流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
--≪トイレタリー≫ P&G、アリエールサイエンスプラスイオンパワージェル――部屋干しでもニオイ抑制(checkUP出足快調)
>「部屋干しする環境でもニオイなどを抑える機能を高めたことが受けている」
_ 日経産業新聞 15ページ 20151008
--★≪トイレタリー他≫ ダニやカビを撃退する、縫いぐるみの洗い方とは!?
--≪トイレタリー他≫ 泥汚れを落とすコツは洗う順番を変えるだけ!
--≪トイレタリー他≫ 無農薬で肌にやさしい-ラッシュジャパン、新鮮な果物でバス用品・ヘアケア製品を製造
--≪トイレタリー他≫ 世界初、洗濯物を自動でたたんでくれる「laundroid(ランドロイド)」
>セブンドリーマーズとパナソニック、大和ハウス工業は共同開発をスタート
_ 家電Watch 20151007
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20151007_724552.html
--★≪キッチンケア≫ 花王、食器用洗剤「キュキュット」からラクラクプッシュで使いやすいポンプタイプを発売
--≪ホームケア≫ こまめな風呂掃除でカビ防止―柄の長いスポンジなら楽々(暮らしマネジメント)
>毎日最後の人が汚れを流す シャンプーなどは床に置いたままにしない 最後は乾燥させる
_ 日経プラスワン 2ページ 20151003
--≪ホームケア≫ 面倒な雑巾がけが立ったままできる! コードレス回転モップクリーナーが便利
>シー・シー・ピー「コードレス回転モップクリーナー」
_ 家電Watch 20151006
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20151006_724055.html
--≪ホームケア≫ ロボット掃除機「ルンバ」が方針を転換したワケ
>動きの制御に、センサーにより部屋の様子を把握して走行コースを決める方式を採用
_ 日経トレンディネット 20151008
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20151002/1066839/
--≪オーラルケア≫ 口腔ケア製品、トライフ――塗るだけで歯周病予防、介護現場から需要広がる(これで勝負)
>売上高3倍以上/「オーラルピース」/ジェルとスプレー 障害者支援の輪/九大など、ネオナイシンを開発
_ 日経産業新聞 17ページ 20151008
--≪バスケア他≫ 冬の風呂、まず浴室暖めて――温度変化抑え事故防ぐ(住まいナビ)
>「浴室や脱衣所を暖かく保つ」 一般の暖房器具を活用する シャワーでお湯張りを
_ 日本経済新聞 夕刊 7ページ(一部のみ) 20150930
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO92219430Z20C15A9NZ1P01/
--≪各社他≫ 一流ホテルはいい香りがする!驚きのニオイ対策を全公開
>「客室には“鼻”から入れ!」、ニオイが残る客室は販売停止も! 外国人観光客の増加で変わるスメルマネジメント
_ ダイヤモンド・オンライン 20151008
_ http://diamond.jp/articles/-/79126
--≪各社他≫ JALと日立、IoTと人工知能を活用して従業員満足度の向上をめざす
>日本航空、ワークスタイル変革の施策などと従業員満足度の関係性の発見に取り組む共同実証実験
_ ZDNET JAPAN 20151005
_ http://japan.zdnet.com/article/35071472/
--★≪各社≫ 将来性や潜在成長力では2位がJAL、1位は? - ブランドパワー調査
>「マスターブランドパワー調査2015」 ブランドコンシステンシー/3位 花王
_ マイナビニュース 20151005
_ http://news.mynavi.jp/news/2015/10/06/226/
--≪各社他≫ 10年ぶりの改正! 個人情報保護法の読み解き方/第1回 何が個人情報になるのか
>マイナンバー、免許証番号、旅券番号、基礎年金番号、保険証番号は該当。携帯番号、カード番号、アドレス、会員IDは該当といえない。
>「特定の個人を識別できるか否か」の判断基準、「一意性、不変性、本人への到達性」 曖昧な「容易照合性」
_ ITpro/日経コンピュータ(一部のみ) 20151005
_ http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/092800231/092900002/
--≪各社他≫ 10年ぶりの改正! 個人情報保護法の読み解き方/第3回 企業が知っておく改正のポイントは?
