珍さん、以前から気になっていたディアゴスティーニ社の「
地球の好物」、ア、ア、ア、アイヤー、「
地球の鉱物」シリーズを定期購読することにしたアル。
別に鉱物その物にはそれ程の興味は無いアルが、何十種類かの鉱物を集めれば、ひょっとすると
鉱石ラジオに使える
半導体が含まれているのではないかという期待から買うことにしたアル。
ディアゴスティーニ社の販売方法については、
第一巻を半額にして、その後、何十冊ものシリーズを買わせるもので、何となく胡散臭い物を感じているのこと。
以前も
ロボットシリーズの第一巻を買ったアルが、よくよく読むと、確か70冊、総額十五万円くらい買わないとロボットが完成しないシロモノだったのこと。
完成した場合の性能が今一だったアルから定期購読をしなかったアルが、こういうシリーズを買い始めて、「
販売が思わしくないので、途中で打ち切ります」なんてことにならないかと心配したアル。
それでも先日、日曜日の朝、テレビでこの会社を取材した番組を見たところ、そんなに怪しい会社でもなさそうだったので、今回のシリーズを買うことにしたアル。
この本を会社で見ていたところ立て続けに10人くらいのオッサンから、「あ!買ったの?」と声を掛けられたアル。どうやらオッサン達は、かなり興味を持っていたらしいアル。
しかし、珍さん同様に何か胡散臭い感じがして買い控えている人が殆どだったのこと。社名からして欧米の会社らしいアルが、どうも珍さん、理由は分からないアルが、欧米の会社には不信感が有るアル。たぶん、敗戦のトラウマが有るらしいアル。
まあ、このシリーズなら途中で止めても何ら問題ないアルから、取り敢えず購読開始アル。
第一巻は
アメジスト(紫水晶)だったのこと。本屋に5冊有ったアルから、1冊ずつ中の鉱石を比較して
一番色の濃い本を選んだアル。定期購読にすると石を選べないのが困るアルが、この会社の本は、第2刊以降は小さな書店には並ばなくなる傾向が有るアルから、定期購読せざるを得ないアル。
幸い、この鉱石には
方解石の結晶が1個だけくっついていたアル。多分、この部分は鉱石ラジオ用の鉱石になる筈アル。確か、方解石は半導体の表に載っていたアル。
これがラジオに使えれば
アメジストでラジオを聞いている気分を味わえるアル。
「
地球の鉱物」シリーズを定期購読する代わりに、52刊まで定期購読していた「
青春の歌」シリーズは中止したアル。
何しろ、我が家の大蔵大臣の目が怖いし、歌も80年代のものになってきたので、これ以上続けても仕方が無いアル。
「
購読を止める」と電話したら、ディアゴスティーニ社の社員が、「
理由を教えて」と言うアルから、「
珍さん62歳」と答えたら、相手は黙って納得してくれたアル。
このページの写真はすべて
キャノンのパワーショット S3 ISで撮影しました。仕様を知りたい場合は、ここをクリックするヨロシ
← この絵をクリックすると1万円当たるかも?
← この絵をクリックすると3万円当たるかも?
← この絵をクリックすると5万円当たるかも?
← ただ今、ランキング6位です。ご愛読、有り難う御座います