流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
※--【各社他/中国】 習主席も止められない 中国ビジネス、腐敗の現場
>もう一つの財布 「権限委譲、好都合」 偽領収書で経費水増し 車の中で、札束を タイミング良く席を立つ 庶民にはびこる腐敗
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20151019 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO92847300V11C15A0I00000/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
--★≪トイレタリー≫ 衣類の嫌な臭い抑制 抗菌力を高めた洗剤 室内干し対策にも効果
--★≪トイレタリー他≫ 何でも「アロマ」、過剰な香り付けブームがもたらすもの
>ダウニーのブームから日本でも大手各社が製品発売 「過剰なアロマ」の危険性 国民生活センターにも相談 注意はしづらい
_ ZUU online 20151016
_ http://zuuonline.com/archives/85467
--≪トイレタリー他≫ お客様相談室に20年。顧客の怒りが一転する「ほんわか話法」 -P&Gジャパン 遠藤奈美氏
--【トイレタリー他/米国他】 リンクトインで「最も注目度が高い」25社ランキング
--≪トイレタリー他≫ 洗濯物折りたたみロボ「ランドロイド」、進捗状況や開発ヒストリーを公開
>セブンドリーマーズは、全自動洗濯物折りたたみ機「laundroid」
_ 家電Watch 20151019
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20151019_726242.html
--★≪サニタリー他≫ ユニ・チャームや花王が通販商品のパッケージ開発、アスクルと共同で。
>ユニ・チャームは「センターイン」、生理用品と分からないように。花王は「リセッシュ」のパッケージに生かし、天然石のような色に
_ 日本経済新聞 朝刊 7ページ(一部のみ) 20151018
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92946370X11C15A0TJC000/
--★≪サニタリー≫ 生理用品・用具 売上ランキング/2015年7~9月、大王製紙「エリス 新・素肌感」が1位
--★【サニタリー他/中国】 花王、海外商品対象に、中国で越境EC。
>アリババ集団、海外企業向け仮想商店街「天猫国際(Tモール・グローバル)」に出店
_ 日経MJ(流通新聞) 6ページ 20151019
--★≪サニタリー他≫ おむつ外し 1990年の平均、2歳4カ月→07年、3歳4カ月
>昔は1歳で取れた? 年齢よりも「3条件」
_ apital(一部のみ) 20151019
_ http://apital.asahi.com/article/news/2015101900006.html
--★≪キッチンケア≫ 「キュキュット」にポンプ型登場 花王
>食器用洗剤「キュキュット」から、ポンプ型容器に入ったタイプ
_ 朝日新聞 20151018 ※追加掲載分
_ http://www.asahi.com/articles/ASHBJ61MQHBJULFA034.html
--≪キッチンケア≫ バイ菌はどこにいる?どう防ぐ?―一晩で増殖ふきんは漂白を(やったわかった)
>「増えやすい」と「付きやすい」は別 ノロウイルス予防 ふたをして流す
_ 日経プラスワン 2ページ 20151017 ※追加掲載分
--≪ホームケア≫ サッシの隅、スプレーで楽々お掃除(お役立ちグッズ)
>ペットボトル専用加圧式スプレーノズル
_ 日経プラスワン 3ページ 20151017 ※追加掲載分
--≪オーラルケア≫ 横磨きはNG?歯科医直伝「正しい歯の磨き方」
>いつ正しい歯磨きを教わりましたか? 歯ブラシを縦に使ってみると 歯ブラシを縦にして使うポイント
_ nikkanCare.ism 20151017
_ http://nikkancareism.jp/archives/69234
--≪オーラルケア≫ 白い歯は自宅でも作れる! 簡単ホワイトニングのススメ
--≪オーラルケア≫ サンスター、スマホ連携で歯みがきが楽しくなる"スマート歯ブラシ"を開発
>「G・U・M PLAY(ガムプレイ)」
_ 家電Watch 20151019
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20151019_726268.html
--★≪各社≫ プレママ・ママが選ぶ「ハンドソープ」人気ランキング発表!妊娠・出産・育児サイト『ベビカム』が730人のママたちに調査
>『ビオレu泡ハンドソープ』が総合的に好評価
_ PR TIMES/デジタルブティック 20151016 ※追加掲載分
_ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000007518.html
--【各社他/米国】 米国版さとり世代「ミレニアルズ」の破壊力/ベビーブーマーをしのぐ超巨大世代が台頭!