>匿名加工情報とは/個人情報を復元できないように 個人情報に係る保護の強化/小規模事業者でも対象 記録 請求権が創設
_ ITpro/日経コンピュータ(一部のみ) 20151007
_ http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/092800231/092900004/
・化粧品
--【スキンケア/米国】 「ABCDEの法則」で皮膚がんのセルフチェック
--≪スキンケア≫ 美人度UP“デコルテライン”のケア方法
--≪メイクアップ≫ 目元美容液としての期待から予約・完売が続くマスカラ
>フローフシ 目元の「リフトアップ機能」をうたう「モテマスカラ ONE リフトアップ」
_ 日経トレンディネット 20151008
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20151005/1066870/
--≪メイクアップ≫ ときめきヘア&メイク/プチプラコスメで仕上げる、シックな秋に映える「上品フェイス」
>人気ヘアメイクさん直伝! 本当に使える優秀アイテムはコレ!!
_ 日経ウーマンオンライン 20151008
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/187581/100600001/
--≪化粧品≫ ぐぅ…私も泣いた経験アリ!「格安コスメショップ」で失敗しない注意点
>格安ショップの裏側/国内商品と成分が異なる、中身が劣化したものがある、不良品・模造品の被害も 悪質商品を買わないためには
_ 美レンジャー 20151008
_ http://www.biranger.jp/archives/180134
--≪スキンケア≫ 肌が不調のときに化粧品を替えてはいけない/睡眠は最低6時間、積極的なケアはお休みを
--【化粧品/インドネシア】 化粧品市場、輸入品のシェアが拡大-日米欧などが上位占める
>高級化粧品は、欧州、日本、韓国、米国など、中級品はタイ、韓国、マレーシアなどの製品が上位
_ 日刊工業新聞/Bisnis Indonesia 20151008
_ http://www.nikkan.co.jp/news3/nkx1720151008qtkb.html
--≪ヘアケア≫ シャンプーしながら使って“超スッキリ”パナソニックの音波頭皮ブラシが気持ち良い
>「音波頭皮ブラシ EH-HM27」
_ 家電Watch 20151008
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20151008_724615.html
--≪ヘアケア≫ 間違いがち!ツヤ髪を作るブラッシング方法&ブラシの選び方
--≪ヘアケア≫ 頭皮ケアでリフトアップも!?「ツヤ髪を作るヘアブラシ」3選
--≪ヘアメイク≫ ヘアメイク直伝!/ルーズな今どき編み込みヘアを作るコツ3つ
>「毛を少なめに編みこんでいく」「ほぐすときは下から」
_ Life & Beauty Report 20151007
_ http://lbr-japan.com/2015/10/07/78938/
--≪ヘアカラー≫ 見つけた!2015トレンドカラー“カーキ”にぴったりなヘアスタイル
--≪ヘアカラー≫ みんなはどれぐらい?理想的なカラーリングの頻度って?
・食品
※--≪食用油≫ 血圧高めの人向け、機能性表示食品の食用油 日清オイリオ
>「日清健康オイル アマニプラス 600gPET」
_ 日本経済新聞 20151008 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL06HKO_Y5A001C1000000/
--≪飲料≫ 伊藤園、玉露100%使用の「瓶 お~いお茶 玉露」を完全受注生産で発売
--≪飲料≫ 伊藤園、冬場の水分補給にも最適なトクホ飲料「スタイリーウォーター レモン」を発売
>カフェイン・カロリーゼロ 冬場の水分補給にも最適なニアウォーター系
_ 日経プレスリリース 20151007
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=397826
--≪飲料≫ 伊藤園/9月の売上高2.1%増
--≪飲料≫ 機能性表示食品の届出情報(サンテアニン200等 追加3製品を公表)計101品/消費者庁
>商品名:サンテアニン200 タイヨーラボ、関与成分名:L-テアニン
_ 健康美容Exp 20151006
_ http://news.e-expo.net/gyousei/2015/10/post-100.html
--【飲料/印度】 おしゃれな紅茶カフェ続々-インドの庶民的チャイのイメージに変化
>変化を促しているのはコーヒー 2012年には米スターバックスが初出店 高級な紅茶の販売が増加する可能性がある
_ ブルームバーグ 20151008
_ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NVVKQ96KLVS001.html
--【飲料/米国】 自宅でコーラが、スプライトが、ドクター・ペッパーが作れる! 飲める!
