流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
※--★≪キッチンケア≫ 「キュキュット」にポンプ型登場 花王
>食器用洗剤「キュキュット」から、ポンプ型容器に入ったタイプ
_ 朝日新聞 20151018 ※追加掲載
_ http://www.asahi.com/articles/ASHBJ61MQHBJULFA034.html
※--≪キッチンケア≫ バイ菌はどこにいる?どう防ぐ?―一晩で増殖ふきんは漂白を(やったわかった)
>「増えやすい」と「付きやすい」は別 ノロウイルス予防 ふたをして流す
_ 日経プラスワン 2ページ 20151017 ※追加掲載
※--≪ホームケア≫ サッシの隅、スプレーで楽々お掃除(お役立ちグッズ)
>ペットボトル専用加圧式スプレーノズル
_ 日経プラスワン 3ページ 20151017 ※追加掲載
※--★≪各社≫ プレママ・ママが選ぶ「ハンドソープ」人気ランキング発表!妊娠・出産・育児サイト『ベビカム』が730人のママたちに調査
>『ビオレu泡ハンドソープ』が総合的に好評価
_ PR TIMES/デジタルブティック 20151016 ※追加掲載
_ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000007518.html
※--【各社他/米国】 米国版さとり世代「ミレニアルズ」の破壊力/ベビーブーマーをしのぐ超巨大世代が台頭!
>2000年以降に成人となった若者 若者の「消費離れ」が社会問題化 [米国に生きる6つの世代] ミレニアルズの4つの特徴
_ 東洋経済Online 20151019 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/87338
※--≪各社他≫ 東京いつも一緒 &TOKYO 都がロゴ 知事「著作権問題なし」
>博報堂への委託費1億3000万円 エンブレム担当2人退任/電通の社員 広告代理店がオリンピックを陰で支えている
_ 朝日学情ナビ/朝日新聞 20151014 ※追加掲載
_ http://asahi.gakujo.ne.jp/research/industry_topics/detail/id=1456
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--★≪トイレタリー他≫ 花王、介護関連を拡充、洗剤など商品2倍。
>10品目に増やす、取扱店舗を4割多い1万7000店に広げる。紙おむつ「リリーフ」も消臭力を高めた製品を加えた。売上を2.5倍に。
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20151016 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09HTT_V11C15A0TI5000/
--【トイレタリー他/英蘭】 ユニリーバ、7-9月期は増収率が改善-新興国が好調
>売上高は前年同期比5.7%増加し、前年同期の2.1%増から拡大。前年同期は中国需要を過大評価し、低水準。新興国の増収率は8.4%
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20151015 ※追加掲載分
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12758499608569763323904581294673177539018
--≪トイレタリー他≫ 富士経済、第2回「2015年 トイレタリー用品市場調査」結果を発表
>ハウスホールド 室内用芳香・消臭剤が高級感ある香調で需要を獲得し好調
_ 日経プレスリリース 20151015 ※追加掲載分
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=398487
--≪サニタリー他≫ ユニチャーム、利益横ばい、1~9月営業515億円、中国で衛生用品伸びる、インドネシア通貨安響く。
>中国がけん引。高価格帯が伸び、紙おむつも日本品が好調だったもよう。国内も1割増収。インドでは紙おむつが倍増。中東も堅調
>シェア7割弱を握るインドネシアは採算が悪化、現地生産し、原材料はドル建てで調達。ルピア対ドルは2割強下落。生産コスト増加。
_ 日本経済新聞 朝刊 15ページ(一部のみ) 20151016 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLZO9286503015102015DTA000
--★【サニタリー/中国】 花王と天猫国際が戦略的協力 ダブル11にらみ
>「ダブル11」(独身の日、11月11日) 花王は2011年に中国法人が天猫に進出したが、今は日本本社が戦略的に天猫国際に進出
_ 人民網日本語版/京華時報 20151015 ※追加掲載分
_ http://jp.xinhuanet.com/2015-10/15/c_134715899.htm
--≪オーラルケア≫ 花王ピュオーラ、清浄剤5%増量、CMにマツコさん起用。
>歯磨き「薬用ピュオーラ」
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20151016
--≪各社≫ 思春期臭とオヤジ臭に特化の『男の消臭元』が限定解除!9月からレギュラーアイテムとなった、その効果は?