>2000年以降に成人となった若者 若者の「消費離れ」が社会問題化 [米国に生きる6つの世代] ミレニアルズの4つの特徴
_ 東洋経済Online 20151019 ※追加掲載分
_ http://toyokeizai.net/articles/-/87338
--≪各社他≫ 東京いつも一緒 &TOKYO 都がロゴ 知事「著作権問題なし」
>博報堂への委託費1億3000万円 エンブレム担当2人退任/電通の社員 広告代理店がオリンピックを陰で支えている
_ 朝日学情ナビ/朝日新聞 20151014 ※追加掲載分
_ http://asahi.gakujo.ne.jp/research/industry_topics/detail/id=1456
・化粧品
--★≪スキンケア≫ 男性用制汗防臭剤 売上ランキング/2015年7~9月、マンダム「GB アイスデオBペーパー Iシトラス」が1位
--≪スキンケア≫ シミを作らない!美白ケアのポイント
--≪メイクアップ≫ マニキュア商品を販売中止 ダイソー、発がん物質検出
>マニキュアの「エスポルールネイル」の一部商品 ホルムアルデヒドが検出された
_ 共同通信 20151017 ※追加掲載分
_ http://www.47news.jp/CN/201510/CN2015101701001806.html
--★≪メイクアップ≫ 花王、うるおいを閉じ込める口紅「オーブ クチュール 美容液ルージュ」などメイクアイテムを発売
--☆≪メイクアップ≫ カネボウ/プロによるメイク・撮影を体験できるイベント開催
--≪メイクアップ≫ もう「老けた?」なんて言わせない! 薄いのに盛れる“生っぽメイク”3つのプロ技
>粉っぽいものはすべてNG! 盛るのは1パーツだけ 眉のうぶ毛は生やす
_ ダイヤモンド・オンライン『いきなりケタ違いにかわいくなる』 20151019 ※追加掲載分
_ http://diamond.jp/articles/-/80082
--≪メイクアップ≫ 童顔をカバー!大人メイクのポイント
--≪メイクアップ≫ メイク好き女子は85%!テク取得は「GODMake.」で
--≪メイクアップ≫ リップをチーク代わりにするのが今っぽい!簡単にメイクを格上げする方法
--≪化粧品他≫ 資生堂、4~9月期営業益33%増に上方修正 高単価伸び一転増益に
>高単価商品の比率が大きくなったほか、コストの効率化で収益が改善。一部の費用が9~12月期に繰り下がったことも寄与した。
_ 日本経済新聞 20151016 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL16HL3_W5A011C1000000/
_ 第2四半期(累計)連結業績予想の修正に関するお知らせ (PDF)
--≪化粧品他≫ 足踏み景気(4)「新3本の矢」冷めた市場―「経済重視」論より実行(終)
>「早い者勝ち」/資生堂は2000人の契約社員を17年までに正社員に 優良企業も迷い
_ 日本経済新聞 朝刊 1ページ 20151017 ※追加掲載分
--≪化粧品他≫ キッチンのアレで簡単きれい!パウダーブラシのお手入れ法
--≪ヘアケア≫ 黒髪人気!?髪の色は変えてみたい?