>コーヒーメーカー、キューリグ社「Keurig Kold」 フレーバーシロップと泡を作り出す炭酸ビーズ
_ GIZMODE 20151005
_ http://www.gizmodo.jp/2015/10/post_18430.html
--【飲料他/北欧】 コーヒーは「心房細動」のリスクと関連なし/2つのコホート研究から検証
--【飲料他】 ココアのフラボノイドが2型糖尿病患者の善玉コレステロールを増加させた/ココアフラボノイドが及ぼす影響を2型糖尿病の肥満成人を対象に検証
>血糖値や中性脂肪などにはプラセボとの違いが見られませんでした。
_ MEDLEY/The Journal of nutrition 20151007
_ http://medley.life/news/item/560a898efb55a8b7410d2eea
--≪飲料他≫ Blendyの動画、なぜ炎上したのか理解できない人々
>AGFが公開したコーヒーの「挽きたてカフェオレ『旅立ち』篇」 1年も経ってから炎上。「学校に評価されるため」に努力する姿
_ ITmedia/INSIGHT NOW! 20151008
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1510/08/news050.html
--≪飲料他≫ 廃ペットボトル価格が下落、リサイクルに黄信号
>原油安が一段と進行すれば、石油から作られる新品ボトルの価格が下がり、再生事業が行き詰まる
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20151008
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO92258660Q5A930C1000000/
--【食品/北米】 DHAを多く取る必要がある人、アルツハイマー病とも関係の遺伝子やBMIが関係あり/DHAの効果が出にくい
--≪食用油≫ あの話題の油が原因で…「名医が教えるダイエット」で救急搬送!
>救急搬送された原因は、「亜麻仁油大さじ2杯」だった/下痢しやすいのも特徴
_ 日経ウーマンオンライン/日経メディカル 20151008
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/trend/15/105974/100600006/
--≪食用油≫ せめて自宅では安心したい… 中国・北京の食用油事情
>粗悪な食用油が実際に流通 倍の値段がする圧搾製法の食用油を使う
_ 中国ビジネス ヘッドライン 20151006
_ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/10/44791/
--≪ヘルスケア≫ 日常生活の質を上げる手助けをしてくれる活動量計「UP3」
>JOWBONE「UP3 ブラックツイスト」
_ 家電Watch 20150930
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20150930_723055.html
・流通
※--<GMS他> セブン&アイ、構造改革を発表 西武春日部店やヨーカ堂40店を閉鎖
>百貨店、旗艦店に経営資源を集中。イトーヨーカ堂「閉店は地方」 本部人員3割削減し本部機能の一部を店舗に、店舗主体の体制に
_ 日本経済新聞 20151008 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL08HBU_Y5A001C1000000/
※--<GMS他> セブン&アイ、純利益1830億円に下方修正 16年2月期/ヨーカ堂不振
>社長は下半期について「上期の足踏み状態がまだまだ続くだろう」
_ 日本経済新聞 20151008 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLASFL08HB2_08102015000000
※--<GMS> ヨーカ堂、ゴルチエ提携でGMS再生?/有名デザイナーの衣料品は総合スーパーを救うか
>「最後のチャンスと思って改革せよ」
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151009 ※追加掲載
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/100800101/
--<GMS他> ファミマ・ユニー統合合意、来年9月、コンビニ、3極が競う。
>経営統合で大筋合意。ファミマを存続会社、ユニーを吸収合併し、持ち株会社新設。コンビニはサークルKサンクスを存続会社
_ 日本経済新聞 朝刊 17ページ 20151008
_ 朝日新聞「ファミマとユニーグループHD、経営統合で大筋合意」
--<GMS他> コンビニ「経済圏」競う、ファミマ・ユニー統合合意、物流やネット通販、自陣に。
>食品メーカー「1コンビニ全店で1日1つ売れるだけで、販売数が1万個を超える」 店舗数を約1万8千店で、セブンと肩を並べる
_ 日本経済新聞 朝刊 17ページ(一部のみ) 20151008
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92588810Y5A001C1TJC000/
--<GMS> イオン岡崎執行役「大規模なGMS閉鎖は考えず」改装でてこ入れ
>「第2四半期は営業黒字」とGMSが改善傾向
_ 日本経済新聞 20151007
