オリヴィアを聴きながら

2男児の母、業歴XX年のシステムエンジニアが日々のもろもろを雑記します。
コメント歓迎。

入学式

2008-04-09 00:35:13 | お子ちゃまたち
昨日は(あ、日付変わったので一昨日だわ)、息子2号の小学校の入学式でした。

在校生は、入学式が始まる前に始業式を終えて下校します。
入学式には2,3年生が在校生の代表として出席します。

と、いうことで新5年生の息子1号は今回は出番はありません。


入学式の受付は9時20分開始。
校門では記念撮影するために「入学式」の看板の前に人だかりがありました。
とはいっても、新1年生は57人。(2クラス)
こじんまりとしています。
事前に付属の幼稚園と、最寄の保育園の交流会が何回か行われているので、子供たちはほとんどが顔見知りです。

「就学通知書」を持って受付を済ませると、6年生が制服の胸にクラスと氏名が記入済みの名札をつけてくれます。
そのまま、手を引いて、上靴に履き替えさせて教室まで連れて行ってくれます。
父母は会場の体育館で待機。
この間に、1年生には校歌の指導がされているようです。

在校生が入場し、来賓が入場して、10時に新入生が入場します。
3年生が「ミッキーマウスマーチ」を演奏して、それにあわせて行進しての入場でした。

国旗に敬礼し、国家を斉唱。
息子1号がこの学校に入るまで「君が代」歌ったことがなくて歌えないといっていましたが、2年生も3年生もしっかり歌えていましたので、普段から国家を歌っているのだと思います。
転校前の名古屋の小学校でも入学式には歌っていましたが、それ以外では歌わなかったんだと思います。
(この学校、私が在学していた頃は、毎月、国旗の掲揚という儀式がありましたから・・・)

校長(4月から転入)の挨拶があって、教育委員会の誰かと、PTA会長から祝辞。
3年生の代表がWelcomeメッセージを述べて、2年生がお祝いの歌。

校歌を歌って式は修了。

その後、2年生が舞台で演劇仕立てで1年生になったらこんなに楽しくて、こんなこともあんなこともできるようになるぞぉという寸劇を実演付で見せてくれました。
一輪車に乗ったり、縄跳びで難しい変形跳びを見せてくれたり、剣玉やこま回しも見せてくれました。

楽しくてワクワクするような入学式に、息子2号の期待感も高まるのでした。

担任は、息子1号を昨年、手厚くサポートしてくれた先生で、一安心です。
隣のクラスは新任(新人)で、サポートに副担任がつきます。
このほかにも、音楽、体育、美術、理科に専任の教諭がいて、国語と算数は補助教員がついて2名体制で教えるとのこと。
登下校をサポートする交通指導も専任で2名。
(学区が狭いので多すぎるくらい)

体制の手厚さにびっくりです。

名古屋での小学校生活を振り返ると、地域間格差を感じました。

今日は、大騒ぎしてランドセルをしょって初登校していきました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いがたけひこ)
2008-04-09 08:11:54
はじめまして(^^)

うちの長男も今朝が初登校です。
普段は早起きできないのに、今日はビックリするくらい早起きでした。
これが続けば良いのですが(^^;

57人2クラスですか。
うちは64人2クラスです。
私が子供の頃は100人以上いるのが当たり前でしたが…
やっぱり少子化なんでしょうか。
返信する
入学おめでとう (ひろ式部)
2008-04-09 15:12:19
2号ちゃんの入学おめでとう!
サワコも着物姿が美しいねー。
子ども二人が一つの場所にいるようになると
なにかと助かるよね。

時々楽しみにこれ読んでるから、
よろしくね。
返信する
ご無沙汰してます (Itsuko)
2008-04-09 21:49:56
入学おめでとうございます。
うちの次女も、4/7入学式でした。
ぴかぴかの1年生、初々しいですよね!

先生の体制、手厚いですね。羨ましい限りです。
うちは、99名で4クラス。
一応30人学級体制ということです。

保育園の卒園式の翌日から、
学童に行っており、春休みの遠足も参加させてもらいました。

三番目が入学してくれれば、
送りがなくなり、
お迎えが一箇所になるので、助かるなぁと。
返信する
うちも (はるちゃん)
2008-04-09 23:29:00
2号チャン、入学おめでとうございます。
うちは長女が、4/7入学式&8日ランドセルで初登校でした。(いきなり1週間あるので、早起きが辛い!)
85名3クラスで、3年生になると2クラスになるようです。
第1子なので親も初体験ばかりです。
返信する
Unknown (みーこ)
2008-04-10 23:21:30
2号ちゃん入学おめでとう!
大きくなったねぇ
制服が私の小学校の時の制服にそっくりだわ。
懐かしい~
サワコの和服姿もステキ~
返信する
Unknown (海が好き)
2008-04-12 02:53:57
あちこち書き散らしてますが、チビ娘の学年は80人でギリギリ2クラス。イマドキ40人学級です・・・
補助にTTのセンセイがつきますけどね。
入学式は、全校生徒出席で、6年生が1年生の手を引いて入場。デカ娘も照れくさそうにエスコートしてました。デカ娘1組でチビ娘2組だから、姉妹でペアになることはないです。
返信する
Unknown (サワコ)
2008-04-13 20:20:21
いがさん

いらっしゃいませ。入学式が待ちきれなくて、早起き!可愛いですね。

ひろ式部さん

褒めてくれてありがとう!早起きして美容室で着付けをがんばった甲斐がありました。

Itsukoさん

息子1号が名古屋で入学したときは120人で4クラス。「びっしり」って感じでした。
学童は児童館併設の公営。年間のおやつ代が名古屋の民設民営の学童の1か月分の保育料よりも安くて、さらにさらに地域格差を感じて腹立たしくなってしまいました。

はるちゃん

おお、おめでとう!
可愛い姫だから、初々しい登校姿も、格別なんだろうなぁ・・・

みーこさん

2号君は身長118cmで体重21キロ。1号のときより背が高くて細いです。
1号は身長140センチ近くなって、体重も35キロを超えたので、制服姿が間抜けです。
(半ズボンから出る太い脚が特に・・・)

海が好きさん

40人学級・・・1年生だとちょっとぞっとしますね。
6年生と1年生なのね、長い小学生の母生活だわね。





返信する
ブログを携帯で拝見したので (Itsuko)
2008-04-14 08:58:21
サワコさんの綺麗なお着物姿を見ておらず、
PCでアクセスしてみました!

シックなお着物ですね!
目隠しなしの方がいいです^^;

学童費用羨ましい・・・
っていうか今年、父母会長になりました。
返信する

コメントを投稿