(旧)Voyage without itinerary ⇛ honokachan.com に引っ越しました

Twitter = @mskblog2005 引越先もよろしくお願いします。

iOS6 からyoutubeアプリが削除された理由

2013-01-25 00:28:10 | column

ご存知の通り、iOS6からyoutubeアプリが削除されました。この理由として、googleとappleのライセンス切れが主な理由と言われていますが、私はこの他にも中国の国内事情があると思います。

中国国内では金盾によりyoutube,ニコ動,twitter,facebookなどを見ることができません。おそらく中国版のiPadやiPhoneにも、youtubeアプリは含まれているとは思いますが、入っていたところで中国国外に本体を持ち出さないと使えない”無用の長物”ということになります。
そのためユーザーが取捨選択ができるよう、youtubeアプリをオプション扱いにしたのではないかと思います。

iOSの中国向け新機能として、動画サイトであるYoukuTudou、ミニブログのweiboをOSレベルでサポートしていることからも、appleの中国寄りの姿勢が見受けられます。

ちなみに中国人がyoutube動画を観たくないか、といえばそんなことはないとは思いますが、youtubeやニコ動で有名になった動画や、日本のテレビ番組は、大抵YoukuTudouに転載されているので、わざわざ金盾のアクセス制限をくぐりぬけてyoutubeにアクセスする必要はありません。


youkuのアニメのページには、10月新番組、1月新番組なんてカデゴリもあったりするけど、正式配信されてないはずなのになんで日本国内での放送翌日に、簡体字中国語字幕付きでアップされるのだろう(笑)