流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2015年10月26日の流通情報記事

2015年10月26日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
※--≪オーラルケア≫ 歯磨き―歯周病予防製品に支持(売れ筋分析)

 >アース製薬「シュミテクト 歯周病ケア」首位 2位サンスター「ガム・デンタルペースト」 花王「クリアクリーン ナチュラルミント」3位
 _ 日本経済新聞 朝刊 31ページ 20151027 ※追加掲載


※--≪各社≫  動画広告市場、20年に2000億円 サイバーエージェント

 >15年推定比で4倍に 16年にスマホ向けの動画広告の金額がパソコン向けを抜く見込み
 _ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20151027 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO93278950W5A021C1TI5000/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

--★≪トイレタリー他≫ 花王の純利益910億円に 12月期、紙おむつなどけん引

 >「ヒューマンヘルスケア事業」に経営資源を集中し、日本やアジア競争力を高める戦略が奏功。社長「次の成長の柱は化粧品」
 _ 日本経済新聞 20151023 ※追加掲載分
 _ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLZO9319284023102015DTA000


--【トイレタリー他/米国】 米P&G:7-9月期は売上高が予想下回る、全部門で販売量が減少

 >販売量が落ち込んだほか、ドルの上昇で海外事業が影響を受けた。3分の2が海外市場で、ドル高対策を模索している
 _ ブルームバーグ 20151023 ※追加掲載分
 _ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NWOBL96VDKHS01.html


--≪オーラルケア≫  受動喫煙で子の虫歯2倍に、京大チーム 唾液成分変化が影響か

 >3歳までに虫歯になる可能性が2倍
 _ 日本経済新聞 20151023 ※追加掲載分
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG22H0E_T21C15A0CR0000/


--★【サニタリー他/中国】 特集――日経専門紙セレクション、日経ヴェリタス、堅い消費、中国は下り竜か。

 >製造業の減速を、中間所得層が和らげる。「Tモール、京東商城、一号店」急伸するネット通販。メリーズを買う「高くても安心」
 _ 日本経済新聞 朝刊 33ページ ※追加掲載分


--【各社他/中国】 私が見た「未来世紀ジパング」/中国社会脅かす安全問題~必要なのはコンセンサス 編集委員 後藤康浩

 >事故が起きるたびに、責任をあいまいにして、忘れ去ろうとする。突き詰めればコスト。コストを重視、「少々の危険」に目をつぶる。
 _ 日本経済新聞 20151025 ※追加掲載分
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO93165870T21C15A0000000/


--【各社他/米国】 コンテンツ・マーケティングとネイティブ広告はどちらが有効なのか

 >インターネットユーザーの70%が、製品について従来広告ではなくコンテンツを通して知りたい。洗剤「all」の例
 _ ハーバード・ビジネス・レビュー 20151026 ※追加掲載分
 _ http://www.dhbr.net/articles/-/3556


--【各社他/米国】 ヤフーとグーグルがタッグ。検索情報を提供へ

 >グーグルもヤフーに検索広告やアルゴリズムサーチ、イメージサーチを提供する
 _ GIZMODE 20151022 ※追加掲載分
 _ http://www.gizmodo.jp/4.html


--【各社他/中国】 春節明けの「帰還率」は一年の成績表 不帰還者は山奥まででも追跡せよ

 >日系は保守的で給与が安いイメージ、外資企業は絶対評価。 失踪放置はNG、退職の意思を確認し労働契約解除協議書を締結します。
 _ 中国ビジネス ヘッドライン 20151020 ※追加掲載分
 _ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/10/44888/


--【各社他/中国】 誰も信じない中国のGDP統計――そこから見えるものとは

 >中国の消費者が支出を続けている兆候が見える。興行収入、自動車や携帯の売り上げ、アリババに着目、試算によれば4.1%
 >2つの危機/安価な製品を製造する以上の経済を構築できるか、「債務爆弾」と名付けた借金。地方政府や銀行、企業は大量の借り入れ
 _ CNN.co.jp 20151021 ※追加掲載分
 _ http://www.cnn.co.jp/business/35072213.html



・化粧品
--★≪スキンケア≫ 花王、敏感肌向け商品を拡販、取扱店を1割増。

 >「キュレル」の販売コーナー 2016年にドラッグストアを中心に1割増の9000店に展開する
 _ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20151024 ※追加掲載分
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ17H2I_T21C15A0TI5000/


