がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

また分厚い封筒が届きました

2022年03月10日 | 学校・保育園
今日は家に帰ったらまた分厚い封筒が届いてました。
大学生協からみたいです。
今日のはみーくんがちょっと見たらしく開いてました。
今日は入学手続き関係の書類を揃えて明日には出したいので、夕飯の後また一緒に色々書いたりしたんですが、みーくんが書ける所は昼間自分で書いてたみたいなので、ちょっとは進歩してる感じですかね。
書類が一気に届いてわさっと開けると、どれから見ればいいのやら、どれがどれやらっていう感じになって「めんどくさっ!」と思いますが、それでも一つ一つ片付けて行けばなんとかなるもんです。
みーくんも最初は「えー、何これ、わかんない」って言ってたことも、自分で銀行行ったりしたのもあったし少しずつ分かって来たみたいです。
郵便振替用紙とかも見たことなかったみたいだし。
郵便振替用紙とかって、私の頃は通販とかでも良く使ってたけど、今は大体クレジット払いだから請求書とか納品書にくっ付いてる時はあっても表示されてなかったりして使うこともないし。
みーくんは「お父さんたちってこういうのどうやって知ったの?」って言ってたけどさ、うーん、どうやって、って言われると良く覚えてないね。
私は確か初めて郵便振替用紙で払ったりしたのって中学くらいの時だと思うし。
ん?小学生か?
まあ、覚えてないくらい昔のことなもんで。
でももしかしたら知らない人もいるのかね??…なんて、思っちゃいましたが。
生協から来た書類も軽く、ざっと目を通して期限がいつまでとかを先に見て、優先順位を付けました。
先に来てた学校からのもまだ支払わなきゃいけないのあるけど、期限が先な物はとりあえず後回し。
でもノートにリストアップはしましたよ。
みーくんもあんまりメモったりしない方なので、私の場合はこういう風にして忘れないようにするんだ、みたいに言ったりしました。
直近で提出しなきゃいけない書類を揃えて、書留速達もみーくんに出しに行ってもらいます。
郵便振替用紙も学校から来てた方だけでも5枚くらいあったけど、まずは期限の近い、学校指定PCの申し込み。
同じスペックのを電器屋とかネットで買った方が安いかも?と思ったけど、かなりスペックが高い方だったのとオリジナルモデルだったりしたし、プリンターもネット検索かけたら意外とセットで買うとお得だったみたいなのでもうセットで申し込んじゃいました。
それもかなりの金額なので、またみーくんが自分でやることにより「これだけの金額が…」っていう意識は、どうでしょう…。
逆に金銭感覚マヒしちゃったりしてね?!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入学金振込み | トップ | 怖いこと言った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