--≪メイクアップ≫ ロレアル、メーク疑似体験、ドラッグなど200店に機器。
>「ロレアル パリ」でタブレット端末 アプリ「メイクアップ ジーニアス」
_ 日経MJ(流通新聞) 6ページ 20151019
--≪ヘアメイク≫ シュッで瞬間あか抜ける!「髪アレンジ上手さん」の魔法のスプレーテク
--≪ヘアメイク≫ 伸ばしたい女子急増中!「ロング前髪」が何かとモテて便利な理由4つ
・食品
--【食品/欧州】 ネスレ、栄養を科学し、“脱・食品メーカー”へ/スイス本社の研究開発トップに聞く
>「ヒポクラテスの誓い」 栄養ソリューションをパーソナライズ 食品業界は20年前の製薬業界と同じ オープンイノベーションを加速
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151019 ※追加掲載分
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/101600071/
--≪飲料他≫ コーヒー市場(1)コンビニけん引、急拡大(よくわかる)
>全体の需要が拡大傾向にあるなか、減少が目立つのが単価が低い大型のインスタント瓶 コーヒーも12年から市場の縮小傾向
_ 日経産業新聞 2ページ 20151019
--≪飲料他≫ アサヒビールに学歴は関係なかった!? 「ああ、早稲田か、とは思いますが…」
_ SankeiBiz/President Online2015年8月27日 20151018 ※追加掲載分
_ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/151018/ecd1510181712002-n1.htm
--≪ヘルスケア≫ 『続けたくなる健康法』/あふれる「健康情報」、見極めるポイント
>チェックポイントを参考にしながら、宣伝を見ていく 実際に商品をつくっているメーカーに問い合わせるのが一番早い
_ 読売新聞 20151019 ※追加掲載分
_ http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=125093
--≪ヘルスケア≫ 体重が減っても痩せてない!? 運動と糖質の関係
--【ヘルスケア/中国】 中国の伝統的な食事をとる人はやせている!?/ 中国人2,560人の横断研究
>動物性の食事を多く取る人はBMIや腹囲が高値で、中国の伝統的な食事を多くとる人は低値
_ MEDLEY/Nutrients 20151018
_ http://medley.life/news/item/561f9aa34c0955851558ade1
・流通
※--<通販> 模倣品、カード詐欺…EC企業の知られざる死闘
>模倣品詐欺 「有象無象」乱入 10カ月で800万円 カードの不正利用 対策が売り上げ減になる なりすましサイト 個人情報収集
_ 日本経済新聞電子版/日経ビジネス 2015年10月19日号(一部のみ) 20151020 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO92834190V11C15A0000000/
※--【通販/米国】 商品レビューでっち上げ、米アマゾンが1000人超を提訴
>氏名を特定しないまま、訴えを起こした。投稿を5ドル以上で請け負っていた。4月にも、偽造を商売にしていた複数サイトを提訴した。
_ CNN.co.jp 20151019 ※追加掲載
_ http://www.cnn.co.jp/tech/35072122.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
--<GMS> イトーヨーカ堂/9月の売上高は2.3%減
--<SM/徳島県> イズミ/徳島のスーパーを子会社化
--<GMS他> 総合スーパーにのしかかる出口のない未来/ユニーがファミマとの統合で見出したいもの
>コンビニ店舗網はローソンを抜き、セブンに迫る 「最大の売り場面積」が競争力の源泉に イオン、ヨーカドーですら不振にあえぐ
_ 東洋経済Online 20151019 ※追加掲載分
_ http://toyokeizai.net/articles/-/88629
--<GMS他> ファミマとユニー、統合合意でも待つ障害/「日本代表するグループ目指す」と息巻くが
>正念場は詳細を詰めるこれから/最大の課題は、スーパー スーパーの経験がない不安/コンビニも目指す道は険し
_ 週刊東洋経済2015年10月17日号 20151017 ※追加掲載分
_ http://toyokeizai.net/articles/-/88538
--<SM/千葉県> カスミ/千葉県多古町にフードマーケットカスミ、23日オープン
--<百貨店/東京> 三越銀座店、念願の1000億円へ大改装/狙いは外国人と湾岸ファミリー
>「7階は新たな客層を意識」 「少ない売り場面積で売り上げ伸ばす」
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151019 ※追加掲載分
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/101600109/
