(旧)Voyage without itinerary ⇛ honokachan.com に引っ越しました

Twitter = @mskblog2005 引越先もよろしくお願いします。

韓国のネット技術

2014-07-19 00:00:40 | column
ITに興味無い人にはあまり面白くない話です

いつもは korea infoのwibroルータレンタルを利用していたのですが、仁川空港での受け渡しを終了してしまったため、今回は グローバルwifiのレンタルを利用しています。

渡されたルータが、LG U+ (携帯3社のうち一番シェアが少ない)のLTEルータだったので、どうなることかと思いましたが、実際に利用すると結構快適。
トンネル内を時速300キロで走るKTX車内や地下鉄の駅間でもサクサクつながります。


写真のハングルは「大韓民国 最大 80Mhz 帯域」です


LTEの3倍速いギャラクシーS5
他の携帯2社もLTEでしのぎを削っているようです。



夜遅くまで営業してる携帯ショップ



また、写真は釜山のITU(電気通信の世界的組織)の会合まであと100日を示すものです。


このように通信インフラ面では競い合って突っ走っており、ネトゲーやるには快適だとは思いますが
一方ソフト、特に情報セキュリティへの配慮が欠けているように思えます。


今回の旅行ではKRパス(KTXなど全国の鉄道が乗り放題になる外国人専用切符)や対馬行きフェリー利用したのですが、鉄道会社やフェリー会社の予約ホームページはSSL非対応で、そんなページにクレジットカード番号を入れさせようとします。

なので今回はKRパスはコネストで、フェリーは釜山に電話して手配しました。

また、 LINEの件もしかりです。
情報セキュリティの感覚が日本人とはずれていると思います。

国内でネットを使うときもしかりですが、VPNなどを活用するなど、できる限りの対策はすべきだと思います。

ちなみにブログ主は、韓国でネット接続する時は、ニフティのスマートサーブ経由で自宅にVPN接続して繋ぐようにしていました。

niftyのスマートサーブ(リンクはアフリエイトではありません)

iOS6 からyoutubeアプリが削除された理由

2013-01-25 00:28:10 | column

ご存知の通り、iOS6からyoutubeアプリが削除されました。この理由として、googleとappleのライセンス切れが主な理由と言われていますが、私はこの他にも中国の国内事情があると思います。

中国国内では金盾によりyoutube,ニコ動,twitter,facebookなどを見ることができません。おそらく中国版のiPadやiPhoneにも、youtubeアプリは含まれているとは思いますが、入っていたところで中国国外に本体を持ち出さないと使えない”無用の長物”ということになります。
そのためユーザーが取捨選択ができるよう、youtubeアプリをオプション扱いにしたのではないかと思います。

iOSの中国向け新機能として、動画サイトであるYoukuTudou、ミニブログのweiboをOSレベルでサポートしていることからも、appleの中国寄りの姿勢が見受けられます。

ちなみに中国人がyoutube動画を観たくないか、といえばそんなことはないとは思いますが、youtubeやニコ動で有名になった動画や、日本のテレビ番組は、大抵YoukuTudouに転載されているので、わざわざ金盾のアクセス制限をくぐりぬけてyoutubeにアクセスする必要はありません。


youkuのアニメのページには、10月新番組、1月新番組なんてカデゴリもあったりするけど、正式配信されてないはずなのになんで日本国内での放送翌日に、簡体字中国語字幕付きでアップされるのだろう(笑)

東電原発の賠償は税金ではなく電気料金値上げで行うべき

2011-05-12 23:07:17 | column

表題のとおりです。

東電を税金だけで救済するとなると、電気を余り使わない国民、経営に参加していない国民も含めて負担が全国民に一律に発生します。

最終的には税金投入もやむなし、となるかもしれませんが、基本的には

 

・株主(もちろん出資した金額の範囲の有限責任です)

・資金を融資した金融機関(貸し倒れとして計上すべき)

・電気を多く使う法人及び個人(特に節電に協力しない営利法人は高くすべき)

 

の負担が多くなるようにすべきです。そのために60Hz地域も含め、毎月の電気料金から一定割合上乗せし、省エネに協力しない個人法人ほど負担が増える仕組みにすべきです。

 

とはいうものの、電気を24時間使い続けなければならない個人や法人もいます

たとえば

 

病院

データセンター

在宅医療を受けている生活保護世帯で、人工呼吸器を24時間使っている。

 

