汚れ落ちは他社並み」 商品力指数196
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20151006
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO92255890Q5A930C1000000/
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、パンティライナー「ソフィ ふわごこち」をリニューアル発売
--≪バスケア≫ 2014年の入浴剤市場、前年比3%減の383億円に
--≪バスケア≫ 牛乳石鹸共進社、若い女性に支持され5年連続で伸長
>入浴剤「お湯物語 贅沢泡とろ」が、最近3年間で2ケタ成長
_ 週刊粧業2015年10月5日号(一部のみ) 20151006
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_012859
--★≪各社≫ 消臭除菌スプレー――P&G、花王、ライオン(新製品バトル)
>P&G ファブリーズメン 男性特有の臭いを軽減。花王 リセッシュ除菌EX 香り残らない 繊維に浸透 効果長持ち
>ライオン トップハイジア 除菌・消臭スプレー ウイルスやカビも防ぐ
_ 日本経済新聞 朝刊 31ページ 20151006
--【各社他/米国】 日立が米証券取引委員会へ約23億円?海外腐敗防止法の威力
>「米SEC、日立を訴追 南ア与党に不適切支出か」/南アフリカで起こした問題なのに、米国のSECが乗り出してきた
_ 朝日学情ナビ/朝日新聞2015年9月29日朝刊 20151002 ※追加掲載分
_ http://asahi.gakujo.ne.jp/research/industry_topics/detail/id=1439
・化粧品
--≪化粧品≫ 資生堂、世界ブランド刷新 ロゴに「TOKYO」加える
--≪化粧品≫ 資生堂、グローバルマーケティングカンパニーの実現に向け「SHISEIDO」ブランドを刷新
>商品や宣伝ビジュアル、モデル、店頭カウンター、ブランドロゴなどを、2016年1月より順次刷新。
_ 日経プレスリリース 20151005
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=397532
--≪ヘアケア≫ 大正製薬、ミノキシジル5%配合の発毛剤「リアップX5プラスローション」を発売
>3つの発毛サポート成分をプラス 強く・太く・発毛
_ 日経プレスリリース 20151005
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=397545
--≪ヘアケア≫ 髪の悩みの新事実! なりかけ白髪なら改善する可能性アリ
>老けて見える白髪とパサ髪、ぺしゃ髪の悩みを解決
_ 日経ウーマンオンライン/日経ヘルス11月号 20151006
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20150928/214329/
・食品
※--≪食品≫ 日本食品標準成分表の改訂について
>15年ぶりとなる収載食品の拡充や、新たに炭水化物成分表を作成。年度内に公開予定
_ 文部科学省 20151006 ※追加掲載
_ http://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1362535.htm
_ 文部科学省「日本食品標準成分表の改訂について」 (PDF)
--≪飲料≫ 低カロリーで空腹紛らわす炭酸飲料 大正製薬
>「コバラサポート りんご風味」 胃の中では飲料がゼリー状に膨らむ。
_ 日本経済新聞 20151006
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL02HFF_V01C15A0TI5000/
--≪食用油≫ 日清オイリオグループ、機能性表示食品「日清健康オイル アマニプラス」を発売
>食用油で初めての機能性表示食品、血圧が高めの方に!