--<百貨店> 百貨店歳暮商戦、若い世代に照準、来月から。
>日ごろ利用しない若い世代の消費者にも訴求する。歳暮・中元商戦の売上高はほぼ横ばい状態
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ 20151017 ※追加掲載分
--<DgS> キリン堂/9月の売上0.6%増
--<HC/茨城県> コメリ/茨城県常総市のホームセンター石下店、21日再開
--<コンビニ> ファミマユニー流通第三極の実力(上)セブン追走なお足踏み。
>最高益でも焦り/ファミマ 店舗数は追いつく/入り口の議論を早く終わらせる必要がある。
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ 20151017 ※追加掲載分
--<コンビニ> ファミマユニー流通第三極の実力(下)総合スーパー再建狙う。
>10年で競争力減 スピード課題に
_ 日本経済新聞 朝刊 7ページ 20151018
--<コンビニ> 規模だけでは埋まらぬセブンとの差 ファミマ・ユニー統合、相乗効果は?/【動く勢力図 ファミマ・ユニー統合】(上)
>遠いセブンの背中 速やかな融合難しく
_ SankeiBiz 20151016 ※追加掲載分
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/151016/bsd1510160500001-n1.htm
--<コンビニ> コンビニ“新3強時代”存在感を示すのは? 消費ニーズに合わせ個性化/【動く勢力図 ファミマ・ユニー統合】(中)
>宅配やPB商品、サービス拡充 買い物弱者に福音 開発力で圧倒 [セブン-イレブンとローソンの主な動き]
_ SankeiBiz 20151017 ※追加掲載分
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/151017/bsd1510170500003-n1.htm
--<コンビニ> 大手3社とどう向き合う? 傘下か自主独立か…決断迫られるコンビニ中堅各社/【動く勢力図 ファミマ・ユニー統合】(下)
>特色で差別化 新業態で対抗
_ SankeiBiz 20151019 ※追加掲載分
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/151019/bsd1510190500003-n1.htm
--<コンビニ> まるで奴隷?コンビニ「FC問題」の深すぎる闇/本部と加盟店、どこに不公平が生じている?
>赤字でも売り上げを「本部」にもっていかれる 契約が本部に有利 非常に高い違約金 契約締結までに情報提供がなされていません。
_ 東洋経済Online/弁護士ドットコム 20151017 ※追加掲載分
_ http://toyokeizai.net/articles/-/88631
--<コンビニ/京都市> ファミマ、京都市営地下鉄駅に初出店
>「ファミリーマート今出川駅店」
_ ITmedia 20151016
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1510/16/news120.html
--【小売/中国】 米ウォルマートが中国で苦戦、21店舗の昨年売上高6%減
>JVパートナーである中国華潤子会社が当局に提出した文書で明らかに。 中国で展開する415店舗の一角
_ ロイター 20151017 ※追加掲載分
_ http://jp.reuters.com/article/2015/10/17/walmart-sales-china-idJPKCN0SB03W20151017
--【小売他/中国】 愛国心より日本製を選ぶ中国人の爆買い心理
>通販を信用していない 歴史問題は譲れないが日本の製品や文化は好き 愛国と一般の消費行為はまったくの別物
_ ダイヤモンド・オンライン 20151019 ※追加掲載分
_ http://diamond.jp/articles/-/80058
--<通販> 「アマゾンパントリー」に勝機―コンビニよりNB充実(奔流eビジネス)
>後押しするのは、コンビニの隆盛とPB率の高まりかもしれない。プライム会員、エントリーの敷居が低い。生鮮食料品を扱っていない
_ 日経MJ(流通新聞) 6ページ 20151016
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO92842470V11C15A0H56A00/ ※リンク追加掲載
--<通販他> ニッポンの課長/アマゾンジャパン「ウェブの、向こう側」
--<通販他> 広がるコンビニ受け取り=通販商品、好きな時間に
--【通販/米国】 Amazon、fiverr.comで捏造レビューを仕事にする個人を訴える
>フリーランサーに仕事を発注できるマーケットプレイスfiverr.comを使用して捏造した商品レビューを提供した個人
_ TechCrunch 20151017
_ http://jp.techcrunch.com/2015/10/17/20151016amazon-files-suit-against-individuals-offering-fake-product-reviews-on-fiverr-com/
