伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

越えて行こう

2009年07月15日 | Weblog
朝から強い日差しです。今日は暑くなりますね。いつもより早く梅雨明けしましたね。
私のイメージでは空梅雨だったと思うんですが、田んぼや畑は大丈夫なんでしょうか。
これからは台風の季節でもあります。昨年は台風上陸ゼロの年でしたが、どうなるんでしょうか。災害が起きませんように。

思うようにいかないのが人生、というか生きていくことは思うようにはいきません。「苦」が伴うのは仕方ありません。
神仏に願をかけることが宗教のようになっていますが、本来の佛教はそのようなことはありません。
「苦」をいかに乗り越えて行くかが佛教の本来の考え方です。「苦」はいつも離れることはありません。
くっついていて当たり前なんです。それが普通のこと。ですから必要以上に思い悩むことよりその場その場でいかに明るく対処してゆく事が大切なことなんですよね。
今日もいろんなことがありそうですが、当たり前の「苦」を前向きに超えて行けますように。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (かるまん)
2009-07-16 01:36:40
「苦」を計ってしまうスケールがあったらいい・・・願わくばサーモグラフィーのようにダイダイ色や、赤、緑色などで、人の「苦」の状態を表示。結構ドキドキするでしょうね。

「苦」に対して、打たれ強い人になりたいと、かねがね思っています。辛い事に出会うと、この炎天下の菜っ葉みたいにヘタヘタになってしまいます。「甘いな~。」と思いながら生きてきました。苦境を越えた人の笑みに足元をすくわれる思いがします。  合掌
返信する

コメントを投稿