身近な発見と出会いのブログ

普段見慣れている風景や身近な出来事などを話題にみなさんとご一緒に散歩しましょう。写真はクリックすると拡大表示します。

中井町・『蛍公園』

2007年05月28日 | Weblog
今日は昨日と変わって涼しく感じられた一日でした。
気温の差が大きく、どうも体調を崩される人がおられるようです。
風邪など引かぬよう、ご注意下さい。

さて今夜は昨日予定した通り、中井町にある『蛍公園』へ出掛けてみました。
公園入口には5月に入ってから毎日観測された蛍の数が掲示されていました。
それによると、昨日(27日)は124匹見られたようです。
午後7時を過ぎ、周囲が薄暗くなると1匹、また1匹と蛍が光りだしました。

     

7時半頃には、多数の蛍が光り飛び交うようになりました。
気が付くと、蛍見物の人達も十数人と増えていました。
私は三脚にカメラを固定し、その場を動くことなくシャッタ-を切っていました。
帰り際に気付いたのですが、半袖姿で出掛けた為に両腕が虫刺されだれけでした。
蛍を見るのは長袖に限りますね(笑)
また、写真撮影をしている人の中にストロボを使用している人がいました。
なぜ?どうして?・・・・・
絶対に止めて欲しい行為です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ロコー)
2007-05-29 13:42:30
こんにちは^^
5月のページまとめて拝見しました。
さすがに、足マメなたかさん、本当に色々な所にお出掛けで、沢山のお写真を撮ってこられて・・

それを居ながらにして見せていただけて、有りがたいです。
返信する
ほたる (daikannmati)
2007-05-29 14:43:03
デリケートで、幻想的なほたる。
蛍を見るとなんとなく寂しくなってしまうのですが、
でも見たい、会いたいと思ってしまうのです。

やっぱり蛍は、静かに観賞ですよね。
返信する
貴重になった蛍 (okko)
2007-05-29 21:49:59
私が子供の頃は東京でも蛍がいっぱいで、兄が捕ってきて“蚊帳”の中へ放して暗くして皆で見てたことを思い出しました。
返信する
ロコ-さんへ (管理人・たか)
2007-05-29 21:51:00
こんばんは!
HPをご覧頂きありがとうございます。
遠いところでも川奈あたりと、結構近隣ばかり廻っています。
5月前半は「花」と「まつり」を中心に出歩いていました。
近隣にも良い祭りや綺麗な花々があるものですね。
返信する
daikannmatiさんへ (管理人・たか)
2007-05-29 22:01:20
こんばんは

蛍は静かにその風情を楽しみたいものです。
シャッタ-音が聞こえたり、ましてやフラッシュがピカリ!なんてとんでもないことですね。
まぁ、そんなことを言ってる私も写真を撮ってるんで
偉そうな事は言えませんがね(爆)
今週末は見頃でしょう。
是非出掛けて見て下さい。
返信する
okkoさんへ (管理人・たか)
2007-05-29 22:07:09
こんばんは!

今日はショ-トプログラムお疲れ様でした。

私も子供の頃、蚊帳越しに見た記憶があります。
それに蛍って夏のものだというイメ-ジがあったのですが
5月に蛍が見られると知ったのは、つい数年前からです。
源氏蛍は早いんですね~
返信する

コメントを投稿