_ 日経プレスリリース 20151005
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=397558
--★≪ヘルスケア≫ 花王が語るヘルスケア、1万人の内臓脂肪を測ったら
>“隠れ肥満”をあばく 内臓脂肪をためにくい献立も開発
_ 日経デジタルヘルス 20151005
_ http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/event/15/092500005/100300027/
--≪ヘルスケア≫ STOP!メタボリックシンドローム/ミカン果汁で動脈硬化抑制-愛媛大研究
・流通
--【GMS他/東南アジア】 イオン「トップバリュ」をアジア展開。“ボーダレスPB”は広がるか
--<GMS/香川県> イオン四国ロジスティクスセンター――本州からの食品4県へ、細かい温度管理鮮度保つ(四国の鮮力拠点)
>坂出市で稼働した 冷気を保つ倉庫 全国配送も検討
_ 日本経済新聞 地方経済面 四国 12ページ 20151006
--<GMS/福岡市> 天神「ダイエー」消えゆく、イオンへ看板替え進む
>旧「ダイエーショッパーズ福岡店」
_ 読売新聞 20151005 ※追加掲載分
_ http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20151005-OYS1T50053.html
--<SM/関東> マルエツ、店舗の半数で自動発注 人手不足に対応
>2016年2月までに、展開する約280店の半分以上に自動発注システムを導入。店内調理の総菜など一部を除き全商品
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20151005
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03H5B_V01C15A0TI5000/
--<SM/中部> バロー/9月の全店売上高2.0%増
--<DgS/北海道> 「機能性表示食品」のPB、まずサプリ、専用棚で拡販、サツドラ、他地域の同業にも供給。
>サッポロドラッグストアー
_ 日本経済新聞 地方経済面 北海道 1ページ 20151006
--<HC> コメリ/9月の売上高3.26%増
--<コンビニ> ファミリーマート、日本郵便/コンビニ受取サービス、11月24日開始
--<DS> 商品の4割は現場裁量 ドンキホーテの「個店主義」
>店舗や売り場などの責任者に権限を委譲し、現場主導で売り場を作っていく
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20151005
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO92340360R01C15A0000000/
--<小売他> ヨドバシカメラ、打倒アマゾンへ「最短6時間配送」
>「エクスプレスメール便」を都内3区で 全商品が「送料無料」/在庫切れも目立つ 家電で初の1000億円へ 配送も自社で行う強み
_ 日本経済新聞電子版/日経ビジネス 2015年10月5日号 20151005
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO92306130R01C15A0000000/
--<小売他> 「ヨドバシファンの買い物頻度を上げる」/ヨドバシカメラ副社長の藤沢和則氏に聞く
>最後に物流会社が生き残る 店・ネットの品ぞろえはほぼ同じ 非家電でも知識豊富な店員を増やす
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151006 ※追加掲載分
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/100100040/100500002/
--<小売他> ビザを抜いた銀聯カードが日本市場攻略へ/来日トップが語る「中国資本カード」のポテンシャル
>「コンビ二対応」で普及狙う
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151006 ※追加掲載分
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/100500096/
・各社(日用品)
※--≪オーラルケア≫ 水を使わない口腔ケア開発 専用ジェルで安全に
>国立長寿医療研究センターはメーカーと協力。 日本歯科薬品「お口を洗うジェル」
_ 産経ニュース 20151006 ※追加掲載
_ http://www.sankei.com/life/news/151006/lif1510060013-n1.html
※--≪サニタリー≫ 男性の尿漏れパッドに商機 各社が新商品
>ユニ・チャーム「ライフリーさわやかパッド男性用」吸収量120ccを追加「吸収量の種類を増やして」との要望に応えた
>王子ネピアは、薄さ2.5ミリの「ビーロックインナーシート」 白十字は、前立腺治療後など向けに「サルバ吸水ポケット男性用」
_ 朝日新聞(一部のみ) 20151007 ※追加掲載
_ http://www.asahi.com/articles/DA3S12003253.html
※--≪各社≫ 消費者契約法改正の広告規制に企業の怒り爆発
>民間初めて説明会。広告が契約の取り消し対象となる「勧誘」に含まれる。「消費者に広告が勧誘と思うのか、判断基準は千差万別」
>今後の見通しは?/民間側の“反論”の場が公に設けられる予定。「企業のヒアリング後に抜本修正する時間的な猶予はない」
_ 週刊ダイヤモンド 20151007 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/79424
_ 週刊ダイヤモンド「消費者契約法見直しで小売業から金融までに大打撃」20150727 再掲載※
※--【各社/米国】 ブリストル・マイヤーズ、中国での贈賄めぐるSEC調査で和解
>不正な支払いや利益供与疑惑。16億8600万円、利益1140万ドル、利息50万ドル、制裁金275万ドル。指摘をブリストルは調査怠った。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20151006 ※追加掲載
_ http://jp.wsj.com/articles/SB10259901021322363972204581276010643543004
※--【各社他/中国】 中国、ほころび始めた中流の夢 地方都市に陰り
>河南省新郷市。米企業が狙っている、月に9000元(約17万円)以上を稼ぎそうな7400万超の世帯、多くが中小都市に住んでいる。
>多すぎる債務、多すぎる工場、多すぎる空室。中流の夢を打ち砕かれた一人、金融会社、河南騰飛集団が営業停止、預金10万元が蒸発
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20151005 ※追加掲載
_ http://jp.wsj.com/articles/SB10588616287742103583004581274671133007948
※--【各社他/中国】 中国の成長率は本当は何パーセントなのか?
