季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

立冬  雨のネコジャラシ センボンヤリ シロヨメナ マツムラソウ 

2020-11-07 | 散歩道の花

  言葉は不思議

  「今日は立冬」という文字を見るだけで
  気温が10度くらい下がった気がして(笑)
  冬支度を焦っています。


  ”なるがまま なるがままなり 猫じゃらし”  (奥田 杏牛)

  冷たい雨にネコジャラシが濡れていました。  



              




  センボンヤリは
  春と秋で全くタイプが違う花を咲かせる珍しい野の花

  春は紫タンポポと呼ばれる白い花を咲かせますが
  秋は長い花柄を伸ばして閉鎖花をつけます。



               





  これが何本も立つ姿を
  大名行列の槍にたとえて千本槍と名付けられたそうです。



               





  センボンヤリ(千本槍) (キク科センボンヤリ属)
  花言葉は 「希望」「辛抱強い」

  閉鎖花は自家受粉ですぐに綿毛になります。
  綿毛が並んでいる様子も可愛いだろうと思いました♪



               




  
  シロヨメナは
  他の野菊に少し遅れて咲き始めるようです。 
  (「嫁(菜)は 鼻(花)の下が長い」と教えていただいたので
  間違いないと思います(笑))

  シロヨメナ(白嫁菜) (キク科シオン属)
  花言葉は 「丈夫」「隠れた美しさ」
  


            





  マツムラソウが川沿いに咲いていました。
  総状花序の中を覗いて撮りたかったのですが
  川に下りていけなくて諦めました~(T_T)

  マツムラソウ (イワタバコ科マツムラソウ属) ※一属一種の花だそうです。
  花言葉は 「また会う日を楽しみに」



               





  花の後につくというムカゴを楽しみに
  また会いに行きたいです~♪



               



  
  今年の冬は
  夏の花がいつまでも咲いていたり
  春の花が芽を出したり
  
  意外な発見と出会いに満ちた
  楽しみ多い冬になりそうです♪
  


               
















この記事についてブログを書く
« 宝ヶ池のオシドリさんに会っ... | トップ | 秋の赤い実♪  ナナカマド ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事