季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

【咲くやこの花館】で ”一夜花”サガリバナが咲いていました~ 🥀✨ サガリバナ 風鈴仏桑華 ニドゥラリウム 金鯱 亀甲竜 アデニウム オベスム 

2024-10-11 | 散歩道の花


 前回来た時 目的の花がまだ咲いていなかったので
 もう咲いているかと思い またまた 【咲くやこの花館】へ 入って来ました~~ 🏢🍃

 猛暑の影響かもしれませんが 昨年の今頃咲いていた 目的の花はまだ蕾も無く… ザンネンでしたが
 私の小さな”ザンネン”を 吹っ飛ばすような 大きなサプライズに出迎えられて
 嬉しい楽しいひとときを過ごすことが出来ましたので 
 今日は 主に<熱帯雨林植物室><熱帯花木室><乾燥地植物室>で出会った花を投稿させていただくことにしました ✨
 見ていただけたら 幸せです~~ 


            



 【咲くやこの花館】に入って 歩き始めてすぐでした~~ 

 夜咲いて朝には散るので ”一夜花”と言われ 植物園開園後すぐに入っても
 木に咲いている 花を見ることは滅多にできない(花後のシベや蕾は見ることが出来ても)
 サガリバナの花が まるで今咲いたばかりのように 枝から下がっていたのです~~ 🥀✨


                



 一輪二輪だけでなく あちらこちらの枝から 咲いている 
 名前の通りのサガリバナに 目が離せませんでした~~ 

 サガリバナ  (サガリバナ科サガリバナ属)
 花言葉は 「幸福が訪れる」


            



 ピンクの花だけでなく 白花もたくさん咲いていました~ ✨

 熱帯 亜熱帯に咲くサガリバナにとって もしかしたら ここのところ 気温が低くなった時間帯があったので
 夜だと思って咲いたのでしょうか~~ (*´艸`*)


            



 いつもは 咲くやこの花館の方が 夜咲いていた花を水盤に入れて 展示してくださっていて
 私は そのおかげで それまで知らなかったサガリバナという花を 初めて知った思い出があります 

 水に浮かぶ花も 木に咲く花も どちらも素敵で 
 花の持つ果てしない活力を感じさせていただけて幸せでした~~ 


            



 大好きな フウリンブッソウゲも咲いていました~ 🥀✨
 咲いたばかりの花のようで まだ小さくて 本当にお花の風鈴みたいでした~~ (*´艸`*)

 フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)  (アオイ科フヨウ属)
 花言葉は 「真の友情」「繊細な美しさ」「雄弁」「上品」「しとやか」


                



 赤いパイナップルや~~🍍 と思って 足をとめたのは
 パイナップル科の 二ドゥラリウム インノチェンティ りネアツム
 ブラジル熱帯雨林に自生する多年草だそうで 赤い部分は果実ではないそうです 😲

 ニドゥラリウム インノチェンティ りネアツム  (パイナップル科ニドゥラリウム属)
 花言葉は 不明です


                



 乾燥地植物室の オープンスペースのキンシャチに 花が咲いていました~~ ✨
 キンシャチは 20年以上経たないと花が咲かないと言います 🌵
 室内展示の キンシャチの花はサボテンの頭部に花が咲いていたので
 この咲き方は 面白かったです~ (*´艸`*)

 キンシャチ(金鯱)  (サボテン科タマサボテン属)
 花言葉は 「はかない夢」


            


 昨年 同じころに咲いていた キッコウリュウの花が
 今年も順調に咲いていて 嬉しかったです 🐉

 キッコウリュウ(亀甲竜)  (ヤマノイモ科ヤマノイモ属)
 花言葉は 不明です


            



 キッコウリュウは 南アフリカ原産で 
 何年もかけて 写真⤵のような塊根をつくり この塊根から枝を伸ばした花が咲くという
 不思議な趣のある 雌雄別体の多肉植物です ✨

 夏の間は 完全な休眠期に入るため 水やリ一切不要(塊根に蓄えている水で生命維持しているそうです)
 気温が下がり始めると 枝を伸ばし葉をつけ 花を咲かせるという
 自立しているキッコウリュウです 🐢

 ゴツゴツとした老亀のような塊根が咲かせる 繊細な花のストーリーを思うとき
 他の多くの花々もそうですが ここで会えたことが奇跡のように思えます 


            



 多肉植物室のオープンスペースには キンシャチの他にも多くのサボテンがありますが
 ひときわ目立っていたのは キョウチクトウの仲間の アデニウム オベスムでした~ 🌺🌺✨

 砂漠のバラと呼ばれる アデニウム オベスムは アラビア半島からアフリカ大陸にかけて咲く
 多肉植物だそうですが 花が咲いている姿はキョウチクトウの木と見間違うほど似ていて 華やかでした~ ✨
 
 アデニウム オベスム  (キョウチクトウ科アデニウム属)
 花言葉は 「永遠の愛」「一目惚れ」「純粋な心」


                



 甘い蜜に目がない チャバネセセリさん
 やっぱりここでも いちはやく登場です~~ 🦋✨

 「見ててネ~ 」 と…


            



 花の中へ 蜜を求めて潜っていきました~~ 🦋  


            


 
 自分自身は 葉緑素を持たないため 緑の台木に接木してもらい
 美しい姿で成長していく サボテン ヒボタンニシキを前回見たのは 1月でした 🌵
 その時も華やかでしたが 夏のヒボタンニシキは 花を咲かせて いっそう魅力的な姿を見せていました~ ✨✨

 ヒボタンニシキ(緋牡丹錦)  (サボテン科ギムノカリキウム属)
 花言葉は 「燃える心」「情熱」


                



 植物界の遊園地のような【咲くやこの花館】を出て 大池に向かいましたら…

  緑の大池を泳いでいたのは…  エクリプスのオナガガモさん 
 池の奥の方にも何羽か見えましたので 渡りの子が帰ってきたのかと… 思いましたが… 
 まだまだ暑い大阪ですから このままここにいてくれるかどうか❓

 わかりませんが 久しぶりに会えたことが 嬉しくて
 どうかこのまま 大池に いつものみんなが帰ってきますようにと…
 願いながら 帰って来ました 


            


 10月も中旬に入り 新しいカレンダーを買いました 📅
 2025年の日々 カレンダーを透かして見ても 何も見えませんが… (← おバカですね~~ 
 いつもどおりの日々を ゆっくり歩いていけたらいいなと思います 



                        
                        今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました  💖






この記事についてブログを書く
« 今日は 二十四節気の【寒露】... | トップ |   
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事