GOMA-BLOG

旅行と数学、株式とガンダムを中心とした日記です.

1月21日(水)のつぶやき

2015-01-22 03:34:25 | 日記

2015 センター試験 数学IIB 第4問 ベクトル ひし形・分点の問題。誘導は素直だが後半ベクトルOTを求める計算は真面目にやると面倒。

OPとCBを延長して、メネラウスの定理を使うと、r,sとも楽にでます(付箋部分) fb.me/7loQzBzGZ


かなりの難問ですが、今日高校1年の生徒1名が正解を持ってきました。すごい!

ちなみに、小学校高学年以上の知識があれば挑戦できる内容です。 fb.me/1Acza9CMC


それ、実に面白いですね(笑)“@nomisukebot: @MathEdr 【大学の数学の先生方は60分できっちりミスなく解ききれるのかな?】毎年各大学から3名程度選んで,数学だけ大学入試センターで受験して貰って,其の点数を公表するのも面白いと予々思って居る。”

星野 稔さんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。