>上半期のGDP成長率は7.0%、推計は5.3% 農業生産と工業生産の統計や正確 統計の弱点は小売や物流 粉飾が疑われる工業成長率
_ Newsweek 20151006 ※追加掲載
_ http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2015/10/post-3965_1.php
--★≪トイレタリー≫ 洗濯後の生乾き臭へ効力高めた衣料用洗剤/P&G「アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル」
>研究員「各社、抗菌と消臭を競う」 評価委員「生乾き臭すっきりとれる」「汚れ落ちは他社並み」 商品力指数196
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20151006
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO92255890Q5A930C1000000/
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、パンティライナー「ソフィ ふわごこち」をリニューアル発売
--≪バスケア≫ 2014年の入浴剤市場、前年比3%減の383億円に
--≪バスケア≫ 牛乳石鹸共進社、若い女性に支持され5年連続で伸長
>入浴剤「お湯物語 贅沢泡とろ」が、最近3年間で2ケタ成長
_ 週刊粧業2015年10月5日号(一部のみ) 20151006
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_012859
--★≪各社≫ 消臭除菌スプレー――P&G、花王、ライオン(新製品バトル)
>P&G ファブリーズメン 男性特有の臭いを軽減。花王 リセッシュ除菌EX 香り残らない 繊維に浸透 効果長持ち
>ライオン トップハイジア 除菌・消臭スプレー ウイルスやカビも防ぐ
_ 日本経済新聞 朝刊 31ページ 20151006
--【各社他/米国】 日立が米証券取引委員会へ約23億円?海外腐敗防止法の威力
>「米SEC、日立を訴追 南ア与党に不適切支出か」/南アフリカで起こした問題なのに、米国のSECが乗り出してきた
_ 朝日学情ナビ/朝日新聞2015年9月29日朝刊 20151002 ※追加掲載分
_ http://asahi.gakujo.ne.jp/research/industry_topics/detail/id=1439
・化粧品
--≪化粧品≫ 資生堂、世界ブランド刷新 ロゴに「TOKYO」加える
--≪化粧品≫ 資生堂、グローバルマーケティングカンパニーの実現に向け「SHISEIDO」ブランドを刷新
>商品や宣伝ビジュアル、モデル、店頭カウンター、ブランドロゴなどを、2016年1月より順次刷新。
_ 日経プレスリリース 20151005
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=397532
--≪ヘアケア≫ 大正製薬、ミノキシジル5%配合の発毛剤「リアップX5プラスローション」を発売
>3つの発毛サポート成分をプラス 強く・太く・発毛
_ 日経プレスリリース 20151005
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=397545
--≪ヘアケア≫ 髪の悩みの新事実! なりかけ白髪なら改善する可能性アリ
>老けて見える白髪とパサ髪、ぺしゃ髪の悩みを解決
_ 日経ウーマンオンライン/日経ヘルス11月号 20151006
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20150928/214329/
・食品
※--≪食品≫ 日本食品標準成分表の改訂について
>15年ぶりとなる収載食品の拡充や、新たに炭水化物成分表を作成。年度内に公開予定
_ 文部科学省 20151006 ※追加掲載
_ http://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1362535.htm
_ 文部科学省「日本食品標準成分表の改訂について」 (PDF)
--≪飲料≫ 低カロリーで空腹紛らわす炭酸飲料 大正製薬
>「コバラサポート りんご風味」 胃の中では飲料がゼリー状に膨らむ。
_ 日本経済新聞 20151006
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL02HFF_V01C15A0TI5000/
--≪食用油≫ 日清オイリオグループ、機能性表示食品「日清健康オイル アマニプラス」を発売
>食用油で初めての機能性表示食品、血圧が高めの方に!
