身近な発見と出会いのブログ

普段見慣れている風景や身近な出来事などを話題にみなさんとご一緒に散歩しましょう。写真はクリックすると拡大表示します。

吉田邸焼失!

2009年03月22日 | Weblog
今朝7時前、火災通報のサイレンが鳴り響いた。
二階の窓を開けて見たが、近くではないらしい。
消防車もこれから出動の様子だ。外に居た人に聞いたところ「吉田邸」が火事との事だった。
ボヤ程度で済んでくれれば良いと思っていた。
用事があり7時に車に乗り一号線を西へ向った。
車が少ないなぁ~と思いつつ走っていくと、吉田邸手前で一号線は上下線共に通行止め。
前方を見ると消防車、パトカ-など数台が見える。
相当量の黒い煙が南から北へと空を覆いながら流れている。

その時の写真である。

  

交通整理をしている警察の指示に従い迂回路を通り、小田原方面へ向った。

用事も終わり4時間ほど経って一号線を家路についていた。
ロングビ-チを過ぎ、中丸の交差点まで来た時に通行止めとなり、西湘バイパスを迂回するように指示をされ右折した。
吉田邸方面を見ると未だ放水が続いており、消火中でした。
ロングビ-チの駐車場には報道関係の車や、ヘリコプタ-が着陸している姿が見られた。
この時点で吉田邸全焼では?と、予想がついた。
家に帰りTVニュ-スを見るとどのチャンネルでもトップニュ-スで報道されていた。
出火原因は、不審火との見方もあるらしい。
いずれにしても貴重な財産を失ったものです。
大磯にはあと何が残っているのでしょうか?
後世に残していかなければならない重要なのもが、こういう形で失われていくのは
本当に残念なことです。

この写真は在りし日の吉田邸の姿です。
2005年11月21日に撮影したものです。この時は建物内部(二階まで)まで見せて頂きました。

  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okko)
2009-03-22 22:46:59
在りし日の「吉田邸」!貴重ですね!私は建物の内部は初めてみました。ヘリコプターとサイレンの音は最近よく聞く山火事かな?と思っていましたら東京にいる息子からのメールで火事を知り驚きました。
返信する
Unknown (ベンリィの親友)
2009-03-23 04:51:38
2005年11月の写真は、今後、本当に貴重な写真となりますね……。
このような貴重なものが焼失するとは……残念です!
返信する
okkoさんへ (管理人・たか)
2009-03-23 22:38:29
7時前に吉田邸が火事ということを知りましたが
ボヤ程度で、まさか全焼するような火災とは思っていませんでした。
4年前に建物内部を見学させて頂いた事が、貴重な思い出となってしまいました。
返信する
ベンリィの親友さんへ (管理人・たか)
2009-03-23 22:46:57
今となっては遅いですが、もっと早くに文化財として管理していたら
また一つ昭和が消えていってしまったようです。
色々な理由があるのでしょうが、吉田邸が何故西武所有となったのか、国や県、町で管理出来なかったのか
腑に落ちません。
返信する
Unknown (ミーハー)
2009-03-24 09:40:09
吉田邸の火災、本当に残念ですね。
たかさんの撮った吉田邸の内部の写真を見るとどれだけ素晴らしい邸宅だったかということがわかります。
これが全部無くなったという事が大磯町にとってどれほどの損失かとおもうと悔しいですね。
返信する
ミ-ハ-さんへ (管理人・たか)
2009-03-25 20:43:46
本日のHP講座、お疲れ様でした。
受講生の皆さんのHPの進歩に驚かされています。

さて、吉田邸焼失には落胆の色を隠せませんね。
建物は再建出来ても、失った多くの遺産は再建不可能ですからね。
4年前に建物内部を見学する事が出来、運が良かったと思っています。
返信する

コメントを投稿