模試問題の原稿の修正作業.
今回の模試は公立向けなので,単元は指導要領におさめなければいけないのだが,作った問題がどこにもおさまりにくいので,困った.
困るというよりは,指導要領の問題点がわかった感じがする.
たとえば,パズル的な問題や,論理の問題というの,算数の考え方の底にあるものだと思うのだが,それを出題するためには,小1から小6までの教科書のどこを見ても,支えてくれる分野がないのだ.
高校受験の数学でも,同様.
算数・数学を考える学問から暗記科目におとしめているのは,教師の腕だけでなく,指導要領からなのね.
今回の模試は公立向けなので,単元は指導要領におさめなければいけないのだが,作った問題がどこにもおさまりにくいので,困った.
困るというよりは,指導要領の問題点がわかった感じがする.
たとえば,パズル的な問題や,論理の問題というの,算数の考え方の底にあるものだと思うのだが,それを出題するためには,小1から小6までの教科書のどこを見ても,支えてくれる分野がないのだ.
高校受験の数学でも,同様.
算数・数学を考える学問から暗記科目におとしめているのは,教師の腕だけでなく,指導要領からなのね.