といったところです。これらについては例外的措置で電気料金を据え置くことが必要と思います。

 

 

なんで今の民主党政権は目先のご機嫌取りばかりするんだろう・・・


横浜市長選挙候補者

2009-08-29 01:39:03 | column
2009年の横浜市長選挙に立候補しているのは次の3人です。
敬称略で、経歴について詳しく知りたければググって下さい。

林文子
民主党推薦、63歳。都立青山高校卒業後、東洋レーヨン入社後、自動車販売業界で実績を残し、ダイエーの再建などに取り組む。

中西けんじ
無所属、45歳。東京大学法学部卒業後、JPモルガン入社。

岡田政彦(日本共産党)


共産は論外なので、最初の二人から選ぶことになると思うのですが、偶然横浜駅前で両者が時間を変えて演説を行っていたので、両者に質問しました。

私が気になっているのは、地元の平井堅と田臥勇太の母校についてです。
こちらの大学は、横浜市民にとって金食い虫なのかもしれませんが、それと同時に横浜市の救急医療の中核でもあります。うかつに予算を削られてしまうと、横浜市民の生命にかかわります。


私:横浜市は年間112億円市大に運営費を拠出しているが、これについてはどう考えるか。
林氏:まだきちんと調べていないが、よい方向に持っていきたい。
私:2つの大きな病院は救急医療を担っているので、うかつに予算を削ると支障が出るのでよろしくお願いしたい。


私:横浜市は年間112億円市大に運営費を拠出しているが、これについてはどう考えるか。
中西氏:検討中です。
私:検討中って、何を検討しているのですか?
中西氏:検討中と言ったら検討中です。
ボランティア:ちょっと時間がないので・・・


政党・性別・年齢以前の問題として話し方からして、百戦錬磨の林氏と、東大のお坊ちゃまの中西氏の違いが分かってしまいます。


横浜市民の皆さん、皆さんの生命を預けるとしたら、どちらの候補に預けますか?

NHKこそが日本最大の振り込め詐欺団体

2009-03-30 13:18:17 | column
うちの玄関に張っている張り紙。

内容を書くと(書式は再現できませんので文言のみ羅列します)



NHK
契約拒否


放送法第32条は憲法第19条「思想及び良心の自由」に反します。
私は、有線テレビジョン放送法(CATV法)で定義されている「有線放送を受信することのできる受信設備」を所有しておりますが、放送法で定義されている「放送を受信することのできる受信設備」を所有しておりません。よって放送法第32条に定められた契約義務はありません。
以上の内容に不服であれば私を被告とする契約義務確認訴訟を提訴してください。

管理会社の事前の書面による許可なくNHK関係者の敷地内への立ち入りが判明した場合、不法侵入を行ったとものとして現行犯逮捕し、所轄警察署へ身柄を引き渡します。




支払いの根拠を明確に示さずに放送利権である受信料を搾取するNHKこそが日本最大の振り込め詐欺団体だと思うのだが。

これから学生や社会人になって一人暮らしを始める皆さん(実は自分も...)十分気を付けてください。

CATVにはNHKの契約義務はない!
NHK受信料を考える。
Googleで「受信料」を検索

文部科学省天下りの英語・漢字・音楽利権独占団体

2009-03-13 20:13:21 | column
とりあえずYoutube動画を集めてみた。



【文部科学省】英検のグルメレース【認定】
http://www.youtube.com/watch?v=v_QCLCMJeZ8


wtf!! The legend of JASRAC【すごいぜ!JASRAC伝説】
http://www.youtube.com/watch?v=I5anNWJkw08

「JASRACの包括契約は独禁法違反」公取委が排除措置命令



儲かる漢字検定協会続報
http://www.youtube.com/watch?v=cvO2Lw3vTCc

韓国のTVを日本国内で観る方法

2009-02-19 19:14:26 | column
地上波・BS以外で韓国のTVを視聴する方法をまとめました。


1.スカパー・CATVに加入する
KBS WORLDKNTVMnetをスカパー・CATV経由で視聴できます。
お金はかかるものの、もっとも確実な方法ではあります。


