伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

秋色

2008年09月25日 | Weblog
6時過ぎに雨粒がぽつんと落ちてきました。
今朝は南側にある隣のお寺の鐘の音がはっきり聞こえてきました。
一キロくらいは離れているでしょうから、近隣の民家の皆さんは
あの鐘の音でとび起きちゃいますよね。

これからはひと雨ごとに秋が深まっていくようですね。
心に焼き付いている景色があります。地元の山の紅葉だったり、
小さい時遊んだ野原や、落ち葉が溜まった岸にカヌーを寄せた秋の湖、
実家に帰省したとき見上げた故郷の空、…。やはり秋色の自然の景色が印象に強く残っています。
そんなときは、その景色に目が奪われたのでしょうね。いろんな悩みごととか
日々の様々な煩わしいことから離れて景色に集中できたんでしょう。

悩みや不安から離れることはできます。離れられず、自滅の道を行くか、
意識して離れて軽やかに歩んでいけるか、は当人次第です。
必ずしも自然に抱かれなければいけない、というわけでは当然ありません。
囚われている事柄から離れてみる、客観的に全体をみてみることなんでしょう。
離れないと全体図はわかりませんし、別の進路も見えてはきません。

今日もちょっと落ち着いて全体を眺められるようにしていきたいです。
今日も自分自身に言い聞かせています。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全体図 (910)
2008-09-25 15:57:22
離れて見える全体図はどんなものなんでしょうね。自分を客観的に見るのはなかなか難しいですが、落ち着いて全体を眺められる様に、そういう時間を作ってみたいと思います。出来れば軽やかに歩いていきたいです。
返信する
カメラ (tagu-kazu)
2008-09-25 20:32:55
 私の退院祝いに「カメラ」をプレゼントしてくれた方がいました。とても、自分の小使いじゃ買えない品物です。(貰った自慢じゃありません)その方が言う条件は『このカメラで自分の周り「風景」「花」「虫」などを撮影するように』と・・・・、
意味不明でしたが、リハビリ散歩で撮影しています。
 最近、撮影していて意味が解かって来ました。
「自然をよく見て、ストレス解消」もあるでしょうが、
私の性格を見切って「もっと周りを視て、柔軟に!」
との、メッセージがこの「カメラ」だった事を!
 ホントありがたいです。(気付かせてくれた事も)
息子に言っています。
「仲間作り1番」「学問2番」
(・・・・学問何番になってんだろう???)
返信する

コメントを投稿