GOMA-BLOG

旅行と数学、株式とガンダムを中心とした日記です.

大河ドラマ 花燃ゆ

2015-01-07 16:54:19 | 日記
今年の大河ドラマ「花燃ゆ」は、吉田松陰の妹が主人公だそうです。

友人がブログにこの「花燃ゆ」の中で、
「学問は、何のためにするのですか?」
というセリフについて、吉田松陰が
「己のため」
と言っていたと書いていたので、
文字通り「自分のため」
と思い、

前後やこのあとの展開を知らずにコメントしますが、これは松蔭のことばではない気がします。彼の生き方が、学問が自分のためだったとは考えられないなあ。

とコメントしました。

すると、どうもそういうことでないとの
返信がありました。

で、タイムシフトで撮ってある第1話を
見ました。なるほど、伊勢谷友介さん演じる
吉田松陰のセリフ「己のため」は
字の如くの意味だけではないことが
わかりました。

そして、それに続く大沢たかおさんの演ずる
小田村伊之助のセリフが続きます。

「この世の中のために、己がすべきことを知るために学ぶのです」

これですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。