--★≪スキンケア≫ 「ソフィーナ」の旗艦店、花王、来月13日に、肌解析など提供。

 >「ソフィーナ ビューティパワーステーション」 肌解析は「パーソナルレッスンスタジオ」
 _ 日経MJ(流通新聞) 7ページ 20151026 ※追加掲載分
 _ 花王 ソフィーナ SOFINA Beauty Power Station


--【スキンケア他/米国他】 日焼け止め、世界のサンゴ礁に有害作用 研究

 >「オキシベンゾン(ベンゾフェノン-3、BP-3)」 サンゴのDNAにダメージを与える。高度に希釈された場合でも、有害
 _ AFPBB News 20151022 ※追加掲載分
 _ http://www.afpbb.com/articles/-/3063875


--≪メイクアップ≫ パッと5歳若返り!「ポイント3点」変えるだけの老け見え脱却メイク

 >老けたと感じたら変えるべきポイントメイク
 _ 美レンジャー 20151025
 _ http://www.biranger.jp/archives/184644


--≪メイクアップ≫ 流行りの目の下チークは逆効果!?非モテなNGメイク3つ

 >モードすぎるメイクや目の下チーク
 _ Life & Beauty Report 20151025
 _ http://lbr-japan.com/2015/10/25/82992/


--≪メイクアップ≫ アイラインとビューラーどっちが先?崩れやすい「NGメイク手順」3つ

 >時間と仕上がりを効率よくこなす順番
 _ 美レンジャー 20151025
 _ http://www.biranger.jp/archives/185958


--≪化粧品≫ 乳がん啓発、化粧品ブランドなどが限定品発売

 >「ピンクリボン」にちなみ商品もピンク色 「エスティローダー」は、ポーチと口紅のセット(4800円、税抜き)を限定販売
 _ 読売新聞 20151024
 _ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20151019-OYT8T50014.html


--≪化粧品≫ 2016年国内化粧品市場、インバウンド対応と高付加価値品育成が鍵に

 _ 週刊粧業2015年10月26日号(一部のみ) 20151026 
 _ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_013141


--≪化粧品≫ 富士経済・山住氏に聞く2016年化粧品市場、メークのスキンケア化が顕著に

 >インバウンドの影響を最も受けやすいスキンケア市場 「BB/CCクリーム」が日本で独自の進化を遂げ、まだ支持され続けている。
 _ 週刊粧業 2015年10月26日号(一部のみ) 20151026
 _ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_013140


--≪化粧品他/宮城県≫ 日本ロレアル、NPO石巻復興支援ネットワークと石巻市、地方創生にむけて

 >“Eyes(アイズ) For(フォー) Future(フーチャー)(未来へ向けたまなざし)”を開講しています。
 _ PR TIMES/日本ロレアル 20151026
 _ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000004813.html


--≪化粧品≫ 韓国コスメ通販サイト「SKIN&LAB」と「人気韓国コスメ・楽天市場」の公式Androidアプリがリリース

 _ ガジェット通信/ juggly.cn 20151026
 _ http://getnews.jp/archives/1214310


--≪ヘアケア≫ ボサボサ髪を改善する保湿とは?

 >毛髪と頭皮をやさしく守って保湿する
 _ モデルプレス 20151026
 _ http://mdpr.jp/beauty/detail/1534918


--≪ヘアケア≫ 「ツヤのない髪」の女性の後ろ姿は5歳以上老けて見える!?

 >H&BC調査
 _ @DIME 20151026
 _ http://dime.jp/genre/211608/1/


--≪ヘアメイク≫ アニマルっぽさがカワイイ☆ロールアップヘアアレンジ【イラスト付き】

 _ モデルプレス 20151026
 _ http://mdpr.jp/beauty/detail/1536650


--≪ヘアメイク≫ 男性に褒められたことがある髪型ランキング

 >『すぐ婚navi』は「男性に褒められる髪型&花嫁に人気の髪型」
 _ @DIME 20151025
 _ http://dime.jp/genre/211366/1/


