GOMA-BLOG

旅行と数学、株式とガンダムを中心とした日記です.

9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割

2014-02-04 10:33:40 | 教育
9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割

ヤフーの検索キーワード上位に
「9―3÷1/3+1」
があがっていたので、何かと思い見てみたら、この計算の正答率が40%とのことでした。

旧指導要領(平成10年)で学習した、いわゆる「ゆとり教育」を受けた世代の結果でした。

2006年に国立教育政策研究所が実施した学力テスト(特定の課題に関する調査)では、
「3+2×4」
の正答率が小5で7割弱、小6で6割弱だった。それから7年たち、ちょうどこの時の子達が大学生か高卒社会人、分数計算があることや、学年が進み、四則混合計算を使わなくなったことから考えて、今回の正答率4割は予想できる数字ですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。