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL07HJM_X01C15A0000000/
--<SM/近畿> 生鮮強化で増収目立つ 関西地盤のスーパー決算
>平和堂とマックスバリュ西日本が増収を確保 ライフは実質的に増収増益だった。
_ 産経ニュース 20151007
_ http://www.sankei.com/economy/news/151007/ecn1510070055-n1.html
--<SM> 成城石井、新業態“10坪の店舗”を展開
>狭小店舗の「成城石井 SELECT」を新たにオープン
_ ITmedia 20151007
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1510/07/news142.html
--<百貨店/埼玉県> セブン&アイ、西武春日部店を閉鎖 16年2月末
>春日部市 1985年にイトーヨーカ堂グループの百貨店「ロビンソン百貨店」の1号店として開業
_ 日本経済新聞 朝刊 15ページ(一部のみ) 20151008
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92585220X01C15A0TI5000/
_ 朝日新聞「セブン&アイ、西武春日部店閉鎖へ 不採算店整理の一環」
--<百貨店/東京> 「爆買い」衰えず、日本人買い物できぬ百貨店も
>松屋銀座は「混雑で日本人客が買い物できないことも多かった」
_ 読売新聞 20151007
_ http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151007-OYT1T50103.html
--<HC> ナフコ/9月は売上高5.5%増
--【SC/インドネシア】 イオン 2店目着工 コンセプトを変更 東ジャカルタ17年開業
>東ジャカルタ・チャクンの複合開発地域「ジャカルタ・ガーデンシティ(JGC)」
_ じゃかるた新聞 20151008
_ http://www.jakartashimbun.com/free/detail/26937.html
--【小売/香港】 中国人“爆買い”観光客を失った香港、反中感情の高まりで敬遠される―米華字メディア
--【小売/韓国】 韓国で中国人向け販促活動・・・冷遇される国内消費者=韓国華字メディア
>MERSの影響を脱した 韓国版ブラックフライデー「主に中国人旅行客を中心とした外国人旅行客向けの活動」
_ Record China/亜洲経済 20151005
_ http://news.searchina.net/id/1590714
--<通販> 日用品EC巡る攻防戦の行方は
>「Amazonパントリー」 「omni7(オムニセブン)」 「SEIYUドットコム」 ケンコーコム ヨドバシカメラ
_ 通販新聞 20151007
_ http://www.tsuhanshinbun.com/column/2015/10/ec-1.html
--<通販> アマゾン/美容商品を推薦するAmazon Beauty Lab.発足
・各社(日用品)
--≪トイレタリー≫ P&G、アリエールサイエンスプラスイオンパワージェル――部屋干しでもニオイ抑制(checkUP出足快調)
>「部屋干しする環境でもニオイなどを抑える機能を高めたことが受けている」
_ 日経産業新聞 15ページ 20151008
--★≪トイレタリー他≫ ダニやカビを撃退する、縫いぐるみの洗い方とは!?
--≪トイレタリー他≫ 泥汚れを落とすコツは洗う順番を変えるだけ!
--≪トイレタリー他≫ 無農薬で肌にやさしい-ラッシュジャパン、新鮮な果物でバス用品・ヘアケア製品を製造
--≪トイレタリー他≫ 世界初、洗濯物を自動でたたんでくれる「laundroid(ランドロイド)」
>セブンドリーマーズとパナソニック、大和ハウス工業は共同開発をスタート
_ 家電Watch 20151007
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20151007_724552.html
--★≪キッチンケア≫ 花王、食器用洗剤「キュキュット」からラクラクプッシュで使いやすいポンプタイプを発売
--≪ホームケア≫ こまめな風呂掃除でカビ防止―柄の長いスポンジなら楽々(暮らしマネジメント)
>毎日最後の人が汚れを流す シャンプーなどは床に置いたままにしない 最後は乾燥させる
_ 日経プラスワン 2ページ 20151003
--≪ホームケア≫ 面倒な雑巾がけが立ったままできる! コードレス回転モップクリーナーが便利
>シー・シー・ピー「コードレス回転モップクリーナー」
_ 家電Watch 20151006
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20151006_724055.html
--≪ホームケア≫ ロボット掃除機「ルンバ」が方針を転換したワケ
>動きの制御に、センサーにより部屋の様子を把握して走行コースを決める方式を採用
_ 日経トレンディネット 20151008
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20151002/1066839/
--≪オーラルケア≫ 口腔ケア製品、トライフ――塗るだけで歯周病予防、介護現場から需要広がる(これで勝負)
>売上高3倍以上/「オーラルピース」/ジェルとスプレー 障害者支援の輪/九大など、ネオナイシンを開発
_ 日経産業新聞 17ページ 20151008
