身近な発見と出会いのブログ

普段見慣れている風景や身近な出来事などを話題にみなさんとご一緒に散歩しましょう。写真はクリックすると拡大表示します。

連休5日目 藤見物

2007年05月02日 | Weblog
昨夜来の雨も上がり、天気は上々。
こうなると、家に燻っているのは勿体無いという思いが頭をもたげ
予てから行ってみようと思っていた、あしがらの藤を見に行く事とした。

先ずは、ネットで掲載されていた小田原城址公園内にある『御感の藤』を見に行く。
藤の花が1mくらいに伸びて今が見頃とのことでした・・・が
古木となってきた為か花自体が疎らとなっている。
明日は『北条五代祭り』があるので連休後半の初日、多数の人出があるだろう。

     

つづいて、今日本命の藤を見に南足柄市へ向う。
ふくざわ公園の近くのお宅だということだけを聞いていたので、とりあえず「あしがり郷瀬戸屋敷」の駐車場に車を止めて
歩いてふくざわ公園へ、さて何処かな?っと見ると前方に何人かの人が、そしてその先に藤の花が見えた。
目と鼻の先でした。しかも駐車場まで隣接されていた。(笑)
個人宅の庭を無料開放されており、藤の木も大小合わせて40本。
丁度今が見頃となっていて庭奥の藤は満開でした。
また藤の他に「牡丹」の花もあり、素晴らしい取り合わせの庭となっていました。

       

この連休中は藤も見頃と思います。
皆様も是非訪れてみては如何でしょうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休4日目 | トップ | 連休6日目 小田原北條五代祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロコー)
2007-05-03 10:43:22
おはようございます^^
連日素晴らしいお写真拝見できて嬉しいかぎりです。
藤の花見事ですね。随分大きな木のようですが・・?
こいのぼりもいい味だしてます。


これからの連休後半も花を求めてお出掛けでしょうか・・?
返信する
ロコ-さんへ (管理人・たか)
2007-05-03 22:43:48
この藤は、「野藤」だそうです。
個人のお宅の庭を開放して見せてくれています。
40本ほどの藤が植えられています。
ここまでにするには手入れが大変なんでしょうね。
藤棚ではなくて自然のままの状態なのも良いですよ。
写真より実際見た方が素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事