がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

チョコシフォン

2018年07月06日 | 趣味・お菓子
今日はチョコシフォン焼きました。
今日はなんだかあんまり膨らまなくて、全然高さ出なかったです。
多分混ぜ過ぎたんだと思うんだけど、混ぜ足りないとメレンゲの塊が残っちゃったりするからなー。
それにチョコの時は卵の量が多いんだけど砂糖の量が少ないから、メレンゲの状態もバニラとかの時とはと違うからさ。
ちょっと混ぜにくい状態ではあるんだよね。
今日はこの間の100均のシリコンゴムベラ使ってみたけど、違和感はない感じでした。
少しだけ、いつものよりも重いかも??って感じはあるけどね。
あと表面が少しザラザラしてるから、もしかして生地の状態も変わったりするかなー?ってあとから思いました。
やっぱりバニラとかいつもの生地じゃないとその辺は分かりにくいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きな粉揚げパン | トップ | スコーンとバニラシフォン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