伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

自然にはかなわない

2008年02月25日 | Weblog
昨日まで吹き荒れた暴風は各地に爪あとを
残すほどの強烈な自然の力を見せ付けましたね。
境内(けいだい)も荒れました。一変して今朝は
朝日をいっぱいあびてきもちよさそうないちょうの木。
自然の力はそこに暮らす私達の都合には合わせてくれません。
私達が合わせるしかありません。人間関係も似ています。
まわりに文句を言ってばかりいるより、自分を変える努力
が必要なときのほうが多いのです。いまある状況で自分がどうすることが
周りの人にも、自分にもいい振る舞いになるのかは、ちょっと視点を
かえる努力が必要なんですよね。(わたくしもふくめて)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (910)
2008-02-25 16:33:05
俺が、俺が・・・の「我」を捨てて。
与えられた条件の中で最大限の振る舞いが出来る事。
それが大人なのかもしれません。
返信する

コメントを投稿