--≪ヘアカラー≫ 染毛剤による皮膚障害相次ぐ 消費者事故調「正しい知識を」

 >「現時点では改良で直ちにリスクを低減は困難」 「重症化を防ぐには、早く異常に気付き、適切に対応が必要」。
 _ 日本経済新聞 20151023 ※追加掲載分
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG23H7I_T21C15A0CR8000/


・食品
※--【飲料/中国】 スタバと現地勢、中国でコーヒー熱戦/太平洋珈琲、メニュー地元色

 >[中国の主なカフェチェーン] [中国のコーヒー消費量は拡大が見込める]
 _ 日本経済新聞 20151027 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO93279290X21C15A0FFE000/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

--≪飲料≫ アサヒ飲料、ボトル缶コーヒー「ワンダ」、来月分6割増産。

 >ボトル缶タイプの「グランドワンダ」が計画比約2割増と好調に推移
 _ 日本経済新聞 朝刊 9ページ(一部のみ) 20151026
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO93235340V21C15A0TJC000/


--【飲料他/中国】 コカ・コーラ、環境データの偽装が発覚

 >中粮可口可楽飲料の甘粛省子会社。オンラインの汚水観測データを、サンプリングをごまかすことで偽装していた
 _ NNA.ASIA 20151023 ※追加掲載分
 _ http://nna.jp/free/news/20151023cny005A.html


--≪食品≫ 「機能性表示」半年、29品種の勝ち組は――トクホと混在で戸惑い、消費者への浸透課題。

 >受理数は発売前を含め、114品目、飲料や食品は51品で、残りはサプリメント。機能性表示を発売していない明治、「動向を見極めたい」
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20151026


--≪食品≫ 「機能性表示」半年、29品種の勝ち組は、ヨーグルト「違い」が効く、ノンアルビールは苦戦、分かりやすさ、支持広げる。

 >特に好調だった分野がヨーグルト。マルエツ、機能性表示に刷新後は40歳代の構成比が高まった。メッツプラス、計画を2倍に
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20151026


--≪食品他≫ 「卵でコレステロールが増える」はもう古い

 >[コレステロール論争の歴史] 1960年代、米国心臓学会は卵など問題 1999年ハーバード大、卵の汚名返上。2015年摂取制限が撤廃
 _ 日本経済新聞/日経ヘルス9月号(一部のみ) 20151025 ※追加掲載分
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO90610280X10C15A8000000/?dg=1


--【ヘルスケア/米国】 体重と活動量の管理に、カウンセラーがデータをもとに遠隔指導/ランダム化比較試験により検証

 >スマホを使って遠隔管理を行った方が、単に情報を流すよりも、体重減少に効果があった
 _ MEDLEY/Obesity 20151023
 _ http://medley.life/news/item/56272eb34c0955b25758adbb


--【ヘルスケア/豪州】 男性の肥満、生殖能力を下げる/不妊の確率上昇、精子中DNAの質も低く

 >アデレード大学
 _ Medエッジ 20151026
 _ https://www.mededge.jp/a/xyst/20071


--【ヘルスケア/米国】 目が見えにくくなる加齢黄斑変性の予防に有効な野菜は?/ハーバード大学が102,046人を分析

 >カロテノイドを多く摂取している人では加齢黄斑性を発症している人が少ない
 _ MEDLEY/JAMA ophthalmology 20151025
 _ http://medley.life/news/item/5629d80a4c0955c96558adb6


--【ヘルスケア/米国】 「妊婦の飲酒は一切ダメ」、米小児科学会が勧告

 >米疾病対策センター調査、妊娠中の女性の10人中1人は過去30日以内に飲んだ。発達障害の危険が高まる
 _ CNN.co.jp 20151022 ※追加掲載分
 _ http://www.cnn.co.jp/fringe/35072327.html


--≪ヘルスケア他≫ 「やせ薬」中国人らに440万で販売、医師逮捕

 >向精神薬
 _ 読売新聞 20151026
 _ http://www.yomiuri.co.jp/national/20151026-OYT1T50048.html


--≪ペットフード他≫ ペット数、猫が犬を逆転の勢い 散歩不要、しつけの負担軽め

 >[犬と猫の飼育数]
 _ 朝日新聞(一部のみ) 20151026
 _ http://www.asahi.com/articles/DA3S12035191.html



