オリヴィアを聴きながら

2男児の母、業歴XX年のシステムエンジニアが日々のもろもろを雑記します。
コメント歓迎。

実家の裏に住むということ

2007-06-21 23:36:55 | 日常
2ヶ月間、オットと息子1号が二人暮らし(しかも学童保育なし)ということもあって、新居は、私の実家の裏にある賃貸です。


息子1号は毎朝、7時40分になると実家へ。
実家で制服に着替えて、ランドセルを背負って集団登校の集合場所へ。

息子2号は、東京駅近くに勤めるオットが自転車のチャイルドシートに乗せて八丁堀の保育園へ。

私は、部屋中にマキタのハンディ掃除機をかけてから出勤。
部屋が狭いのでマキタの稼働時間(15分)ですべて掃除できます。
悲しい。

保育園の終了時刻の18時30分にいつもぎりぎり間に合わないのですが、特に文句を言われることもなく2号チャンをピックアップして帰ります。
八丁堀は帰宅するサラリーマンで、路上の混雑がひどいので、新川周りで帰ることにしています。

19時10分前くらいに実家のインターホンを鳴らして、「おーい。1号帰るよ。」


家に着くと、干して出た洗濯物が畳んで積み上げてあります。毎日。
冷蔵庫の中におかずや、果物が増えていることがあります。大量に。

オットと息子1号が二人の時には、留守中に掃除機までかけられていたという・・・



うーん、こんなんでいいんだろうか?
自立した家族になれるんだろうか?



私が夕飯の支度をしている間に、兄弟で風呂掃除と風呂のお湯張りです。
(洗剤の流し残しがあると嫌だし、掃除の途中で洗剤が目に入ったりしても嫌なので、風呂掃除は重曹を使わせています。これなら残っても『入浴剤』と思えるしね。)

洗濯機を回して、夜のうちにベランダに干して寝ます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よければいい♪ (ひろ式部)
2007-06-23 00:03:40
いろいろ世話してくれる人、ありがたいときと
そうでないときがある、と思います。

私の気持ちとしてはそうでないときの
ことをちょっと言ってみます。

サワコの懸念どおり家族がその世話に甘えて
いろいろやらないこと、それに
ときには世話が余計なお世話のときが
ありますから。
今週私はこのような性質の気まぐれなお世話に
大変緊張し、気疲れし、嫌な夢までみる始末でした。
サワコのブログを読んで、ちょっと癒されました。
さんきゅう!
返信する
どういたしまして・・・ (サワコ)
2007-06-23 22:30:00
癒された・・・・!?

近居で同居じゃないからね。

実母だからありがたいけど、これが義母だとどうだろうね?
神様は上手なようで、世話好きな母には娘だけを、人の世話を焼くより自分が遊びに行きたい私には息子だけを与えるんだよね。
返信する
Unknown (AGP管理人)
2007-06-24 11:10:58
私は世話好きじゃないが、娘だよぉ~
返信する
Unknown (サワコ)
2007-06-25 22:45:45
妹よ。

それは神が与えた試練だ。
返信する

コメントを投稿