2.Gyaoなどのなどの有料・無料配信サイトを活用する
あるとは思いますが自分自身がよく分かっていないので省略。


3.韓国の放送局の無料配信を利用する
かじりたてのハングルさんがまとめているようですので、参考にしてください。
ただ、つながらないことも多々あります。


4.セットトップボックスを利用する
数年前に在日韓国人向けのフリーペーパーに、ブロードバンド回線につないだSTBを使って月5000円で韓国の地上波が観られる、との広告を観たことがありますが、詳細は不明です。


5.SkyLifeに加入する
韓国版スカパーであるSkyLifeに加入する方法です。
ただし、韓国領土内で受信することが前提であるため、実用的には関西・中国・四国・九州のみ受信可能です。
関東地方で受信する場合、理論上直径3mのパラボラアンテナを用意する必要があるとどこかのサイトで見た覚えがあります。


6.地上DMB放送をネット経由で受信する
今回ネタにするのはこの方法です。受信した結果は写真の通りです。
韓国版ワンセグである地上DMB放送をネット経由で受信できるDMBO-1100KJというチューナが存在します。
韓国国内で受信した放送信号をP2Pで共有することにより、日本で受信することが可能になります。

私のパソコンには常時安全セキュリティ24のクライアントをインストールしており、サービスの趣旨上サーバを公開したりP2Pソフトを利用することは不可能もしくは利用が制限されるのですが、それでも受信できるようです。

とはいうもののネット経由、しかも受信しているのは同じ製品を使っている他の一般ユーザーということもあり、放送が度々途切れるため誰にでもお勧めできるとはいえません。

韓国経済の行方

2009-02-18 18:52:44 | column
今回の渡航で現地で引き出した預金のうち116000ウォンほどが使い切れなかったのですが、これは未だ円に換金せずに手元に置いております。

理由は、一昔前は1000ウォンが130~140円で取引されていたことを考えると、1000ウォン=70円は異常な安さであり(円の価値が他国通貨に比べて高すぎるともいえますが)いずれは上がるだろうと予想しているためです。

吉か凶かは、今後の韓国経済次第だとは思います。


写真は、韓国のシティバンクの定期預金金利です。

金利は
3ヶ月 定期預金年3.5%
6ヶ月 定期預金年3.8%
1年 定期預金年4.2%
1年 譲渡性預金年4.4%

と、通貨スワップしてくれとでも言って(逝って?)いるような高金利となっております。


追記

結局、地元のSMBCでは売値が1000ウォン78円、買値が48円とかだったので、羽田の新韓銀行で1000ウォン70円位で引き取ってもらいますた。

お笑い韓国経済2 ~安値世界一への朝鮮~ 前半(Youtube)
お笑い韓国経済2 ~安値世界一への朝鮮~ 後半(Youtube)

The reason why I changed this blog title.

2007-07-15 01:39:09 | column
Korean
Chinese

・The article on South Korea has decreased.
At first, I wrote articles about South Korea, because I had stayed South Korea.
but I live in Japan now.


・English is the universal language.
A kind staff sent our photograph with mail, and I introduced this URL by the reply.

http://blog.goo.ne.jp/mskblog/e/84af65f9dca10aebfd932f4dedebc89d
(English translation was added after)

Probably she used translating tool, and she said “It doesn’t make sence”


Though I also tried translating by Google tool.

I agree her opinion. It’s not easy to understand at all.

For a lot of readers who can understand English, I thought I should write in English from the beginning.




なぜブログのタイトルを変更したか?
・韓国の記事が少なくなってきた
韓国に滞在していたときの事柄から書き始めたのでこのタイトルにしたのですが、現在は日本に居住しているため、韓国関係の記事が少なくなっています。

・英語は世界共通語
親切なスタッフさんが我々の写真をメールで送ってきてくれて、返信でこのURLを紹介しました。
http://blog.goo.ne.jp/mskblog/e/84af65f9dca10aebfd932f4dedebc89d
(英文は後から追加しました)
彼女は日英翻訳ツールを使って翻訳したとのことですが、よくわからなかったとのこと。

試しに私もGoogleの翻訳ツールを使ってみたのですが、

彼女の意見に賛成です。全然理解できない・・・

一人でも多くの読者の方に読んでいただくためには、最初から英語で書くべきだと考えた次第です。

Blog title was Changed.

2007-07-14 14:45:12 | column
Korean
Chinese

The title of the blog was changed from "South Korea that you might not know" to "Voyage without itinerary" today.

I changed only blog title, and I didn't change recent article's address , and I want to add article other than South Korea.

My best regards in the future.