--≪バスケア他≫ 冬の風呂、まず浴室暖めて――温度変化抑え事故防ぐ(住まいナビ)
>「浴室や脱衣所を暖かく保つ」 一般の暖房器具を活用する シャワーでお湯張りを
_ 日本経済新聞 夕刊 7ページ(一部のみ) 20150930
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO92219430Z20C15A9NZ1P01/
--≪各社他≫ 一流ホテルはいい香りがする!驚きのニオイ対策を全公開
>「客室には“鼻”から入れ!」、ニオイが残る客室は販売停止も! 外国人観光客の増加で変わるスメルマネジメント
_ ダイヤモンド・オンライン 20151008
_ http://diamond.jp/articles/-/79126
--≪各社他≫ JALと日立、IoTと人工知能を活用して従業員満足度の向上をめざす
>日本航空、ワークスタイル変革の施策などと従業員満足度の関係性の発見に取り組む共同実証実験
_ ZDNET JAPAN 20151005
_ http://japan.zdnet.com/article/35071472/
--★≪各社≫ 将来性や潜在成長力では2位がJAL、1位は? - ブランドパワー調査
>「マスターブランドパワー調査2015」 ブランドコンシステンシー/3位 花王
_ マイナビニュース 20151005
_ http://news.mynavi.jp/news/2015/10/06/226/
--≪各社他≫ 10年ぶりの改正! 個人情報保護法の読み解き方/第1回 何が個人情報になるのか
>マイナンバー、免許証番号、旅券番号、基礎年金番号、保険証番号は該当。携帯番号、カード番号、アドレス、会員IDは該当といえない。
>「特定の個人を識別できるか否か」の判断基準、「一意性、不変性、本人への到達性」 曖昧な「容易照合性」
_ ITpro/日経コンピュータ(一部のみ) 20151005
_ http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/092800231/092900002/
--≪各社他≫ 10年ぶりの改正! 個人情報保護法の読み解き方/第3回 企業が知っておく改正のポイントは?
>匿名加工情報とは/個人情報を復元できないように 個人情報に係る保護の強化/小規模事業者でも対象 記録 請求権が創設
_ ITpro/日経コンピュータ(一部のみ) 20151007
_ http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/092800231/092900004/
・化粧品
--【スキンケア/米国】 「ABCDEの法則」で皮膚がんのセルフチェック
--≪スキンケア≫ 美人度UP“デコルテライン”のケア方法
--≪メイクアップ≫ 目元美容液としての期待から予約・完売が続くマスカラ
>フローフシ 目元の「リフトアップ機能」をうたう「モテマスカラ ONE リフトアップ」
_ 日経トレンディネット 20151008
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20151005/1066870/
--≪メイクアップ≫ ときめきヘア&メイク/プチプラコスメで仕上げる、シックな秋に映える「上品フェイス」
>人気ヘアメイクさん直伝! 本当に使える優秀アイテムはコレ!!
_ 日経ウーマンオンライン 20151008
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/187581/100600001/
--≪化粧品≫ ぐぅ…私も泣いた経験アリ!「格安コスメショップ」で失敗しない注意点
>格安ショップの裏側/国内商品と成分が異なる、中身が劣化したものがある、不良品・模造品の被害も 悪質商品を買わないためには
_ 美レンジャー 20151008
_ http://www.biranger.jp/archives/180134
--≪スキンケア≫ 肌が不調のときに化粧品を替えてはいけない/睡眠は最低6時間、積極的なケアはお休みを
--【化粧品/インドネシア】 化粧品市場、輸入品のシェアが拡大-日米欧などが上位占める
>高級化粧品は、欧州、日本、韓国、米国など、中級品はタイ、韓国、マレーシアなどの製品が上位
_ 日刊工業新聞/Bisnis Indonesia 20151008
_ http://www.nikkan.co.jp/news3/nkx1720151008qtkb.html
--≪ヘアケア≫ シャンプーしながら使って“超スッキリ”パナソニックの音波頭皮ブラシが気持ち良い
>「音波頭皮ブラシ EH-HM27」
_ 家電Watch 20151008
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20151008_724615.html
--≪ヘアケア≫ 間違いがち!ツヤ髪を作るブラッシング方法&ブラシの選び方
--≪ヘアケア≫ 頭皮ケアでリフトアップも!?「ツヤ髪を作るヘアブラシ」3選
--≪ヘアメイク≫ ヘアメイク直伝!/ルーズな今どき編み込みヘアを作るコツ3つ
>「毛を少なめに編みこんでいく」「ほぐすときは下から」
_ Life & Beauty Report 20151007
_ http://lbr-japan.com/2015/10/07/78938/
--≪ヘアカラー≫ 見つけた!2015トレンドカラー“カーキ”にぴったりなヘアスタイル
--≪ヘアカラー≫ みんなはどれぐらい?理想的なカラーリングの頻度って?
