伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

己を知れ

2008年03月26日 | Weblog
陽が少しさしてはいますがちょっと不安定な空模様
の朝ですね。近頃は移り変わりが多い気候ですね。
人の心はもっと移り変わりが激しいですよね。
チベットの高僧は「まるで猿が木から木に飛び移るようだ」
と言い表していました。まさにその通り。とどまる事を知りません。
つまりとても不安定で常に変化しているのです。
ですから昨日の自分と今日の自分も、昨日の彼と今日の彼も、あらゆる
人も、昨日今日どころか瞬間瞬間変わっているのです。
ですからある一面だけで人を判断できないんですね。
なんせ自分自身でさえもとらえきれないんですから。
まずは「己を知れ」と佛教ではいうわけです。(これがむつかしいんです)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知っているようで・・・ (910)
2008-03-27 11:07:13
一番把握していないのは、自分自身かもしれませんね。自分の事をを端で見つめるもう一人の自分がいればもっと「自分」が分かるのかもしれませんね!
日々訓練、日々修行。
返信する

コメントを投稿