季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

秋の赤い実♪  ナナカマド アキグミ ソヨゴ コバノガマズミ サンショウ

2020-11-08 | 散歩道の花

   吾輩という名前の猫は思いました。

   この世に秋がなかったら
   セカイはつまらないものになるだろうと。



           




   大阪でも ナナカマドの実が 赤くなりました。
   北海道で見た ナナカマドの実に雪が降り積もっていた
   光景が忘れられなくて
   ナナカマドの実が赤くなると
   多重撮影のように雪の記憶が重なります (*´艸`*)

   ナナカマド (バラ科ナナカマド属)
   花言葉は 「慎重」「賢明」「私はあなたを見守る」



           




   アキグミの実もすっかり熟していました。

   アキグミ (グミ科グミ属)
   花言葉は 「用心深い」「野生美」



           





   赤く熟した実を日干ししたものは”牛ダイ子”という
   下痢止め生薬として認められているそうですが
   実の倍量のハチミツに漬けて2~3か月置いておくだけで
   咳止めに効くそうです。
   ハチミツをホワイトリカーにすると大人向けですね♪



           





   探していた ソヨゴ(冬青)の木に会えました♪

   ソヨゴ(冬青) (モチノキ科モチノキ属)
   花言葉は 「先見の明」



           



   
   いつも見せていただいているブログで
   「風からもらった うつくしい名前」を持つソヨゴの事を教えていただき
   その時からソヨゴの木を探して歩いていました。

   葉っぱが風に吹かれて
   波のようにそよいでいるから
   ソヨゴと名づけられたといいます。



           




   そして 冬も青々としているから
   冬青という美しい文字を授かったソヨゴ

   花の季節が 今から楽しみです♪

   (Sさん、有難うございました (^^♪ )

   

           





   コバノガマズミの赤い実が
   今までにないくらいたくさん実っていました。
   この実も薬用酒などに出来るようです。(生食はすっぱいので)
   

   コバノガマズミ (レンプクソウ科ガマズミ属)
   花言葉は 「私を無視しないで」「愛は強し」



           





   サンショウの実が はじけ始めていました。

   若葉から青い実、黒い種、幹まで
   使われないところは無いほど
   人の暮らしに寄り添ってきた山椒です。

   サンショウ(山椒) (ミカン科サンショウ属)
   花言葉は 「健康」「魅惑」



           




   
   「公園の木の実は まだまだあるはずだよ~ 」と、

   珍しく池から出てきたアオサギさんが言いました~♪
                   ( ※訂正  言った気がしました~~(*´艸`*))
   
   

           



   発見の旅(散歩)は続きます~~(ノ´∀`*)













この記事についてブログを書く
« 立冬  雨のネコジャラシ ... | トップ | 木の実も夢見る 冬はじめ♪ ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事