--<通販> ベルーナ/9月の売上17.5%増
・各社(日用品)
※--【各社他/中国】 習主席も止められない 中国ビジネス、腐敗の現場
>もう一つの財布 「権限委譲、好都合」 偽領収書で経費水増し 車の中で、札束を タイミング良く席を立つ 庶民にはびこる腐敗
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20151019 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO92847300V11C15A0I00000/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
--★≪トイレタリー≫ 衣類の嫌な臭い抑制 抗菌力を高めた洗剤 室内干し対策にも効果
--★≪トイレタリー他≫ 何でも「アロマ」、過剰な香り付けブームがもたらすもの
>ダウニーのブームから日本でも大手各社が製品発売 「過剰なアロマ」の危険性 国民生活センターにも相談 注意はしづらい
_ ZUU online 20151016
_ http://zuuonline.com/archives/85467
--≪トイレタリー他≫ お客様相談室に20年。顧客の怒りが一転する「ほんわか話法」 -P&Gジャパン 遠藤奈美氏
--【トイレタリー他/米国他】 リンクトインで「最も注目度が高い」25社ランキング
--≪トイレタリー他≫ 洗濯物折りたたみロボ「ランドロイド」、進捗状況や開発ヒストリーを公開
>セブンドリーマーズは、全自動洗濯物折りたたみ機「laundroid」
_ 家電Watch 20151019
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20151019_726242.html
--★≪サニタリー他≫ ユニ・チャームや花王が通販商品のパッケージ開発、アスクルと共同で。
>ユニ・チャームは「センターイン」、生理用品と分からないように。花王は「リセッシュ」のパッケージに生かし、天然石のような色に
_ 日本経済新聞 朝刊 7ページ(一部のみ) 20151018
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92946370X11C15A0TJC000/
--★≪サニタリー≫ 生理用品・用具 売上ランキング/2015年7~9月、大王製紙「エリス 新・素肌感」が1位
--★【サニタリー他/中国】 花王、海外商品対象に、中国で越境EC。
>アリババ集団、海外企業向け仮想商店街「天猫国際(Tモール・グローバル)」に出店
_ 日経MJ(流通新聞) 6ページ 20151019
--★≪サニタリー他≫ おむつ外し 1990年の平均、2歳4カ月→07年、3歳4カ月
>昔は1歳で取れた? 年齢よりも「3条件」
_ apital(一部のみ) 20151019
_ http://apital.asahi.com/article/news/2015101900006.html
--★≪キッチンケア≫ 「キュキュット」にポンプ型登場 花王
>食器用洗剤「キュキュット」から、ポンプ型容器に入ったタイプ
_ 朝日新聞 20151018 ※追加掲載分
_ http://www.asahi.com/articles/ASHBJ61MQHBJULFA034.html
--≪キッチンケア≫ バイ菌はどこにいる?どう防ぐ?―一晩で増殖ふきんは漂白を(やったわかった)
>「増えやすい」と「付きやすい」は別 ノロウイルス予防 ふたをして流す
_ 日経プラスワン 2ページ 20151017 ※追加掲載分
--≪ホームケア≫ サッシの隅、スプレーで楽々お掃除(お役立ちグッズ)
>ペットボトル専用加圧式スプレーノズル
_ 日経プラスワン 3ページ 20151017 ※追加掲載分
--≪オーラルケア≫ 横磨きはNG?歯科医直伝「正しい歯の磨き方」
>いつ正しい歯磨きを教わりましたか? 歯ブラシを縦に使ってみると 歯ブラシを縦にして使うポイント
_ nikkanCare.ism 20151017
_ http://nikkancareism.jp/archives/69234
--≪オーラルケア≫ 白い歯は自宅でも作れる! 簡単ホワイトニングのススメ
--≪オーラルケア≫ サンスター、スマホ連携で歯みがきが楽しくなる"スマート歯ブラシ"を開発
>「G・U・M PLAY(ガムプレイ)」
_ 家電Watch 20151019
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20151019_726268.html
--★≪各社≫ プレママ・ママが選ぶ「ハンドソープ」人気ランキング発表!妊娠・出産・育児サイト『ベビカム』が730人のママたちに調査
>『ビオレu泡ハンドソープ』が総合的に好評価
_ PR TIMES/デジタルブティック 20151016 ※追加掲載分
_ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000007518.html
--【各社他/米国】 米国版さとり世代「ミレニアルズ」の破壊力/ベビーブーマーをしのぐ超巨大世代が台頭!