>オススメ度:6(ピンときたら、どうぞ)
_ おためし新商品ナビ 20151016
_ http://www.shin-shouhin.com/2015/10/16/otoko-shoushugen/
--≪各社他≫ 1人当たり時価総額が低い300社ランキング/製造業など従業員の多い会社は不利
--≪各社他≫ 日本の法人税率は世界屈指の高さなのに、大企業の支払額はなぜ少ないのか
>「高い法人税」は実情とはかけ離れている 大手の税負担率は中堅・中小よりはるかに低い 米大学教授の“実験台”戦後の法人税制
_ PRESIDENT 2015年4月13日号 20151016
_ http://president.jp/articles/-/16378
--【各社他/香港】 中国の「中間層」が世界最大規模に、米に比べ成長2倍
>クレディ・スイス調査 資産額で算定した「中間層」 資産が5万ドル(約590万円)から50万ドルが約1億900万人
_ CNN.co.jp 20151015 ※追加掲載分
_ http://www.cnn.co.jp/business/35071981.html
・化粧品
※--≪メイクアップ≫ マニキュア商品を販売中止 ダイソー、発がん物質検出
>マニキュアの「エスポルールネイル」の一部商品 ホルムアルデヒドが検出された
_ 共同通信 20151017 ※追加掲載
_ http://www.47news.jp/CN/201510/CN2015101701001806.html
※--≪メイクアップ≫ もう「老けた?」なんて言わせない! 薄いのに盛れる“生っぽメイク”3つのプロ技
>粉っぽいものはすべてNG! 盛るのは1パーツだけ 眉のうぶ毛は生やす
_ ダイヤモンド・オンライン『いきなりケタ違いにかわいくなる』 20151019 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/80082
※--≪化粧品他≫ 資生堂、4~9月期営業益33%増に上方修正 高単価伸び一転増益に
>高単価商品の比率が大きくなったほか、コストの効率化で収益が改善。一部の費用が9~12月期に繰り下がったことも寄与した。
_ 日本経済新聞 20151016 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL16HL3_W5A011C1000000/
_ 第2四半期(累計)連結業績予想の修正に関するお知らせ (PDF)
※--≪化粧品他≫ 足踏み景気(4)「新3本の矢」冷めた市場―「経済重視」論より実行(終)
>「早い者勝ち」/資生堂は2000人の契約社員を17年までに正社員に 優良企業も迷い
_ 日本経済新聞 朝刊 1ページ 20151017 ※追加掲載
※--≪ヘアケア≫ 黒髪人気!?髪の色は変えてみたい?
>『髪の毛の色』のアンケート
_ マイナビティーンズ 20151017 ※追加掲載
_ https://teens.mynavi.jp/blog/20151017_6
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--★≪スキンケア他≫ 東洋水産「マルちゃん正麺芳醇こく醤油」が初登場1位(週間ランキング)
>家庭用品/花王「ソフィーナ リフトプロフェッショナル ハリ美容液 40g」が初登場で1位。2位と3位に「SK-II」
_ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20151016
--≪スキンケア他≫ 老眼をはじめ「エイジング」受け入れる傾向強く、「公表に好感」も9割超/「若く見せる」よりも「自然体な姿」
>クリエイティブサーベイ/50歳前後の女性を調査 老眼「抵抗はない」 年を重ねる変化は自然/「自然体なメイクやファッションに」
_ Medエッジ 20151015
_ https://www.mededge.jp/a/pres/19921
--【スキンケア/インドネシア】 人気美容液を新発売 資生堂 新社設立で販売強化
--≪メイクアップ≫ ほうれい線・失敗チーク解消!山本浩未さん直伝「ブラシの小ワザ」
--≪化粧品他≫ コーセー4~9月、営業益2倍150億円に、化粧品ブランド、訪日客向け好調。
>主力が訪日客向けに好調。売上高は2割強増えたもよう。「雪肌精、アルビオン」が伸びた。若年層向け宣伝も奏功。米国「タルト」堅調
_ 日本経済新聞 朝刊 15ページ(一部のみ) 20151016 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLZO9286523015102015DTA000
--☆★≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
--≪化粧品他≫ 資生堂、包装や容器「減量」、日焼け止め・美容ドリンク…、CO2減、環境配慮アピール。
>「アネッサ」はパッケージをプラからフィルムに切り替えた。レフィルは約700品目に。商品開発は環境対策の議論が交わされる。
_ 日経産業新聞 11ページ 20151016
・食品
※--【食品/欧州】 ネスレ、栄養を科学し、“脱・食品メーカー”へ/スイス本社の研究開発トップに聞く
>「ヒポクラテスの誓い」 栄養ソリューションをパーソナライズ 食品業界は20年前の製薬業界と同じ オープンイノベーションを加速
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151019 ※追加掲載
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/101600071/
※--≪飲料他≫ アサヒビールに学歴は関係なかった!? 「ああ、早稲田か、とは思いますが…」
_ SankeiBiz/President Online2015年8月27日 20151018 ※追加掲載
_ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/151018/ecd1510181712002-n1.htm
※--≪ヘルスケア≫ 『続けたくなる健康法』/あふれる「健康情報」、見極めるポイント
>チェックポイントを参考にしながら、宣伝を見ていく 実際に商品をつくっているメーカーに問い合わせるのが一番早い
_ 読売新聞 20151019 ※追加掲載
_ http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=125093
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--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/9月28日~10月4日、「大塚 オロナミンCドリンク」が1位
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/9月28日~10月4日、「ネスカフェ ゴールドブレンド」が1位
--【飲料他/米国】 朝食に飲めば毎日痩せる!? 全米大流行「バターコーヒー」の正体
--【食品他/米国】 抗酸化サプリにがん転移促進作用か、マウス実験 米研究
>テキサス大学 メラノーマの転移を助ける恐れ がん患者は日々の栄養を抗酸化作用のあるサプリで補うべきではない
_ AFPBB News 20151015 ※追加掲載分
_ http://www.afpbb.com/articles/-/3063273
--【食品他/豪州】 ホエイタンパク質で筋肉は増やせるか、年を重ねた女性で2年間の検証/普段、十分にタンパク質を取っている人では効果なし
--≪食用油≫ 日清オイリオ、血圧下げる効果期待の食用油(What’sNew)
>「日清健康オイル アマニプラス 600gPET」
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20151016
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO92874590W5A011C1TI1000/
--≪ヘルスケア≫ 「何も変えていないのに太った」? 当たり前です、それ!
