goo blog サービス終了のお知らせ 

オリヴィアを聴きながら

2男児の母、業歴XX年のシステムエンジニアが日々のもろもろを雑記します。
コメント歓迎。

BGMが購買行動に与える影響力

2010-01-23 15:13:16 | 日常
BGMが流れていない店を探すのが難しい左近。
その購買に与える影響力を誰もが認めている証だと思います。

学生時代にレコード、CD、ビデオのレンタル店でアルバイトをしていました。
新譜聞き放題という特権から、時給が安い割に人気のバイトでした(^_-)

店のBGMは古参バイトの好みでかけているのですが、当時流行した光GENJIなどのアップテンポの歌謡曲だと顧客の店での滞在時間が短縮されます。
ちゃっ、ちゃとビデオを借りて帰ってくれる。

モダンJAZZやクラッシックだと店での滞在時間が長くなります。しかも、何も借りずに帰ってしまう人がチラホラ。。。。

流行の洋楽だと、歌謡曲よりは回転率が落ちますが一人当たりのレンタル本数が増加傾向にあります。

と、いうように購買行動に明らかに影響がありました。


今日の昼ご飯を食べたお店は、内装は純和風で箏曲がかかっていたら京風ラーメンのチェーン店かと見まがうばかりですが、かかっているのはモダンJAZZ。夜はゆっくりとはなしながら、アルコール付きの会食が出来ます。
メニューは居酒屋と一緒でもJAZZがBGMだと単価が2割あがっても納得して貰えます(^^;)!

私が頻繁に衣料品を購入していたチェーン店は、BGMがビートルズでした。
特に目当てがなくても立ち寄って、気持ちよく数点お買い上げ!
オットがいればさらに数点。。。


最近、そのチェーンのBGMがオリジナルの歌に変わりました。

衣料品を買っていないなあ、この頃は。。。と気づきました。



BGM侮れません。


-----------------
sent from W-ZERO3

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。