>2000年以降に成人となった若者 若者の「消費離れ」が社会問題化 [米国に生きる6つの世代] ミレニアルズの4つの特徴
_ 東洋経済Online 20151019 ※追加掲載分
_ http://toyokeizai.net/articles/-/87338
--≪各社他≫ 東京いつも一緒 &TOKYO 都がロゴ 知事「著作権問題なし」
>博報堂への委託費1億3000万円 エンブレム担当2人退任/電通の社員 広告代理店がオリンピックを陰で支えている
_ 朝日学情ナビ/朝日新聞 20151014 ※追加掲載分
_ http://asahi.gakujo.ne.jp/research/industry_topics/detail/id=1456
・化粧品
--★≪スキンケア≫ 男性用制汗防臭剤 売上ランキング/2015年7~9月、マンダム「GB アイスデオBペーパー Iシトラス」が1位
--≪スキンケア≫ シミを作らない!美白ケアのポイント
--≪メイクアップ≫ マニキュア商品を販売中止 ダイソー、発がん物質検出
>マニキュアの「エスポルールネイル」の一部商品 ホルムアルデヒドが検出された
_ 共同通信 20151017 ※追加掲載分
_ http://www.47news.jp/CN/201510/CN2015101701001806.html
--★≪メイクアップ≫ 花王、うるおいを閉じ込める口紅「オーブ クチュール 美容液ルージュ」などメイクアイテムを発売
--☆≪メイクアップ≫ カネボウ/プロによるメイク・撮影を体験できるイベント開催
--≪メイクアップ≫ もう「老けた?」なんて言わせない! 薄いのに盛れる“生っぽメイク”3つのプロ技
>粉っぽいものはすべてNG! 盛るのは1パーツだけ 眉のうぶ毛は生やす
_ ダイヤモンド・オンライン『いきなりケタ違いにかわいくなる』 20151019 ※追加掲載分
_ http://diamond.jp/articles/-/80082
--≪メイクアップ≫ 童顔をカバー!大人メイクのポイント
--≪メイクアップ≫ メイク好き女子は85%!テク取得は「GODMake.」で
--≪メイクアップ≫ リップをチーク代わりにするのが今っぽい!簡単にメイクを格上げする方法
--≪化粧品他≫ 資生堂、4~9月期営業益33%増に上方修正 高単価伸び一転増益に
>高単価商品の比率が大きくなったほか、コストの効率化で収益が改善。一部の費用が9~12月期に繰り下がったことも寄与した。
_ 日本経済新聞 20151016 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL16HL3_W5A011C1000000/
_ 第2四半期(累計)連結業績予想の修正に関するお知らせ (PDF)
--≪化粧品他≫ 足踏み景気(4)「新3本の矢」冷めた市場―「経済重視」論より実行(終)
>「早い者勝ち」/資生堂は2000人の契約社員を17年までに正社員に 優良企業も迷い
_ 日本経済新聞 朝刊 1ページ 20151017 ※追加掲載分
--≪化粧品他≫ キッチンのアレで簡単きれい!パウダーブラシのお手入れ法
--≪ヘアケア≫ 黒髪人気!?髪の色は変えてみたい?
