がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

チョコシフォン

2021年10月31日 | 趣味・お菓子
今日は久しぶりにチョコシフォン焼きました。
ちょっと前から無性に食べたかったんですよねー。
いつもならLサイズの卵を使うんですが、冷蔵庫にあったのがミックスサイズでサイズが混ざってるので、卵白の重さを基準にしました。
卵黄余らせたくないので卵黄も全部入れちゃいます。
卵白の重さを基準にするとLサイズで作る時よりも卵が1個くらい多くなる時があるのでその分卵黄も多くなるんだけど、不思議と味のバランスは変わらない感じがします。
よく、MサイズとLサイズは黄身の大きさはほとんど一緒で卵白の量が違うみたいな話を聞きますが、結局割ってみると黄身の大きさも大きいの小さいの色々です。
双子ちゃんの卵だとちょっと黄身が小さかったりしますよね。
シフォンケーキはメレンゲが決め手なので卵白の量が少ないとやっぱり高さが出なかったりします。
チョコは他のレシピよりもメレンゲがつぶれやすいので、その分使う卵の量も多いです。
今日も上手くできました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッション | トップ | 洗ったクッション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