John note~ヨハネのひとりごと

のんびりと気楽に書いてます。訪問し頂いた方に感謝。不定期。
書きたい時がきたら集中的に書くかもしれません。

夢が叶うなら

2019-12-11 20:55:11 | カトリックのひとりごと その2

この修道女の名前が知りたいのですよ。

そして、会って見たいのです。
 
今は、ネット時代ですからなんとかなりませんかね。  

御受難会の修道女さんです。

よろしくお願いします~~😄

新たなる試み②~カルメル会在俗会に接触したい

2019-12-11 20:51:01 | 新たなる試み
カルメル会茶色のスカプラリオ会員になって3年くらい経ちますか。
カルメル会在俗会員になったと勘違いしておりまして、コメント頂きカルメル会在俗会員になるには厳しい規定があり難しいと知らされました。
フランシスコ会第三会よりも難しいかもと。
入る、入らないは別にしてどんな感じなのか見てみたいと思った訳です。

予想されるのは女性会員が多い、高齢者が多いですかね。
でも、カルメルの霊性をもつ自分として、また、おじいちゃん、おばあちゃんっこだった自分としてはあまり苦痛ではないと感じますね。

ネットでしらべると意外に近くに支部がありまして。
行こうか?それとも違う方法を探りますか?

いずれは、祈りの道、観想への道に行きたいんですよ。
結婚もしていませんで。そういう道に召されていたんだと思います。
はじめから神様が決めていたんだと思います。

この世の中は悪に染まっていて、だからといって私が罪人じゃないとは申しませんが。
世の中を聖化するために、赤ちゃん、身体障害の方々、そして我々のように神様に仕える人がいる訳です。

赤ちゃんを見ると、童心に帰ることにより罪を避けることができます。
身体障害の方々を見ると、憐れむ気持ちになり罪を避けることができます。
神様に仕える人を見ると、自分の心の中を見るきっかけとなり罪を避けることができます。

まだまだあると思いますが、神様は罪を避けることができる機会を人間に与え続けています。

それらとは別にこの世の中を聖化する方法として修道会があります。
修道会の目的は世の中にいる人の救いのために祈ることが義務となっています。
もちろん煉獄の人達のためでもあります。

いわゆる第三会は、修道会にいない人達が世の中にいながらにして修道会の人のように生きることを目的としています。
もちろん、修道会のように誓願はしません。
しかしながら、カルメル会第三会にも厳しい入会規定があるそうです。
あと、霊性の違う人は何回受験しても受からないそうです。

??
それに入りたいと思っていますが・・・・・

入会資格は60才までらしいのですが、定年退職してからでは遅いらしいので、準備しようかと。

でも、霊性はカルメルなんだから頑張ればなんとかなると思ってますよ😁