>昔と同じ生活なのにどうして太るの? 打破するのには「食生活改善」 運動で消費カロリーを増やして痩せるのは難易度が高い
_ ITmediaヘルスケア 20151016
_ http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1510/16/news014.html
--≪ペットフード≫ ペット事情の謎、飼い犬が急減しているワケ/編集委員 小林明
>犬・猫が「2強」、人気は犬→猫 4年間で犬は13%減、猫は4%増 「犬は手間がかかる」 経済的な要因も 飼い主は50歳代が最多
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20151016 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO92793120U5A011C1000000/?n_cid=DSTPCS004
・流通
※--<GMS他> 総合スーパーにのしかかる出口のない未来/ユニーがファミマとの統合で見出したいもの
>コンビニ店舗網はローソンを抜き、セブンに迫る 「最大の売り場面積」が競争力の源泉に イオン、ヨーカドーですら不振にあえぐ
_ 東洋経済Online 20151019 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/88629
※--<GMS他> ファミマとユニー、統合合意でも待つ障害/「日本代表するグループ目指す」と息巻くが
>正念場は詳細を詰めるこれから/最大の課題は、スーパー スーパーの経験がない不安/コンビニも目指す道は険し
_ 週刊東洋経済2015年10月17日号 20151017 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/88538
※--<百貨店/東京> 三越銀座店、念願の1000億円へ大改装/狙いは外国人と湾岸ファミリー
>「7階は新たな客層を意識」 「少ない売り場面積で売り上げ伸ばす」
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151019 ※追加掲載
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/101600109/
※--<百貨店> 百貨店歳暮商戦、若い世代に照準、来月から。
>日ごろ利用しない若い世代の消費者にも訴求する。歳暮・中元商戦の売上高はほぼ横ばい状態
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ 20151017 ※追加掲載
※--<コンビニ> ファミマユニー流通第三極の実力(上)セブン追走なお足踏み。
>最高益でも焦り/ファミマ 店舗数は追いつく/入り口の議論を早く終わらせる必要がある。
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ 20151017 ※追加掲載
※--<コンビニ> 規模だけでは埋まらぬセブンとの差 ファミマ・ユニー統合、相乗効果は?/【動く勢力図 ファミマ・ユニー統合】(上)
>遠いセブンの背中 速やかな融合難しく
_ SankeiBiz 20151016 ※追加掲載
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/151016/bsd1510160500001-n1.htm
※--<コンビニ> コンビニ“新3強時代”存在感を示すのは? 消費ニーズに合わせ個性化/【動く勢力図 ファミマ・ユニー統合】(中)
>宅配やPB商品、サービス拡充 買い物弱者に福音 開発力で圧倒 [セブン-イレブンとローソンの主な動き]
_ SankeiBiz 20151017 ※追加掲載
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/151017/bsd1510170500003-n1.htm
※--<コンビニ> 大手3社とどう向き合う? 傘下か自主独立か…決断迫られるコンビニ中堅各社/【動く勢力図 ファミマ・ユニー統合】(下)
>特色で差別化 新業態で対抗
_ SankeiBiz 20151019 ※追加掲載
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/151019/bsd1510190500003-n1.htm
※--<コンビニ> まるで奴隷?コンビニ「FC問題」の深すぎる闇/本部と加盟店、どこに不公平が生じている?
