オリヴィアを聴きながら

2男児の母、業歴XX年のシステムエンジニアが日々のもろもろを雑記します。
コメント歓迎。

お役所仕事の不思議

2006-04-05 23:09:31 | 最近思うこと
2号チャンが通っている保育園が7月から認可園になる。

そのため、市役所の所轄課に書類提出をしなけりゃいけない。

その書類の中に、源泉徴収票または確定申告書の写しとある。

なぜ?

名古屋市では認可保育園には市民しか入園できない。申込書を受理するのは市民からだけなのだ。

源泉徴収票も確定申告書も一部は居住地の自治体に提出する仕組みになっている。
それで、翌年の市民税を決定するのだ。
所得証明は自治体に発行してもらう。

つまり、転入してきたばかりの人以外は、市が所得を把握済のはず。
なぜ、わざわざ別途、提出を求める?
取引銀行でローン組むとき融資担当の人がわざわざ
「ご預金口座の残高を証明できる書類を提出してください。」
なんて言わないでしょう?


所轄が違うから?
何のためのIT投資なんだ。

だから、お役所仕事って言うんだよ。


こんな批判していると

不承諾

になっちゃうかも・・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言われてみれば・・・ (はるちゃん)
2006-04-06 22:07:25
うちの娘も市立の保育園に通園していますが、源泉徴収票を提出しますね~。深く考えたこと、ありませんでした (~_~メ)

納税額によって、保育料が変わってくるのでこのときばかりは、所得が少ないの方がうれしいのです。
返信する

コメントを投稿