・食品
※--≪食用油≫ 血圧高めの人向け、機能性表示食品の食用油 日清オイリオ
>「日清健康オイル アマニプラス 600gPET」
_ 日本経済新聞 20151008 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL06HKO_Y5A001C1000000/
--≪飲料≫ 伊藤園、玉露100%使用の「瓶 お~いお茶 玉露」を完全受注生産で発売
--≪飲料≫ 伊藤園、冬場の水分補給にも最適なトクホ飲料「スタイリーウォーター レモン」を発売
>カフェイン・カロリーゼロ 冬場の水分補給にも最適なニアウォーター系
_ 日経プレスリリース 20151007
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=397826
--≪飲料≫ 伊藤園/9月の売上高2.1%増
--≪飲料≫ 機能性表示食品の届出情報(サンテアニン200等 追加3製品を公表)計101品/消費者庁
>商品名:サンテアニン200 タイヨーラボ、関与成分名:L-テアニン
_ 健康美容Exp 20151006
_ http://news.e-expo.net/gyousei/2015/10/post-100.html
--【飲料/印度】 おしゃれな紅茶カフェ続々-インドの庶民的チャイのイメージに変化
>変化を促しているのはコーヒー 2012年には米スターバックスが初出店 高級な紅茶の販売が増加する可能性がある
_ ブルームバーグ 20151008
_ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NVVKQ96KLVS001.html
--【飲料/米国】 自宅でコーラが、スプライトが、ドクター・ペッパーが作れる! 飲める!
>コーヒーメーカー、キューリグ社「Keurig Kold」 フレーバーシロップと泡を作り出す炭酸ビーズ
_ GIZMODE 20151005
_ http://www.gizmodo.jp/2015/10/post_18430.html
--【飲料他/北欧】 コーヒーは「心房細動」のリスクと関連なし/2つのコホート研究から検証
--【飲料他】 ココアのフラボノイドが2型糖尿病患者の善玉コレステロールを増加させた/ココアフラボノイドが及ぼす影響を2型糖尿病の肥満成人を対象に検証
>血糖値や中性脂肪などにはプラセボとの違いが見られませんでした。
_ MEDLEY/The Journal of nutrition 20151007
_ http://medley.life/news/item/560a898efb55a8b7410d2eea
--≪飲料他≫ Blendyの動画、なぜ炎上したのか理解できない人々
>AGFが公開したコーヒーの「挽きたてカフェオレ『旅立ち』篇」 1年も経ってから炎上。「学校に評価されるため」に努力する姿
_ ITmedia/INSIGHT NOW! 20151008
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1510/08/news050.html
--≪飲料他≫ 廃ペットボトル価格が下落、リサイクルに黄信号
>原油安が一段と進行すれば、石油から作られる新品ボトルの価格が下がり、再生事業が行き詰まる
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20151008
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO92258660Q5A930C1000000/
--【食品/北米】 DHAを多く取る必要がある人、アルツハイマー病とも関係の遺伝子やBMIが関係あり/DHAの効果が出にくい
--≪食用油≫ あの話題の油が原因で…「名医が教えるダイエット」で救急搬送!