>赤字でも売り上げを「本部」にもっていかれる 契約が本部に有利 非常に高い違約金 契約締結までに情報提供がなされていません。
_ 東洋経済Online/弁護士ドットコム 20151017 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/88631
※--【小売/中国】 米ウォルマートが中国で苦戦、21店舗の昨年売上高6%減
>JVパートナーである中国華潤子会社が当局に提出した文書で明らかに。 中国で展開する415店舗の一角
_ ロイター 20151017 ※追加掲載
_ http://jp.reuters.com/article/2015/10/17/walmart-sales-china-idJPKCN0SB03W20151017
※--【小売他/中国】 愛国心より日本製を選ぶ中国人の爆買い心理
>通販を信用していない 歴史問題は譲れないが日本の製品や文化は好き 愛国と一般の消費行為はまったくの別物
_ ダイヤモンド・オンライン 20151019 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/80058
※--<通販> 「アマゾンパントリー」に勝機―コンビニよりNB充実(奔流eビジネス)
>後押しするのは、コンビニの隆盛とPB率の高まりかもしれない。プライム会員、エントリーの敷居が低い。生鮮食料品を扱っていない
_ 日経MJ(流通新聞) 6ページ 20151016
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO92842470V11C15A0H56A00/ ※リンク追加掲載
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--<GMS他> 流通第三極、多難な船出、ファミマ・ユニー統合発表、交渉9年越し、改革後手に。
>ユニーと伊藤忠が業務提携したのは06年。ユニーは約230店の総合スーパーを運営、店舗閉鎖は最大50店舗に協議を続けているもよう。
_ 日本経済新聞 朝刊 3ページ(一部のみ) 20151016 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HML_V11C15A0EA2000/
--<GMS他> ファミマ・ユニー、コンビニ事業でブランド統一急ぐ
>コンビニのブランド名/「合併の経験上、一本化を急ぐ必要がある」 ユニー/「店舗閉鎖しない方針だったが、選択と集中を進める」
_ 日本経済新聞 20151015 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92871470W5A011C1TJC000/
--<GMS他/中部> ユニー、地元固め急ぐ、ファミマと統合発表、他社が出店攻勢、強い店作りカギ。
>バローは中部3県店舗数は、3年間で1割強増やした。平和堂は愛知岐阜で24店。オークワも50店超。コノミヤも「ハローフーヅ」を傘下に
_ 日本経済新聞 地方経済面 中部 7ページ 20151016 ※追加掲載分
--<SM/東京都> スーパーのチラシ、転機、総菜シフト、サミットの戦略、「集客の軸」見直す契機に。
>「サミットストア東府中店」(府中市)「特売チラシ」中止 共同販促できず 依存度は低く
_ 日経MJ(流通新聞) 15ページ 20151016
--<SM/愛知県> 海苔が70種類!? 小さな町のスーパーに行列ができる理由
--<百貨店> 高島屋グループ/9月の総計4.6%増
--<百貨店> J.フロントリテイリング/9月の連結売上は3.4%増
--<百貨店> 三越伊勢丹HD/9月の売上は1.1%増の484億円
--<百貨店> H2O/9月の連結売上1.5%減
--<百貨店/札幌市> 札幌丸井三越、2割増収 9月中旬の改装後
>大通地区、札幌駅地区の顧客争奪戦がさらに激しくなりそう
_ 日本経済新聞 20151016
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92862870V11C15A0L41000/
--<DgS/山梨県> マツキヨ子会社で4億円不正会計 在庫水増し損失隠す
>ドラッグストア「イタヤマ・メディコ」社長の指示で在庫を水増しし、架空資産を計上。マツモトキヨシ甲信越販売が吸収合併し発覚
_ 日本経済新聞/共同通信 20151015 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG15H85_V11C15A0000000/
--<コンビニ他> ファミマ・ユニー統合合意 「来年9月」発表、コンビニ2位に 3強時代、2万店目標
--<コンビニ/島根県> セブン、松江に進出 20年までに島根県に70店
>JR松江駅の商業ビル内など松江市内で4店舗を開業
_ 日本経済新聞 20151016
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92869660V11C15A0LC0000/
--【SC/マレーシア】 イオン、マレーシア・ペラ州に「イオンモールイポークレバン」をオープン
--<小売> シニア店員、輝く―シニアの力、引き出すには、敬意示し役割明確に。
>「任せられる仕事に幅がある点を理解」「『店舗を運営する責任があり、仕事をお願いしている』と自身の立場を伝える」
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20151016
--<小売> シニア店員、輝く、ハードオフ、オーディオ愛は「スキル」、テンポスバスターズ、ローソン、勤務形態、寄り添い対応。
>コンビニのFC店にも活躍の場は広がる。東京、ローソン飛田給駅南口店の渡部チズ子さん
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20151016
--【小売/米国】 ウォルマートはなぜ苦境に陥っているのか
>今年、最低時給を9ドルに引き上げ、2月には10ドルに引き上げる。老朽化店舗で客離れ、アマゾンなどに売り上げを奪われている
>販売品目の多くで明白なデフレに直面している。米国の小売電子商取引は第2四半期に7.2%となり、前年同期の6.3%から拡大
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20151015 ※追加掲載分
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12537489679309604143004581294471086233998
--【小売/中国他】 中国人の高級品購入に変化、「ニッチ」なブランド人気に
>2年前は「贈り物」 汚職や高額支出取り締まり強化。「今ではセンスの良さを示す」 中国本土での販売は急減 スタイルに磨き
_ ロイター 20151015 ※追加掲載分
_ http://jp.reuters.com/article/2015/10/15/luxury-china-idJPKCN0S90SS20151015
--<通販他> 「アマゾン決済」は日本をどう攻めるのか? サービス開始から5カ月、EC王者の戦略を聞く
--<通販/関東> アマゾン「当日お急ぎ便」、ファミマでの受け取り開始-関東7100店舗で
--<通販> ニッセン/希望退職に147人が応募、特別損失7億円計上
>希望退職の募集(ニッセンブランド大型家具事業の撤退に伴うものを含む。)
_ 流通ニュース 20151015 ※追加掲載分
_ http://ryutsuu.biz/strategy/h101521.html
--<通販> ニッセンHD/9月はニッセン4.0%減
・各社(日用品)
※--★≪キッチンケア≫ 「キュキュット」にポンプ型登場 花王
>食器用洗剤「キュキュット」から、ポンプ型容器に入ったタイプ
_ 朝日新聞 20151018 ※追加掲載
_ http://www.asahi.com/articles/ASHBJ61MQHBJULFA034.html
※--≪キッチンケア≫ バイ菌はどこにいる?どう防ぐ?―一晩で増殖ふきんは漂白を(やったわかった)
>「増えやすい」と「付きやすい」は別 ノロウイルス予防 ふたをして流す
_ 日経プラスワン 2ページ 20151017 ※追加掲載
※--≪ホームケア≫ サッシの隅、スプレーで楽々お掃除(お役立ちグッズ)
>ペットボトル専用加圧式スプレーノズル
_ 日経プラスワン 3ページ 20151017 ※追加掲載
※--★≪各社≫ プレママ・ママが選ぶ「ハンドソープ」人気ランキング発表!妊娠・出産・育児サイト『ベビカム』が730人のママたちに調査
>『ビオレu泡ハンドソープ』が総合的に好評価
_ PR TIMES/デジタルブティック 20151016 ※追加掲載
_ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000007518.html
※--【各社他/米国】 米国版さとり世代「ミレニアルズ」の破壊力/ベビーブーマーをしのぐ超巨大世代が台頭!
