たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

GW2007 後半

2007年05月06日 20時50分26秒 | Weblog
後半のGWはまずkurigeちゃん夫妻との潮干狩りに始まりました。
kurigeちゃんのお宅は海のまん前~TDLのすぐソバなのに
潮干狩りができちゃいます
先日のバス釣は散々な結果に終わったので今度こそはと朝からすごい
張り切り様の我ダンナ
天気も最高で人出も沢山頑張りましたよ~
ダンナは潮干狩りの時、毎回こんな格好ですの

胸まであるウェダー履いて何処でもOK!
今回はいつも行ってるポートタワー下ではないので、アチコチ散策が忙しい。
ビックリしたのはこんな人が沢山。
すごいでしょ?
こうして籠に収穫したアサリ入れれば汚い砂やゴミは入らず砂抜きもOK
時間にして3時間位で我家の収穫はこんな
ダンナが散策ばっかしてたのでこの後kurigeちゃんが
自分の収穫半分も分けてくれたので一気に倍になりました。
kurigeちゃん夫妻、ありがとう~

その収穫物を持って夕方から私の実家へ・・・
毎年GW数日は実家でのんびりですが、今回は妹家族も合流。
特に何もしませんでしたが、夕飯に燻製を作ってみました。

これが驚く程ウマウマなのでした~ちょっと癖になりそう~

しかし食っちゃ寝生活数日で私の身体はあっという間に増量!
今日は必死にジムで身体動かしたら夕方から睡魔に襲われダウン!
夕飯はお茶漬けに・・・食べようとしたらダンナが一言。
「写真撮らなくていいの?blogに載せないの?」って・・・バカ
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの脱出劇 | トップ | 13日・日曜日 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CBまま)
2007-05-06 22:31:10
凄い!パパさんの格好(笑
周りから絶賛だったんじゃないのーー?
もの凄い人出だったと思うし・・・

燻製もおいしそうだね~これじゃあビールやらいっぱい飲んじゃったんじゃ?ww
ダイエット順調ですか?
私・・・かなりヤバイかもーー
胃のあたりがたぷたぷしてきたーー
返信する
Unknown (このっち)
2007-05-06 23:37:50
燻製で、ビールが飲みたーい

パパさん、半袖で日焼けしちゃったのではないですか~?
ものすっごい暑いGWでしたからね~

そうそう、けっこう周り方がブログ写真の心配してくれるんですよね~
返信する
楽しかった♪ (kurige)
2007-05-07 02:06:21
お天気も良くて風も水も気持ちよかったね
アサリも美味しかったし、また行きましょう。

いつも一緒にアサリ獲りしてるおばちゃまが言ってたけど
「アサリは冷凍した方が味が出る感じがするの」と。
実際フレッシュなアサリでボンゴレ作ったら
「この間もらった冷凍の方が味が濃かったね」と従妹に言われ。
フレッシュな方は軽い感じで、冷凍は凝縮されて深みがあるって感じかな。
どちらもそれぞれのうまみがありますよね。

来月は本格的に潮干狩り行きましょう。
たぁちゃん夫婦が本気出したら10kgも可能でしょう
返信する
Unknown (ベレー)
2007-05-07 14:07:26
潮干狩りいいなぁ。
小学校いらい行っていません。
GWらしい楽しそうな休日で、寝てばっかりいた我が家とは大違い。
ああ、もう一度やり直したいっす・・
クスン。
返信する
Unknown (むぎゅずまま)
2007-05-08 13:42:22
ちょっとちょっと!
そのペットボトルを使っての砂吐き作戦、すんごいいいね~。あったまいい~。
ってか、結構な深みにまでずぶずぶとお入りになっているのねぇ^^
いいなー。アサリ。

って。燻製も~♪たぁさんにはこんな技があったのですね。燻製大好き。おいしいよねぇ。
自宅で簡単にできちゃうの?今度記事にしてぇ~。
返信する
お返事遅くなりました (たぁ)
2007-05-08 18:47:44
CBままさんへ
ダイエット?言わないで~
魔のGW恐ろしや~魔の実家は尚更です~
週末ジムで体重計に乗ったら目の玉飛び出るかと思ったわ~
ダンナは潮干狩り毎回こんな格好して座り込んでホリホリしてます。
膝が悪いのでしゃがむのがツライらしく・・・
しかし結構同じような格好している好き者はいるもんです

このっちさんへ
私は暑いのに長袖+フードかぶって汗だくになってましたがダンナは普段も外仕事のせいかぜんぜん大丈夫でした。
っていうか普段から真っ黒なもんで・・・

kurigeちゃんへ
先日はありがとう~
流石ご近所さんセミプロだけあって味にも詳しい
先日TVで知ったのですが、そのおばちゃまが言う通りです。
アサリは冷凍すると
ストレスを与えると琥珀酸という成分を出すそうでうまみがグ~ンっとするそうです。
ちなみに冷凍しない時には、半日位水から上げておくだけでも効果あるそうですよ!
とはいえ我家はそのまま食べました

ベレーさんへ
はははベレーさんお仕事忙しそうでしたものね~
GWはたっぷり休養が正しい休み方です。
こんな時に人ごみに出ても疲れるだけですから。
我家の潮干狩りは殆どいつもの休みと同じ。
海も近いからこそです。

むぎゅずままさんへ
そうなのよ~私はこの籠にいたく感動したのだけど
いつも見慣れているkurigeちゃんは「この辺じゃみんなやってるよ!」って・・・恐るべし浦安市民!
燻製すっごく簡単なのよ~アウトドア用品売ってるホームセンターで燻製チップ買って来て中華鍋でやるのよ~
それより「新たまねぎのチン」すっごい評判よかったの~もう我家の定番になりそうよ~
ありがとう~
返信する
Unknown (つちまま)
2007-05-08 23:33:08
旦那様、噂のコスチューム!!
うきうき、♪マークが見えそうですね~

燻製、何で作るんですか?
私、香りの良い食べ物が好きなので、燻製ってとっても好きですー
返信する
Unknown (チョビ)
2007-05-09 16:55:49
潮干狩りスタイルのダンナ様完璧ですね潮干狩りプロ!
薫製って箱に入れてケムケム~~3ってやるんですよね?
おいしそうだなぁ~

ジムねぇ~…からだ動かすとお腹空いてよけい食べちゃったりするんですよね~

↓またしても麦プリンセスイリュージョン
返信する
Unknown (たぁ)
2007-05-09 20:01:41
つちまま&チョビさんへ
燻製って結構簡単に作れるんですよ~
今度やる時にはちゃんとupしますね~
中華鍋に桜のチップ敷いてその上に網を置いて
食材並べて作るんだよ!
機会があったら是非挑戦してみて!

つちままさんへ
もうウキウキなんてもんじゃ~ございません。
でも今回は場所が不慣れな所だったのでダンナはあっちこっち歩き回っててこの場所知り尽くしたkurigeちゃんのアドバイスを忠実に守った私の方が勝利しました。

チョビさんへ
ダンナは平日の打ち合わせが早めに終わると潮見て海に向かっちゃう位潮干狩り大好き人間なんです。
そして見も知らずの同じ様な趣味のおじいちゃんおばあちゃん達と共に
「今日はバッチリだね~」なんてお喋りしてくるみたいです。

返信する
以前から (ぴの母)
2007-05-10 00:31:11
前から感じていたんですけど、たぁさん一家は何事も持ってる物もいつも本格派って感じですよね~

燻製までお手製なんて・・本当につわものと睨んでますヨ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事