・流通
※--<SM/中部> 3年で売上高1000億円、ヤマナカ、生鮮・総菜を強化、中期計画。

 >主力店舗で改装を実施し、長期休業で売上高が低調だった
 _ 日本経済新聞 地方経済面 中部 7ページ(一部のみ) 20151027 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO93268420W5A021C1L91000/


※--【DgS/タイ】 マツモトキヨシ、タイに海外初の店舗。

 >バンコク北部にオープン
 _ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20151027 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO93278940W5A021C1TI5000/


※--【SC/中国】 イオン、中国・天津店を11月1日に全面再開

 >「イオンモール天津TEDA」
 _ 日本経済新聞 20151026 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26I0S_W5A021C1TI1000/


※--<小売他> 客ごとにお薦めチラシ、サイジニア、データ分析、店頭で。

 >小売店の店頭で顧客ごとにお薦め商品を印刷したチラシを提供できる
 _ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20151027 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO93278700W5A021C1TI5000/


※--<通販> セブン&アイ、通販専用商品、日清食品など90社と170品、売れ筋は実店舗にも。

 >専用商品は大容量の飲料や、鮮度を売り物にする加工食品などを用意。人気商品や派生商品を実店舗でも順次扱う計画
 _ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20151024 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HOK_T21C15A0TI5000/


※--【通販/中国】 百度、日本製品の通販企業に出資

 >Bolome(上海市)に出資。日本と韓国から商品を仕入れ中国内でネット通販をしている。
 _ 日本経済新聞 20151026 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDX26H0M_W5A021C1FFE000/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

--<GMS他> ヨーカ堂に送客効果、セブン&アイ、オムニチャネル、鈴木会長に聞く、広告の役割果たす、客3割増、立て直しに自信。

 >試験運用を始めた「omni7」経由でイトーヨーカ堂へ送客。客数が3割増。「オムニチャネルでヨーカ堂の10月業績は大きく変わっている」
 _ 日経MJ(流通新聞) 6ページ 20151026


--<GMS他> ヨーカ堂に送客効果、セブン&アイ、オムニチャネル―ネット限定品は90社と、来月から、本数や容量を多く。

 >11月から「omni7」を本格的に始め、オムニセブン専用の商品を売り出す。NB商品よりも本数や容量を多くする。
 _ 日経MJ(流通新聞) 6ページ 20151026


--<SM/愛知県> 日曜日に休むスーパー(竹内謙礼の顧客をキャッチ)

 >えぷろんフーズ(豊田市)「日曜日は市場がお休み。」 「日曜休みがスタッフに心地よい緊張感」
 _ 日経MJ(流通新聞) 16ページ 20151026


--<百貨店> そごう・西武 吉田氏、顧客育成型ビジネスで期待に応える

 >化粧品の売上げが前年比7%増、基幹店では11%増 インバウンドシェアは最大で10% 専門度の高い接客が成長のカギ
 _ 週刊粧業 2015年10月26日号(一部のみ) 20151026
 _ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_013136


--<百貨店/東京> 東武百貨店池袋店、イベントで好実績の化粧品ブランドを導入

 >インバウンドの売上げが1割超 中国SNS「微信」で情報発信
 _ 週刊粧業 2015年10月26日号(一部のみ) 20151026
 _ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_013138


--<百貨店/千葉県> 高島屋柏店、20~30代獲得に向け大幅なリニューアルを実施

 >沿線最大34ブランドが集結 大改装で若年層の獲得に成功
 _ 週刊粧業 2015年10月26日号(一部のみ) 20151026
 _ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_013139


--<百貨店他/東京>  三越伊勢丹HD、丸の内の男性向け店名「イセタンサローネ」

 >丸の内に開く男性向け新型店の名称を「イセタンサローネ メンズ」に
 _ 日本経済新聞 20151023 ※追加掲載分
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HFV_T21C15A0TI5000/


--【百貨店他/英国】 創業255年の英老舗玩具店を中国企業が買収へ、女王もショッピング

 >靴の千百度がハムリーズを買収。有名百貨店ハロッズはカタール、ハーベイ・ニコルズは香港、ハウス・オブ・フレーザーは中国に
 _ ロイター 20151022 ※追加掲載分
 _ http://jp.reuters.com/article/2015/10/22/c-banner-hamleys-idJPKCN0SG0WU20151022