>2000年以降に成人となった若者 若者の「消費離れ」が社会問題化 [米国に生きる6つの世代] ミレニアルズの4つの特徴
_ 東洋経済Online 20151019 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/87338
※--≪各社他≫ 東京いつも一緒 &TOKYO 都がロゴ 知事「著作権問題なし」
>博報堂への委託費1億3000万円 エンブレム担当2人退任/電通の社員 広告代理店がオリンピックを陰で支えている
_ 朝日学情ナビ/朝日新聞 20151014 ※追加掲載
_ http://asahi.gakujo.ne.jp/research/industry_topics/detail/id=1456
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--★≪トイレタリー他≫ 花王、介護関連を拡充、洗剤など商品2倍。
>10品目に増やす、取扱店舗を4割多い1万7000店に広げる。紙おむつ「リリーフ」も消臭力を高めた製品を加えた。売上を2.5倍に。
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20151016 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09HTT_V11C15A0TI5000/
--【トイレタリー他/英蘭】 ユニリーバ、7-9月期は増収率が改善-新興国が好調
>売上高は前年同期比5.7%増加し、前年同期の2.1%増から拡大。前年同期は中国需要を過大評価し、低水準。新興国の増収率は8.4%
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20151015 ※追加掲載分
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12758499608569763323904581294673177539018
--≪トイレタリー他≫ 富士経済、第2回「2015年 トイレタリー用品市場調査」結果を発表
>ハウスホールド 室内用芳香・消臭剤が高級感ある香調で需要を獲得し好調
_ 日経プレスリリース 20151015 ※追加掲載分
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=398487
--≪サニタリー他≫ ユニチャーム、利益横ばい、1~9月営業515億円、中国で衛生用品伸びる、インドネシア通貨安響く。
>中国がけん引。高価格帯が伸び、紙おむつも日本品が好調だったもよう。国内も1割増収。インドでは紙おむつが倍増。中東も堅調
>シェア7割弱を握るインドネシアは採算が悪化、現地生産し、原材料はドル建てで調達。ルピア対ドルは2割強下落。生産コスト増加。
_ 日本経済新聞 朝刊 15ページ(一部のみ) 20151016 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLZO9286503015102015DTA000
--★【サニタリー/中国】 花王と天猫国際が戦略的協力 ダブル11にらみ
>「ダブル11」(独身の日、11月11日) 花王は2011年に中国法人が天猫に進出したが、今は日本本社が戦略的に天猫国際に進出
_ 人民網日本語版/京華時報 20151015 ※追加掲載分
_ http://jp.xinhuanet.com/2015-10/15/c_134715899.htm
--≪オーラルケア≫ 花王ピュオーラ、清浄剤5%増量、CMにマツコさん起用。
>歯磨き「薬用ピュオーラ」
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20151016
--≪各社≫ 思春期臭とオヤジ臭に特化の『男の消臭元』が限定解除!9月からレギュラーアイテムとなった、その効果は?
