伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

すてることは楽しい

2009年07月16日 | Weblog
今朝も朝から強い日差しです。熱い一日になりそうです。

昨日から庫裡(くり)と呼ばれる住職の住まいと書院・事務所を併せ持っている建物の片づけを始めました。
近々行われる大きな行事のためです。
破壊と再生は必要な不可欠なものなんでしょうが、不要なものを処理するには
決断力と実行がなくてはなりません。迷いは禁物。貧乏性の私にとっては片付けは苦手なんです。物をためていくほうなんで…。
しかし今回はそんなこと言っていられません。なるべく早く片付けなくては!

重い荷物を捨てたあとには、荷物をさらに引き受けるな。
荷物を引き受けることは最上の苦しみである。
荷物を投げすてることは楽しい。
              『感興のことば(ウダーナヴァルガ)』

決して物体としての荷物を意味してるのでなく執着等の精神的なものを荷物に例え
ているのでしょうが、今の私には物でも執着でも捨て去ることは重要なことです。
使える物は当然リサイクルをこころがけますが…。

暑い中ですが、さっさと投げ捨てて行きたいものです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (かるまん)
2009-07-17 00:55:02
先日身内のお弔いがありました。ずっと立ち会って感じた事は、この世で身に着けた物は、この世に置いていくしかないんだ!ということです。88年生きて来て、お骨と一緒に納められたのは、老眼鏡1つとぺン1本でした。そうするとブランドのスーツも時計も鞄もなんのその。別れが寂しいと目頭を熱くしてくれる人が何人かいてくれたら、それでいい様な気持になりました。しかし物への執着心は強く、はずれた宝くじまで捨てられず取って置く自分が悲しいです。1つづつ1つづつですね。ありがとうございます。合掌
返信する

コメントを投稿