本日よりブログのタイトルを「あなたの知らないかもしれない韓国」から「Voyage without itinerary (予定表のない旅)」に変更しました。

変更するのはタイトルのみで、過去の記事のアドレスの変更はありませんが、韓国以外の記事も増やして行きたいと思っています

今後ともよろしくお願いします。

あなたの年金記録は?

2007-06-20 00:58:22 | column
http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm

社会保険庁のホームページで、基礎年金番号などの個人情報を入力すると自分の年金記録が照会できるサービスを提供中です。

基礎年金番号がわからない方は、勤め先の人事部、市役所、社会保険事務所などに問い合わせてみてください。


今ホットな問題になっていますが、そもそもの問題は80年代のコンピューター入力にあるとのこと。
アルバイトを大量に雇って手書き入力をコンピュータ化した際、入力ミスが多発したためのとのことです。



どうしても解せないのが、「国民皆保険」である以上、年金や健康保険に加入していない人は海外に居住しない限り”いない”はずです。
加入記録がないとすれば、その期間の担当職員の"職務怠慢"にならないのかと思うのですが。


韓国では1988年から年金制度が開始され、20年以上加入した方が受給できるとのことで、いよいよ受給者が出てくるわけでですが、どうなることやら。

余談ですが、韓国で雇用される日本人・日本で雇用される韓国人は申請して片方の国家の年金制度に加入すればもう片方の国家の年金制度に同時に加入する必要はありませんし、当該期間自国の制度に加入していたものとみなされます。

詳しくは社会保険庁 日韓社会保障協定における加入免除手続きを参照してください。

サムスン電子の携帯

2007-06-03 22:15:52 | column
(Title)삼성전자의 휴대전화

ソフトバンク オンラインショップ
携帯電話のカタチ(SoftBankの携帯電話の非公式情報サイト...)


5月は 69000円-特別値引額 で販売されていた機種が、6月から23500円-特別値引額 で販売されています。
HSDPA対応機種もこの価格。やっぱり売れないんでしょうね。

私も以前買いましたが、薄かったりGSM圏で売れているとはいえ、赤外線もQRコード読取もおサイフも無い機種が日本で売れるとは正直思えません。(ソフトバンクの中の人は痛感していると思いますが)

私が選んだ理由は、ハングルのSMSが出来ることと、安かった(2年間980円で使い続けられる)ことだけです。
Yahoo!ケータイもEメールも関係ない、って人には一応お勧めではないでしょうか。



ハローキティモデルも悪くは無いのですが、韓国メーカということで、待受に韓流スター、着うたにK-POP、アドレス帳にK-POP番組のリクエスト先を入れたモデルとか作れば、多少は売れるのでは、とか思ったり。


ちなみに、私はウィルコムとソフトバンクで現在2台持ちしているのですが、どちらも赤外線がありません。
インターネット上には、QRコードを読み取るサイトQRコードを作成するサイトがあるので、これらを有効活用するようにしています。

英語圏(笑)専用ケータイ

2007-04-24 01:31:36 | column
知っている方もいらっしゃると思いますが、今まで使っていた070から始まるPHSの他に080から始まる携帯も新たに買いました。
ソフトバンク706SCです。
PHSはデータ通信をメインに使って行こうかと思っています。


ただ普通に使っても何なので、英語圏専用ケータイとして使いたいと思います。
ということで080の番号に掛けていただいた場合、誰から掛かってきた場合でも必ず
Hello,This is~
と答えます。その場合でも日本語ではっきり名乗って頂ければこちらも日本語でお話しますが、やはり英語で話していただけるとちょっとうれしいです。

但し、宗教上の理由(笑)で日本語が一切しゃべれない場合がありますので、そのときはご協力をお願いします。

ソフトバンクのEメールのサービスは近日中に解約するので、メールを送る場合は英文のSMSでお願いします。

季節のイベント

2007-04-11 01:21:04 | column
桜はほぼ散っているのに、今年もまだお花見に行ってない。
アキバに踊りにも行かなかった。
選挙に行くのも忘れてた。

ことごとく季節のイベントを逃しています。
だからといって真面目に英語を勉強している、わけではない。(こら)


あ、一応今週末が英語学校の発表会になっております
私が出る日時は以下の通り、場所はリンク先を参照してください。
4/14 12:00~13:50
4/15 13:50~15:40

つづきは発表会が終わってから。