>オススメ度:6(ピンときたら、どうぞ)
_ おためし新商品ナビ 20151016
_ http://www.shin-shouhin.com/2015/10/16/otoko-shoushugen/
--≪各社他≫ 1人当たり時価総額が低い300社ランキング/製造業など従業員の多い会社は不利
--≪各社他≫ 日本の法人税率は世界屈指の高さなのに、大企業の支払額はなぜ少ないのか
>「高い法人税」は実情とはかけ離れている 大手の税負担率は中堅・中小よりはるかに低い 米大学教授の“実験台”戦後の法人税制
_ PRESIDENT 2015年4月13日号 20151016
_ http://president.jp/articles/-/16378
--【各社他/香港】 中国の「中間層」が世界最大規模に、米に比べ成長2倍
>クレディ・スイス調査 資産額で算定した「中間層」 資産が5万ドル(約590万円)から50万ドルが約1億900万人
_ CNN.co.jp 20151015 ※追加掲載分
_ http://www.cnn.co.jp/business/35071981.html
・化粧品
※--≪メイクアップ≫ マニキュア商品を販売中止 ダイソー、発がん物質検出
>マニキュアの「エスポルールネイル」の一部商品 ホルムアルデヒドが検出された
_ 共同通信 20151017 ※追加掲載
_ http://www.47news.jp/CN/201510/CN2015101701001806.html
※--≪メイクアップ≫ もう「老けた?」なんて言わせない! 薄いのに盛れる“生っぽメイク”3つのプロ技
>粉っぽいものはすべてNG! 盛るのは1パーツだけ 眉のうぶ毛は生やす
_ ダイヤモンド・オンライン『いきなりケタ違いにかわいくなる』 20151019 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/80082
※--≪化粧品他≫ 資生堂、4~9月期営業益33%増に上方修正 高単価伸び一転増益に
>高単価商品の比率が大きくなったほか、コストの効率化で収益が改善。一部の費用が9~12月期に繰り下がったことも寄与した。
_ 日本経済新聞 20151016 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL16HL3_W5A011C1000000/
_ 第2四半期(累計)連結業績予想の修正に関するお知らせ (PDF)
※--≪化粧品他≫ 足踏み景気(4)「新3本の矢」冷めた市場―「経済重視」論より実行(終)
>「早い者勝ち」/資生堂は2000人の契約社員を17年までに正社員に 優良企業も迷い
_ 日本経済新聞 朝刊 1ページ 20151017 ※追加掲載
※--≪ヘアケア≫ 黒髪人気!?髪の色は変えてみたい?
>『髪の毛の色』のアンケート
_ マイナビティーンズ 20151017 ※追加掲載
_ https://teens.mynavi.jp/blog/20151017_6
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--★≪スキンケア他≫ 東洋水産「マルちゃん正麺芳醇こく醤油」が初登場1位(週間ランキング)
>家庭用品/花王「ソフィーナ リフトプロフェッショナル ハリ美容液 40g」が初登場で1位。2位と3位に「SK-II」
_ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20151016
--≪スキンケア他≫ 老眼をはじめ「エイジング」受け入れる傾向強く、「公表に好感」も9割超/「若く見せる」よりも「自然体な姿」
>クリエイティブサーベイ/50歳前後の女性を調査 老眼「抵抗はない」 年を重ねる変化は自然/「自然体なメイクやファッションに」
_ Medエッジ 20151015
_ https://www.mededge.jp/a/pres/19921
--【スキンケア/インドネシア】 人気美容液を新発売 資生堂 新社設立で販売強化
--≪メイクアップ≫ ほうれい線・失敗チーク解消!山本浩未さん直伝「ブラシの小ワザ」
--≪化粧品他≫ コーセー4~9月、営業益2倍150億円に、化粧品ブランド、訪日客向け好調。
>主力が訪日客向けに好調。売上高は2割強増えたもよう。「雪肌精、アルビオン」が伸びた。若年層向け宣伝も奏功。米国「タルト」堅調
_ 日本経済新聞 朝刊 15ページ(一部のみ) 20151016 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLZO9286523015102015DTA000
--☆★≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
--≪化粧品他≫ 資生堂、包装や容器「減量」、日焼け止め・美容ドリンク…、CO2減、環境配慮アピール。
>「アネッサ」はパッケージをプラからフィルムに切り替えた。レフィルは約700品目に。商品開発は環境対策の議論が交わされる。
_ 日経産業新聞 11ページ 20151016
・食品
※--【食品/欧州】 ネスレ、栄養を科学し、“脱・食品メーカー”へ/スイス本社の研究開発トップに聞く
>「ヒポクラテスの誓い」 栄養ソリューションをパーソナライズ 食品業界は20年前の製薬業界と同じ オープンイノベーションを加速
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151019 ※追加掲載
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/101600071/
※--≪飲料他≫ アサヒビールに学歴は関係なかった!? 「ああ、早稲田か、とは思いますが…」
_ SankeiBiz/President Online2015年8月27日 20151018 ※追加掲載
_ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/151018/ecd1510181712002-n1.htm
※--≪ヘルスケア≫ 『続けたくなる健康法』/あふれる「健康情報」、見極めるポイント
>チェックポイントを参考にしながら、宣伝を見ていく 実際に商品をつくっているメーカーに問い合わせるのが一番早い
_ 読売新聞 20151019 ※追加掲載
_ http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=125093
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--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/9月28日~10月4日、「大塚 オロナミンCドリンク」が1位
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/9月28日~10月4日、「ネスカフェ ゴールドブレンド」が1位
--【飲料他/米国】 朝食に飲めば毎日痩せる!? 全米大流行「バターコーヒー」の正体
--【食品他/米国】 抗酸化サプリにがん転移促進作用か、マウス実験 米研究
>テキサス大学 メラノーマの転移を助ける恐れ がん患者は日々の栄養を抗酸化作用のあるサプリで補うべきではない
_ AFPBB News 20151015 ※追加掲載分
_ http://www.afpbb.com/articles/-/3063273
--【食品他/豪州】 ホエイタンパク質で筋肉は増やせるか、年を重ねた女性で2年間の検証/普段、十分にタンパク質を取っている人では効果なし
--≪食用油≫ 日清オイリオ、血圧下げる効果期待の食用油(What’sNew)
>「日清健康オイル アマニプラス 600gPET」
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20151016
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO92874590W5A011C1TI1000/
--≪ヘルスケア≫ 「何も変えていないのに太った」? 当たり前です、それ!