--≪メイクアップ≫ ロレアル、メーク疑似体験、ドラッグなど200店に機器。
>「ロレアル パリ」でタブレット端末 アプリ「メイクアップ ジーニアス」
_ 日経MJ(流通新聞) 6ページ 20151019
--≪ヘアメイク≫ シュッで瞬間あか抜ける!「髪アレンジ上手さん」の魔法のスプレーテク
--≪ヘアメイク≫ 伸ばしたい女子急増中!「ロング前髪」が何かとモテて便利な理由4つ
・食品
--【食品/欧州】 ネスレ、栄養を科学し、“脱・食品メーカー”へ/スイス本社の研究開発トップに聞く
>「ヒポクラテスの誓い」 栄養ソリューションをパーソナライズ 食品業界は20年前の製薬業界と同じ オープンイノベーションを加速
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151019 ※追加掲載分
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/101600071/
--≪飲料他≫ コーヒー市場(1)コンビニけん引、急拡大(よくわかる)
>全体の需要が拡大傾向にあるなか、減少が目立つのが単価が低い大型のインスタント瓶 コーヒーも12年から市場の縮小傾向
_ 日経産業新聞 2ページ 20151019
--≪飲料他≫ アサヒビールに学歴は関係なかった!? 「ああ、早稲田か、とは思いますが…」
_ SankeiBiz/President Online2015年8月27日 20151018 ※追加掲載分
_ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/151018/ecd1510181712002-n1.htm
--≪ヘルスケア≫ 『続けたくなる健康法』/あふれる「健康情報」、見極めるポイント
>チェックポイントを参考にしながら、宣伝を見ていく 実際に商品をつくっているメーカーに問い合わせるのが一番早い
_ 読売新聞 20151019 ※追加掲載分
_ http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=125093
--≪ヘルスケア≫ 体重が減っても痩せてない!? 運動と糖質の関係
--【ヘルスケア/中国】 中国の伝統的な食事をとる人はやせている!?/ 中国人2,560人の横断研究
>動物性の食事を多く取る人はBMIや腹囲が高値で、中国の伝統的な食事を多くとる人は低値
_ MEDLEY/Nutrients 20151018
_ http://medley.life/news/item/561f9aa34c0955851558ade1
・流通
※--<通販> 模倣品、カード詐欺…EC企業の知られざる死闘
>模倣品詐欺 「有象無象」乱入 10カ月で800万円 カードの不正利用 対策が売り上げ減になる なりすましサイト 個人情報収集
_ 日本経済新聞電子版/日経ビジネス 2015年10月19日号(一部のみ) 20151020 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO92834190V11C15A0000000/
※--【通販/米国】 商品レビューでっち上げ、米アマゾンが1000人超を提訴
>氏名を特定しないまま、訴えを起こした。投稿を5ドル以上で請け負っていた。4月にも、偽造を商売にしていた複数サイトを提訴した。
_ CNN.co.jp 20151019 ※追加掲載
_ http://www.cnn.co.jp/tech/35072122.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
--<GMS> イトーヨーカ堂/9月の売上高は2.3%減
--<SM/徳島県> イズミ/徳島のスーパーを子会社化
--<GMS他> 総合スーパーにのしかかる出口のない未来/ユニーがファミマとの統合で見出したいもの
>コンビニ店舗網はローソンを抜き、セブンに迫る 「最大の売り場面積」が競争力の源泉に イオン、ヨーカドーですら不振にあえぐ
_ 東洋経済Online 20151019 ※追加掲載分
_ http://toyokeizai.net/articles/-/88629
--<GMS他> ファミマとユニー、統合合意でも待つ障害/「日本代表するグループ目指す」と息巻くが
>正念場は詳細を詰めるこれから/最大の課題は、スーパー スーパーの経験がない不安/コンビニも目指す道は険し
_ 週刊東洋経済2015年10月17日号 20151017 ※追加掲載分
_ http://toyokeizai.net/articles/-/88538
--<SM/千葉県> カスミ/千葉県多古町にフードマーケットカスミ、23日オープン
--<百貨店/東京> 三越銀座店、念願の1000億円へ大改装/狙いは外国人と湾岸ファミリー
>「7階は新たな客層を意識」 「少ない売り場面積で売り上げ伸ばす」
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151019 ※追加掲載分
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/101600109/
--<百貨店> 百貨店歳暮商戦、若い世代に照準、来月から。
