「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

落ち葉マルチに、地中越冬試験も!~秘密基地 & 自然農園~

2019-12-10 20:49:24 | 自然農園

今日の朝は、雲もなく風もなく小春日よりだった。

で、久し振りに実に氣持ちの良いサンゲイジングができた。

そして、何時もよりは、30分程早く家を出て自然農園に向かっていた。

途中でホームセンターには寄ってはいたが、何時も家を出る時間には秘密基地に着いていた。

東の道路の落ち葉掃除も久し振りとあって少し時間がかかってしまった。

●レモンバームやローズマリーに落ち葉でマルチ!~秘密基地~

で、その道路の落ち葉掃除をしていると、秘密基地の庭の沢山の落ち葉も掃除する必要があると思った。

で、引き続き落ち葉掃除をしていた。

 

兎に角、沢山、積もっていたので、これは捨てるのはもったいない、落ち葉でマルチをしてやれると閃いていた。

で、秘密基地のレモンバームやローズマリーが植わっているところに落ち葉を敷き詰めマルチをしていた。

●メニーナを収穫!~自然農園~

そして、漸く自然畑に向かった。

アーティチョークの畝を観回ってからトマトのトンネルのところに行った。

トマトのメニーナが赤くなっていたが、表面が綺麗では無かった。大きくな寒暖差がストレスになったのかもしれない。

 

これは、樹上完熟ではなく、追熟レベルの熟し方でもあると感じていた。

ビニールのトンネルで熟してもらおうと考えたが失敗のようだ。

そして、何をするか考えていると、自然と残していた4株の生姜のところに向かっていた。

●生姜を掘って、地中越冬試験を開始!~自然農園~

葉っぱが黄色くなってきたので掘っておく必要があると感じた。

で、先ず、3株を掘ってみた。種生姜も残っていて良かったが、やっぱり成長が悪いようだった。種生姜が小さ過ぎたのも原因のようだ。

 

そこで、次に畝の端の1株も掘ろうとしたが、ハサミと草藁を持ってきて茎を剪定していた。地中保存を試そうと閃いたからだ。

で、茎を切った生姜の株に土を被せ、さらに掘り出していた生姜の親生姜を埋め、序でに切り落とした生姜の太い根っこも埋めていた。

 

それらにも土を被せ、最後に草藁マルチをして保温も出来るようにした。

これは、地中保存で越冬が可能なら、収穫と同時の植え込みができることになる。わざわざ種生姜を恒温庫で保存しなくて済むからだ。

この作業の途中に西隣の旦那が威嚇するように干していた布団を叩き始め、さらに外に出てきて水遣りらしきことをやりだしていたので、同じ空氣間には居れないと感じたので、帰ることにした。

今日は思いつきではあったが、生姜掘りと地中越冬試験も始める事が出来た。感謝感謝だ。

~今日の消えない飛行機雲~

今日は、自然農園に向かっている途中で撒き始められていた。

雲のあるところに撒いていたことから目立たないようにしているように感じていた。