梅雨の季節に突入しました。モーンスーン気候の大事な梅雨、これが日本の国土を支えている。田植えの大事な水が確保されます。化学肥料と土壌消毒剤、除草剤で痛めつけられた畑が何とか使えるのはこの梅雨があるからこそ。
我が家の丘の小屋ですが、慌てて、雨仕舞をしました、まだ壁ができていないからです。
それにぽつぽつと雨が降る中、丘の小屋に付属する家庭菜園の草取りをやりました。8割がた草取りを済ませて、からいもの間の草取りにかかろうと思い、出ようとしましたが、ぽつりぽつりからパラパラの雨に変わり、諦めました。
左は積みあがった草の山、脚立は魚を干物にするための支柱替わり。
本を読もうと思いましたが、気が乗りません、恐らく疲れがあるのでしょう。それで、横になろうとベッドに寝たら1時間くらい、眠っていたようです。
あとはテレビを見て過ごしました、電気、やはりエネルギーとしては高級なエネルギーであるのは確か。夜も不自由はしません。煌煌と明かりがともります。
パソコンも使えます、電波で信号は飛んできます。商用電源は必要ありません。
ということで合間を見て草取りをしよう、からいもが草に覆われていきます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます