南のまち、と森の端

南九州の一隅からちょっとした日常の出来事や思いを綴ります。

生ゴミ処理器が来ました

2021-07-29 17:05:07 | 日記

宮崎市広報に「生ゴミ処理器を無料で配布」という記事を見つけて、申し込みをしてみました。菜園などをもつ人たちのために堆肥づくりの大きなコンポストと、自宅に庭のない人やベランダなどでプランター栽培をしている人たちのためのバケツ型の室内用と2種類があり、私は室内用を希望しました。地域センターで渡しますと連絡があり、早速行って受け取ってきた次第。
帰りに近くのナフコに寄ってEM菌による堆肥化促進剤を購入し、その日のうちに野菜の生ゴミを入れてスタートしました。毎週2回、燃やせるゴミを出していますが、この処理機を使えば全体のゴミ量がどのくらい減るのか、楽しみですし、プランター用の堆肥としてその効果をおおいに期待しています。

支給された生ゴミ処理器

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうヒグラシの声 | トップ | やはり生演奏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事