季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

秋の花咲き 秋蝶飛ぶ 穏やかな一日でした~ 🥀 🦋✨ ツマグロヒョウモン♂ ヒメウラナミジャノメ♀ ヤマトシジミ♂ ウラナミシジミ♀ ベニシジミ♂ ウラナミシジミ

2024-09-29 | 散歩道の花


 ” やわらかな 秋の陽ざしに奏でられ 川は流れてゆく オルゴール ”   ( 俵 万智 )

 紅に加えて 白い花も加わり いっそう秋らしくなった散歩道です  🥀✨


            



 ” 秋が来た 雑草にすわる ”   ( 種田 山頭火 )

 山頭火さんを真似て 川沿いの叢に座ってみたら (*´艸`*)
 目の前のエノコログサに ツマグロヒョウモン♂さんが飛んで来ました~~ 🍃🦋


            



 ” 秋の蝶 とじてはひらく 翅しづか ”   ( 篠原 鳳作 )


 エノコログサ(狗尾草)  (イネ科エノコログサ属)
 花言葉は 「遊び」「愛嬌」


            



 近くの草の葉には ヒメウラナミジャノメさんがいました~ 🦋


            



 眼状紋の黄環の巾広さと腹部の太さから
 ヒメウラナミジャノメ♀さんですね~ 🦋

 最近朝夕の気温が低くなったからか よく会えるようになり ホッとしています (*´艸`*) 


            



 百日紅(サルスベリ)よりも 長く咲き続けるからと
 千日紅と名づけられた センニチコウに
 ヤマトシジミさんが訪問中でした~~ 🦋

 センニチコウ(千日紅)  (ヒユ科センニチコウ属)
 花言葉は 「変わらない愛情」「不朽」


            



 ヤマトシジミさんのストローが くるりんと伸びて可愛い~~ 

 ちらりと見えた表翅のブルーと 前脚先端のソックス部が曲がらないでまっすぐなので
 ヤマトシジミさん♂と思いました (♀さんは 曲げることが出来ます)


            



 ぁッ \😊
 近くのセンニチコウの花に ウラナミシジミさんも飛んで来ました~~ 🦋

 翅も尾状突起も ほぼ傷ついていない綺麗な子です~~ 


            


 
 ちらりと見えた 表翅の暗色部が広いので
 ウラナミシジミ♀さんですね~~ ✨
 ウラナミシジミさんは これから秋になるほどに北上して数を増やしていくようです 🦋


            



 ノコンギクも咲き ベニシジミさんがやってきました~ 🌼🦋

 ノコンギク(野紺菊)  (キク科アスター属)
 花言葉は 「忘れられない想い」「長寿と幸福」

 ノコンギクとヨメナはよく似ていますが 葉に短毛がないのがヨメナで
 葉に短毛があるのが ノコンギクと教えていただきました 🌼🍃


            



 ベニシジミさんは 表翅の前翅が細く尖っているようにみえることと 
 色の暗さから 夏型♂さんと思いました 🦋


            



 ” ちひさなかぜ 影と光の 秋の蝶 ”   ( 鶯谷 七菜子 )

 フジバカマには 今日 ウラナミシジミさんがいました~~ 🦋✨


            



 フジバカマ(藤袴)  (キク科ヒヨドリバナ属)
 花言葉は 「あの日を思い出す」「ためらい」

 ” 秋蝶に見えて われには 見えぬもの ”   ( 藤崎 久を )

 蝶さんたちが何を見て 何を想っているか…
 いつかAIさんに 蝶語翻訳してもらえる時代が来たら聞いてみたい気がします~~ 


            



 朝夕の気温が下がり
 ようやく ヒガンバナの花色が際立つ秋になりました~~ 🥀✨


                       





                           今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました  💖







この記事についてブログを書く
« 秋の空の下 藤袴と彼岸花に... | トップ |   
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事