>昔と同じ生活なのにどうして太るの? 打破するのには「食生活改善」 運動で消費カロリーを増やして痩せるのは難易度が高い
_ ITmediaヘルスケア 20151016
_ http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1510/16/news014.html
--≪ペットフード≫ ペット事情の謎、飼い犬が急減しているワケ/編集委員 小林明
>犬・猫が「2強」、人気は犬→猫 4年間で犬は13%減、猫は4%増 「犬は手間がかかる」 経済的な要因も 飼い主は50歳代が最多
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20151016 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO92793120U5A011C1000000/?n_cid=DSTPCS004
・流通
※--<GMS他> 総合スーパーにのしかかる出口のない未来/ユニーがファミマとの統合で見出したいもの
>コンビニ店舗網はローソンを抜き、セブンに迫る 「最大の売り場面積」が競争力の源泉に イオン、ヨーカドーですら不振にあえぐ
_ 東洋経済Online 20151019 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/88629
※--<GMS他> ファミマとユニー、統合合意でも待つ障害/「日本代表するグループ目指す」と息巻くが
>正念場は詳細を詰めるこれから/最大の課題は、スーパー スーパーの経験がない不安/コンビニも目指す道は険し
_ 週刊東洋経済2015年10月17日号 20151017 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/88538
※--<百貨店/東京> 三越銀座店、念願の1000億円へ大改装/狙いは外国人と湾岸ファミリー
>「7階は新たな客層を意識」 「少ない売り場面積で売り上げ伸ばす」
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151019 ※追加掲載
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/101600109/
※--<百貨店> 百貨店歳暮商戦、若い世代に照準、来月から。
>日ごろ利用しない若い世代の消費者にも訴求する。歳暮・中元商戦の売上高はほぼ横ばい状態
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ 20151017 ※追加掲載
※--<コンビニ> ファミマユニー流通第三極の実力(上)セブン追走なお足踏み。
>最高益でも焦り/ファミマ 店舗数は追いつく/入り口の議論を早く終わらせる必要がある。
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ 20151017 ※追加掲載
※--<コンビニ> 規模だけでは埋まらぬセブンとの差 ファミマ・ユニー統合、相乗効果は?/【動く勢力図 ファミマ・ユニー統合】(上)
>遠いセブンの背中 速やかな融合難しく
_ SankeiBiz 20151016 ※追加掲載
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/151016/bsd1510160500001-n1.htm
※--<コンビニ> コンビニ“新3強時代”存在感を示すのは? 消費ニーズに合わせ個性化/【動く勢力図 ファミマ・ユニー統合】(中)
>宅配やPB商品、サービス拡充 買い物弱者に福音 開発力で圧倒 [セブン-イレブンとローソンの主な動き]
_ SankeiBiz 20151017 ※追加掲載
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/151017/bsd1510170500003-n1.htm
※--<コンビニ> 大手3社とどう向き合う? 傘下か自主独立か…決断迫られるコンビニ中堅各社/【動く勢力図 ファミマ・ユニー統合】(下)
>特色で差別化 新業態で対抗
_ SankeiBiz 20151019 ※追加掲載
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/151019/bsd1510190500003-n1.htm
※--<コンビニ> まるで奴隷?コンビニ「FC問題」の深すぎる闇/本部と加盟店、どこに不公平が生じている?