--【百貨店/中国】 ハウス・オブ・フレイザー、南京に出店-16年開業

 >英国最大の百貨店グループ 中国に進出するのは初めて 南京新百は14年にハウス・オブ・フレイザーの株式約89%を取得
 _ 英国ニュースダイジェスト/上海証券報 20151025
 _ http://www.news-digest.co.uk/news/news/uk-news/14268-2015-10-25.html


--<コンビニ> ファミマ配送網、ネット商品運ぶ、ヤフー・伊藤忠と、店舗で発送・受け取り、料金安く。

 >新サービス「はこブーン・ミニ」は第1弾として「ヤフオク!」
 _ 日本経済新聞 朝刊 9ページ(一部のみ) 20151026
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO93234990V21C15A0TJC000/


--<SC/千葉県> セブン&アイ/柏市に13万m2でグループ最大の商業施設、来春オープン

 >「SEVENPARK ARIO KASHIWA(セブンパークアリオ柏)」
 _ 流通ニュース 20151023 
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h102301.html


--<SC> ショッピングセンター/9月の売上高2.9%増

 _ 流通ニュース 20151023 
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h102317.html
 _ 販売統計調査報告


--【SC他/中国】 消費堅調な中国、商業施設は「閑古鳥」のなぜ

 >上海のショッピングモール 実店舗を構える小売業者の苦境 北京の百貨店 スリム化 ショッピングモールの過剰生産能力
 _ Newsweek/ロイター 20151026
 _ http://www.newsweekjapan.jp/headlines/business/2015/10/158502.php


--<小売/東京> ミツワヤ(東京・品川区)、個性的で楽しい商品・空間を提供

 >「コスメデコルテ」が主力の創業60年の老舗化粧品店
 _ 週刊粧業 2015年10月26日号(一部のみ) 20151026
 _ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_013134


--<小売> 西松屋チェーン、100人中途採用 シャープ退職者に的

 >パナソニックやソニーの出身者も積極採用。低価格のPB商品の開発を担当してもらう
 _ 日本経済新聞(一部のみ) 20151024 ※追加掲載分
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HRM_T21C15A0TI5000/


--【小売/米国】 エナジーバーを食品売り場に?ウォルマート、客の健康を重視

 >「Special K」や「Clif」といったエナジーバーを栄養補助食品売り場から主力の売り場に移す。血糖値や血圧、視力検査を無料で提供
 _ U.S. FrontLine/AP 20151023 ※追加掲載分
 _ http://usfl.com/news/90747


--【小売他/米国】 Apple Payに対抗するWindows Payが登場へ

 >新たに「Windows Pay」ないしは「Windows Wallet」
 _ GIZMODE 20151023 ※追加掲載分
 _ http://www.gizmodo.jp/2015/10/apple_paywindows_pay.html


--【小売他/中国】 追跡/爆買いのその後 「日本で購入」強調し転売されていた

 >「淘宝」の美容マスクページ 「旅行に行ったついでに仕入れてきて、儲けられれば一石二鳥」的な理由かも
 _ 中国ビジネス ヘッドライン 20151021 ※追加掲載分
 _ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/10/44903/


--【通販/印度】 インド電子商取引市場で競争過熱 課題は輸送コスト

 >「ショップクルーズ」サリーの配送費用は45ルピー。商品の約4分の1だ。人口のほぼ85%10億人以上がインターネットを利用できない
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20151023 ※追加掲載分
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB12707975987092023884404581310721264035928


--【通販/印度】 インド電子商取引、肝冷やす配送事情を追跡

 >高速道路が改良され、デリーからムンバイまで1500キロを22時間、数年前は40時間。運転手の労働環境は改善しない。届くのに3日間
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20151023 ※追加掲載分
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB11130368917055384376704581310293082296646


--【通販/印度】 アマゾン、インドで過去最大セールを実施 2大ECに対抗

 >10月13日から5日間 フリップカートとスナップディールが同時に開催していたディワリ祭のセールに対抗
 _ インド進出支援ポータル 20151023 ※追加掲載分
 _ http://www.india-bizportal.com/industry/communication/p20615/


--【通販他/米国】 配達物の追跡サービスに技術革新 ? 追跡番号に変わる新たな方法が台頭か

 >オンデマンド・クーリエ・サービス
 _ U.S. FrontLine/Forbes 20151023
 _ http://usfl.com/news/90756

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α