がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

お下がり

2022年05月14日 | 趣味・その他
今日は午前中掃除をしてから、こーちんが140の服がきつくなってきたって言うのでみー&よちの150のお下がりを出しました。
そして140は片付け。
こーちんで3人目とは言え、みー&よちは同時に着てたので、お下がりの回数は1回。
数もあるしまだ着れるなーと思って、メルカリで売ることにしました。
状態をチェックして、裾がほつれてたりするのは省いて、アイテムごとにまとめ売りすることに。
最近楽天で小さめの物をちょこちょこ買ったのでサイズの箱もいくつかあるし、60サイズに入る量で。
状態を確認してから箱に入れたら、ちょうどいい量になりました。
宅急便サイズってそこそこ送料もかかるけど古着だし、値段設定もかなり安めにしました。
スウェットなんかは厚地だから60サイズの箱にすると3枚くらいしか入らないんだけど、送料がかかるから手元に残る金額なんか200円くらいで。
それで結局4つ分くらい出品したらすぐに1つ売れて。
準備してる時にこーちんが「何やってんの?」って声かけて来たから「こーちんが着れなくなった服メルカリに出そうと思って」って話してたので、こーちんにも「もう売れた!」って言ったりしてたんだけど、早速発送の準備してたらメッセージが来て、「他にも出品してる140の服全部欲しいんですが」って!
同梱して欲しいって話だったから同梱するなら後の方はメルカリ便にはできないよ、住所見えちゃうけどいい?的な確認とかをして、送料込みで計算して出品してたので箱サイズも含めて計算し直して。
箱も大きい箱のちょうどいいのがなかったので、急いで近くのスーパーにもらいに行ったりしました。
もらいに行く前にどのくらいのサイズなら入るかも計算して行ったんだけど、見つけた箱は計算したよりちょこっと小さめだったのでパンパンになっちゃいました。
結局、手元に残る金額は元々想定してた金額とほぼ一緒にして送料手数料込みの金額にして「○○円でどうですか?」って了解得てから売りました。
単純計算で送料手数料込みの金額で1枚当たり125円、手元に残った金額で1枚当たり81円くらいで売った計算になるけど、私としては今回出品した4つ分プラス前から出品してた物2つも一気に売れたので、その分梱包する手間が1回で済んだし、もう着ないし普通なら捨てるはずの物を多少なりとも売れたので、すごく助かりました。


150サイズからお下がりの量も少ないの

特に長袖が少ないなー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい新規オープン | トップ | 運動会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