>赤字でも売り上げを「本部」にもっていかれる 契約が本部に有利 非常に高い違約金 契約締結までに情報提供がなされていません。
_ 東洋経済Online/弁護士ドットコム 20151017 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/88631
※--【小売/中国】 米ウォルマートが中国で苦戦、21店舗の昨年売上高6%減
>JVパートナーである中国華潤子会社が当局に提出した文書で明らかに。 中国で展開する415店舗の一角
_ ロイター 20151017 ※追加掲載
_ http://jp.reuters.com/article/2015/10/17/walmart-sales-china-idJPKCN0SB03W20151017
※--【小売他/中国】 愛国心より日本製を選ぶ中国人の爆買い心理
>通販を信用していない 歴史問題は譲れないが日本の製品や文化は好き 愛国と一般の消費行為はまったくの別物
_ ダイヤモンド・オンライン 20151019 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/80058
※--<通販> 「アマゾンパントリー」に勝機―コンビニよりNB充実(奔流eビジネス)
>後押しするのは、コンビニの隆盛とPB率の高まりかもしれない。プライム会員、エントリーの敷居が低い。生鮮食料品を扱っていない
_ 日経MJ(流通新聞) 6ページ 20151016
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO92842470V11C15A0H56A00/ ※リンク追加掲載
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--<GMS他> 流通第三極、多難な船出、ファミマ・ユニー統合発表、交渉9年越し、改革後手に。
>ユニーと伊藤忠が業務提携したのは06年。ユニーは約230店の総合スーパーを運営、店舗閉鎖は最大50店舗に協議を続けているもよう。
_ 日本経済新聞 朝刊 3ページ(一部のみ) 20151016 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HML_V11C15A0EA2000/
--<GMS他> ファミマ・ユニー、コンビニ事業でブランド統一急ぐ
>コンビニのブランド名/「合併の経験上、一本化を急ぐ必要がある」 ユニー/「店舗閉鎖しない方針だったが、選択と集中を進める」
_ 日本経済新聞 20151015 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92871470W5A011C1TJC000/
--<GMS他/中部> ユニー、地元固め急ぐ、ファミマと統合発表、他社が出店攻勢、強い店作りカギ。
>バローは中部3県店舗数は、3年間で1割強増やした。平和堂は愛知岐阜で24店。オークワも50店超。コノミヤも「ハローフーヅ」を傘下に
_ 日本経済新聞 地方経済面 中部 7ページ 20151016 ※追加掲載分
--<SM/東京都> スーパーのチラシ、転機、総菜シフト、サミットの戦略、「集客の軸」見直す契機に。
>「サミットストア東府中店」(府中市)「特売チラシ」中止 共同販促できず 依存度は低く
_ 日経MJ(流通新聞) 15ページ 20151016
--<SM/愛知県> 海苔が70種類!? 小さな町のスーパーに行列ができる理由
--<百貨店> 高島屋グループ/9月の総計4.6%増
--<百貨店> J.フロントリテイリング/9月の連結売上は3.4%増
--<百貨店> 三越伊勢丹HD/9月の売上は1.1%増の484億円
--<百貨店> H2O/9月の連結売上1.5%減
--<百貨店/札幌市> 札幌丸井三越、2割増収 9月中旬の改装後
>大通地区、札幌駅地区の顧客争奪戦がさらに激しくなりそう
_ 日本経済新聞 20151016
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92862870V11C15A0L41000/
--<DgS/山梨県> マツキヨ子会社で4億円不正会計 在庫水増し損失隠す
>ドラッグストア「イタヤマ・メディコ」社長の指示で在庫を水増しし、架空資産を計上。マツモトキヨシ甲信越販売が吸収合併し発覚
_ 日本経済新聞/共同通信 20151015 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG15H85_V11C15A0000000/
--<コンビニ他> ファミマ・ユニー統合合意 「来年9月」発表、コンビニ2位に 3強時代、2万店目標
--<コンビニ/島根県> セブン、松江に進出 20年までに島根県に70店
>JR松江駅の商業ビル内など松江市内で4店舗を開業
_ 日本経済新聞 20151016
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92869660V11C15A0LC0000/
--【SC/マレーシア】 イオン、マレーシア・ペラ州に「イオンモールイポークレバン」をオープン
--<小売> シニア店員、輝く―シニアの力、引き出すには、敬意示し役割明確に。
>「任せられる仕事に幅がある点を理解」「『店舗を運営する責任があり、仕事をお願いしている』と自身の立場を伝える」
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20151016
--<小売> シニア店員、輝く、ハードオフ、オーディオ愛は「スキル」、テンポスバスターズ、ローソン、勤務形態、寄り添い対応。
>コンビニのFC店にも活躍の場は広がる。東京、ローソン飛田給駅南口店の渡部チズ子さん
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20151016
--【小売/米国】 ウォルマートはなぜ苦境に陥っているのか
>今年、最低時給を9ドルに引き上げ、2月には10ドルに引き上げる。老朽化店舗で客離れ、アマゾンなどに売り上げを奪われている
>販売品目の多くで明白なデフレに直面している。米国の小売電子商取引は第2四半期に7.2%となり、前年同期の6.3%から拡大
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20151015 ※追加掲載分
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12537489679309604143004581294471086233998
--【小売/中国他】 中国人の高級品購入に変化、「ニッチ」なブランド人気に
>2年前は「贈り物」 汚職や高額支出取り締まり強化。「今ではセンスの良さを示す」 中国本土での販売は急減 スタイルに磨き
_ ロイター 20151015 ※追加掲載分
_ http://jp.reuters.com/article/2015/10/15/luxury-china-idJPKCN0S90SS20151015
--<通販他> 「アマゾン決済」は日本をどう攻めるのか? サービス開始から5カ月、EC王者の戦略を聞く
--<通販/関東> アマゾン「当日お急ぎ便」、ファミマでの受け取り開始-関東7100店舗で
--<通販> ニッセン/希望退職に147人が応募、特別損失7億円計上
>希望退職の募集(ニッセンブランド大型家具事業の撤退に伴うものを含む。)
_ 流通ニュース 20151015 ※追加掲載分
_ http://ryutsuu.biz/strategy/h101521.html
--<通販> ニッセンHD/9月はニッセン4.0%減