>救急搬送された原因は、「亜麻仁油大さじ2杯」だった/下痢しやすいのも特徴
_ 日経ウーマンオンライン/日経メディカル 20151008
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/trend/15/105974/100600006/
--≪食用油≫ せめて自宅では安心したい… 中国・北京の食用油事情
>粗悪な食用油が実際に流通 倍の値段がする圧搾製法の食用油を使う
_ 中国ビジネス ヘッドライン 20151006
_ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/10/44791/
--≪ヘルスケア≫ 日常生活の質を上げる手助けをしてくれる活動量計「UP3」
>JOWBONE「UP3 ブラックツイスト」
_ 家電Watch 20150930
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20150930_723055.html
・流通
※--<GMS他> セブン&アイ、構造改革を発表 西武春日部店やヨーカ堂40店を閉鎖
>百貨店、旗艦店に経営資源を集中。イトーヨーカ堂「閉店は地方」 本部人員3割削減し本部機能の一部を店舗に、店舗主体の体制に
_ 日本経済新聞 20151008 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL08HBU_Y5A001C1000000/
※--<GMS他> セブン&アイ、純利益1830億円に下方修正 16年2月期/ヨーカ堂不振
>社長は下半期について「上期の足踏み状態がまだまだ続くだろう」
_ 日本経済新聞 20151008 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLASFL08HB2_08102015000000
※--<GMS> ヨーカ堂、ゴルチエ提携でGMS再生?/有名デザイナーの衣料品は総合スーパーを救うか
>「最後のチャンスと思って改革せよ」
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151009 ※追加掲載
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/100800101/
--<GMS他> ファミマ・ユニー統合合意、来年9月、コンビニ、3極が競う。
>経営統合で大筋合意。ファミマを存続会社、ユニーを吸収合併し、持ち株会社新設。コンビニはサークルKサンクスを存続会社
_ 日本経済新聞 朝刊 17ページ 20151008
_ 朝日新聞「ファミマとユニーグループHD、経営統合で大筋合意」
--<GMS他> コンビニ「経済圏」競う、ファミマ・ユニー統合合意、物流やネット通販、自陣に。
>食品メーカー「1コンビニ全店で1日1つ売れるだけで、販売数が1万個を超える」 店舗数を約1万8千店で、セブンと肩を並べる
_ 日本経済新聞 朝刊 17ページ(一部のみ) 20151008
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92588810Y5A001C1TJC000/
--<GMS> イオン岡崎執行役「大規模なGMS閉鎖は考えず」改装でてこ入れ
>「第2四半期は営業黒字」とGMSが改善傾向
_ 日本経済新聞 20151007
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL07HJM_X01C15A0000000/
--<SM/近畿> 生鮮強化で増収目立つ 関西地盤のスーパー決算
>平和堂とマックスバリュ西日本が増収を確保 ライフは実質的に増収増益だった。
_ 産経ニュース 20151007
_ http://www.sankei.com/economy/news/151007/ecn1510070055-n1.html
--<SM> 成城石井、新業態“10坪の店舗”を展開
>狭小店舗の「成城石井 SELECT」を新たにオープン
_ ITmedia 20151007
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1510/07/news142.html
--<百貨店/埼玉県> セブン&アイ、西武春日部店を閉鎖 16年2月末
>春日部市 1985年にイトーヨーカ堂グループの百貨店「ロビンソン百貨店」の1号店として開業
_ 日本経済新聞 朝刊 15ページ(一部のみ) 20151008
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92585220X01C15A0TI5000/
_ 朝日新聞「セブン&アイ、西武春日部店閉鎖へ 不採算店整理の一環」
--<百貨店/東京> 「爆買い」衰えず、日本人買い物できぬ百貨店も
>松屋銀座は「混雑で日本人客が買い物できないことも多かった」
_ 読売新聞 20151007
_ http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151007-OYT1T50103.html
--<HC> ナフコ/9月は売上高5.5%増
--【SC/インドネシア】 イオン 2店目着工 コンセプトを変更 東ジャカルタ17年開業
>東ジャカルタ・チャクンの複合開発地域「ジャカルタ・ガーデンシティ(JGC)」
_ じゃかるた新聞 20151008
_ http://www.jakartashimbun.com/free/detail/26937.html
--【小売/香港】 中国人“爆買い”観光客を失った香港、反中感情の高まりで敬遠される―米華字メディア
--【小売/韓国】 韓国で中国人向け販促活動・・・冷遇される国内消費者=韓国華字メディア
>MERSの影響を脱した 韓国版ブラックフライデー「主に中国人旅行客を中心とした外国人旅行客向けの活動」
_ Record China/亜洲経済 20151005
_ http://news.searchina.net/id/1590714
--<通販> 日用品EC巡る攻防戦の行方は
>「Amazonパントリー」 「omni7(オムニセブン)」 「SEIYUドットコム」 ケンコーコム ヨドバシカメラ
_ 通販新聞 20151007
_ http://www.tsuhanshinbun.com/column/2015/10/ec-1.html
--<通販> アマゾン/美容商品を推薦するAmazon Beauty Lab.発足