伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

まんさく

2008年02月27日 | Weblog
“まんさく”の花が咲いています。
マンサクの名の由来は、 「豊年満作」の満作からきたものと、早春にまっ先に咲く、「先ず咲く」からきたと言われます。春早くまだ寒さが残っている頃、葉に先立ってちぢれたような黄色の花弁をもった花を咲かせます。
一日一日確実に移り変わっていきます。ひとつの目標を終えると「もうこれでいい」と終止符を打つのは人間だけでしょう。他の生命の場合は終止符を打つときにはその生命まで終わりを迎えることがほとんどです。人生最後の最後まで作り上げなければいけないものがあります。りっぱな「こころ」、人格です。
懸命な一生をおくる人間以外の生命から「人間はだらしないな~」と言われないような生涯を送る。そうでないといけないんですよね。(わたくしもふくめて)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
限界 (910)
2008-02-28 14:22:05
「もうこれでいい」・・・
そう思った時がその人の限界なんだと言われます。「諦め」とも表現出来ますが。
命絶えるその時まで前進していけるかどうかは分かりませんが、諦めることなく最後まで、目標や夢を持っていたいですね!
返信する

コメントを投稿