伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

“しずく”のように

2008年03月27日 | Weblog
雨上がりの朝です。ちょっと寒さを感じます。
枝に雨のしずくがきれいです。表面張力の働きで
丸いしずくが出来上がるのでしょうが、見ていて
とても不思議です。蓮の葉の上のしずくはまるでひとつの
物体のようにころころと自由に転がりますよね。
水はしずくの状態にも、海の中に入れば周りと同化して
巨大なものにもなれます。人も同じです。社会においては
自分勝手な行いは水の中の油のようにはじかれ、まわりから
孤立します。しかしこころは蓮の葉のしずくのように
周りの影響を受けずに(煩悩から離れて)自由に動き回ることも出来ます。
私達一人一人はしずくのようなもの。社会ではお互い協力し、こころは
けがれから離れることが出来れば自由になれます。
私もしずくのようにストレスフリーの自由なこころを目指しております。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストレス・・・ (910)
2008-03-27 11:31:39
目に見えず、数値で表す事が出来ないだけにやっかいなストレス。数秒から数分で現れるストレスもあれば
数日から数ヶ月かかって現れるストレスもあります。
やがてそれは色々な症状となって病気につながります。ストレス解消は大切な心のお薬かもしれません。
返信する

コメントを投稿