身近な発見と出会いのブログ

普段見慣れている風景や身近な出来事などを話題にみなさんとご一緒に散歩しましょう。写真はクリックすると拡大表示します。

鎌倉の紅葉

2007年11月24日 | Weblog
昨日に引き続き今日は鎌倉へ出掛けました。

大山登りの影響で今日は筋肉痛。
平坦なところはまだ良いが、坂道となると(特に下り坂)特に厳しい。
そんなこともあり、長谷まで車で行きそこからの移動は江ノ電・横須賀線と考えていました。
しかしいざ現地に着くと徒歩での移動ということになり、長谷から北鎌倉、北鎌倉から長谷へと全区間徒歩で歩いてしまった。
途中亀谷切通しなど登りは良いが下り坂では非常に難儀をした。



さて、紅葉ですがまだまだ鎌倉は紅葉が始まったばかり、何処の寺院を訪ねても色ずき始めたところでした。
そんな中、海蔵寺だけは何とか綺麗な紅葉を見ることが出来ました。
鎌倉の紅葉の見頃は12月に入ってからというところでしょうか。



その海蔵寺では住職に失望。
丁度訪れた時に住職お会いしました。
「おはようございます」と声を掛けたところ、「お参りして行って下さい」「何もしないで帰る人が多いので・・・・」
それを聞き私は「うん??」おいおい一寸待てよ、いったいこの住職は何を何を考えているのか
その前に挨拶を返さないのかい?
礼儀一つ知らん住職に、何をかいわんやである。
「人の振り見て我が振りなおせ」
自分の態度を振り返り、再思考しては如何だろう
そうすれば自然とお参りする人も増えるのでは・・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山へ行ってきました | トップ | 周辺の紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい紅葉 (ゆん)
2007-11-25 07:53:26
おひさです^^
綺麗な紅葉ですね
そして、それに反比例するよ~な住職さんの
お言葉にひっくり返りそうな、たかさんが目に浮かぶw

さてさて、そちらが紅葉ならこちらは雪景色ですよ
全ての物を覆い隠すように雪が積もっていますよ
綺麗って言っちゃ綺麗ですが
さむひ。。。(ノ◇≦。) ビェーン!!
返信する
ゆんさんへ (管理人・たか)
2007-11-25 21:12:15
お久しぶりです。
海蔵寺の『紅葉だけは』綺麗でしたね。

日本列島は南北に長いんですね~。
岩手・秋田・青森以北は大雪に見舞われているような。
ニュ-スの映像で連日放映されています。
また雪崩に遭遇され4名が亡くなられた雪山事故も発生。
我々関東の者は雪が珍しく、雪が降ることで一喜一憂していますが
雪国地方の皆様方にとってはこれから大変な時期を迎えることでしょう。
こちらは今日も暖かく日中は車の窓を全開にして気持ちよく走っていました。
ゆんさん地方は今後益々厳寒となることでしょう。
御身大切にお過ごし下さい。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事