>日ごろ利用しない若い世代の消費者にも訴求する。歳暮・中元商戦の売上高はほぼ横ばい状態
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ 20151017 ※追加掲載分
--<DgS> キリン堂/9月の売上0.6%増
--<HC/茨城県> コメリ/茨城県常総市のホームセンター石下店、21日再開
--<コンビニ> ファミマユニー流通第三極の実力(上)セブン追走なお足踏み。
>最高益でも焦り/ファミマ 店舗数は追いつく/入り口の議論を早く終わらせる必要がある。
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ 20151017 ※追加掲載分
--<コンビニ> ファミマユニー流通第三極の実力(下)総合スーパー再建狙う。
>10年で競争力減 スピード課題に
_ 日本経済新聞 朝刊 7ページ 20151018
--<コンビニ> 規模だけでは埋まらぬセブンとの差 ファミマ・ユニー統合、相乗効果は?/【動く勢力図 ファミマ・ユニー統合】(上)
>遠いセブンの背中 速やかな融合難しく
_ SankeiBiz 20151016 ※追加掲載分
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/151016/bsd1510160500001-n1.htm
--<コンビニ> コンビニ“新3強時代”存在感を示すのは? 消費ニーズに合わせ個性化/【動く勢力図 ファミマ・ユニー統合】(中)
>宅配やPB商品、サービス拡充 買い物弱者に福音 開発力で圧倒 [セブン-イレブンとローソンの主な動き]
_ SankeiBiz 20151017 ※追加掲載分
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/151017/bsd1510170500003-n1.htm
--<コンビニ> 大手3社とどう向き合う? 傘下か自主独立か…決断迫られるコンビニ中堅各社/【動く勢力図 ファミマ・ユニー統合】(下)
>特色で差別化 新業態で対抗
_ SankeiBiz 20151019 ※追加掲載分
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/151019/bsd1510190500003-n1.htm
--<コンビニ> まるで奴隷?コンビニ「FC問題」の深すぎる闇/本部と加盟店、どこに不公平が生じている?
>赤字でも売り上げを「本部」にもっていかれる 契約が本部に有利 非常に高い違約金 契約締結までに情報提供がなされていません。
_ 東洋経済Online/弁護士ドットコム 20151017 ※追加掲載分
_ http://toyokeizai.net/articles/-/88631
--<コンビニ/京都市> ファミマ、京都市営地下鉄駅に初出店
>「ファミリーマート今出川駅店」
_ ITmedia 20151016
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1510/16/news120.html
--【小売/中国】 米ウォルマートが中国で苦戦、21店舗の昨年売上高6%減
>JVパートナーである中国華潤子会社が当局に提出した文書で明らかに。 中国で展開する415店舗の一角
_ ロイター 20151017 ※追加掲載分
_ http://jp.reuters.com/article/2015/10/17/walmart-sales-china-idJPKCN0SB03W20151017
--【小売他/中国】 愛国心より日本製を選ぶ中国人の爆買い心理
>通販を信用していない 歴史問題は譲れないが日本の製品や文化は好き 愛国と一般の消費行為はまったくの別物
_ ダイヤモンド・オンライン 20151019 ※追加掲載分
_ http://diamond.jp/articles/-/80058
--<通販> 「アマゾンパントリー」に勝機―コンビニよりNB充実(奔流eビジネス)
>後押しするのは、コンビニの隆盛とPB率の高まりかもしれない。プライム会員、エントリーの敷居が低い。生鮮食料品を扱っていない
_ 日経MJ(流通新聞) 6ページ 20151016
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO92842470V11C15A0H56A00/ ※リンク追加掲載
--<通販他> ニッポンの課長/アマゾンジャパン「ウェブの、向こう側」
--<通販他> 広がるコンビニ受け取り=通販商品、好きな時間に
--【通販/米国】 Amazon、fiverr.comで捏造レビューを仕事にする個人を訴える
>フリーランサーに仕事を発注できるマーケットプレイスfiverr.comを使用して捏造した商品レビューを提供した個人
_ TechCrunch 20151017
_ http://jp.techcrunch.com/2015/10/17/20151016amazon-files-suit-against-individuals-offering-fake-product-reviews-on-fiverr-com/
--<通販> ベルーナ/9月の売上17.5%増