_ 日経プレスリリース 20151005
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=397558
--★≪ヘルスケア≫ 花王が語るヘルスケア、1万人の内臓脂肪を測ったら
>“隠れ肥満”をあばく 内臓脂肪をためにくい献立も開発
_ 日経デジタルヘルス 20151005
_ http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/event/15/092500005/100300027/
--≪ヘルスケア≫ STOP!メタボリックシンドローム/ミカン果汁で動脈硬化抑制-愛媛大研究
・流通
--【GMS他/東南アジア】 イオン「トップバリュ」をアジア展開。“ボーダレスPB”は広がるか
--<GMS/香川県> イオン四国ロジスティクスセンター――本州からの食品4県へ、細かい温度管理鮮度保つ(四国の鮮力拠点)
>坂出市で稼働した 冷気を保つ倉庫 全国配送も検討
_ 日本経済新聞 地方経済面 四国 12ページ 20151006
--<GMS/福岡市> 天神「ダイエー」消えゆく、イオンへ看板替え進む
>旧「ダイエーショッパーズ福岡店」
_ 読売新聞 20151005 ※追加掲載分
_ http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20151005-OYS1T50053.html
--<SM/関東> マルエツ、店舗の半数で自動発注 人手不足に対応
>2016年2月までに、展開する約280店の半分以上に自動発注システムを導入。店内調理の総菜など一部を除き全商品
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20151005
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03H5B_V01C15A0TI5000/
--<SM/中部> バロー/9月の全店売上高2.0%増
--<DgS/北海道> 「機能性表示食品」のPB、まずサプリ、専用棚で拡販、サツドラ、他地域の同業にも供給。
>サッポロドラッグストアー
_ 日本経済新聞 地方経済面 北海道 1ページ 20151006
--<HC> コメリ/9月の売上高3.26%増
--<コンビニ> ファミリーマート、日本郵便/コンビニ受取サービス、11月24日開始
--<DS> 商品の4割は現場裁量 ドンキホーテの「個店主義」
>店舗や売り場などの責任者に権限を委譲し、現場主導で売り場を作っていく
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20151005
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO92340360R01C15A0000000/
--<小売他> ヨドバシカメラ、打倒アマゾンへ「最短6時間配送」
>「エクスプレスメール便」を都内3区で 全商品が「送料無料」/在庫切れも目立つ 家電で初の1000億円へ 配送も自社で行う強み
_ 日本経済新聞電子版/日経ビジネス 2015年10月5日号 20151005
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO92306130R01C15A0000000/
--<小売他> 「ヨドバシファンの買い物頻度を上げる」/ヨドバシカメラ副社長の藤沢和則氏に聞く
>最後に物流会社が生き残る 店・ネットの品ぞろえはほぼ同じ 非家電でも知識豊富な店員を増やす
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151006 ※追加掲載分
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/100100040/100500002/
--<小売他> ビザを抜いた銀聯カードが日本市場攻略へ/来日トップが語る「中国資本カード」のポテンシャル
>「コンビ二対応」で普及狙う
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151006 ※追加掲載分
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/100500096/